想定年収オファーは嘘!?|ミイダス の評判を人事が徹底暴露

記事更新日: 2021/03/07

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • ミイダスの市場価値分析は、良い結果が出ることが多いが、似たような学歴・経歴ならほぼ同じ結果になるので喜びすぎない方が良い

  • ミイダス に登録すると企業からオファー(スカウト)を大量にもらえるが、条件にマッチしない求人も多いので注意が必要

  • ミイダス は占い感覚で診断結果を楽しむのには良いが、内定獲得率UPを狙うなら他転職サービスの利用がオススメ
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

るてぃ

最近、インスタやFBの広告でもよく見かける「ミイダス

スマホ1つで自分の市場価値を把握できる手軽さと、占い感覚で自己分析ができる無料診断が人気で、気になっている方も多いのではないでしょうか?




参照:ミイダス 公式HP

ミイダス」は確かに企業からもらえるスカウトの数は多いので、魅力的ではあるのですが・・・

 

るてぃ

結論からお伝えすると、本サイトではミイダスの登録はオススメしていません!!!
(暇なときに占い感覚で無料診断だけやるのはアリかなと思います)

この記事では実際に1ユーザーとしてミイダス を利用したこともあり、人事としてミイダスの営業担当とやり取りをして裏事情も知っている私が、

  • なぜ転職で「ミイダス」をメインに使うのはオススメしないのか
  • 実際に1ユーザーとして「ミイダス」を使ってみた感想
  • 「ミイダス」から届くスカウトメールの裏事情

を中心にしっかり解説していきたいと思います。

 

るてぃ

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

ミイダスの特徴は?市場価値を見いだす転職アプリ!?

運営会社
パーソルキャリア株式会社
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
まずは公式HPを見る 〉

ミイダス はdodaなどを運営しているパーソルキャリアが運営しているスカウト型の転職サイト。
2015年11月のサービスリリース後、6.5万社以上の企業が導入しており、毎月1万人以上 会員数を増やしている注目の転職サービスです。

ミイダスの強みは、経歴・スキルを登録すると、パーソルキャリアが持っている300万人の転職データから自身の市場価値をスマホ1つで診断できるという点。
また、ビズリーチを始めとした多くの転職サイトは転職エージェントと企業の両方からスカウトをもらいますが、ミイダスの場合は企業からのみオファー(スカウト)をもらえるのが特徴です。
※ミイダス ではスカウトのことをオファーと表現しているのでこの記事でもオファーと記載いたします。

 

るてぃ

今まで「スカウト型転職サイト=ハイクラス(高年収)の人が使うサービス」という概念を壊してくれたのがミイダス です!

他にはないミイダスの特徴

 

るてぃ

ビズリーチAMBIと比べられることが多いスカウト型転職アプリのミイダス 

実際に、どんな特徴があるのかまとめてみました。

ミイダス の他社にない特徴は4つ

  • 自分の市場価値を無料で調べられる
  • 自分の強みや特性を無料で調べられる
  • 4年で6.5万社以上の企業が導入した実績あり
  • 企業から無期限の面接確約オファーがもらえる

 

るてぃ

1つずつ解説していきます!

自分の市場価値を無料で調べられる

ミイダス が一番売りにしているのが、無料かつスマホ1つで自分の市場価値を調べられるという機能。

簡単な質問に答えるだけで、本来もらえるべき想定年収や自分と類似したユーザーに届いているオファーの平均年収を知ることが出来ます。

参照:ミイダス 公式HP

 

るてぃ

高めの年収が出る傾向が強いので、実際やってみるとテンションが上がります。

自分の強みや特性を無料で調べられる

こちらもミイダス の人気の機能で無料で自己分析診断ができるという機能。

20分程度と他社の転職サイトについている自己分析診断よりも時間がとられますが、その分しっかりとした回答をもらえるのが強みです。

 

るてぃ

具体的には「コンピテンシー診断」と「パーソナリティー診断」の2種類があります。


参照:ミイダス 公式HP

 

るてぃ

アプリをダウンロードしてサクッと出来るのでいいですよね!

4年で6.5万社以上の企業が登録した実績あり

 

るてぃ

ビズリーチを利用したことがある累計企業数は約1万社なので、これはすごい!

知名度の高い大手企業もミイダス のサービスを使っています。


参照:ミイダス 公式HP

企業から無期限のオファーメールをもらえる

 

るてぃ

ミイダス には2つポイントがあります!

1つは企業からのみオファーが届くという点。

他の転職サイトだと転職エージェントからもスカウトが届くので、蓋を開けたら「転職エージェントからのスカウトばっかり!」ってことも多いんですよね。

 

るてぃ

企業からの直接オファーだけなら安心です!

2つ目は企業からもらうオファーに期限がない点。

こちらも他の転職サイトだと「いつまでに返信がないとオファーが抹消します」という仕組みになっていたりするので、ミイダス のように期限がないオファーをもらえると自分のタイミングで動きたい方にはオススメです。


他転職サイトはオファー期限が決まっているものも多い

実際に使ってみて分かったミイダスの注意点

 

るてぃ

ミイダス は短期間ですが私も1ユーザーとして利用したことがあります!

なぜ、私が短期間で利用を辞めてしまったというと・・・

  • 市場価値判定は思ったより高く出て嬉しかったけど、それに見合うオファーが全く来なかった
  • むしろ年収ダウンするオファーが多かった

からです。

 

るてぃ

なので、私はミイダスの利用はオススメしていません。

実際に使ってみて分かったミイダスの注意点を辛口レビューでお伝えしますね。

ミイダス の注意点6つ

  • 想定オファー年収の査定の基準が曖昧
  • 想定年収でのオファーはほぼ来ない
  • 面接確約のオファーが多すぎて見る気がおきない
  • 同じ会社から何通もオファーが来る
  • オファーが届かないと応募できない
  • 転職サポート(キャリア相談や履歴書添削)はない

想定オファー年収の基準が曖昧

 

るてぃ

私も想定年収オファーを実際に判定してもらいました!

判定をしてもらうには、ミイダスの画面の指示に従って、簡単な項目を入力していきます。


参照:ミイダス マイページ

 

るてぃ

まあ、この職歴ブランクの期間を選ぶ前から想定オファー733万はまずおかしい・・・

さすがに高すぎじゃないかと思いながら、実際でた数字は・・・

829万!?


参照:ミイダス マイページ

 

るてぃ

ミイダスさん、さすがに年収が高すぎて、現実味がないです。

私、役職ついてないですし、マネジメント経験もほぼないです。

それで、「829万のオファーが平均です」っておかしい!!!

 

るてぃ

これだと、私が働いている企業の40代役員よりもらうことになります。

不審に思ったので友達や後輩にも試してもらいましたが、ほぼ同じ結果になりました。

 

るてぃ

うーん、これは年齢や職歴が似ていたらほぼ同じ数値が出るプログラムになっているのでしょう!

実際、実績も詳細の職務経歴も何も聞かれないで想定年収出されてますからね。

これでは想定年収が正確かどうかは言えないです。

▼ちなみに他の診断結果はコチラを参考にしてみてください

 

想定年収でのオファーはほぼ来ない

るてぃ

予想通りだったんですが、想定年収でのオファーはほぼ来ないです。

私が働いている会社では初年度年収700万で個人営業職(トップ営業の実績がある人)の募集をかけていますが、転職エージェントからは「すごい条件良い(=給与高い)ですね」と言われますし、

実際、面接に来たハイクラス層の営業マンも、「初年度年収700万は他社よりも高いですね。」と言っています。

 

るてぃ

初年度で800万以上出す求人なんて、上級管理職くらいですよ・・・!

とは言っても、ミイダス の結果では私と類似したユーザーのオファー年収実績は829万。

面接確約オファーが1558件確定しているそうなので、どんなオファーが来たか見てみました。


参照:ミイダス マイページ

 

るてぃ

結果は・・・800万以上の求人オファーはほぼなかったです(涙)

あっても、400~1000万という記載をしている求人なので、800万以上がもらえる保証はどこにもない求人だけでした。

面接確約のオファーが多すぎて見る気がおきない

 

るてぃ

しかも、この1000件以上送られてきた面接確約オファー、むしろ年収ダウンする求人ばかり。


参照:ミイダス マイページ

希望条件にかすりもしない求人が多い・・・。

オファーは私の場合は地方の求人も多かったです。

 

るてぃ

希望勤務地も給与も仕事内容も何もマッチしてない求人を、たくさん送られても迷惑なだけ!!!

やめて欲しいです!!!

結局、希望条件にマッチする求人オファーは3日間で1件だけでした。


参照:ミイダス マイページ

と言っても、私の希望条件は緩く出したつもりだったんですけどね・・・

<私の希望条件>
勤務地:東京23区、年収500万以上、希望職種:事務系管理職(人事)、企画/マーケティング、希望業種:特になし

 

るてぃ

想定年収オファーの結果でテンション上がったんですが、現実との乖離がすごすぎて結果的に転職へのやる気が下がりました。。

転職を有利に進めるために!
元人事のアドバイス①ミイダスの登録ユーザーから傾向を探ろう!
人事は掲載する転職サイトや利用するスカウト型の転職サービスを検討する際、「どんなユーザーがその転職サイトに登録しているか」はかなり重視して調べます。

例えば、20代の登録者が50%以上のエン転職に、マネジメント経験ありの上級管理職の求人を掲載しても全く欲しい人が集まらないのは簡単に想像がつくでしょう。

ミイダス の場合は、登録しているユーザーの職種で一番多いのは「販売/フード/アミューズメント」と言ったサービス業です。
「事務系」の職種も多いですね。


つまり、一般的にもらっている年収が低いと言われるユーザーが登録している割合が高いのです。
なので企業は、ミイダス にわざわざマッチしないハイクラス層の求人は出しません!!!

実際、私も人事としてミイダス の利用を真剣に検討していた時は「現場作業員(年収約350万)」の求人の掲載を検討しており、営業職(年収約700万)の求人を掲載する気持ちは一切ありませんでした。

なので、本気で、年収UPを考えている方はミイダス ではなく「ビズリーチ」や「キャリトレ」などを利用することをオススメします。

同じ会社から何通もオファーがくる

 

るてぃ

企業側は無制限で求人が出せるので、同じ会社から何通もオファーが来るのがミイダス です。



このようにまとまって表示されるのでまだ良いのかもしれませんが、それでも勤務地だけ変えた求人内容が何通も送られてくるのは迷惑です。

また、ある会社からは「Webデザイナー」「販売スタッフ」「派遣コーディネーター」の3職種のオファーをもらいました。

 

るてぃ

この3職種で求められるスキルって全然違うでしょ・・・。

流石に適当にオファー送りすぎです。

転職を有利に進めるために!
元人事のアドバイス②ミイダスのお客様は誰かを考えよう
求職者である「あなた」がミイダス を無料で使える理由を考えてみましょう。
答えは、求人を掲載したり、スカウトサービスを利用するために企業が何十万〜百何十万という費用を払っているからです。

つまり、ミイダス にとって本当のお客様はお金を払ってくれている「企業」
その企業に利用してもらうために、ミイダス ではたくさんの特典をつけています。

例えば・・・
・オファー送信は無制限(他社サービスは300通/月とか制限あるところがほとんどです)
・掲載できる求人も無制限
・一度検索条件を設定すれば新規のユーザーにはオファーメールを自動配信できる
などなど。

でもこれって、あなたの詳細の職務経歴書は全然見ていないってことです。
実際、ミイダス の営業担当も「うちのサービスはとにかくオファーメール送りまくるのが大事ですからね」と言っていたので、ユーザーからしたら迷惑極まり無いことですよね。

 

るてぃ

ミイダス は実際、他の業務で採用にまで手が回らない企業が使うことが多いので、ゆるく設定した検索条件にヒットしたユーザーに、自動でオファーメールを送りつけている企業が多いのが事実です。

オファーが届かないと応募できない

 

るてぃ

ミイダス は普通の転職サイトとは少し違うので、自分から企業に応募することは出来ません。

あくまで、面接確約のオファーをもらえた企業に応募できる仕組みになっています。

 

るてぃ

ミイダス に掲載している求人で行きたい企業があった場合は、企業がオファーを出してくれるようにアピールする必要があります。

自分から積極的に応募したい場合は、「リクナビNEXT」や「ビズリーチ」などのサイトを使うことをオススメします。

転職サポートはない

 

るてぃ

ミイダス は企業と1対1でやり取りできるサービスなので、転職サポートはありません。

転職サポートとは例えば、

  • キャリア相談
  • 自分にマッチした求人の紹介
  • 履歴書や職務経歴書のチェック
  • 模擬面接など面接サポート
  • あなたに代わって面接日程調整・コーディネート
  • あなたに代わって年収交渉

などが挙げられます。

もし初めての転職などで不安な場合は、このようなサービスを提供してくれる「転職エージェント」を活用した方が良いです。

 

るてぃ

自分に合う転職エージェントに迷ったらこの記事を参考にしてください!

ミイダス の営業担当は質が悪い・・・?

 

るてぃ

この章では私が人事としてミイダス の営業担当とやり取りした時の話を書こうと思います。

当時、求人を掲載する転職サイトを真剣に探していたので、ミイダスの担当者にも話を聞いたのですが・・・

  • 売り込み色が強い

  • 1回目のやり取りで提示してきた金額と、最後に出してきた金額が全然違う
    (どうしても利用して欲しかったのか、超格安価格を出してきて「え、最初の金額は何?」とただ驚愕)

  • 検討の末、お断りしたら態度が急変

  • 断ったにも関わらず、その後も売り込み電話が何回もかかってくる
    (ミイダス は代理店が複数あるので、他の代理店からの売り込み電話がすごい)

と、印象が悪かったことは覚えています。

当たった担当が悪く私だけかなと思ったら、他の口コミもいくつか見つけたので総じて営業マンの質が悪いと言えます。

パーソルの「ミイダス」の営業にアタマに来た。二度と使わないようにするわ。

ーハヤシユウタ@人事部の切り札 (@ad_rec_tensai)2020年4月16日

ミイダスの営業マジ失礼でくそくそ
あんな人がいる会社がいい求人紹介してくれるわけないやん?

ーちゃーはん (@coffee_cake_k) 2020年4月17日

ミイダスだけは転職することになっても利用しない。
会社に来る営業の電話が悪質。意味わからないですが、とかそりゃこっちが言いたいわ。

ミイダスに勧められた会社やらわたしが採用側だったとして仮に来た人やら信用できないね。

ー再提出 (@everyknit)2020年4月15日

 

るてぃ

転職支援サービスを使う上で、中で働いている人の質までみると良いサービスかどうかすぐに分かりますよ!

ミイダス の良い口コミ悪い口コミを集めてみた

 

るてぃ

私自身はミイダスに登録するメリットはほぼないと思うのですが・・・

他に登録した人の良い悪い口コミも集めたので、参考になれば幸いです。

ミイダス の良い口コミ

想定年収が高い結果が出るので嬉しい

ミイダスっていうパーソルの転職診断サービスで想定年収調べたら900万弱やった。転職するしかないな

ーぎんちゃ (@da_san81)2018年9月9日

自己分析診断が無料で役にたつ

もうちょっとライトでコンピテンシーの分析であれば、ミイダスって転職サービスの診断が無料かつだいぶいい感じですよ(逸れるかな?逸れるよね)

ーsawa IT (@sawa__it)2020年4月17日

ミイダスという求人サイト(アプリ)があって、前に営業の電話がかかってきたんだけど、コンピテンシー診断といって自分の特性が調べられてかつ求人にも生かせるんだとさ。

試しにやってみたけど就活以来にこういうのやったわw星座占いじゃないけど、つい気になっちゃうよねw

ー83_NSM (@_h_8_3)2019年10月14日

 

ミイダス の悪い口コミ

記載されている市場価値ともらえるオファーが全然違う

転職サービスでミイダスってのがあって、市場価値出してくれるんやけどどんなロジックでなんだろ。
僕のプロフ見て企業からスカウトやオファー来るけど、記載されてる市場価値とオファー年収全然違う気がする、、、

あなた市場価値高めだから転職した方が良いよって感じで促進するためなんかな?

ーKazumaru (@biz_kazu)2019年8月6日

希望に合うオファーがもらえない

ミイダスはオファーがとんちんかんなのばっかりなので無視することにした。せめて希望にあった求人のオファーだけ出さんかい!

ーSUWA 新刊通販発売中 (@suwa142)2018年6月27日

診断結果に疑問

ミイダスって転職サイト?指定できる条件少なすぎるしオファー(?)の数多すぎだしで退会した…

性格診断みたいなやつも想定年収診断?も疑問が多かった(´・_・`)

ーNanimaru@(@Nanimaru_hh)2019年12月22日

 

るてぃ

「診断結果に疑問が・・」という口コミもありますが、占い感覚で自己分析診断や想定年収診断を楽しむのはアリかもしれませんね!

理想の転職を実現するためには

 

るてぃ

最後に、ミイダス の代わりにオススメしたい転職サイトを紹介します。

ミイダス のライバルサイトの位置付けになるのは「ビズリーチ」「キャリトレ」「AMBI」といったスカウト型転職サイト。

 

るてぃ

私のオススメは「ビズリーチ」です。

なぜなら、求人数・質はトップクラスなのに、ミイダス やAMBIより質の高いスカウトをもらえるからです。

(OpenWorkも最近本格リリースしたので狙い目のサービスですが、まだスカウトサービスを使っている企業がすごく少ないのがネック)

企業からのみスカウトがもらえる:ミイダス 、OpenWork
企業と転職エージェントからスカウトがもらえる:ビズリーチ、キャリトレ、AMBI

 

るてぃ

年収UPを狙うならビズリーチを活用するのがオススメです。

運営会社
株式会社ビズリーチ
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
まずは公式HPを見る 〉

ビズリーチはハイクラス(高年収層)に特化したヘッドハンティング型の転職サイトです。
求職者はビズリーチに登録すると、企業や転職エージェントからオファーをもらえます。企業から「ぜひ会いたい」というラブレターをもらった上で面接に臨めるので、他の転職サイトと比べて内定率が高くなるのが特徴です。

また多くの転職サイトが無料で使えるのに対し、ビズリーチには有料会員があるのが他社と差別化している点。
企業からも求職者からもシステム利用料をとることで、従来の「お金さえ払えばブラック企業でも上位掲載が出来る」システムをなくし、より質の高い情報を配信出来るようにしたが画期的だと言えます。

ビズリーチは課金のイメージが強いかもしれないですが、無料会員のままでも十分内定獲得を狙えるサービスですよ。

詳しくは下記の記事にまとめたので、こちらを確認ください。¥

 

るてぃ

また、人によって自分に合う転職支援サービスは変わってきます。
本気で転職を考えている人はこちらの記事もチェックしてみてくださいね!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ