ワークポートはどんな人におすすめ?悪い評判について徹底解説

記事更新日: 2021/10/19

ライター:

この記事を書いた人

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

きだっち

ワークポートって実際どうなんだろう?悪い口コミも何件かあるみたいだけど・・・

けんけん

実際に僕が転職したときは対応良かったですよ。

正直な話、ワークポートは業界内では悪い評判もたしかに多い転職エージェントです。

なぜなら、ワークポートは20代の若手社員が多く、社風も体育会系のため「電話がしつこい」「対応が悪い」と見られてしまうからです。

実際SNS上ではこのような口コミも確認できます。

 

けんけん

どの転職エージェントもそうなのですが、担当者との相性の問題はどうしてもあります。

担当者の対応力が悪い場合もありますが、同じ担当者でも求職者によっては良く感じる人もいるのです。

そのため、

  • この担当者は良くないと感じたら、すぐに担当者を変えてもらうこと
  • 複数の転職エージェントを利用して、リスク分散しておくこと

この2点を心がけることがポイントです。

きだっち

なるほど。。ではワークポートは転職活動で使うメリットがあるのでしょうか、ないでしょうか?

けんけん

ワークポートはIT業界に強いので、IT業界への転職を考えている方は登録をオススメします!

業界に縛りがない場合は他の転職エージェントでも良いかもしれません。

この記事では、実際のワークポートの口コミ・評判も確認しながら、ワークポートのメリット・デメリットについて解説します。

業界の裏情報も交えてしっかり書いたので、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

ワークポートの特徴とは?

きだっち

ワークポートって名前はよく聞きますが、一旦どんな転職エージェントなんですか?

けんけん

人材業界では老舗で、IT・Web業界やゲーム業界に強いことで有名ですね。

数ある転職エージェントの中でも国内トップクラスのエージェントサービスなのは間違いないでしょう。

ワークポートは、人材紹介業で17年の実績がある老舗の転職エージェントで、累計の利用者は50万人にも上ります。

IT・Web・ゲーム業界に強いと評判のワークポートは、IT・Web系においてリクルートエージェントやdodaエージェントに次ぐ国内屈指の求人数を誇ります。

2003年〜2013年はIT特化の転職エージェントだったが、2014年以降は総合型の人材紹介会社として方向転換

出典:ワークポート 公式HP

けんけん

ワークポートは元々IT・Web業界のみを扱う特化型エージェントでしたが、ゲーム業界やその他の業種も扱うようになり、今では全職種取り扱う総合型の転職エージェントになりました。

そのため、プログラマー、Webディレクターやマーケター、ゲーム系のプランナーやエンジニア職での求人はもちろん、技術職以外での求人の取り扱いも豊富なのが特徴です。

対応の柔軟性・品質についても受賞歴があり、過去には58歳の難易度が高めの転職を成功させた事例があります。

出典:ワークポート 公式HP

 

IT・Web・ゲーム業界特化エージェントとの比較

きだっち

IT業界に強い転職エージェントってたくさんあると思うのですが、ワークポートは何が強みなんでしょうか?

けんけん

IT業界の特化型エージェントと比較すると分かりやすいですよ!
求人件数が多いのがワークポートの特徴です!

けんけん

 

ワークポートはIT・Web業界においては老舗エージェントということもあり、有名企業や人気企業との間に強い関係値を持っています。

もちろん中小企業の求人も豊富です。他のIT系のエージェントと比較すると、未経験者歓迎案件が多いのが特徴的ですね。

求人数が多いがゆえのことですが、若手や第二新卒にとって心強いエージェントと言えるでしょう。

また対応スピードには定評があり、担当の転職コンシェルジュが積極的にサポートしてくれるのが特徴です。

 

総合型エージェントとの比較

きだっち

なるほど!総合型の転職エージェントと比較するとどうでしょうか?

けんけん

総合型の大手転職エージェントと比べても求人件数はひけをとらないのが特徴ですね!

パソナキャリアやマイナビエージェントは求職者に寄り添った丁寧な対応が印象的ですが、ワークポートは担当者の積極性や柔軟性が特徴的な転職エージェントです。

 

ワークポートの悪い評判とは?

きだっち

対応が悪いっていう口コミがあったのですが、実際はどうなんでしょうか?

けんけん

たしかに担当者によって提案力や対応の質は変わってしまいます。

他にもデメリットに思うポイントがあるので解説していきます。

ワークポートのよくある悪い評判・デメリットは次のとおりです。

よくある悪い評判
  • 対応が悪い
  • 自分のペースで転職活動がしずらい
  • 求人の品質が良くないことも

 

エージェントの対応が悪い

 

けんけん

経験の浅い若手社員が多いのもあり、そもそもの対応が悪いという口コミも目立ちますね。。

 

案件紹介の量が多すぎる

けんけん

電話がしつこいのもワークポートの悪評でよく聞きますね。

 

求人の品質が良くないことも

けんけん

ブラック企業を紹介される可能性もあるようです。自分の目でも求人はしっかり確認しないとですね。。

 

ワークポートの評判が悪い4つの理由

きだっち

このようなワークポートの悪い評判には、どんな背景があるのでしょうか?

けんけん

この章からは元転職エージェントのまつぱちさんに話をしてもらいますね。

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier

まつぱち

よろしくお願いします!
ワークポートの評判が悪いのは、ほとんどがワークポートの組織体質・企業体質が原因です。

業界の裏側を知ることで、どの転職エージェントが良いのかの判断もしやすくなります。

ワークポートの悪い評判の理由
  • 分業化や業務のシステム化が進んでいるため
  • 売上至上主義の組織体質なため
  • IT/Web特化から総合型のエージェントへシフトチェンジしたため
  • 社員の平均年齢が若いため

きだっち

まつぱちさん、解説よろしくお願いします!!

1. 分業化や業務のシステム化が進んでいるため

まつぱち

ワークポートは分業型の転職エージェントです。

やりとりが事務的に感じたり、対応が冷たいと感じることがあるのは分業で仕事をしているのが要因として考えられます。

転職エージェントは大きく2つのタイプに分かれます。

  • 分業タイプ:企業担当と求職者担当が別
  • 一気通貫タイプ:企業担当と求職者担当が一緒 

 

特徴としては、分業タイプは「数うちゃ当たるだろう」と企業への紹介数を重視している傾向が強く、一気通貫タイプは「狙い撃ち」で紹介の質を重視する傾向が強いです。


※パソナキャリアは分業タイプと一気通貫タイプのどちらも採用

まつぱち

転職エージェントの使い方についてはこちらの記事もチェックしてみてくださいね!

2. 売上至上主義の組織体質なため

まつぱち

ワークポートは売上至上主義の体育会系な社風の転職エージェントです。

出典:口コミサイト openwork

まつぱち

対応が早い反面、売り込み色が強いと感じるのは、この組織風土が原因なのです。

というのも、ワークポートの代表取締役社長CEOと代表取締役副社長COOは、インテリジェンス(現:パーソルキャリア)という会社の出身です。

インテリジェンスの社風も、成果主義・実力主義・スピード重視でゴリゴリの営業会社でした。

まつぱち

育ってきた会社に影響を受けるのは仕方ないですよね。

ワークポートもゴリゴリの営業会社と認識した方が良いです。

3. IT/Web特化から総合型のエージェントへシフトチェンジしたため

まつぱち

元々IT/Web/ゲーム業界に特化していたワークポートですが、人材不足という社会問題に対応し、総合型の転職エージェントに生まれ変わった背景があります。

いまだにIT/Web系で有名なワークポートですが、裾野を広げたため力が分散し、IT業界のトレンドや技術のインプットが間に合わず、業界について深い話できる人が減っているのかもしれません。

創業からの10年間は「IT」×「人材」をキーワードに、ITビジネス分野に専門特化した採用支援に邁進してまいりました。しかしながら、あらゆる領域において深刻な人材不足が課題として浮かび上がるなか、2014年にはより多くの雇用の創出を実現するためにITビジネス分野に限らない総合人材紹介・転職エージェントへと大きく舵を切りました。

出典:ワークポート公式HP

まつぱち

急速な事業拡大の結果、個々のエージェントのスキルが低くなっているわけですね。

 

4. 社員の平均年齢が若い

まつぱち

エージェントの平均年齢が28歳と若いのも悪評の原因だと考えられます。

早期離職が多く人員の入れ替わりが激しい為、平均年齢が低く、対応の品質が落ちているというロジックです。

先述した旧インテリジェンスの企業体質を引き継いでいるため、未だに飛び込み営業もあります。

そのため、企業体質が合わずに早期退職→若手が多くなる→対応品質が落ちる、という負のスパイラルが発生しています。

きだっち

なるほど・・・ワークポートの事情はよく分かりました。

ちなみに「こんな人にワークポートはオススメできない」といったアドバイスはありますか?

まつぱち

30代やハイキャリアでの転職を狙っている人には合わないかもしれませんね。

30代以上でワークポートを使うのであれば、人材業界でのキャリアが長い担当者や、若くても能力のある方に担当してもらえれば良いと思います。

 

ワークポートの良い評判とその理由

けんけん

まつぱちさん、解説ありがとうございました。

続いて良い評判についてもチェックしてみましょう。

実際、僕もワークポートは転職活動で使ったことがあるので、僕の体験談も含めてお伝えしますね。

担当者の対応が親切

 

 

けんけん

担当者によって求職者の感想は人それぞれですが、ワークポートのエージェントの対応が好評価の事例もかなり多いですね。

 

対応が早いのでスピーディーに転職できる

 

けんけんの体験談
初回面談当日に10件以上の案件紹介。連絡は基本早い。
初回の面談でヒアリングを終えた後、当日のうちに10件以上の案件が届きました。
鉄は熱いうちに打ちたい派なので、転職への熱量が高い状態でスタートを切ることができました。
その後の連絡も基本早い印象を受けましたね。

 

ワークポートだったら企業に繋いでくれるケース有り

けんけんの体験談
ハードルが高い求人にも対応してもらえた
過去にワークポートを使ったとき、他の転職エージェントでは選考も受けられなかった企業に取り次いでいただけました。元々の採用要件には満たなかったため、どうにか入社できる余地がないかを企業の担当者の方へ調整していただけました。
当時、僕の身の丈にあっていないことは重々承知だったのですが、キャリアプラン的にどうしても受けたい企業だったのです。このような調整をいただけた担当のキャリアアドバイザーには大変感謝しています。

担当者によってではありますが、様々なIT企業との強いパイプと関係性があるからこそ、求職者の要望に柔軟に対応してくれます。

 

資料準備も手伝ってくれる

けんけん

無料で書類の作成を手伝ってくれますので、ワークポートの担当者をうまく活用すれば良いのです。積極的に強力してもらうように依頼をしましょう。

 

案件の出し惜しみをしない

ワークポートについて追記しておくと、スピード感があってどんどん案件紹介してくれるイメージ。求人も多いから使ってるエンジニアさんは結構多いですね。 —みんなの転職 (@minnatensyoku)January 26, 2020

けんけんの体験談
基本案件はたくさん送ってくれる。仕分けをすればいいだけ。
基本的に求人情報をひっきりなしに送ってくれます。なので、良さそうな求人をピックアップして担当アドバイザーに伝えるようにしてました。
転職エージェントは求人を送る人を選ぶことがあるのですが、ハードルがちょい高めな求人も送ってくれていたので、ふるいにかけずに送ってくれていたようです。

量が多すぎると感じがちですが、求人を出し惜しみされるよりはマシかもしれませんね。

※転職エージェントによっては、優良な求職者にだけ優良求人を送る等のフィルタリングをしている場合があります

 

初回登録が簡単過ぎる

けんけん

例えばビズリーチに登録しようとすると、現在の年収や今までの経歴・業務内容に至るまで細かく入力する必要があるんですが・・・ワークポートなら一瞬で登録できました。

ほとんどの転職エージェントでは、スカウトや案件紹介のメッセージを送るために、初回登録で細かい情報の入力を求めます。

ワークポートは入力項目が少ないので、他の転職エージェントに比べて初回登録が圧倒的に楽です。

きだっち

ワークポートに登録するメリットもたくさんあるんですね!!

ワークポートがおすすめな人

きだっち

結局ワークポートは登録したほうがいいのでしょうか?

けんけん

IT・Web業界を考えているならば、登録しておいたほうがいいでしょう。

きだっち

他にオススメできる方はいらっしゃいますか?

けんけん

これまでの内容をまとめるとこんな人にオススメですね!

どんな人にワークポートがオススメ?
  • IT・Web業界に行きたい人
  • ゲーム業界に行きたい人
  • 未経験でIT業界にチャレンジしたい人
  • スピーディーに転職を終わらせたい人
  • たくさんの求人案件を紹介してほしい人

 

 

ワークポート以外で登録した方が良いエージェント

 

けんけん

転職に成功している方は、平均3~4社エージェントを活用しています!

転職エージェントのやり取りはどうしても対人になるので、相性が合う合わないが発生してしまうので何社か保険で登録しておいた方が良いです。

合わない担当と無理にやり取りを続けていても良い結果は出ません。

「一生懸命対応してくれているのに申し訳ないから」と思うより、「上手くエージェントを活用する!」と割り切った方が自分にとって良い転職活動ができている人が多いですよ!

 

きだっち

企業はお金を払いますが、求職者は無料で利用できますしね!

全員にオススメのエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

 

転職初心者または女性にオススメのエージェント

運営会社
パソナ株式会社
オススメ年代
20代~40代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

手厚いフォローに定評がある総合転職エージェントのパソナキャリア。
2020年 オリコン顧客満足度調査ランキングでは1位を獲得しています。

人材派遣業界最大手の「パソナ」が運営しており、取引企業数も16,000社と多いため求人数も充実。
何より、パソナの社風が「自社の利益よりも社会貢献を重視」しているため、求職者対しても親身なサポートをしてくれます。

人材派遣から始まり40年以上の実績があるため、女性向けの求人も充実しているのが特徴です。

 

ハイキャリア層にオススメのエージェント

運営会社
株式会社ジェイエイシーリクルートメント
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

JACリクルートメントは年収600万以上のハイキャリア層にオススメの総合転職エージェントです。
※年収600万以下の場合は紹介がもらえない可能性があります。

外資系・国内企業のグローバルポジションにおいて実績No,1。管理職、エグゼグティブ層の転職でも必ず名前の上がるエージェントです。
求人の質の高さとキャリアアドバイザーの質の高さに定評があるので、キャリアに自信がある層は登録しておくべき転職エージェントでしょう。

一方で、年収で人を見る傾向があり、年収が低い人が登録した場合はドライな対応をされる良くも悪くも対応がハッキリしています。

どの業界・職種に行きたいか決まっている人にオススメのエージェント

 

けんけん

自分にあった転職エージェントを見つけて、理想の転職を実現することを願っています!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ