採用のプロが暴露|マイナビ転職の良い悪い口コミ・評判を徹底調査

記事更新日: 2021/05/09

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • マイナビ転職は他社と違って、確実に初年度年収500万円以上もらえる企業が一覧で見れるのが特徴(他社の場合は500万円もらえる可能性がある求人しかでない)

  • マイナビ転職は地域別のサイトが充実しているので、地方での転職を考えている方はチェックしてみるべき

  • 理想の転職に近づくための転職サービスは人によって変わるので、自分に合ったサービスを選ぶ必要あり
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

過去最大級のプロモーションを実施中のマイナビ転職。

 

るてぃ

主要駅がマイナビ転職の広告でジャックされてる・・・


マイナビ転職はリクナビ、エン転職に次いで登録者数No,3で知名度抜群なので誰もが聞いたことがあると思います。

就活の時にマイナビを使ったことがあるから、「転職でも使おうかな」と考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、

 

るてぃ

安易な理由でマイナビ転職を選ぶのはNGです。

CMで見たし何となくで登録すると、全く自分に合った求人に出会えず時間を無駄にすることになります。

なぜなら、マイナビ転職は全てが平均的なサイトなのでオススメ出来る人が限られているからです。

そこで・・・

 

るてぃ

主要転職サイト全てに求人掲載経験あり。

担当営業マンのぶっちゃけトークを聞いてきた元人事の私が、「マイナビ転職」に本当に向いている人をお伝え出来たらと思います。

※ここで言う主要サイトは「リクナビNEXT」「マイナビ転職」「エン転職」「doda」「type」です。

 

今回も、転職サイトの真実を伝えるために、マイナビ転職以外の転職サイト情報も入手しデータを比較してみました。

もちろん私は人事としてだけではなく、1ユーザーとしてマイナビ転職を使ったことがあります。

マイナビ転職に登録すると履歴書添削や面接相談が無料でできるのでこれは良かったです。

転職市場・人材業界の闇は年々ひどくなる一方。

無差別に大量に届くスカウトメールと、転職エージェントの数(現在では2万社以上!!)がそれを象徴していると思います。

 

るてぃ

転職を検討している人は、転職サイトとエージェントを上手に活用して、自分に合う企業と出会って欲しい。

この記事が少しでもあなたの選択の参考になれば幸いです。

そもそも本当に転職すべきか悩んでいる方は・・・

求人票を紹介しないキャリア相談サービスの「ポジウィルキャリア」に一度、無料で相談してみましょう。

無料相談でも、「あなたがどう生きたいか」を踏まえたかなり質の高いキャリアカウンセリングを受けることが出来ます。

マイナビ転職の特徴

るてぃ

マイナビ転職の特徴を30秒でお伝えします!

数字で見るマイナビ転職〜他社と比較してみた〜

大手転職サイト5社を比較しながら思いました。

るてぃ

マイナビ転職は会員数3位、求人掲載数3位・・・。

年収500万以上の可能性がある求人数も、リクナビやdodaには負けてしまっています。


データは2021年4月の数字 
(転職エージェントと一体型のdodaはエージェントが紹介する求人も一部入っています)

るてぃ

しかし、マイナビの場合は他社転職サイトと違って確実に「初年度年収500万以上の求人」を検索出来るのは大きなメリットです。

他社の場合は、”年収500万以上の可能性がある求人”しか検索できないので「年収300万〜600万」「年収400万〜800万」の求人票も入ってしまっているので、かなり誠実な表示結果と言えますね。

るてぃ

続いて、マイナビ転職を利用している方の年代についても調べてみました。

マイナビは就活の時に利用して、継続して使う人も多い分、確かに20代で利用している人の割合は少し高いです。

が、特段目立った特徴はありません。

るてぃ

ちなみに、職種別の求人数の違いも調べましたが、同様に他社と比べて何かが際立って高いわけではないです。

  • 営業(3,819件)
  • 事務・企画(3,108件)
  • 技能工・設備・配送など(2,792件)
  • 販売・フード・アミューズメント(1,433件)

※2020年2月現在 マイナビ転職HP参照

 

るてぃ

もしかして、マイナビ転職をオススメ出来る人はいないのか・・・?

こういったどこの切り口でも中途半端なサイトだと、特定の誰かにオススメしにくいんですよね。

でも、よく調べてみると「マイナビ転職」が良いと声を大にしてオススメしたい人たちがいました。

 

マイナビ転職をオススメできる人・出来ない人

 

るてぃ

マイナビ転職にオススメな人は・・・

オススメ出来る人
  • 地方(県庁所在地)での就職を考えている人
  • 広く情報収集したい人
  • 初めての転職で些細な事でも相談しながら進めたい人

 

るてぃ

逆にオススメ出来ない人は・・・

オススメ出来ない人
  • 関東・大阪・福岡での転職を考えている人
  • 年収が高い人
  • 学歴や経歴に自信がある人
  • 30代以降の人


マイナビ転職がなぜ地方での転職を考えている人にオススメなのかは、次の章でしっかり解説していきます。

マイナビ転職が合わない人へ
元人事オススメの転職サイト・エージェント

転職サイトで探すなら、全年代にオススメなのは「リクナビNEXT
40代以上なら「リクナビNEXT」または「type」が相性◎
転職サイトは全て無料で登録出来、合わなくてもすぐに退会出来ます。まずは登録して、どんな求人があるのかチェックしてみてください。

ちなみに年齢問わず年収が高い人や学歴・経歴に自信がある人はエージェントや「ビズリーチ」などの直接企業からオファーがもらえるサービスへの登録がオススメ。

転職サイトには載っていない高収入の案件や企業からの直接オファーで理想の転職に近づきやすくなりますよ!

マイナビ転職が地方転職に活用できる2つの理由

るてぃ

マイナビ転職はなぜ地方に転職する際に役立つのか?理由について解説していきます。

転職フェアが全国で開催されている

 

るてぃ

マイナビ主催の転職フェアは「開催エリア・開催回数・開催規模」で業界最大級です!!

マイナビ転職フェア(旧:マイナビ転職EXPO)とは:
著名ビルやホテルで開催される合同企業説明会。無料で参加可能!100社以上の企業が出展することもある業界最大規模の転職イベントです。

参照:マイナビ転職HP

るてぃ

マイナビ転職フェアなら全国で開催されているので、地方の人も諦めないですみますよね!

例えば、直近だと京都、宮城、東京、栃木、埼玉、神奈川で開催する予定です。

全国で開催しているので、時期によっては四国、九州、北海道でも開催しています。

参照:マイナビ転職HP

 

るてぃ

転職フェアの魅力は、企業担当者と直接話が出来ることです!

他にも、

  • 転職活動をサポートする各種講演
  • キャリア相談のコーナー
  • 履歴書用の写真撮影コーナー

などの特設コーナーもあり、転職活動をすでに始めている方はもちろん、これから始める方にも役立つ転職イベントです。


しかも、転職フェアは、

  • 参加条件なし(マイナビ転職に登録していなくても入れます)
  • 入場料無料
  • 入退場自由
  • 予約不要

で参加できるので、気軽に参加もしやすいですよね。

 

るてぃ

マイナビ転職フェアの地方開催は、参加企業も豪華なんです!

例えば2/22(土)に仙台で行われるマイナビ転職フェアでは、ヤフーなどの大手企業や仙台市役所などの官公庁も参加します。


参照:マイナビ転職HP

 

るてぃ

ここで関係性が築ければ面接でも圧倒的に有利になりますね!

メリットが多そうに見える転職フェアですが、注意した方がいいこともあります。


それは、参加するなら地方開催のものだけで良いと言うこと。

東京開催だと1日の来場者数が約1500名で、かなり混みます。

人が多すぎて疲れるだけです。

 

るてぃ

でも、地方開催なら来場者数も40~400名程度と狙い目なんです!!!

参加するメリットまとめ
  • 入場料無料で転職に役立つ情報をgetできる
  • 一度で複数の企業の話が聞ける
  • 参加者限定、特別スカウトメールがもらえる
  • 事前登録で参加すればフェア参加特典ももらえる

地域別サイトが充実している

 

るてぃ

マイナビ転職では、各地域ごとに専用サイトがあります!

マイナビ転職のサイトが地方で転職したい層に優しい2つ目の理由は、県ごとで求人募集中の企業を調べるのに便利だからです。

例えば、北海道で転職活動をしたい方なら、エリアで北海道と絞ると、

 

るてぃ

マイナビ転職「北海道版」サイトにとびます!


参照:マイナビ転職HP

マイナビ転職では地方版サイトが充実しており、「北海道」「東北」「北関東」「首都圏」「甲信越」「北陸」「東海」「関西」「中国」「四国」「九州」「海外」に分けられ、クリックするとそれぞれのエリアのマイナビ転職サイトにとびます。

※アプリでは表示されずWEBページのみ見れます、注意!

 

るてぃ

このサイトでは北海道に本社がある転職・求人情報が調べられたり、

参照:マイナビ転職HP

 

るてぃ

北海道のみで募集している求人が調べられたり、

参照:マイナビ転職HP

 

るてぃ

北海道の求人特集が見れたりでとにかく充実しているんです!!


参照:マイナビ転職HP

地方の求人ってどうしても少ないので、マイナビ転職みたいにまとまっていると探しやすくて便利ですよね。

ちなみに、あまりに田舎だと求人はほぼないです。

 

るてぃ

無料で検索できるので、まずは登録して試してみるといいですよ!

マイナビ転職の良い点をチェック

るてぃ

マイナビ転職の良い点を2点紹介します。

独自求人の掲載率が84%

るてぃ

マイナビ転職の魅力はマイナビだけに掲載されている求人が全体の84%も占める点

※株式会社マイナビが指定した民間事業者の運営するWEB求人情報提携媒体の掲載企業で、調査日時点でマイナビ転職だけに掲載されている企業の数を、マイナビ転職の全掲載企業数で割った数値です。

るてぃ

なので、他社に掲載されていない掘り出し物の求人が見つかるかも・・・!

 

専門サイトが充実している

参照:マイナビ転職HP

マイナビ転職では、女性のための転職サイトや希望の海外勤務地で検索できるグローバルサイト、エンジニア求人に特化したサイトなど専門サイトが充実しています。

 

るてぃ

自分でまずは情報収集したい方にオススメ!

各専門サイトごとの読み物も充実しているので、色々と眺めてみるのも楽しいですよ。


参照:マイナビグローバルHP

マイナビ転職にログインしていれば、他の専門サイトもスムーズに見ることができますよ!

 

るてぃ

前提の話をすると、基本、マイナビ転職やリクナビNEXTなどのいわゆる「転職サイト」と呼ばれるものは、合いそうな求人を自分で探すスタイルです。誰かがキャリア相談に乗ってくれるわけではありません。

ただ、マイナビ転職の場合は「マイナビ転職キャリアパートナー」というサービスがついてくるので、無料で専属スタッフにキャリア相談や履歴書添削を頼むことが出来ます。


参照:マイナビ転職HP

 

るてぃ

これ、すごく有難い!!

のですが、マイナビ転職キャリアパートナーの担当者は「エンジニア職にすごく詳しい」「海外転勤事情をよく知っている」という訳ではないので注意してください。

総合的なサポートが得意としているので、エンジニア職の裏事情とかどうやったら給与交渉できるかとかは知らないケースが多いです。

 

るてぃ

絶対に失敗したくない転職ならば、専門知識や裏事情を知っている人に相談出来る方が良いですよね。

クリエイター系であれば「マイナビクリエイター」、外資系であれば「JACリクルートメント」などがオススメです。

わからないことや不安に思っていることは、遠慮なく豊富な知識を持った専属担当者に聞くことで、安心して面接にも臨めますよ。

マイナビ転職キャリアパートナーを活用しよう

 

るてぃ

特別なスキルがいらない営業や事務を志望しているのであれば、「マイナビ転職キャリアパートナー」を活用するので十分です!!

再度、転職サイトと転職エージェントの違いを理解しておきましょう。

転職サイトは転職を検討している人が、自分で合いそうな求人を自分で見つけてきて応募するスタイルです。

転職エージェントとの会話が煩わしい方や、自分に合う会社が分かっている方は転職サイトのみで動くのも良いと思います。

 

一方で、転職エージェントを活用すると、転職エージェントがあなたに変わって合う求人を探してきて紹介してくれます。

エージェントに登録すると必ずエージェントの担当と電話か対面で面談がありますが、それは転職者のニーズを上手く聞き出してその人に合う求人を紹介したいからです。

 

るてぃ

だからこそ、転職初心者や自分が何をやりたいのかが明確ではない人はエージェント上手く活用するべき!!

マイナビ転職に登録した場合、マイナビ転職キャリアパートナーという転職エージェントからご案内が来ます。

再度、別の転職エージェントを探したり登録しなくて済むのは便利ですね!

ちなみに「マイナビエージェント」とは別サービスなので、保有する求人は異なっています。

 

るてぃ

2つ登録すると連絡が多くなって面倒です。

まずは、マイナビ転職キャリアパートナーに登録し、担当者と合わなかったり良い求人がなければ「マイナビエージェント」に変えるという選択が賢い選択ではないでしょうか!

マイナビ転職の悪い口コミ

 

るてぃ

悪い口コミもしっかりと見ていきましょう!

ブラック求人が混ざっている

人材業界の友達に聞いても、マイナビ転職は評判が良くないです。

マイナビ転職では、エン転職と違い求人掲載時の企業への取材が必須ではないため、マイナビ転職側もブラック企業を見抜きにくいデメリットがあります。

るてぃ

人材業界の座談会でマイナビ転職の話題も出ました。評判についてはこの記事も参考にしてみてください。

 

ハイクラス求人が少ない

マイナビ系列で探すのであれば「マイナビエージェント」に合わせて登録するのがオススメです。

専属の担当者が面談をしてくれてマッチする求人を出してくれるので、年収面でも見合った求人を紹介してくれます。



参照:マイナビエージェント 公式HP

 

 

るてぃ

他にもハイクラス求人で探している方は、ビズリーチ」なら企業から直接あなたにスカウトメールが送られるので、選考通過率が高くなりますよ!

 

希望にあった求人をもらえない

 

るてぃ

マイナビ転職に登録すると、何にマッチしたのか分からないスカウトが来ます。

例えば、私の場合は「条件マッチ」でフランチャイズオーナーになりませんか?というスカウトが来たりもしました。

参照:マイナビ転職HP

フランチャイズ加盟、全く考えてないんですけどね。。

どこに引っかかって条件マッチだったのかは謎なままです。

 

応募のハードルが高い

 

るてぃ

Green」など志望理由なしで応募が出来る転職サイトもありますが、「マイナビ転職」の場合は応募時に志望理由を書く必要があります。

企業によっては入力すべき項目がたくさんあるため、応募時のハードルは高いです。

気軽に応募して、書類選考の結果を確かめられないのがマイナビ転職のデメリットです。

ちなみに、スカウトメールを送ってくれた企業への応募は、少し応募時の入力項目が少なくなります。

スカウトメールはメールが多すぎるなと感じたら「スカウト着信通知」の利用設定をOFFにすると、通知が来なくなるので、上手く調整しましょう。

参照:マイナビ転職HP

田舎すぎる場合は求人がない

 

るてぃ

マイナビ転職は確かに他のサイトと比べると地方求人に強いですが・・・

そうは言っても、あまりに田舎だと求人がないです。

その場合は、ハローワークで探したり、Indeedなどで検索をするのをオススメします。

マイナビ転職キャリアパートナーを通さないと選考に進めない

 

るてぃ

場合によっては、マイナビ転職キャリアパートナーに断られるケースもあります。

参照:マイナビ転職HP

マイナビ転職の中には、「マイナビ転職キャリアパートナーがサポートする求人」が存在します。

この求人はマイナビ転職キャリアパートナーが持っている求人なので、直応募が出来ないです。

なので、まずはマイナビ転職キャリアパートナーと会って面談することになるんですが、その人たちも忙しいので、「この人にはこの求人の書類選考通過しないだろうな」と思われてしまうと、企業の紹介を断られてしまいます。

 

るてぃ

転職キャリアパートナーもエージェントと一緒なので、自分の紹介で入社が決まったらしたら、採用フィーがもらえるビジネスです!!

登録した時に、優遇される人と、雑な対応をされる人がいることは認識しておいた方が良いです。

マイナビ転職をオススメ出来る人まとめ

 

るてぃ

最後にもう一度マイナビ転職にオススメな人をおさらいです!

オススメ出来る人
  • 地方(県庁所在地)での就職を考えている人
  • 広く情報収集したい人
  • 初めての転職で些細な事でも相談しながら進めたい人

 

るてぃ

逆にオススメ出来ない人は・・・

オススメ出来ない人
  • 関東・大阪・福岡での転職を考えている人
  • 年収が高い人
  • 学歴や経歴に自信がある人

 

るてぃ

オススメ出来ないに当てはまった人は下記の転職サイトを選ぶ際の参考にしてください♪

マイナビ転職が合わない人へ
元人事オススメの転職サイト・エージェント

30代以上の場合は、転職サイトで探すなら「リクナビNEXT」や「type」が相性◎
リクナビNEXTは掲載求人数がtypeの16倍あるので、最初に登録するなら「リクナビNEXTをオススメします。

年齢問わず年収が高い人や学歴・経歴に自信がある人は「ビズリーチ」などのダイレクトリクルーティングサービスを利用した方が理想の転職に近づきやすくなりますよ。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

るてぃ

転職サイトは、どれも無料で登録出来、自分に合わなくてもすぐに退会出来るので、リスクなく転職活動を開始出来るのが良いですよね!

あなたが転職活動を通して、素敵な企業に出会えることを心から願っています!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ