悪評あり|Udemyの評判・口コミを実際に使って確かめてみた

記事更新日: 2021/04/24

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • Udemyは世界最大規模の動画学習プラットフォーム。セール時には1,300円〜プロの動画で勉強出来るのがポイント。

  • Udemyは30日間返金保証付き。見た動画が不満でも返金してもらえるので実質、購入リスクなしで視聴できる。
本日のプレゼンター
WEBマーケターに転身 まつぱち
転職エージェント(最年少現場責任者)→Webマーケターで独立予定
Webマーケティングスクールは12社以上比較検討。Webマーケスクールの闇を暴きます。



Twitter:@matsu_JobTier
本日のアシスタント
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

Udemyの評判ってどうなの?
ハズレの講座とかあるのかな?

この記事ではこんな疑問にお答えします。

まつぱち

結論としては、コスパ良く学びたいならUdemy一択です!

 

ただ自分一人で学習を進められない方には合わないでしょう。

ちなみに、私まつぱちは、Webマーケターとして独立予定。

今回の記事はJobTierとしても総力をあげて、Webマーケのスクールを中心に徹底比較し、執筆しております。

まつぱち

Udemyは通常だと1講座2万円近くかかりますが、安いときは最大で95%OFFまで下がる時があります。

セール時の最大限安くなった時に購入するのがオススメです!

るてぃ

えええ、そんなの定価で買っていたら馬鹿らしいですね。。

まつぱち

そうなんですよね。セール日を把握しておくのが大事です!!

私も実際に購入して実践したことがあるので、今回の記事ではリアルな評判も書いていきたいと思います。

るてぃ

よろしくお願いします!!

Udemyとは?特徴をチェック

運営会社
株式会社ベネッセコーポレーション
料金
セール時1,380円〜
場所
オンライン
就職支援
なし
まずは公式HPを見る  〉

Udemyは米国Udemy.Incが運営し、日本ではベネッセが事業パートナーとして協業している世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。

受講者数3000万人、講師数4万2000人。講座の数も約10万件とかなり多く、財務会計・プログラミング・ビジネススキル・自己啓発・趣味と幅広いジャンルが揃っているので自分に合った講座を見つけることが出来ます。

まつぱち

専用アプリもあるので、スマホでもストレスなく動画を見れるのが特徴です!

Udemyの悪い評判は?

まつぱち

そんなUdemyの悪い評判からチェックしてみましょう。

価格が表示詐欺じゃないかと思う

まつぱち

Udemyはセール時の割引が恐ろしく大きいことで有名です。

24,000円の商品を1,500円で売ってたりします。割引率94%です。

るてぃ

!?

なんだか無茶苦茶な割引内容ですよね。

まつぱち

この表記の仕方が、「表示詐欺じゃないの?」と言われてしまう原因になっています。

確かに割引率が高いほど、人は「お得な買い物だ、今を逃すとないかも」という思考になりやすいです。

まつぱち

ただ、Udemyが人気なのはやはり質の高い講座を安く受けられることであり、ユーザーの立場からしたら表示詐欺を指摘して値上げされる可能性があるなら、そのまま安く売り続けて欲しいが本音でしょう。

 

内容が役に立たなかった

まつぱち

Udemy内で見れる講座の質や講師の腕前は正直バラバラです。

Udemyの場合、講師になるための試験などはなく、料金もかからず無料で講師を名乗ることが出来ます。

つまり何の審査もなく誰でも講師を名乗れるということです。

まつぱち

レビューを読めばある程度分かるかとは思いますが、それでもハズレの講師に当たってしまうことはありますね。

こちらのツイートでは返金リクエストが無視されたと書いてますが、基本的にはUdemyはハズレの講師だった場合、30日以内に申請すればきちんと返金対応してくれます。

るてぃ

返金対応してくれるのはありがたいですね!!

人によっては合わない人もいる

まつぱち

動画研修なので、自分で自分を律して学習を進めていく必要があります。

プログラミングスクールなどでは、メンターの方にサポートしてもらったり、同期のメンバーから刺激をもらうことが出来ますが、一人だと自分でモチベーションを保たなければいけません。

るてぃ

自分に甘い方は学習が進まない危険性もありますね。

ネット環境に左右される

まつぱち

ネット環境によっては動画が上手く再生されない場合もあります。

特にポケットWiFiで1日に利用できるギガ数が決まっている場合は、1日の上限に近づくとネットが遅くなったり切れてしまったりします。

るてぃ

平日夜や土日の日中でも動画が問題なく再生できるかは事前に試してみた方が良いですね!

Udemyの良い評判は?

まつぱち

Udemyは圧倒的に良い評判・口コミが多いです!!

とにかく質が高い

まつぱち

動画の質が高いと有名なUdemy

特に「ベストセラー」の称号をもらっている講師の方は、口コミの内容も非常に良いです。

スクールに負けない質が担保されているのが特徴です。

 

とにかく安い

まつぱち

先ほどもお伝えしたように、Udemyの講座は他社スクールに比べて圧倒的に安いです。

プログラミンスクールに通うとなると30万〜100万程度はかかってしまいますが、Udemyの講座を受ければセール時なら1万円以内で学ぶことも可能です。

るてぃ

自分でコツコツ出来る方ならUdemyをフル活用するので十分ですね!

 

30日以内の返金保証がある

まつぱち

返金保証が魅力のUdemy。講座の内容が悪いと感じたら、返金してもらうことも可能です。

一通りしっかり見た後でも、返金できるので購入のリスクなし。

まつぱち

さらに、購入前にお試し受講ができ、最初のプレビューの動画を確認できるので安心して購入出来ます。

るてぃ

Udemyすごすぎますね・・・。

講師に質問も可能

まつぱち

Udemyならチャットで講師に質問することも可能です!

リアルタイムで返ってくるとは言えないですし、ビデオチャットで答えてくれるわけでもないですが、1000円程度の料金でQA対応までついてくるのはすごい仕組みだなと感じます。

るてぃ

もう他社スクールをオススメ出来ないのでは・・・?

Udemyがオススメな人・オススメ出来ない人

るてぃ

もう全員Udemyを使ってみれば良いと思うんですが。。

まつぱち

るてぃさん、それは極論すぎます!

Udemyをオススメ出来ない人も正直いるんです。

udemyをオススメ出来ない人
  • 自分に甘く、コツコツ実践できない人
  • 丁寧にサポートしてもらいたい人
  • 同期のメンバーなどに刺激をもらって勉強したい人

まつぱち

この方々はスクールに通った方がマッチしやすいと思います。

一方で、Udemyをオススメしたい人は・・・

まつぱち

独学でコツコツ勉強できる自信がある方は、スクールに入る前に一度Udemyを試してみてください。

Udemyなら1,300円〜動画で勉強出来るので、それで出来るのなら何十万円というお金をスクールに払わなくて済みます。

コスパ良く学びたいならUdemyがいいですね。

まとめ

まつぱち

独学で学ぶならコスパ最強のUdemy!

気になった方は一度試してみてくださいね!

  • 自分一人だと進められるか不安
  • メンターと一緒に進めたい

という方は、スクールを試してみるのがオススメです。

まつぱち

ちなみに実践を学びたい方にオススメのWebスクールとしては・・・

 

まつぱち

あなたに合ったスクールを見つけてくださいね!!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ