【JobTierの運営方針】ユーザーに寄り添った役立つ情報を発信していきます

記事更新日: 2021/01/31

ライター: るてぃ

るてぃ

JobTierも、もうすぐリリースから半年が経ちます!!

会社員4人で始めたJobTierですが、

  • ベンチャー人事に勤めていた編集長るてぃが独立し、
  • 人材会社に勤めていたまつぱち先生が独立し、

リリース当初は想像もしなかった未来が動き始めています。

るてぃ

独立に関しては、本当に多くの方から応援のメッセージをもらい、フォロワーさんの温かさに涙涙でした・・・。


以前、JobTierの想いを綴る記事で、これからの時代は、

  • 物事の本質を見抜き、
  • 自分で市場価値を上げ続ける工夫をしながら
  • キャリアを自分で作っていく

正解のない時代です。と書きました。

今、私たち自身がこの言葉を実践し、令和時代の新しいキャリアを描き始められたこと大変嬉しく思います。

るてぃ

そして、独立の応援メッセージ以外にもこの半年間でたくさんの嬉しい読者様の声をいただきました(涙)

JobTierを通じて、転職に成功した人も増えてきています。

直近では転職相談を通じて、こんなお手紙をいただきました。

K・Mさん(33歳・男性)営業職

そこで、今回はJobTierに寄せられた御礼のコメントを紹介しながら、なぜ私たちが発信する情報がここまで喜ばれているのか?についてお伝えできればと思います。

るてぃ

最後まで読んでいただき、良さそうなサイトだなと思ったらぜひ記事を拡散いただけると嬉しいです!

なぜこれだけ喜ばれているのか?

るてぃ

読者の皆様から嬉しいコメントをいただける理由は、JobTierが発信している情報の濃さだと思います。

情報が溢れてしまっている今、ネットにはどこかで聞いたような似たような情報が溢れています。

また、転職市場をよく知らないライターが書いている記事も多く、薄い情報の記事も多いです。

 

るてぃ

一方でJobTierの記事は、外部ライターを使わず自分たちの体験談や現場の実態を伝える記事を作成。

時間をかけて一記事入魂で書いています。

会社員をやりながら作成していたため、使える時間は出社前と出社後、そして土日。

会社以外の時間はほぼほぼフルコミットして書いていたため、まさにこんな感じの生活です(笑)


毎週1回はリアルで会って、インタビュー記事の撮影をしたり、座談会で情報を集めたりより良い情報を届けるための作戦会議もしています。

 

るてぃ

だからこそ、他にない転職市場の暴露話や出回っていない転職成功のポイントが書ける訳です。

ただ、直近ではそれでは回らなくなった・・・のも独立を決めた理由の一つです。

さらに、期間限定でやっていた転職相談では、

  • ネットに書いてあることは分かるけど・・・
  • 自分の転職活動の状況に落とし込むと何をしたら良いか分からない・・・

という声も多かったため、一人一人のキャリアに合わせたアドバイスを行なっていました。

 

るてぃ

それも、好評いただけた理由だったと思っております。

読者様から集めたコメントの一部を紹介!

リリース当初に150記事入稿して反響をいただきました

るてぃ

多くの方に役に立つサイトを作るには、記事数が少ないと満足感もない!!!

と思い、リリース初期はとにかく記事をサイト上に増やすことを意識していました。(もちろん質の高さも意識した上で・・・ね!)

るてぃ

7〜8月は今振り返っても狂気ですね。

私たちの持っている知識や外部からヒヤリングしてきた知識を総動員し、「全力で執筆する→フィードバックをもらう」を繰り返していました。

 

記事のコメントも全て読ませていただいています

るてぃ

普段、画面と向き合うことが多い分、こんなコメントには本当に救われます。

営業や人事であれば目の前に人がいて、ダイレクトに反応をもらえるのですが、webの場合、画面を通して見えない相手に語りかける必要があります。

きちんと私たちの伝えたいことが届いているのかどうか不安になることも。

るてぃ

コメントは全て読ませていただいてます!
また、るてぃ宛にコメントいただいた場合は90%の確率でリツイートさせていただきます。

 

これが無料!?まつぱち先生の匿名相談室の破壊力

るてぃ

熱烈なファンを抱えている「まつぱち先生の匿名マシュマロ相談室

累計6,000名以上のキャリア相談にのってきたまつぱち先生がロジカルにバッサリと質問にお答えします。

こちらの相談室がきっかけで転職に成功しましたという声も届いています(涙)

まつぱちさん、こんばんは。お忙しい中、すぐにご返信いただきありがとうございます。現実的で具体的にお答えいただきスッと胸に落ちました。

先月結婚式を済ませ、ここ1ヶ月、転職サイトをみたり、エージェントさんと面談したりしていたのですが、各企業様の入社後の流れを読み「さて、公私ともにこんなに頑張れるものだろうか」と不安に思い立ち止まったところでまつぱちさんの存在を知り、質問させていただきました。

二兎をうものは一兎も得ずって感じですね。家庭ありきで考えた転職という手段でした。
幸い、現職の育児支援制度は恵まれていますので、ひとつずつ進めていこうと気持ちが固まりました。

そして、私のように考える転職社さんは他にもいるんですね。一人でも多くの転職者さんがベストな選択をしていけるといいですね。
お答え頂き、誠にありがとうございました。

まつぱちさんこんにちは!先日は相談にご対応いただき、ありがとうございました。その後、内定をもらって転職が決まりました!!

無事に条件通知書や入社手続きの書類が届いたので(笑)、ご報告させていただきます。
まつぱちさんのコラムや相談箱の回答、本当に参考になりました。

いつも大事な時に、その情報をもとに軌道修正したり気を引き締めたりできていたと思います。有益な情報を、完全無料で提供してくださって、、本当にいい時代だなと思って(笑)、いつも感謝しておりました。ありがとうございました。

もし私に何かお手伝いできることなどあれば、いつでも言ってください!!

【期間限定】大反響の転職相談でいただいた声を公開

るてぃ

1万PV達成記念で、無料の転職相談を実施していたのですが・・・反響が凄かった!!!


※現在はキャンペーンを終了しています

  • 今までもらえなかったアドバイスをもらえて前向きになれた
  • 転職エージェントの使い方が目から鱗だった
  • 有料でもまた受けたい

と、予想を超える大反響で、私たちがびっくり・・・・!

るてぃ

同時に正解のないキャリアに対して、実際、読者様が何に悩んでいるのかが明確になった機会でもありました!

転職相談も、いただいたコメントを見返すと涙が出そうになるくらい嬉しいコメントばかりです。

出来る限りのコメントを紹介したいと思います。

表面的なヒヤリングでただ求人を送りつける転職エージェントとは違った

K・Mさん(33歳・男性)営業職

今回特別にご相談にのった30代 Kさんからは直筆メッセージが届きました(涙)

内勤営業で毎日電話をかけ続ける中、この先もずっとこの仕事を続けていくことに疑問と不安を感じてのご相談でした。

最初は顔も暗く後ろ向きな言葉が多かったKさんですが、相談後は目がキラキラに。

具体的なアクションも決まり、爆速で行動を始めています!!!

るてぃ

企業に勤めて疲弊して、目が死んでしまった方達がもう一度ワクワク感を取り戻せるような転職相談をしたいですね!

 

"無料"の概念ブチ壊しサービスと呼ばせてもらいます

ぽてまろさん(20代・女性)事務職

ポテンシャルの高さをひたすらに感じたぽてまろさん。

ぽてまろさんのご年齢でそこまで考えて勉強していらっしゃる人は、ほぼ見たことありません!!!

私たちは可能性を引き出し、キャリアプランの事例を提示しただけですが、大変喜んでくださり嬉しかったです。

ぽてまろさんの新たなキャリアのスタートを応援してます!

 

今までの自分より少し自信を持つことができました

Mさん(20代・女性)営業職

るてぃさん、本日はどうもありがとうございました。 本当にお時間を頂けて良かったです!
現在使っている転職エージェントがあまり良くないとお話し頂いた時は目から鱗でした!

相談では、現在の年収や仕事内容、経歴から、今後の転職活動に関するアドバイスだけではなく、転職エージェントを利用するにあたって心がけた方がいいことや、使い方、これからのキャリアに関することなど、本当に沢山のことを教えて頂きました。

一時間ほどの面談の中で、今回面談をして頂いて、特に良かったな、勉強になったなと感じたことは大きく分けて三点です。


一つ目は、現在利用している転職エージェントが自分には合っていないことと、その転職エージェントの特徴が分かったこと、それを踏まえた上でお勧めの転職エージェントを教えて頂けたことです。 あまり深く考えずに名の知れたいくつかの転職エージェントに登録し、転職活動を進めて数ヶ月、なかなか転職活動がうまく行かないことに悩んでいました。 エージェントの話を聞く中で、自分の年齢や経験を考えた際に、自分が希望する年収や職種は高望みなのかと不安に思っていました。

利用しているエージェントから、

「貴方の職歴や経験から考えて希望年収は難しい可能性がある」
「年収を上げたいのであれば今と同じような業種や職種で行く方がいい」
「そもそも転職するよりも現在の会社でキャリアアップを目指した方がいいのではないか(転職をしないという選択肢もあり)」

と言われていたので、自分に対しても、そもそも転職活動をすることに対しても、自信をなくしていました。

まつぱち先生からは、現在利用している転職エージェントでの活動は止めた方がいいことだけでなく、転職エージェントの仕組みや活用方法を詳しく教えて頂きました。割と名の知れた転職エージェントだったため、(私が転職活動していくにあたっては)お勧めしないとお話し頂いた時は目から鱗でした。 また、お勧めの転職エージェントも教えて頂くことができ、今後の活動に対する自信を持てました。

二つ目は、自分の考え方やキャリアアップのイメージに合う職種を提案していただけたことです。
私は、今の仕事が正直好きではありませんでした。ただ、年収を上げるためには経験がある職種の方がよく、書類や面接も通りやすいと言われたり自分でも思っていたりしたため、あまり気乗りのしない現職と同じような職種を中心に紹介して頂いたり応募したりしていました。

また、年齢的にも未経験の仕事は20代のうちにという内容を、転職関係のコラム等で読んだり、転職エージェントからも言われたりしていたため、もう未経験の仕事をすることはかなり難しいと思い、経験のある職種しか年収を上げていく道はないと半ば諦めていました。

しかし、まつぱち先生からは、今まで未経験の職種(特定の職種をご紹介頂きました)も候補に入れるといいと具体的な理由も含めてアドバイス頂きました。 アドバイス頂いた仕事は、今までずっと興味があり、やってみたいと思っていたものの、年齢的にも今までの経験的にも無理だと思って諦めていたものだったので、驚いたと同時にとても嬉しかったです。

三つ目は、転職エージェントでは解決出来なかった自分の不安点に対して明確に回答を頂けたことです。
未経験の仕事のことや、雇用形態に関することなど、いくつか質問させて頂いた際に、丁寧且つ的確な内容で回答を頂けました。

転職活動が上手くいかず、雇用形態に関して以前転職エージェントに同じ質問をしたことがありましたが、まつぱち先生からは転職エージェントとは真逆の答えが返ってきました。 転職エージェントの言う通りに転職活動の軸自体を変える必要なありそうだと考えていたため、今回質問することができて良かったです。

30代かつ未経験の職種だとしても、今までの経験の中で、必ず活かせるものがあるとお話し頂き、自信が持てました。
今月で30代に突入だったため、ぎりぎりの20代で、本当に滑り込みでしたが、今回ご縁を頂けて本当に良かったです。 また、希望年収が高望みでないことを知ることができたこと、今まで諦めていた職種にも、未経験でも30代でも挑戦して大丈夫と教えて頂けたこと、そして何より、私自身を褒めて下さり、優しく、でも力強く背中を押して頂けたことが本当に嬉しかったです。自信につながりました!

転職活動に関して悩んでいる方や不安に思っていることがある方だけではなく、自分に合う職種は何か、将来どうありたいかを考えている方にもお勧めしたいです! 本日お話し頂いたことを活かして、転職活動がんばります!

るてぃさん、まつぱち先生、本当にありがとうございました。

超長文メッセージをくださったのは都内のIT企業で営業職をやっているMさん。

華やかな印象でコミュニケーション能力も高いのに、年収は320万とのこと。これは低すぎます!!

新卒入社後の企業がアパレルで年収280万だったそうで、完全にその枠にハマってしまってると思いました。

未経験の転職にはなりますが、営業職から人事はキャリアチェンジしている方が多数います。

年収400万も狙えるラインなので、ご自身の経験に自信を持ちチャレンジしてみていただければと思います。

 

無料相談とは思えない充実した内容でした

Mさん(20代・女性)カスタマーサポート

綺麗め美人さんなのに表情が暗く、年齢に合わない落ち着きをみせていたMさん。

話を聞いてみると、現職はアルバイトのような仕事しか任せてもらえず将来面を不安に感じているとのこと。

昔から好きだった絵を描くことを仕事にしたいが、どうしたら良いのか分からないとのことで具体的にアドバイスさせてもらいました。

最後には晴れやかな笑顔を見せてくれて、本当に良かったです!!

 

フラフラしていた転職軸が定まりました

ぽんかんさん(20代・女性)サービス業

「軸ずらし転職」の知識はあるものの、自分にどう活かせば良いかで悩んでいたぽんかんさん。

ITの要素を組み合わせるだけで、今までのご経験を活かして、違う業界に転職することが可能なことをお伝えさせていただきました。

まさに求めていた情報だったそうで、大変喜んでくださり嬉しかったです。

転職活動もスタートし始めたようで、JobTierとしても応援しております!!!

 

一歩踏み出して、転職について前向きに考えられるようになりました

Mさん(20代・女性)事務職

上司と相性が合わず、自分が仕事が出来ないのが原因だと自分で自分を責めていたMさん。

早期の転職となることを心配されていましたが、Mさんの年齢であればそこまで深刻にとらえる必要はなし。

転職エージェントを上手に活用しながら、JobTierマル秘の転職ノウハウもお伝えさせていただきました。

実際に、転職成功したという声も届いています

コロナ禍で派遣事務から未経験エンジニアに転職

るてぃ

チームメンバーのきだっちが、ひっそりと(笑)勇気づけられる転職に成功してました!!!

きだっちのキャリアを大公開してしまうと、

  • 接客2年
  • インストラクター 1年
  • 個人事業主2年
  • 派遣事務1年半

るてぃ

決して、綺麗な経歴とは言えないのですが・・・

それでも、JobTierで情報を集め、このコロナ禍で転職成功!!素晴らしい!!!!

きだっちの転職ストーリーは作成次第、公開する予定ですので楽しみにしてください。

他にも、現在250社書類選考に落ち続けている20代営業職の男性の転職サポートを行なっています。

彼の転職ストーリーも無事成功したらインタビューしたいと思っております。

るてぃ

転職相談に限らず、今後もJobTierでは「お金・時間・やりがい全て手に入れる新しい働き方を広めるため」「楽しく働く人を増やすため」情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ