キープレイヤーズ(Keyplayers)の特徴とは?評判・口コミを解説

記事更新日: 2021/06/03

ライター: けんけん

キープレイヤーズの特徴まとめ
  • 求人はベンチャー / スタートアップ中心
  • 求人数は大手エージェントに比べて少ない
  • 代表の高野さんが転職のアドバイスをしてくれる
本日の解説者 転職上級者
けんけん
職歴は、エンジニア1社目→エンジニア2社目→小売系中小企業→教育系ベンチャー。会社の都合や自分自身のキャリアを実現するため、20代で3回の転職経験あり。

転職について右も左も分からない状況から、転職エージェントのサポートを受けてキャリアアップを実現。20社以上の転職サービスの利用経験を元に、上手な転職サービスの使い方やノウハウをお伝えしていきます。
本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

きだっち

ベンチャーやスタートアップ企業を専門にしている転職エージェントってあるのかな?

キープレイヤーズって会社を見つけたんだけど、実際の評判はどうなんだろう?

この記事ではこんな疑問にお答えします。

けんけん

結論からお伝えすると、ベンチャー企業に絞って転職活動を行なっている方に、キープレイヤーズはおすすめです!

僕も実際に転職相談にのってもらったことがありますが、代表の高野さんから的確なアドバイスをいただけたのが印象に残っています。

そこで、この記事では、実際にキープレイヤーズで転職相談にのってもらったこともある僕が、

  • キープレイヤーズの特徴
  • キープレイヤーズの良い評判の理由
  • キープレイヤーズをおすすめ出来る人
  • 転職活動で注意するべきこと

について、徹底解説したいと思います。

きだっち

解説よろしくお願いします!!

キープレイヤーズの特徴とは?

きだっち

キープレイヤーズとはどんな転職エージェントなのでしょうか?

けんけん

スタートアップ界隈で有名な高野さんという方が運営しています。
数あるエージェントの中でも、勢いのあるベンチャー/スタートアップに特化した転職エージェントですよ。

「未来を創るキープレイヤーを生み出す」というミッションを掲げており、成長が著しいスタートアップ企業でキープレイヤーになってくれそうな求職者と企業をマッチングする転職サービスです。

けんけん

僕がホームページで確認した限り、100社前後の企業と取引がありました。

大手転職エージェントと比較すると求人の取り扱いがお世辞にも多いとは言えませんが、代表取締役である高野さんの持つ太いパイプもあってか、マッチング品質は高いのは間違いないでしょう。

代表取締役の高野さんとは?

けんけん

一言で言うとするならば、転職業界の大御所です。

先述の通り代表取締役である高野さんの持つスタートアップ・ベンチャーとの繋がりがあるからこそ、求職者に合わせたスタートアップ企業の提案が実現しています。

参考:キープレイヤーズHP 高野さんのプロフィール

高野さんは旧インテリジェンス(今ではdodaなどを運営するパーソルキャリア)の出身。

社外役員やエンジェル投資などの経験から、活気のあるスタートアップ領域の経営者とのコネクションが強い方です。

けんけん

高野さんはクラウドワークス、メドレーの役員であり、たった4年で上場した識学にも投資されていますよね!

ちなみに137社の上場支援実績があるそうです・・・!

きだっち

高野さんの投資先の一覧は、この記事にまとまっていて読みましたが、どんな基準で投資先を選んでいるかについても赤裸々に書かれており非常に面白かったです。

けんけん

さらに最近だとYouTubeチャンネルも運用されていて、ベンチャー・スタートアップの転職事情についても発信されているのが印象的ですね!

参考:Youtube 高野秀敏のベンチャー転職ch

けんけん

そんなベンチャー転職の大御所でありエンジェル投資家でもある高野さんからキャリアのアドバイスをしてもらえるのは・・・正直、すごい機会!!

きだっち

将来起業を考えている方や、より成長したいと思っている方はアドバイスもらわないとですね!

他のエージェントとの差別化ポイント

きだっち

キープレイヤーズは他のエージェントに比べると何がいいんでしょう?

けんけん

ズバリ、マッチング力です。

 

求職者一人ひとりとしっかりと対峙してサポートしてもらえます。

また、代表取締役である高野さんのインタビューでこのような発言がありました。

様々なベンチャーを支援していたら、前から知っている人が独立したとか、独立してスタートアップしたいと言っている友人が少しずつ増えて、いつの間にかビジネスでのお付き合いができるようになってきました。

引用:キープレイヤーズBlog

つまりスタートアップ企業の創業当初から経営者に相談を受けていたため、どんな問題を抱えているか、今どんな人材が欲しいか、などのホットな情報が得られているわけです。

私の場合。転職候補者の書類選考通過率は、会社にもよりますが、付き合いが深いところは100%です。

引用:キープレイヤーズBlog

高野さんへの信頼によって成り立っている部分が大きく、適切な企業へのマッチング精度はお墨付きです。

キープレイヤーズの良い評判とその理由

けんけん

キープレイヤーズを使うメリットをまとめると次のとおりです。

メリット
  • 有名スタートアップ・ベンチャー企業のラインナップ
  • 転職のプロ中のプロのキャリアサポートが受けられる
  • 想定年収を高野さんから直接教えてもらえる

けんけん

もう少し詳しく解説していきますね!

有名スタートアップ・ベンチャー企業のラインナップが豊富

引用:キープレイヤーズ 求人紹介ページ

けんけん

有名スタートアップの求人も多く取り扱っているのが特徴です。

先日東京証券取引所マザーズ上場を果たしたデザインパートナー事業を主軸とする「グッドパッチ」、同じくマザーズ上場を果たしたエンジニアキャリア支援を主軸とする「ブランディングエンジニア」など、急成長中の企業求人があります。

もちろん未上場の発展途上企業も多数存在しています。

転職のプロ中のプロからサポートを受けられる

けんけん

キープレイヤーズを利用すると、人材業界一筋の高野さんから直接、転職に関するアドバイスをもらえます。

他の転職エージェントを利用すると、担当アドバイザーが誰になるか分からないデメリットがあります。

つまり、リクルートという知名度に惹かれて登録をしたとしても、「担当者の方が新人で全く使えない」「アドバイスが参考にならない」という可能性もあるわけです。

 

きだっち

せっかく登録しても、アドバイザーの腕が悪ければ困りますね。。

けんけん

その点、キープレイヤーズに登録をすれば、高野さんからアドバイスをもらえるので安心ですよ!

年収査定を高野さんが直々に行ってくれる

またLINEでの年収査定も好評で、これだけでも受けてみる価値があります。

キープレイヤーズの年収査定は高野さんが人力で査定してくれるのが特徴です。

各種情報を送信すると、LINEで年収査定とキャリアに関するアドバイスを無料で受けることができます。

けんけん

年収査定の評判も見てみましょう!

年収査の結果は、低いでした。しかし、今すぐに動くのではなく、現職でやるべきことと用意すべきことを教えて頂き、自分のキャリアと向きあうことができました。 エンジニアとしての、年収アップは諦めかけていたので、仕事のモチベーションアップにも繋がっています。しっかりと準備してから、もう一度高野さんにご連絡させて頂きたいと思います。(20台後半、エンジニア)

参考:キープレイヤーズHP

公認会計士としては、有名企業で働いていたため、まさか自分の年収査定額が、やや低いとは驚きでした。今後のキャリアの可能性としてCFOの道があると教えて頂いたことも年収査定以上の学びです。(30代前半、公認会計士)

参考:キープレイヤーズHP

けんけん

単純な年収査定だけでなく、これまでの経験を踏まえた今後のキャリアを明示してくれるのがポイントですね!

キープレイヤーズがおすすめな人

きだっち

結局、キープレイヤーズはどんな方におすすめなのでしょうか?

けんけん

次のような方におすすめです。

キープレイヤーズがオススメな人
  • ベンチャー・スタートアップに挑戦したい人
  • 現在スタートアップで次の転職先を考えている人
  • スタートアップの転職事情を詳しく知りたい人
  • 他の転職エージェントでは満足できなかった人

 

HPでメールでの問い合わせも可能ですが、LINEやFacebook Messengerのほうがチェックしているらしいので、LINEかFaceBook Messengerで転職相談を申し込むのが良いでしょう。

キープレイヤーズ以外で登録した方が良いエージェント

けんけん

転職に成功している方は、平均3~4社エージェントを活用しています!

転職エージェントのやり取りはどうしても対人になるので、相性が合う合わないが発生してしまうので何社か保険で登録しておいた方が良いです。

 

けんけん

合わない担当と無理にやり取りを続けていても良い結果は出ません!!

「一生懸命対応してくれているのに申し訳ないから」と思うより、「上手くエージェントを活用する!」と割り切った方が自分にとって良い転職活動ができている人が多いですよ!

求職者は無料で利用できますので、複数の転職エージェントを併用することにデメリットはありません。

けんけん

では、キープレイヤーズと併用するのにオススメな転職エージェントを紹介します。

全員にオススメのエージェント

運営会社
株式会社リクルート
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

転職初心者または女性にオススメのエージェント

運営会社
株式会社パソナ
オススメ年代
20代~40代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

手厚いフォローに定評がある総合転職エージェントのパソナキャリア。
2021年 オリコン顧客満足度調査ランキングでは1位を獲得しています。こちらは3年連続で受賞。

人材派遣業界最大手の「パソナ」が運営しており、取引企業数も16,000社と多いため求人数も充実。
何より、パソナの社風が「自社の利益よりも社会貢献を重視」しているため、求職者対しても親身なサポートをしてくれます。

人材派遣から始まり40年以上の実績があるため、女性向けの求人も充実しているのが特徴です。

ハイキャリア層にオススメのエージェント

運営会社
株式会社ジェイエイシーリクルートメント
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

JACリクルートメントは年収600万以上のハイキャリア層にオススメの総合転職エージェントです。
※年収600万以下の場合は紹介がもらえない可能性があります。

外資系・国内企業のグローバルポジションにおいて実績No,1。管理職、エグゼグティブ層の転職でも必ず名前の上がるエージェントです。
求人の質の高さとキャリアアドバイザーの質の高さに定評があるので、キャリアに自信がある層は登録しておくべき転職エージェントでしょう。

一方で、年収で人を見る傾向があり、年収が低い人が登録した場合はドライな対応をされる良くも悪くも対応がハッキリしています。

IT特化のエージェント

運営会社
株式会社ワークポート
オススメ年代
20代
対応地域
全国主要都市
求人の量
   
求人の質
  
サポート体制
  
提案力
  
まずは公式HPを見る 〉

ワークポートは、人材紹介業で17年の実績がある老舗の転職エージェントで、累計の利用者は50万人にも上ります。

IT・Web・ゲーム業界に強いと評判のワークポートは、IT・Web系においてリクルートエージェントやdodaエージェントに次ぐ国内屈指の求人数を誇ります。

元々IT・Web業界のみを扱う特化型エージェントでしたが、ゲーム業界やその他の業種も扱うようになり、今では全職種取り扱う総合型の転職エージェントになりました。

そのため、プログラマー、Webディレクターやマーケター、ゲーム系のプランナーやエンジニア職での求人はもちろん、技術職以外での求人の取り扱いも豊富なのが特徴です。

求人の量や圧倒的な対応スピードに定評があります。

どの業界・職種に行きたいか決まっている人にオススメのエージェント

きだっち

早速キープレイヤーズとそれ以外にも登録して、転職活動を進めてみます!

けんけん

ぜひ自分に合った転職の方法を見つけて、納得のいく転職をしてくださいね!

 

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ