女の転職typeの口コミ・評判|女性人事が使うべき人の特徴を解説

記事更新日: 2021/01/12

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • 女の転職typeを利用すれば、女性応募歓迎の企業のみと出会えるので書類選考や面接通過率がUPする

  • 理想の転職に近づくための転職サービスは人によって変わるので、自分に合ったサービスを選ぶ必要あり
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

るてぃ

リトルミィのイラストも可愛い「女の転職type

女の転職typeは知名度も高く、聞いたことがある人が多いと思いますが・・・


参照:女の転職type 公式HP

正直、「女性向けの転職サイトと一般的な転職サイトってそんなに違うの?」と思いませんか。

 

るてぃ

結論から言うと、かなり違います。

現在では雇用機会均等法の関係もあり、求人票に「男性応募歓迎!」や「男性のみ募集」などと書けなくなりました。

そのため企業は本当は「男性の応募だけ」欲しいのに記載出来ないので、女性の応募が来ると中身も見ずにお見送りにしてしまうケースも多いです。

 

るてぃ

女の転職typeの場合は、本当に女性を募集している会社とだけやり取り出来るので効率的ですね。

私も「女の転職type」は1ユーザーとして登録してみましたが、上手に活用すれば転職にかなり活かせそうサービスだと思いました。

そこで今回の記事では、知っておいた方が良い口コミ・評判をピックアップしながら「登録してみて実際どうだったかのレビュー」とともに、「どんな人ならオススメなのか」も現役人事として徹底解説していきたいと思います。

 

るてぃ

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば嬉しいです。

女の転職typeとは

運営会社
株式会社キャリアデザインセンター
オススメ年代
女性 20~30代
対応地域
全国(1都3県中心)
求人の量
求人の質
受信メールの量    普通
まずは公式HPを見る  〉

登録会員数100万人以上、国内最大級の女性向け転職サイトの「女の転職type」

女性が長く働けるための条件として「残業の有無」や「産休育休の活用事例」など知りたい検索軸で検索できるのが嬉しい点です。

求人の量は少ないですが、数ある転職サイトの中であえて「女の転職type」に掲載料を払って載せているということはそれだけ女性人材が欲しい企業が集まっているということ。

上手に使えば理想の転職への近道になりそうです。

 

るてぃ

ただ、女性の中でも「女の転職type」は向く人向か ない人が分かれるので注意してください。

女の転職typeの悪い口コミ

 

るてぃ

女の転職typeに関する口コミはたくさんありますが 、知っておいた方が良いと思う口コミをピックアップしてみました。

女の転職typeは、私も1ユーザーとして利用したことがあるので、ユーザー目線と転職のプロの人事目線の両方で解 説を入れていきますね。

画像参照:女の転職type マイページ

 

るてぃ

今回ピックアップする悪い口コミは6つです。

女の転職typeの悪い口コミ

  • 求人数が少ない(特に地方求人)
  • 企画職や管理職の求人は少なく、年収が低い求人が多い
  • 合わないスカウトが送られてくる
  • 派遣、契約社員の求人が混じっている

 

るてぃ

1つずつ解説していきます!

求人数が少ない(特に地方求人)

女の転職@typeちゃん→女性向け転職サイトその2。ただし求人数は圧倒的に少ない。希望勤務地×希望職種×希望年 収で検索かけて2桁引っかかれば御の字。採用担当者が女性の率が他の転職サイトより高い気がする。

積極採用の企業は時々明らか にやべえ地雷が紛れてたりする。見てて面白い。

ーケツホワイト (@neronchori)2018年6月4日

 

るてぃ

求人数が少ないという意見が多く見られました。

確かに女の転職typeは総求人数が約1,000件なので物足りない気持ちはあります。

東京以外の求人は少ないので注意
女の転職typeを実際に利用して確かめてみた
女の転職typeと他の総合型転職サイトを比べると求人数は圧倒的に違います。

リクナビNEXTの1/40、 dodaの1/80なので、いくら女性の求人に特化しているため選びやすいと言えども、理想の求人になかなか出会えない場合もあります。


また、女の転職typeは約1000件の求人のうち800件以上が東京が勤務地の求人です。

地方求人は少ない傾向にあるので、地方で探 している方はあまり期待をしない方が良いでしょう。

企画職や管理職の求人は少なく、年収が低い求人が多い

2019年12月口コミ ゆーかさん
評価:
女性用の転職サイトということで登録してみましたが、やはり一般事務や販売スタッフの仕事ばかり。。
企画・マーケティング職や管理職の求人は少なかったです。特に応 募したい求人は見当たらなかったので利用は辞めました。

 

るてぃ

女の転職@typeは未経験歓迎などポテンシャル重視の求人が多い印象ですね。

結婚・出産でブランクがあり復帰をしたい方や未経験職種にチャレンジしたい方にとっては良いですが、スキルを活かしてキャリアアップ したい女性には物足りない求人が多いと言えます。

キャリアアップ優先の方は別の転職サイトを!
女の転職typeを実際に利用して確かめてみた
女の転職typeの場合、掲載職種の約4割は事務系職種(事務・経理・人事系)です。
その中でも75%近くは一 般事務や営業事務の求人。

なので、結果的に月給20~25万程度の求人が多くなります。
画像参照:女の 転職type公式HP

また女の転職typeは年収500万以上の求人を検索すると、40件程度しか出てきません!
他大手転職サイトと比べても圧倒的に少ないです。

 

るてぃ

年数UPを目指す方は別のサイトを選びましょう!

合わないスカウトが送られてくる

女の転職@type→近場で応募できそうな案件がちらほらあったので時々利用したけど、さっぱり書類通らず…明後日な内容のス カウトばかり増え、早々に利用をやめた。

ーmea|スタートアップの管理部 (@MiMimimirab110)2019年10月25日

 

るてぃ

女の転職も他社サイトと同様にスカウトメールをもらえます。

転職エージェントからのスカウトはなく、企業からのみスカウトが来るのはポイントが高いです。

他社転職サイトは転職エージェントからのスカウトの方が多いこともざらにあります。

転職エージェントからばかり「一度キャリア相談しに来ませんか」とメールをもらうよりも、どうせなら企業の人事からスカウトを貰えた 方が嬉しいですもんね!!

 

るてぃ

ただ女の転職typeから魅力的なスカウトはもらえなかったですが。。

スカウトは参考程度に!
女の転職typeを実際に利用して確かめてみた
私が女の転職typeを利用してもらったスカウトは2日で7通。
希望条件にマッチしたオファー(スカウト)は4 通もらったんですが、正直どこが希望にマッチしていたのか分からないスカウトもありました。
画像参照:女の 転職type公式HP
特にホールスタッフのスカウトは「え?なんで?」って感じでした。

 

るてぃ

希望職種も年収もマッチしていないのに、希望マッチオファーと言えるのか疑問です

派遣や契約社員の求人も混ざっている

私はマイナビと女の転職@typeを使ってた!見やすさと応募のしやすさと求人の多さのバランスが良かった。マイナビは中小たまに大手、 女の転職~は中小と派遣契約の求人が多いかな。

ー宮永しひろ (@_4hiro)2014年3月5日

 

るてぃ

女の転職typeは正社員求人が80%以上を占めますが 、契約社員や派遣アルバイトの求人も混ざっているので注意してください。

正社員にこだわる方は、検索画面で正社員求人のみで絞ることが出来るので、こちらにチェックを入れて検索しましょう。

ちなみにアルバイトの求人も、正社員かアルバイトかどちらかから選べる求人が多いです。

時間の制約があり時給を選ぶ場合はアルバイトの雇用形態になる場合が多いですね。

女の転職typeの良い口コミ

 

るてぃ

続いて良い口コミを見てみましょう。

今回ピックアップした口コミは3つです。

女の転職typeの良い口コミ

  • 書類選考や面接が通りやすい
  • 働きやすい職場が多い
  • 女性向けの転職エージェントも実はある

 

るてぃ

こちらも1つずつ解説します!

書類選考や面接が通りやすい

理由3
@ type 女の転職
→使ってる人あんまり見たことないけど良いと思う、とりあえず書類は全部通ったし面接も行ったとこ ろは全部通った、質の悪い求人が多いんじゃなくて女を募集してるから通りやすいんだと思う、なので産休育休に理解ある求人が多い印象、 ステマじゃないです

ーU+FFFD (@ses_yameru)2020年1月20日

 

るてぃ

女の転職typeに掲載されている全ての求人は、 女性応募を歓迎しているので上手に活用した方が良いですね!

前文でお伝えした通りで、現在は「雇用機会均等法」によって「男性だけ募集」や「募集条件40歳まで」などの差別を表すような記載は出 来ないようになっています。

ただそうは言っても企業にも求めている人物像や条件があるため、求人票には書けないけ ど応募が来たら中身も見ずにNGメールを送る層がいるのです。

 

るてぃ

実際、男性のみ応募して欲しい!って思って出して いる求人も多いんですよね〜

その点では、あえて女の転職typeに掲載している求人は、「男性より女性を採用したい!!」と思っている求人だ けなので「女だからNG」にならないのはとてつもなくメリットです。

 

るてぃ

もし、女の転職typeを含む複数の転職サイトで同じ 求人を見つけたら、女性は「女の転職type」から応募した方が内定率が上がりますよ!!

内定獲得率をUPさせる方法!
現役人事の本音
ビジネスである以上、人事担当者も数字責任を負っています。
なので、掲載料金を前払いする必要がある転 職サイトでは、「この転職サイトに求人を掲載して、最低◯人採用します」と目標を掲げている場合が多いです。

そんな前提がある ので、さすがに

 

るてぃ

1人も採用出来なかった・・・

などとなったら人事は責任が問われます。
転職サイトの方が 書類選考が緩かったり、面接が通りやすかったりするのはそのためです。
特に女の転職typeに掲載している企業は、「どうしても女性を採用したい」という企業が多いと言えます。
つまり、他転職サイトから応募するよりも、女の転職typeから応募してくれた方が、人事担当としては習い通りになる ので選考通過の人数を増やすためにも緩く判断してくれる場合が多いのです。

 

るてぃ

転職サイトに求人を掲載する人事の気持ちになって 考えることも重要ですよ!

働きやすい職場が多い

■女の転職@type…女性特化型サイト。(男性も登録しても大丈夫だけど)女性目線での訴求求人が多く、育休・産休・時短 …など、働きやすい職場が多い。販売・営業・サービス系が多い。

■ハタライク…地方系の求人が豊富。アルバイト・ フリーターからも正社員歓迎の案件が豊富。中小企業の掲載が殆ど。

ープクコ (@syokusaga2017)2018年5月5日

 

るてぃ

ワークライフバランスを重視する女性が、気になる検索項目が充実しているのもポイント!

女の転職typeの場合、結婚や出産後のキャリアプランを考える女性が多く利用しているため、その女性のニーズを満たす検索軸が充実して います。

またネイルOKや私服OKなどオシャレを重視したい女性のニーズを満たす求人も多く揃っているのが特徴です。

 

るてぃ

求人のタイトルも給与よりも「残業ナシ」や「17時退社」などを強調している求人が多かったです。

ワークライフバランス重視の方やママさんにはマッチする求人を探しやすいと言えますね。

そして何より使いやすく可愛いデザインが良いです!

ただ、自分のスキルを活かしてバリバリ働きたい、上を目指したい人にはマッチしない求人が多いでしょう。

 

女性向けの転職エージェントも実はある

#ワーママ転職 エージェントの卒業研究用メモ。
◆大手女性向け
リクルートエージェント
パソナキャリア
Woman Career powered by doda
WomanWill(マイナビ)
女の転職(type)
とらばーゆ

◆中小ワーママ向け
ママテラス
ママリブ ラ
スマートキャリア
リブズキャリア
リアルミーキャリア
withwork

ーぬこぬこ55 (@pirkaniskur)2020年1月19日

 

るてぃ

2017年には女性の転職支援に特化したエージェントも出来ています!!

女性の転職支援に特化したエージェントは、実は前述のTwitterの通りたくさんあるのですが、その中でもtypeはおすすめです。

 

るてぃ

20年近く女性の転職を専門にしていてノウハウがたまってますからね!

実際、type女性の転職エージェントでは、年齢別に細かく転職のコツを伝えるサイトを作っていたりと女性が転職をする際に不安に思って いることを解消できるコンテンツもたくさんあります。

 

るてぃ

 女性の転職に理解のない男性キャリアカウンセラーから、デリカシーのないことは言われたくないって人にもオススメです。

年間120社以上とやり取りする人事が伝授|女の転職typeがオススメな人

 

るてぃ

色々と書いてきましたが、まとめます。

私は年間120社以上、転職サイトの担当者や転職エージェントとやりとりをしており、1ユーザーとしても女の転職typeを使ってみて分かっ たことがありました。

それは女の転職 typeをオススメ出来る人はかなり限られるということです。

女の転職typeをオススメ出来る人
  • 結婚・出産を意識してワークライフバランス重視の仕事に変えたいと思っている人
  • 年収UPよりも働きやすさを重視したい人
  • 首都圏に住んでいる人

 

るてぃ

上記の人にはオススメ出来るので、活用すれば内定 獲得率UPに繋がります!

一方で、以下のような人にはオススメは出来ないサイトです。

  • マネジメントやリーダーにチャレンジしたい
  • 自分のスキルを活かした専門職でキャリアアップ出来る求人を探している
  • ワークライフバランスも大事だが、自分のやった分だけ結果が返ってくる働き方が良い

これに当てはまる方は、他の転職サイトや転職エージェントを使った方が理想の転職に近づけるでしょう。

 

るてぃ

女の転職typeの他にも、オススメの転職サイトはこ ちらの記事でかなり詳しく書いてあるのでご参考にしてみてください。

 

るてぃ

また、時間がとれる方は転職エージェントにじっくりキャリア相談にのってもらうのも、将来のキャリアプランを考える上では大事 ですよ。

本気で転職を考えている人はこちらの記事もチェックしてみてくださいね!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ