イーキャリアの口コミ・評判|利用経験ありの元人事が実態を暴露!

記事更新日: 2021/10/25

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • イーキャリアはソフトバンクグループが運営している転職サイト

  • イーキャリアは1ヶ月で1000通以上のスカウトメールが届くこともある「闇が深い転職サイト」なので、利用はオススメしない。

  • しかし自分のキャリアに自信がなく、大手転職サイトを利用しても選考が進まない人は利用してみる価値あり
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

るてぃ

ソフトバンクグループのSBヒューマンキャピタル株式会社が運営しているイーキャリア

参照:イーキャリア公式HP

ソフトバンクグループのブランド力はあるものの、広告費をかけていないため知名度が低いのが特徴です。

イーキャリアに掲載されている求人は、未経験歓迎・年齢不問の求人も多く、ライバルが少ない穴場的サイトと言いたいのですが・・・

 

るてぃ

結論からお伝えすると、本サイトではイーキャリアの登録はオススメしていません!!!

 

るてぃ

理由は3つあります!!

<イーキャリアが危険なサイトだと思う理由>

  • 企業から大量のスカウトメールが送りつけられてくるから

  • ブラック求人が掲載されている可能性が高いから

  • 企業側の対応が雑だから

私は人事としてイーキャリアを利用したことがありますが、上記の理由からオススメできない転職サイトだと実感しています。

るてぃ

Twitterでもイーキャリアの異常なメールの多さに、登録を後悔する人が続出しています!!


そこで、この記事ではイーキャリアを利用し、内定を2名出したこともある人事の私が、

  • イーキャリアがオススメ出来ない理由
  • イーキャリアから届くスカウトメールの裏事情
  • イーキャリアの口コミ・評判の実態
  • あなたの転職に本当に役立つ転職サイト・エージェントの選び方

を解説していきたいと思います。

 

るてぃ

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

イーキャリアの特徴

運営会社
株式会社SBヒューマンキャピタル
オススメ年代
20代・40代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
受信メールの量    多い
まずは公式HPを見る

イーキャリアはソフトバンクグループが運営していることもあり、IT業界やゲーム業界での認知度が高く、ITエンジニアやクリエイターなどの専門職を探すのにオススメなサイトです。

イーキャリアでは企業はほぼ無制限でスカウトが送れるのであり得ないぐらいスカウトが届くのが特徴。
職歴が悪く、転職エージェントや他社転職サイトでは中々選考に進めない方はチェックしてみても良いでしょう。

ここがヤバイ|イーキャリアの注意点を大暴露

るてぃ

 

人事として何十社と転職サイトを見てきた私が思うに、イーキャリアは相当危険なサイトです。

イーキャリアが危険なサイトだと思う理由は3点あります。

イーキャリアが危険なサイトだと思う理由

  • 企業から大量のスカウトメールが送りつけられてくるから

  • ブラック求人が掲載されている可能性が高いから

  • 企業側の対応が雑だから

きだっち

知らないで登録すると危険ですね・・・!
るてぃさん、解説お願いします。

企業から大量のスカウトメールが送りつけられてくる

 

るてぃ

どこの転職サイトに登録しても、企業から「うちの企業に応募しませんか?」とオファーのメールが届くのですが・・・イーキャリアのメールの数は異常です。

きだっち

スパム並のスカウトメール !!

るてぃ

イーキャリアの場合、企業は毎月無制限でスカウトメールを送れるからですね。

「数打ちゃ誰かが応募してくれるだろう」の戦略になってしまっています。

きだっち

他の大手転職サイトでも多いと思うのに、それ以上とは・・・。

るてぃ

大手転職サイトはあれでも、毎月送れるスカウトメールは通数制限あるところがほとんどですけどね笑

きだっち

!!
そしたらイーキャリアだと実際どのくらいメールが来るんでしょう?

るてぃ

イーキャリアの企業側マイページでは、他社含め何通のスカウトを候補者がもらっているかを見ることが出来ます。
実態を暴露しますね!!

 

25歳男性  1社経験の場合・・・ 

参照:イーキャリア企業側マイページ

 

るてぃ

衝撃の結果が出てしまった。

直近1ヶ月のスカウトメール受信数は1026通!!!

つまり、1日あたり34.2通。
ここまで来ると迷惑メールのレベルです。

るてぃ

ちなみにこの方は25歳、年収300~349万の経歴の持ち主。
大学卒で転職経験もないです。

 

きだっち

若くて経歴が良いから、メールが多いってことですかね?

るてぃ

その通り!
でも経歴が悪い人にもこれだけスカウトメールが来ます。

 

29歳男性  転職5回以上  高卒


参照:イーキャリア企業側マイページ

神奈川県在住、転職5回以上、高卒、29歳、現職年収200万未満と中々ハードな経歴を持っているこの方。

 

るてぃ

29歳で転職回数5回以上は多い・・!

それでも、直近1ヶ月のスカウト受信通数は・・・127通!!

 

きだっち

1日 約4通はスカウトメールが届いている計算ですね。



27歳男性  職歴にブランクあり


参照:イーキャリア企業側マイページ


転職経験はないですが、職歴の記載が2015年4月〜9月だけしか書いていないこの方。

 

るてぃ

離職期間が長いと企業側は採用を嫌がる傾向が強いですが・・・

それでも、直近1ヶ月のスカウト受信通数は・・・171通!!

きだっち

企業側ってちゃんとプロフィールとか見てるんですかね?

るてぃ

イーキャリアの場合は見ていない企業も多いです!!
検索軸だけ決めて、当てはまる候補者全てにメールを送る企業もありますね。

イーキャリアは無制限でメールが送れるので、広く浅く機械的にスカウトメールが送られてしまいます。

実際、私がスカウトメールを打つ時もかなり広い対象者に、1週ごと合計4通メールを同じ候補者に送っていました。

るてぃ

イーキャリアの担当者のアドバイスもどれだけ、求職者の見るタイミングに合わせてメールを送れるかが勝負」です笑

きだっち

イーキャリアに登録するなら、大量のメール受信を覚悟する必要がありますね。

スカウトメールは無視して問題ない
元人事が教えるワンポイントアドバイス
実際、イーキャリアでこれだけのスカウトメールが届くと「届いたメールは全部返信した方がいいの?」と思う方もいるかもしれないですが、基本無視で構いません!!

企業も送ったスカウトメールの全てに返信が来るとは思っていないです。

 

るてぃ

気になったメールだけ、返すので大丈夫ですよ!

また、「スカウトメールが多すぎて通知がうるさいな・・・」と思ったら、マイページの「各種設定」の画面からスカウトが届かないように設定も出来ます。

嫌になった時は切り替えてみてください。

 

ブラック企業が掲載されている可能性が高い

るてぃ

イーキャリアは、ブラック企業が掲載されている可能性が高いです!!

きだっち

たくさんスカウトメール送って来て、しかもブラック企業が多いんですか!?

るてぃ

イーキャリアに登録している方は職歴に自信がない層が多いですからね。
スカウトメールの求人内容も期待しない方が良いです。

企業の人事が転職サイトを選ぶ際は、転職サイトの登録者層に合わせて「この求人を出したら応募数増えるかな?良い人採用できるかな?」と考えます。

るてぃ

正直、欲しい人材がいないのに、求人を出してもお金の無駄!!

なので、イーキャリアには職歴が悪くても歓迎される

  • サービス業界
  • 建築業界
  • IT業界

などとりあえず誰でも良いから人手が欲しいブラック企業の求人」が集まりやすいのです。

るてぃ

他にもイーキャリアの場合、他社と比べて掲載費用が安いのでブラック企業が集まりやすいと言えます!

私も何社か比較して転職サイトを選んだのですが・・・やはりイーキャリアは安い!!

るてぃ

しかも、当時はキャンペーンで8週間の掲載期間だったのを同じ料金で12週間まで伸ばしてくれました。

きだっち

つまり、採用にお金がかけられない企業も集まってしまうということですね。

 

企業の対応が雑

るてぃ

応募したのに返事が来ない、退会してもメールが届くなど対応に関するクレームの口コミもありました!

 

るてぃ

確かに、もう退会してますって方から応募来たことあります。

SNSアカウントと連携するからなのか、そもそも応募ボタンを間違って押しやすい仕様になってしまっているのか分かりませんが、勝手に応募になってしまうケースが時々あるそうです。

きだっち

イーキャリアの注意点は十分わかりました。。

イーキャリアとイーキャリアFAの違い

きだっち

るてぃさん、ちなみに「イーキャリアFA」というサイトも見つけたんですが、これは一緒ですか?

 

るてぃ

違うサイトですよ!!
ややこしいですが、イーキャリアとイーキャリアFAは全く違うサービスです。

簡単に言うと・・・

  • イーキャリア:自分で直接企業に応募出来るサイト。
  • イーキャリアFA:自分に合った転職エージェントを探すサイト。転職エージェント経由で応募する。

と違いは明確です。


参照:イーキャリアFA 公式HP

るてぃ

なので、イーキャリアFAで「いいな!」と思う求人にエントリーすると、企業からではなく転職エージェントから連絡が来ます。

スカウトメールも転職エージェントからしか来ないので、注意してください。

るてぃ

JobTierの調査の結果では、イーキャリアFAの方が口コミが良かったです。

 

るてぃ

自分に合う転職エージェントが見つかれば、転職はかなりスムーズに進められます!

自分がどの転職エージェントが合うのか知りたい方はコチラをクリックしてみてくださいね!

イーキャリアと大手転職サイトを比較してみた

 

るてぃ

注意点ばかり書いたイーキャリアですが実はオススメしたい人もいます。

それは、明らかに職歴が悪い人です。

例えば、

  • 20代で5社以上経験している
  • 30代で働いた経験がほとんどない
  • 40代でバイトレベルの経験しかない

という人は明らかに職歴が悪い人たちです。

るてぃ

大手転職サイトだと職歴で弾かれてしまいスカウトをもらえない職歴が悪い人でも、イーキャリアならチャンスが有ります!!

大手転職サイトのリクナビNEXTと比較しながら解説していきますね。

 

1求人あたりの応募数の違い

るてぃ

リクナビNEXTとイーキャリアでは、1求人あたりの会員数が5倍リクナビNEXTの方が多いです。

もちろん人気の求人とそうではない求人があるので、必ずとは言えないのですが、それでもリクナビNEXTの方が応募者が多い=競争率が高いと言えますね。

 

登録者の学歴

きだっち

イーキャリアは高卒や専門学校卒の登録者の割合が多いですね!

 

るてぃ

一方で、リクナビ・マイナビ・dodaは最終学歴が大学卒が50%以上と半分以上を占めます。

イーキャリアの場合は、高卒や専門職の割合も高いので、一般的に職歴も悪くなる可能性が高い人に支持されているサイトだと言えます。

掲載求人を職種別で分けてみた

営業や販売・サービスの職種が多いのはどこの転職サイトも一緒ですが、

イーキャリアではソフトウェア・ネットワークやゲーム関連の職種も多いのが特徴。

るてぃ

他には、建築・土木・設備の職種も多く掲載されています。

 

イーキャリアで転職成功した事例を公開

るてぃ

実際にイーキャリアを活用して転職成功した事例もお伝えします!

Aさん・25歳
評価:
派遣の経歴だけの私でも条件の良い会社に就職できました。
そろそろ親を安心させたいという思いもあり、大手転職サイトに登録して転職活動を始めたものの、社員として勤めたことがないからか一次面接にも進めずにいました。
あまりにもお祈りメールをもらうので、「もう今のままでいいかな」と思っていた時に、友達の勧めで登録したのがイーキャリアです。
最初はどこも似たような文章で送ってくるスカウトメールの多さにびっくりしましたが、興味がある企業にエントリーしてみると、大手よりもきちんと対応してくれている印象がありました。
書類通過率も上がったので、気持ち的にも大分安定して転職活動が出来るように。
おかげで、応募したうちの一社から内定を頂き、12月かその会社でお世話になっています。
イーキャリアに登録していなかったら、辛い転職活動を続けていたと思うので本当に良かったです。
B さん・32歳
評価:
転職回数が多い人は一度登録するべき
32歳で次が6社目と転職回数が多く、初めはエージェントを利用していたものの、
徐々にエージェントからも「紹介出来る求人がない」と言われるようになってしまいました。
どうしようかと思っていた時にイーキャリアの広告を電車の中吊り広告で見て、お試しの気持ちで登録してみました。
ブラック企業なんじゃないかという案件も多いですが、優良企業と見られる求人もチラホラ。
ただ、基本は給与が安い求人が多いと思っていた方が良いかもしれません。
結果的には、面接確約のスカウトを頂いた企業に応募し、そこから内定をもらうことが出来ました。

きだっち

職歴が悪い人にとっては希望を持てるサイトと言えますね。

まとめ:経歴が悪い人は試してみる価値あり

 

るてぃ

色々書きましたが、まとめます。

イーキャリアは1か月に100件以上のスカウトメールが送られて来て、ブラック企業と出会う確率も高いので基本的にはオススメしません。

しかし、他社サイトで選考が全く通らない方は無料で登録できるので登録してみる価値はあります。

イーキャリア をオススメ出来る人
  • 明らかに職歴が悪い人
    20代で5社以上経験している
    ー30代で働いた経験がほとんどない
    ー40代でバイトレベルの経験しかない など。

 

るてぃ

現在、職歴が悪い人は次の職場もブラック企業を引き寄せやすいです。

求人票からブラック企業を見極めるコツはコチラの記事を参考にしてください。

JobTierオススメの転職エージェント

 

るてぃ

転職に成功している方は、平均3~4社エージェントを活用しています!

転職エージェントのやり取りはどうしても対人になるので、相性が合う合わないが発生してしまうので何社か保険で登録しておいた方が良いです。

合わない担当と無理にやり取りを続けていても良い結果は出ません。

「一生懸命対応してくれているのに申し訳ないから」と思うより、「上手くエージェントを活用する!」と割り切った方が自分にとって良い転職活動ができている人が多いですよ!

 

るてぃ

企業はお金を払いますが、求職者は無料で利用できますしね!

全員にオススメのエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

 

転職初心者または女性にオススメのエージェント

運営会社
パソナ株式会社
オススメ年代
20代~40代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

手厚いフォローに定評がある総合転職エージェントのパソナキャリア。
2020年 オリコン顧客満足度調査ランキングでは1位を獲得しています。

人材派遣業界最大手の「パソナ」が運営しており、取引企業数も16,000社と多いため求人数も充実。
何より、パソナの社風が「自社の利益よりも社会貢献を重視」しているため、求職者対しても親身なサポートをしてくれます。

人材派遣から始まり40年以上の実績があるため、女性向けの求人も充実しているのが特徴です。

 

ハイキャリア層にオススメのエージェント

運営会社
株式会社ジェイエイシーリクルートメント
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

JACリクルートメントは年収600万以上のハイキャリア層にオススメの総合転職エージェントです。
※年収600万以下の場合は紹介がもらえない可能性があります。

外資系・国内企業のグローバルポジションにおいて実績No,1。管理職、エグゼグティブ層の転職でも必ず名前の上がるエージェントです。
求人の質の高さとキャリアアドバイザーの質の高さに定評があるので、キャリアに自信がある層は登録しておくべき転職エージェントでしょう。

一方で、年収で人を見る傾向があり、年収が低い人が登録した場合はドライな対応をされる良くも悪くも対応がハッキリしています。

どの業界・職種に行きたいか決まっている人にオススメのエージェント

 

るてぃ

自分にあった転職エージェントを見つけて、理想の転職を実現することを願っています!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ