マイナビワークスの評判は悪いってホント?実際に登録して検証!

記事更新日: 2021/01/12

ライター: きだっち

この記事を書いた人

きだっち転職初心者

JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!

派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!

 Twitter:@kidachi_JobTier

求職者

「マイナビワークス」って実際の評判はどうなんだろう?

きだっち

そう思っても、なかなか本当の情報ってわかりづらくありませんか?

転職のプロが書いているとは限らないネットの情報だけでは、実際のところなにが真実なのかわかりづらい現状にあります。

転職は人生の中でも大きな決断の1つです。

偽りの情報に踊らされて、後悔だけはしないよう慎重に情報収集をしましょう。

きだっち

そのためにも、転職検討中の私が実際に登録して分析してみます!

きだっち

そもそも登録したのは良いものの、私は「マイナビ」と聞くとパッと思い浮かぶのはあの有名な転職サイトなんですが…

それとは何が違うんでしょ?

株式会社マイナビワークスはマイナビグループの中で、人材派遣サービスとクリエイター、20代若年層の人材紹介を担う対面型人材サービス会社です。

「マイナビワークスのサービス」と一括りに言っても、求人の種類は6つに細分化されていて自分の経歴や求める求人によって利用するサービスが異なります。

引用:マイナビワークス

マイナビワークスの6種類のサービス

  • スタッフ:オフィス系・クリエイティブ系職種に強みを持つ総合人材派遣サービス
  • クリエイター:Web・IT・ゲーム業界専門の転職支援サービス
  • キャリレーション:若年層に特化したオフィス系メインの無期雇用派遣サービス
  • 新卒紹介:新卒採用に特化した人材紹介サービス
  • ジョブ20:可能性を秘めた若手を確保する第二新卒・若手の人材紹介サービス
  • クリエイティブファクトリー:企業向けのサービス

マイナビワークスのサービスは大きく分けると「派遣・転職支援・新卒特化」に分類されます。

そのなかでも派遣は無期雇用だったり、転職サービスは業界専門・第二新卒専門など、分野によって細かく分かれているので自分に合うサービスを選びやすい事がメリットといえますね!

きだっち

つまり、マイナビワークスは20代向けの人材紹介で若手層、派遣中心って事ですね!

ただ、調べてみると出てきた悪い口コミ…

3つほどピックアップすると

  • 担当者の質が悪い
  • 登録後の連絡が遅い
  • 採用後のサポートが粗い

等のことが挙げられていました。

そこで今回の記事は、実際に使ってみた感想と悪い口コミの理由を分析してみましょう!

マイナビワークスの特徴

20代向けの転職エージェントである

マイナビグループのマイナビワークスは2016年に設立されました。マイナビは転職サイトとして有名ですが、マイナビワークスは転職エージェントなのでキャリアコンサルタントのサービスを受けたい人におすすめです。

登録すると完全無料で転職相談にのってくれ、あなた(求職者)の希望にマッチした求人を紹介してくれます。

無料で利用できる理由としては、企業が求職者を採用した場合、転職エージェントは企業から報酬を受け取る事が出来るからなんですね。

20代のこの層をターゲットとする会社は基本的に大規模な求職者管理データベースが強みのため、求人数が多い事は間違いありません。「マイナビ」という大きな看板から年々知名度が上がっているため、求人数が右肩上がりに増えているようです。

 

ただ、大手派遣会社と比べるとまだまだ若いエージェントです。テンプスタッフスタッフサービスなどの派遣紹介を併用する事をおすすめします。

きだっち

補足ですが、マイナビワークスのサービスの中で派遣を取り扱っているのがマイナビスタッフとマイナビキャリイトレーションです!

マイナビスタッフやマイナビキャリトレーションの派遣求人の4割は事務職が占めているので、女性にもおすすめできる転職エージェントだと言えます!

 

マイナビスタッフの特徴

きだっち

私が登録してみたのは、マイナビスタッフですが一般事務・営業事務等のオフィス系の案件が多いみたい!

事務職に続いて、クリエイティブ職の求人も多く掲載しています。

さすが大手のマイナビ!

中小企業が派遣会社とは比べ物にならない圧倒的な求人数です。

きだっち

私はマイナビスタッフに登録してオンライン面談を受けましたが、とても丁寧に案内してもらいました!

一般事務・営業事務等のオフィス系と編集・デザイン・WEB制作などのクリエイティブ系、販売・サービス系まで、幅広い職種に対応する総合人材派遣サービスだと言えます。

マイナビスタッフの特徴
  • 大手企業である信頼と実績から求人も多い
  • 派遣でも健康診断有り
  • 有給休暇あり
  • 他社にはない福利厚生の充実

 

きだっち

あとはやはり、勤めたあとのサポート体制も重要視すべきです!

半年以上継続して勤務した場合には、「福利厚生倶楽部」に無料で入会することができ、入会すると国内・海外宿泊施設、レジャー施設等が最大75%OFFで利用することが可能になります。

きだっち

「どこの派遣会社も福利厚生はほとんど同じだ」と思っていた方であれば、この手厚さには驚きますよね!

さらに、各種保険(労災保険・雇用保険・社会保険)に原則加入することができます。

事務職やクリエイティブ系の職に勤め、プライベートを充実させながら、福利厚生が充実した派遣として働きたいならマイナビスタッフを活用してみましょう!

 

マイナビキャリトレーションの特徴

きだっち

こちらはマイナビスタッフと違い、無期契約の派遣なのである程度のレベルは求められそうです!

登録型派遣ではなく、当社の無期雇用社員を貴社に派遣させていただくオフィス系無期雇用派遣サービスです。派遣法で定める雇用期間に制限を受けることなく、長期間、安定的にスタッフを派遣させていただきます。スタッフはポテンシャル、オフィスワーク適正とも高い若手人材を厳選採用し、教育訓練を実施したうえで貴社に派遣。またケースにより将来的に貴社の社員として採用いただくことも可能です。

引用:マイナビワークス

つまり、ある程度オフィスワークが出来る若い人材を無期限派遣として雇うのがマイナビキャリトレーションです。

マイナビキャリトレーションは、オフィスワークの適正が高い若手人材に対して、独自に研修を行ってから派遣先に就業させるというような「普通の派遣先よりも働き手との結びつきが深い」印象を受けました。

きだっち

つまり、無期限契約を結ぶことで長く働きたい求職者も喜ぶし、マイナビキャリトレーション側も長期的な売り上げの見込みが立つって感じよね!

だいたいの派遣先は契約期間が決まっており「いつか切られてしまう不安」がつきものです。

しかし、マイナビキャリレーションは無期限派遣として仕事を探すことが出来るので、これがメリットだと感じる人はマイナビキャリレーションを活用してみましょう!

マイナビキャリトレーションの特徴
  • 仕組みは派遣と同じなのに契約期間に縛りがない
  • 配属前に最低限のスキルが学べる
  • カウンセリング×適用検査で職場を提案

登録してからは、研修を受けた後にカウンセリングによって配属先が決まるので、職場のイメージが湧きやすいのもメリットです。

その他のサービス

マイナビクリエイターとマイナビジョブ20’sは特化型の転職エージェントというイメージで間違いないでしょう。

マイナビクリエーターはwebクリエイターやゲームクリエイター専門の転職エージェントです。その他の特化型サイト・エージェントは、企業から経験者を求めている場合が多いので、未経験の場合難しいのが現状です。

20代でクリエイター系の専門知識をつけたいのであれば、登録することをお勧めします。

 

また、マイナビジョブ20’sも第二新卒やなどの20代若手社会人向けの転職エージェントです。

若手や第二新卒に特化した転職エージェントは、大手企業ならではの強みなので登録しておいて損はないでしょう。

きだっち

では、続いてデメリットについても検証してみましょう!

 

マイナビワークスの悪い評判

対応が悪い

2018年8月の口コミ 自由人さん
評価:
これまで働いてきた小売業・接客業とは違う職種にチャレンジしてみたくてスタッフ登録しました。単刀直入に言うと、担当者の方と相性がまったく合いませんでした。初対面なのに少し高圧的に感じました。事前に気になる仕事にいくつかエントリーして行ったのですが、「未経験の職種への応募でこんな良い時給の求人に応募しても通りませんよ」「妊娠を希望している方は就職が決まりづらい傾向があります」など言っていることはその通りかもしれませんが、初対面であまりにもズバズバと物を言われてしまい、ちょっと怖かったです。
参照:みん評「みんなの評判ランキング」

 

登録後に連絡がない

りんごさん
評価:
WEBにて申込みを行いました。登録後、登録完了の自動配信メールが届き、「担当者より電話もしくはメールにてご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちください。」となっていたのですが、翌日の午後を過ぎても連絡がなく、念のため、問い合わせたところ、最初に対応された方がまず、WEB登録後、自動配信メールが届き且つマイナビ社より追って連絡するという流れをご存知なかったようでした。 その後、別のスタッフの方に替わられて、担当事業所に連絡すると言い、しばらくして、電話がありました。 けれども、問い合わせに対する初期対応に不安を覚え、結局、WEB登録自体を取り消していただくようお願いして終わりました。
自動配信メールを信じて待っていたら、きっと、いつまで経っても連絡がなかったように思われました。
参照:みん評「みんなの評判ランキング」

 

採用後のサポートが粗い

2019年3月の口コミ りかこさん
評価:
知名度がある企業が運営していて信頼できそうだなと思い、利用を決めました。自分が希望する職種の求人が多くてすぐ仕事を紹介してもらえましたが、待遇等聞いていた内容と異なる点があり、その時点で信頼出来なくなってしまいました。担当者の方ともなかなか連絡が取れず、仕事を紹介したらそれで終わりという印象が強かったです。そこまで名の知られていない派遣会社に登録した時の方が連絡がスムーズで、アフターフォローもしっかりしていたと思います。良い口コミが多いようですが、個人的には不信感しか残りませんでした。
参照:みん評「みんなの評判ランキング」
2017年3月の口コミ お地蔵さん
評価:
以前、派遣就業しておりました。 派遣会社の営業担当は、契約書に苦情受付担当者と記載されている通りで、苦情は受け付けてくれましたが、途中経過報告や解決はしてくれませんでした。 契約期間満了で辞めたのですが、最終日に来社された時、お世話になったお礼を述べましたが、営業担当者からは勤怠表提出の話を事務的に告げられただけで、今までの就業への労いの言葉が一切なかったので悲しい気持ちになりました。
参照:みん評「みんなの評判ランキング」

 

マイナビワークス悪い評判の理由

エージェントが若い

引用:Twitter いまにしさん(@iimanstlhs)

この画像でもわかるように、マイナビワークスの従業員の平均年齢は若いことがわかります。

「若いからサポートが粗い」とは言い切れませんが、紹介経験を積む事で的確なアドバイスができるキャリアカウンセラーとして活躍できるのではないでしょうか。

 

登録後の流れがわかりづらい

きだっち

悪い評判に「登録後の連絡がなかった」とありましたが、私も同じでした!

登録後、登録完了のメールが届いたのですが内容を見ると「担当者より電話もしくはメールにてご連絡させていいただきます。今しばらくお持ちください。」とのこと…

きだっち

登録したのは昨日の昼なんですが丸1日たった今も連絡はありません。

調べてみると、同じような人が多くおりメールを鵜呑みにして連絡を待ってしまうといつまでも転職活動は進みません…。

電話やメールがしつこくないという意味ではメリットかもしれませんが、実際に求人を見て問い合わせをしないといけないみたいです。20代の若手向けで「転職活動が良くわからないから登録してみた」人からするとデメリットに感じる人が多くいたようです。

ここでの注意点は、登録後は積極的に求人をみて応募したり問い合わせることが必要だということです。

きだっち

実際にマイナビスタッフを利用してみると、派遣のサイトらしく「エリア・職種・期間」から選ぶことが出来ました!

 

マイナビワークスのメリット

マイナビワークスの良い評判

anjiさん
評価:
マイナビスタッフを選んだのは、インターネットで見て漠然と良さげな人材派遣会社という風に感じ利用しました。実際に利用しましたら、担当スタッフさんが親身になって説明をしてくれましたので、話しやすかったですし、この時マイナビスタッフを選んで良かったなと感じました。希望通りの派遣先を紹介してもらえましたし、福利厚生等もしっかりとしていました。信頼があり、安心して利用もできたりしましたので、とても満足できました。
参照:みん評「みんなの評判ランキング」
2019年1月の口コミ 宮中さん
評価:
期間を決めて働くことができる求人も豊富に見つかったし、パートよりも時給が良いものが大半なので助かりました。就業中に希望していたポジションから移動させられるということもないのもきちんとした派遣会社を選んだからだと思うので、利用して良かったなと思っています。スキルアップにつなげるために役立つ派遣先のアドバイスもしてもらえました。
参照:みん評「みんなの評判ランキング」

 

マイナビワークスの評判の理由

マイナビスタッフはマイナビという有名転職サイトの子会社という安心感があり、利用者からも「自分に合った派遣先を見つけられた」という声が上がっています。

また、対応がよいとの評判の理由としてマイナビワークスで働く社員自体が、成長できる環境にいるということが挙げられます。

引用:「マイナビワークスの働きがい」OpenWork

OpenWorkは社員や元社員のリアルな口コミが集まった国内最大規模の会社・企業の口コミ評判サイトです。

エージェントの平均年齢は30歳でしたが、そのほとんどが「20代で成長できる環境だった」と実感しています。売り上げを上げらたらインセンティブがあり、ベンチャー気質のある社風だそう。

きだっち

つまり対応がいいと感じる人が多いのは、マイナビワークスのエージェントの成長できる環境のおかげというわけですね!

「組織拡大の中でコンプライアンスやルールが厳格化している」という社員からの口コミもあり、働く側としてはしんどいと感じることもあるそうですが、利用者側からするとメリットだと言えます。

 

マイナビワークスはどんな人におすすめ?

20代で転職に慣れていない場合、転職活動をまず何からやっていいものかわからないものです。

転職することが珍しいことではなくなってきているものの、基本的には20代で転職経験が豊富な人はなかなかいません。転職エージェントは、転職活動のサポートをしてくれるので最低でも2社は利用しておくべきです。

きだっち

そう考えると20代で、派遣として働きたいと考えているのであればマイナビワークスはベストだと個人的に思いました!

つまり、20代の若手社会人向けで派遣紹介を行っているのが、マイナビワークスの特徴なので「派遣としての転職に不安がある人」におすすめといえます。

また、現在の派遣会社の対応に満足していなかったり、福利厚生が不十分であると感じているなら派遣会社を変えるのも1つの選択肢です。マイナビワークスに限らず、様々な派遣会社を比較してみてくださいね!

 

マイナビワークス以外でも登録をおすすめ!

きだっち

ちなみに転職に成功している方は、平均3~4社エージェントを活用しているそうです!

転職エージェントのやり取りはどうしても対人になるので、相性が合う合わないが発生してしまうので何社か保険で登録しておいた方が良いです。合わない担当と無理にやり取りを続けていても良い結果は出ません。

「一生懸命対応してくれているのに申し訳ないから」と思うより、「上手くエージェントを活用する!」と割り切った方が自分にとって良い転職活動ができている人が多いですよ!

求職者は無料で利用できますので、複数の転職エージェントを併用することがおすすめです。

 

全員にオススメのエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

マイナビワークスと併用をおすすめする転職エージェント

運営会社
株式会社マイナビ
オススメ年代
20代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

マイナビが運営する人材サービス「マイナビエージェント
20代に信頼されている転職エージェントNo,1を謳っており、大手企業の中では唯一、年代を絞ってプロモーションをかけている企業でもあります。  

他企業に比べるとサービスを開始したのが遅く、利用者数も少ないため、丁寧なサポートが期待できるエージェントです。 

 

マイナビワークスと併用をおすすめする転職サイト

運営会社
エン・ジャパン 株式会社
オススメ年代
20代 
対応地域
全国
求人の量
求人の質
受信メールの量    普通
まずは公式HPを見る

運営会社の株式会社エン・ジャパンは2000年に創業。
大規模なプロモーションが成功し、今では登録者数はリクナビに次いで第2位です。

「未経験」「若手歓迎」の募集が多いので、経歴に自信がない20代でも自信を持って応募出来ます。気になる企業には「興味あり」のボタンを押してアピールすることも可能。スカウトメールをもらいやすくなりますよ!

リクナビNEXTに比べると求人の量は少し少ないものの、登録者数も少ないので、1求人あたりの応募が減る分、書類選考は通りやすいメリットがあります。

運営会社
株式会社キャリアデザインセンター
オススメ年代
女性
対応地域
全国
求人の量
求人の質
受信メールの量    少ない
まずは公式HPを見る

国内最大級の女性向け転職サイト。

女性が長く働けるための条件として「残業の有無」や「産休育休の活用事例」など知りたい検索軸で検索できるのが嬉しい点。
会社内での女性の仕事の進め方など聞きにくいことも求人票に載っているので、ミスマッチを防ぐことが出来ます。

サイト自体もシンプルで使い勝手が良く、会員登録も1分で終わる手軽さが魅力です。
求人の量は少ないですが、数ある転職サイトの中であえて「女の転職type」に掲載料を払って載せているということはそれだけ女性人材が欲しい企業が集まっているということ!

効率よく女性が働きやすい求人を探すならもってこいのサイトです。

 

 

運営会社
株式会社キャリアインデックス
オススメ年代
全年代 
対応地域
全国
求人の量
求人の質
受信メールの量    少なめ
まずは公式HPを見る

アパレル・ファッション業界の求人に特化した「Fashion HR」
外資系ラグジュアリーブランドから、セレクトショップの求人まで約7000件の求人が揃っています。

販売職だけではなく、デザイナー、事務、商品管理などの職種も掲載されています。
ファッション・アパレル業界で働く上でのお役立ち記事も評判です。

 

特化型エージェントを併用するなら

 

きだっち

ぜひ自分に合った転職の方法を見つけて、納得のいく転職をしてくださいね!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ