マイナビエージェントの口コミ評判|人事と転職相談のプロが暴露

記事更新日: 2021/10/18

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • マイナビエージェントの求人件数はリクルートエージェントの1/7以下。担当者の対応も悪い場合が多いのでオススメしない。

  • マイナビエージェントは第二新卒向けの求人は多いので、20代前半の若手は他社転職エージェントと併用して登録してみるのもあり。
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier
本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier

 

るてぃ

大手だし安心できるかなという理由で、マイナビエージェントに登録しようとしていませんか?

「マイナビ」は1973年創業と歴史ある企業で、業界での知名度は高いですが、マイナビエージェントに登録する際は注意が必要です。  

理由は、マイナビエージェントは競合他社のリクルートエージェントと比べると、求人数も少なくオススメできる人も限られるからです。  

 

まつぱち

ちなみにそんな、マイナビエージェントの評判は・・・




参照:google検索結果

 

まつぱち

もちろん、ネットでは極端な低評価が目立つと言いますが、これは低い!!!

 

るてぃ

リクルートやdodaはこの評価を見えないようにしているので、マイナビもそうすれば良いのでは?と思うんですけどしないんですね。

 

まつぱち

この記事では、なぜマイナビエージェントがこれほど低評価なのか、どの転職エージェントならオススメなのかについてもしっかり解説します!!

転職エージェントが2万社以上も乱立するこの時代に、エージェント選びを間違えることは致命的です。  

この記事が少しでもあなたの選択の参考になれば幸いです。  

マイナビエージェントとは

 

まつぱち

まずはマイナビエージェントの概要について解説します。

運営会社
株式会社マイナビ
オススメ年代
20代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

マイナビが運営する人材サービス「マイナビエージェント
20代に信頼されている転職エージェントNo,1を謳っており、大手企業の中では唯一、年代を絞ってプロモーションをかけている企業でもあります。  

マイナビ系列の転職エージェントはマイナビエージェントの他にも、マイナビクリエイター、マイナビITエージェント、マイナビキャリレーション(派遣)など業種に特化したエージェントがいます。

マイナビエージェントの特徴

 

まつぱち

20代の転職実績No,1が謳い文句のマイナビエージェント。

20代向けの求人が多いため、キャリアアップを考えている人には向かない転職エージェントです。

マイナビエージェントの特徴について一つずつ解説します。

20代向けの転職エージェント

 

まつぱち

マイナビは後発でサービスをスタートしたこともあり、他社大手転職エージェントは違って「20代向け」を強調している転職エージェントです。

るてぃ

リクルートもdodaも大手の転職エージェントは、広く薄く求職者を集める中で珍しいですよね。

 

まつぱち

マイナビは「マイナビ就活」の知名度が高いのも影響していますね。

マイナビエージェントの公式サイトにも「20代に信頼されている転職エージェントNo,1」と書かれています。



参照:マイナビエージェント公式HP

 

まつぱち

また、マイナビエージェントの登録者を年代別のグラフでわけたところ、65%以上が20代という結果が出ました。

 

まつぱち

マイナビエージェントにサービスの依頼をする企業も当然このデータは見ているので、若手募集の求人が多いのも特徴です。

 

るてぃ

20代の登録者が多い→20代向けの求人が集まる→20代の登録者が増えるというサイクルが回っているんですね!
30代がわざわざマイナビエージェントに登録するメリットがないのは納得です。

20代でも登録拒否される可能性あり!?
人材業界の豆知識

マイナビエージェントは成功報酬型のビジネスなので、自分たちが抱えている求人の中で入社が決まらないと、企業からお金がもらえません。
つまり、どんなに紹介をしたとしても、入社が決まらなければ売り上げ0です。  
なので、決まりそうな人を優先して登録させているのは仕方がないことでしょう。


注意したほうが良いのは

・20代で転職経験3回以上
・半年以上のブランクがあいている
・アルバイトや派遣など非正規雇用で一度も正社員になったことがよい人

上記条件に当てはまっている方は、「第二新卒エージェントneo」や「ウズキャリ」だと職歴に自信がない方のフォローを専門でやっているためおすすめです。
マイナビエージェントに登録しても塩対応をされる可能性が高いのでオススメしません。 

求人件数は少なめ

 

まつぱち

各転職エージェントが抱えている求人数を比較してみると、衝撃の事実が・・・!

るてぃ

え、マイナビエージェントってこんなにも求人件数は少ないんですか!?

 

まつぱち

そうなんです!!

マイナビエージェントの求人件数はリクルートエージェントの1/7以下!!

るてぃ

これだけ求人数に差があると、新しい企業と出会えるチャンスも潰してしまいますよね。

転職を失敗しないためのコツとして、自分が何がやりたいのか曖昧な求職者の方は、

  • 世の中にはどのような求人があるのか
  • その中で自分はどのレベルの求人なら内定がもらえる可能性があるのか

を確認した方が良いです。

なので、まずは幅広く自分が狙える求人を数多く紹介してくれるエージェントを利用するのが賢い選択です。

 

まつぱち

私なら、マイナビエージェントより、一度に30~50件紹介してくれる「リクルートエージェント」を使いますね!

マイナビエージェントだと10件程度しか紹介してもらえない場合もあるので・・・。

マイナビエージェントの総評|口コミから評判を調査!

 

まつぱち

マイナビエージェントは悪い口コミも多く、JobTierとしては積極的にオススメできない転職エージェントです。

るてぃ

ただ、第二新卒向けの求人は多いので、20代前半の方は試してみても良いかもしれませんね!

 

まつぱち

今回はサービスの本音がわかるgoogleマップの口コミとTwitterから気になる口コミをピックアップしました。

悪い口コミ・評判をチェック

 

まつぱち

担当者との相性はどの転職エージェントに登録してもあるものの、担当者の対応がひどいという口コミが目立ちました。

2020年口コミ
評価:
男性が担当でしたが、履歴書見て、ため息をつかれました。
挨拶しても、素っ気なかったし、塩対応でした。
まあ、どれだけ、企業に人を紹介したか、そして、その人がどれだけ定着するか、考えた上で、営業目標やノルマ、があるんでしょうけど あからさまに、肩を落とした態度はひどかったです。  

求人紹介メールも一切こないし、求人も全く紹介してもらえず、そのまま何もなく終わりました。
本当に人材紹介会社か?と目と耳を疑いました。

自分のノルマの達成、昇給のために、頑張るのは社会人として大切ですが、 頑張ってるというより、志気が低いというか、相手のことを思った、マッチした仕事紹介ではなかったですね。 二度と利用しない。
参照:google口コミ
2020年口コミ
評価:
ここの対応はひどいもので、とてもおすすめできません。
登録後向こうから連絡があるのですが、いかにもやる気のなさを感じる電話応対です。
その時点でやめておくべきでしたね。  

「担当者」の男性スタッフときたらメモすら取っていないのか、同じことばかり聞いてくるわ、意味もなく「なんで?」を繰り返すわ、あまりにも無礼な態度でここを利用しようという気持ちが全くなくなってしまいました。  

転職エージェントは何社か面談しましたが、ここは最悪です。
参照:google口コミ
2020年口コミ
評価:
大手転職エージェントですが登録はオススメ出来ません。
この手のエージェントは担当者に当たり外れがあるとよく言われていますがマイナビエージェントは8割外れです。

求人紹介数の圧倒的低さ、エージェントの仕事に対する意識の低さ 他の利用者の方の意見も参考にした上で登録したほうが良いです。 私はオススメしません。
参照:google口コミ

良い口コミ・評判をチェック

 

まつぱち

もちろん良い口コミもあります!

るてぃ

どの担当にあたるかによって変わってしまいそうですね。

マイナビエージェントの評価は低いって本当!?

るてぃ

「マイナビエージェント」と検索すると、Google口コミの評価は星1.4。

なぜこんなにも低いのでしょうか・・・?

 

まつぱち

それは・・・マイナビエージェントの給与体系が関係していると考えられます。

マイナビエージェントはキャリアアドバイザーの基本給が他社よりも低いです。

家賃手当やボーナスが付くと他社同等程度になりますが、家賃手当の対象外や売れない社員にとってはキツイでしょう。


参照:マイナビキャリア採用HP

 

まつぱち

社員の悲惨な口コミも見つけてしまいました。

2019年7月2日口コミ
評価:
営業で新卒3年目です。
現在の年収は280万円ほどです。実家暮らしのため、家賃補助がもらえていません。

基本給が17万とありえないほど低いため、月40時間程度残業をしてやっと手取り20万行くか行かないかです。
昇給は基本的に課長職に昇進するまではないため、平社員の間はこの給与が常に続く形となります(4~5年程度)。

ボーナスに関しては上司から口頭で査定を伝えられるだけで詳細な査定項目は不明です。
そのため自分よりノルマの達成率が30%以上低い人でも40万円くらい差がつくこともあり、非常に不透明です。
参照:カイシャの評判

るてぃ

モチベーションが上がらない職場では、キャリアアドバイザーの面談の対応にも影響してきますよね。

マイナビエージェントのデメリット

 

まつぱち

畳み掛けるようですが、マイナビエージェントのデメリットも解説します。

 

まつぱち

マイナビエージェントに限らず転職エージェントの業界構造を知ることで、自分に最適な転職エージェントを選びやすくなりますよ。

るてぃ

転職エージェントはそれぞれ仕事の分担の仕方も特徴がありますからね。

基礎知識として知っておきましょう。

キャリアアドバイザーは求人内容の詳細を知らない

 

まつぱち

他の大手エージェントと同じくマイナビも分業制で仕事しています。

つまり、企業担当と求職者担当(キャリアアドバイザー)が別の人になります。

なので、キャリアアドバイザーは自分が紹介している会社の詳細な情報を全く知らないです。

正確には、企業担当から共有されていますが、上手く伝わっていないケースが多いです。


企業に訪問してやり取りしているのは、企業担当なので、

  • 紹介する会社の社内の雰囲気
  • やり取りしている人事担当の雰囲気
  • 求人票では伝わりにくい会社のビジョンや想い
  • 給与体系の詳細やキャリアアップの仕組み

などキャリアアドバイザーは分かりません。

直接見て聞くのと、又聞きで聞くのは得られる情報が全然変わるので、詳細を知らないキャリアアドバイザーの話を鵜呑みにしてしまうのは、求職者にとって致命的です。

 

るてぃ

何も知らずに紹介するってかなり無責任だし怖いです。

転職エージェントは大きく2つのタイプに分かれます。

  • 分業タイプ:企業担当と求職者担当が別
  • 一気通貫タイプ:企業担当と求職者担当が一緒 

 

特徴としては、分業タイプは「数うちゃ当たるだろう」と企業への紹介数を重視している傾向が強く、一気通貫タイプは「狙い撃ち」で紹介の質を重視する傾向が強いです。


※パソナキャリアは分業タイプと一気通貫タイプのどちらも採用

るてぃ

転職エージェントの賢い使い方についてはこちらの記事もチェックしてみてくださいね!

キャリアアップの転職には向かない

 

まつぱち

お伝えした通り、マイナビエージェントは20代向けの転職エージェントなので、キャリアアップの転職には向きません。

るてぃ

キャリアアップの転職は別の転職エージェントに頼った方が良いですね。
ちなみにマイナビエージェントの求人の特徴はありますか?

 

まつぱち

第二新卒歓迎の求人数で言ったら、リクルートエージェントに比べるとやはり劣ってしまうものの、求人件数No,2のdodaとほぼ同程度の結果と言えますね!

※非公開求人の求人数は正確には分かりませんが大体公開求人数と同じ結果になることが多いです。

 

まつぱち

全体求人件数はdodaが約13万でマイナビエージェントが約4万なので、マイナビエージェントの第二新卒歓迎求人の割合が高いことが分かります。

ただ、マイナビは2011年から第二新卒に特化した転職エージェント「マイナビジョブ20s」のサービスも提供しており、このサービスの方が年代が近いアドバイザーがつく可能性が高いため、気軽に相談したいなら「マイナビジョブ20s」の利用をオススメします。

アプリがなく使いにくい

 

まつぱち

マイナビエージェントは唯一アプリがない・・・!

 

るてぃ

他社大手エージェントは軒並みアプリを揃えているので、かなりデメリットですね。


20代向けの転職エージェントでアプリがないって致命的な気がします。

ちなみにtypeエージェントはアプリはないですが、LINEの公式アカウントにおいてマイページと連動したメッセージのやり取り可能な便利な機能があります。

マイナビエージェントに関するQA

 

まつぱち

マイナビエージェントに登録する際によくあるQAをまとめてみました。

マイナビ関連のサービスはたくさんあるので、わかりにくいのがネックです。

各サービスの特徴もまとめたのでご参考いただければ幸いです。

マイナビエージェントとマイナビ転職は何が違うの?

 

まつぱち

マイナビエージェントは転職エージェント、マイナビ転職は転職サイトです。

特徴としては、転職エージェントは担当のキャリアアドバイザーが専属でついてサポートをしてくれるのに対して、転職サイトは自分一人で転職活動をすすめる必要があります。

転職サイトは自分のペースで転職活動をすすめられる一方で、わからないことや不安なことがあっても相談できないデメリットもあります。

るてぃ

転職エージェントと転職サイトの違いはこちらの図をみるとわかりやすいです。

マイナビ関連の転職サービスは種類がたくさんあるけど何が違うの?

 

まつぱち

はい、私もそう思います。。マイナビ関連のサービスを一覧表でまとめてみました。

特徴としては、マイナビエージェントが総合転職エージェントで幅広い求人を取り扱っているのに対して、下記の転職エージェントはそれぞれ専門性が高い求人をメインに取り扱っています。

るてぃ

マイナビ関連のサービスで迷ったら、マイナビエージェントに登録するのをオススメします!

マイナビエージェントをオススメできる人、できない人

 

まつぱち

結論、マイナビエージェントはJobTierでは積極的にオススメできない転職エージェントですが、第二新卒向けの求人数は多いので20代前半の方は登録してみても良いでしょう。

るてぃ

マイナビエージェント以外でおすすめの転職エージェントは次の章を参考にしてみてくだいね!

マイナビエージェント以外で登録した方が良いエージェント

 

まつぱち

転職に成功している方は、平均3~4社エージェントを活用しています!

転職エージェントのやり取りはどうしても対人になるので、相性が合う合わないが発生してしまうので何社か保険で登録しておいた方が良いです。

合わない担当と無理にやり取りを続けていても良い結果は出ません。

「一生懸命対応してくれているのに申し訳ないから」と思うより、「上手くエージェントを活用する!」と割り切った方が自分にとって良い転職活動ができている人が多いですよ!

 

るてぃ

企業はお金を払いますが、求職者は無料で利用できますしね!

全員にオススメのエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

 

転職初心者または女性にオススメのエージェント

運営会社
パソナ株式会社
オススメ年代
20代~40代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

手厚いフォローに定評がある総合転職エージェントのパソナキャリア。
2020年 オリコン顧客満足度調査ランキングでは1位を獲得しています。

人材派遣業界最大手の「パソナ」が運営しており、取引企業数も16,000社と多いため求人数も充実。
何より、パソナの社風が「自社の利益よりも社会貢献を重視」しているため、求職者対しても親身なサポートをしてくれます。

人材派遣から始まり40年以上の実績があるため、女性向けの求人も充実しているのが特徴です。

 

ハイキャリア層にオススメのエージェント

運営会社
株式会社ジェイエイシーリクルートメント
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

JACリクルートメントは年収600万以上のハイキャリア層にオススメの総合転職エージェントです。
※年収600万以下の場合は紹介がもらえない可能性があります。

外資系・国内企業のグローバルポジションにおいて実績No,1。管理職、エグゼグティブ層の転職でも必ず名前の上がるエージェントです。
求人の質の高さとキャリアアドバイザーの質の高さに定評があるので、キャリアに自信がある層は登録しておくべき転職エージェントでしょう。

一方で、年収で人を見る傾向があり、年収が低い人が登録した場合はドライな対応をされる良くも悪くも対応がハッキリしています。

どの業界・職種に行きたいか決まっている人にオススメのエージェント

 

るてぃ

自分にあった転職エージェントを見つけて、理想の転職を実現することを願っています!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ