イーキャリアの口コミ・評判|利用経験ありの現役人事が実態を暴露!

記事更新日: 2021/01/12

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • イーキャリアはソフトバンクグループが運営している転職サイト

  • イーキャリアは1ヶ月で1000通以上のスカウトメールが届くこともある「闇が深い転職サイト」
    利用はオススメしない。

  • キャリアに自信がなく、どこの転職サイトでも選考落ちしてしまう人は利用してみる価値あり
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

るてぃ

ソフトバンクグループのSBヒューマンキャピタル株式会社が運営しているイーキャリア

ソフトバンクグループのブランド力はあるものの、広告費をかけていないため知名度が低いのが特徴です。

なので、ライバルが少なく穴場的サイトと言いたいのですが・・・

 

るてぃ

結論からお伝えすると、本サイトではイーキャリアの登録はオススメしていません!!!

 

るてぃ

理由は3つあります!!

イーキャリアが地雷サイトだと思う理由

  • 企業から大量のスカウトメールが送りつけられてくるから

  • ブラック求人が掲載されている可能性が高いから

  • 企業側の対応が雑だから

私は人事としてイーキャリアを利用したことがありますが、上記の理由から異常な転職サイトだと実感しています。

るてぃ

Twitterでもイーキャリアの異常なメールの多さに、登録を後悔する人が続出しています!!


そこで、この記事ではイーキャリアを利用し、内定を2名出したこともある人事の私が、

  • 「イーキャリア」がオススメ出来ない理由
  • 「イーキャリア」から届くスカウトメールの裏事情
  • あなたの転職に役立つ転職エージェントの選び方

を中心に解説していきたいと思います。

 

るてぃ

この記事が少しでもあなたのお役に立てれば幸いです。

イーキャリアの特徴

運営会社
株式会社SBヒューマンキャピタル
オススメ年代
20代・40代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
受信メールの量    多い
まずは公式HPを見る

イーキャリアはソフトバンクグループが運営していることもあり、IT業界やゲーム業界での認知度が高く、ITエンジニアやクリエイターなどの専門職を探すのにオススメなサイトです。

イーキャリアでは企業はほぼ無制限でスカウトが送れるのであり得ないぐらいスカウトが届くのが特徴。
職歴が悪く、転職エージェントや他社転職サイトでは中々選考に進めない方はチェックしてみても良いでしょう。

ここがヤバイ|イーキャリアの注意点を大暴露

るてぃ

 

人事として何十社と転職サイトを見てきた私が思うに、イーキャリアは相当な地雷サイトです。

イーキャリアが地雷サイトだと思う理由は3点あります。

イーキャリアが地雷サイトだと思う理由

  • 企業から大量のスカウトメールが送りつけられてくるから

  • ブラック求人が掲載されている可能性が高いから

  • 企業側の対応が雑だから

きだっち

知らないで登録すると危険ですね・・・!

るてぃさん、解説お願いします。

企業から大量のスカウトメールが送りつけられてくる

 

るてぃ

どこの転職サイトに登録しても、企業から「うちの企業に応募しませんか?」とオファーのメールが届くのですが・・・イーキャリアのメールの数は異常です。

きだっち

スパム並のスカウトメール !!

るてぃ

イーキャリアの場合、企業は毎月無制限でスカウトメールを送れるからですね。

「数打ちゃ誰かが応募してくれるだろう」の戦略になってしまっています。

きだっち

他の大手転職サイトでも多いと思うのに、それ以上とは地獄だ・・・。

るてぃ

大手転職サイトはあれでも、毎月送れるスカウトメールは通数制限あるところがほとんどですけどね笑

きだっち

!!
そしたらイーキャリアだと実際どのくらいメールが来るんでしょう?

るてぃ

イーキャリアの企業側マイページでは、他社含め何通のスカウトを候補者がもらっているかを見ることが出来ます。

実態を暴露しますね!!

 

25歳男性  1社経験の場合・・・ 

参照:イーキャリア企業側マイページ

 

るてぃ

衝撃の結果が出てしまった。

直近1ヶ月のスカウトメール受信数は1026通!!!

つまり、1日あたり34.2通。
ここまで来ると迷惑メールのレベルです。

るてぃ

ちなみにこの方は25歳、年収300~349万の経歴の持ち主。

大学卒で転職経験もないです。

 

きだっち

若くて経歴が良いから、メールが多いってことですかね?

るてぃ

その通り!
でも経歴が悪い人にもこれだけスカウトメールが来ます。

 

29歳男性  転職5回以上  高卒


参照:イーキャリア企業側マイページ

神奈川県在住、転職5回以上、高卒、29歳、現職年収200万未満と中々ハードな経歴を持っているこの方。

 

るてぃ

29歳で転職回数5回以上は多い・・!

それでも、直近1ヶ月のスカウト受信通数は・・・127通!!

 

きだっち

1日 約4通はスカウトメールが届いている計算ですね。



27歳男性  職歴にブランクあり


参照:イーキャリア企業側マイページ


転職経験はないですが、職歴の記載が2015年4月〜9月だけしか書いていないこの方。

 

るてぃ

離職期間が長いと企業側は採用を嫌がる傾向が強いですが・・・

それでも、直近1ヶ月のスカウト受信通数は・・・171通!!

きだっち

企業側ってちゃんとプロフィールとか見てるんですかね?

るてぃ

イーキャリアの場合は見ていない企業も多いです!!

検索軸だけ決めて、当てはまる候補者全てにメールを送りつける企業もありますね。

イーキャリアは無制限でメールが送れるので、広く浅く機械的にスカウトメールが送られてしまいます。

実際、私がスカウトメールを打つ時もかなり広い対象者に、1週ごと合計4通メールを同じ候補者に送っていました。

るてぃ

イーキャリアの担当者のアドバイスもどれだけ、求職者の見るタイミングに合わせてメールを送れるかが勝負」です笑

きだっち

イーキャリアに登録するなら、大量のメール受信を覚悟する必要がありますね。

スカウトメールは無視して問題ない
現役人事が教えるワンポイントアドバイス
実際、イーキャリアでこれだけのスカウトメールが届くと「届いたメールは全部返信した方がいいの?」と思う方もいるかもしれないですが、基本無視で構いません!!

企業も送ったスカウトメールの全てに返信が来るとは思っていないです。

 

るてぃ

気になったメールだけ、返すので大丈夫ですよ!

また、「スカウトメールが多すぎて通知がうるさいな・・・」と思ったら、マイページの「各種設定」の画面からスカウトが届かないように設定も出来ます。

嫌になった時は切り替えてみてください。

 

ブラック企業が掲載されている可能性が高い

るてぃ

イーキャリアは、ブラック企業が掲載されている可能性が高いです!!

きだっち

たくさんスカウトメール送って来て、しかもブラック企業が多いんですか!?

るてぃ

イーキャリアに登録している方は職歴が悪い層が多いですからね。

スカウトメールの求人内容も期待しない方が良いです。

企業の人事が転職サイトを選ぶ際は、転職サイトの登録者層に合わせて「この求人を出したら応募数増えるかな?良い人採用できるかな?」と考えます。

るてぃ

正直、欲しい人材がいないのに、求人を出してもお金の無駄!!

なので、イーキャリアには職歴が悪くても歓迎される

  • サービス業界
  • 建築業界
  • IT業界

などとりあえず誰でも良いから人手が欲しいブラック企業の求人」が集まりやすいのです。

るてぃ

他にもイーキャリアの場合、他社と比べて掲載費用が安いのでブラック企業が集まりやすいと言えます!

私も何社か比較して転職サイトを選んだのですが・・・やはりイーキャリアは安い!!

るてぃ

しかも、当時はキャンペーンで8週間の掲載期間だったのを同じ料金で12週間まで伸ばしてくれました。

きだっち

つまり、採用にお金がかけられない企業も集まってしまうということですね。

 

企業の対応が雑

るてぃ

応募したのに返事が来ない、退会してもメールが届くなど対応に関するクレームの口コミもありました!

 

るてぃ

確かに、もう退会してますって方から応募来たことあります。

SNSアカウントと連携するからなのか、そもそも応募ボタンを間違って押しやすい仕様になってしまっているのか分かりませんが、勝手に応募になってしまうケースが時々あるそうです。

きだっち

イーキャリアのヤバさは十分理解できました。。

イーキャリアとイーキャリアFAの違い

きだっち

るてぃさん、ちなみに「イーキャリアFA」というサイトも見つけたんですが、これは一緒ですか?

 

るてぃ

違うサイトですよ!!
ややこしいですが、イーキャリアとイーキャリアFAは全く違うサービスです。

簡単に言うと・・・

  • イーキャリア:自分で直接企業に応募出来るサイト。
  • イーキャリアFA:自分に合った転職エージェントを探すサイト。転職エージェント経由で応募する。

と違いは明確です。


参照:イーキャリアFA 公式HP

るてぃ

なので、イーキャリアFAで「いいな!」と思う求人にエントリーすると、企業からではなく転職エージェントから連絡が来ます。

スカウトメールも転職エージェントからしか来ないので、注意してください。

るてぃ

JobTierの調査の結果では、イーキャリアFAの方が口コミが良かったです。

 

るてぃ

自分に合う転職エージェントが見つかれば、転職はかなりスムーズに進められます!

自分がどの転職エージェントが合うのか知りたい方はコチラをクリックしてみてくださいね!

イーキャリアと大手転職サイトを比較してみた

 

るてぃ

散々、悪く書いたイーキャリアですが実はオススメしたい人もいます。

それは、明らかに職歴が悪い人です。

例えば、

  • 20代で5社以上経験している
  • 30代で働いた経験がほとんどない
  • 40代でバイトレベルの経験しかない

という人は明らかに職歴が悪い人たちです。

るてぃ

大手転職サイトだと職歴で弾かれてしまいスカウトをもらえない職歴が悪い人でも、イーキャリアならチャンスが有ります!!

大手転職サイトのリクナビNEXTと比較しながら解説していきますね。

 

1求人あたりの応募数の違い

るてぃ

リクナビNEXTとイーキャリアでは、1求人あたりの会員数が5倍リクナビNEXTの方が多いです。

もちろん人気の求人とそうではない求人があるので、必ずとは言えないのですが、それでもリクナビNEXTの方が応募者が多い=競争率が高いと言えますね。

 

登録者の学歴

きだっち

イーキャリアは高卒や専門学校卒の登録者の割合が多いですね!

 

るてぃ

一方で、リクナビ・マイナビ・dodaは最終学歴が大学卒が50%以上と半分以上を占めます。

イーキャリアの場合は、高卒や専門職の割合も高いので、一般的に職歴も悪くなる可能性が高い人に支持されているサイトだと言えます。

掲載求人を職種別で分けてみた

営業や販売・サービスの職種が多いのはどこの転職サイトも一緒ですが、

イーキャリアではソフトウェア・ネットワークやゲーム関連の職種も多いのが特徴。

るてぃ

他には、建築・土木・設備の職種も多く掲載されています。

 

イーキャリアで転職成功した事例を公開

るてぃ

実際にイーキャリアを活用して転職成功した事例もお伝えします!

Aさん・25歳
評価:
派遣の経歴だけの私でも条件の良い会社に就職できました。
そろそろ親を安心させたいという思いもあり、大手転職サイトに登録して転職活動を始めたものの、社員として勤めたことがないからか一次面接にも進めずにいました。
あまりにもお祈りメールをもらうので、「もう今のままでいいかな」と思っていた時に、友達の勧めで登録したのがイーキャリアです。
最初はどこも似たような文章で送ってくるスカウトメールの多さにびっくりしましたが、興味がある企業にエントリーしてみると、大手よりもきちんと対応してくれている印象がありました。
書類通過率も上がったので、気持ち的にも大分安定して転職活動が出来るように。
おかげで、応募したうちの一社から内定を頂き、12月かその会社でお世話になっています。
イーキャリアに登録していなかったら、辛い転職活動を続けていたと思うので本当に良かったです。
B さん・32歳
評価:
転職回数が多い人は一度登録するべき
32歳で次が6社目と転職回数が多く、初めはエージェントを利用していたものの、
徐々にエージェントからも「紹介出来る求人がない」と言われるようになってしまいました。
どうしようかと思っていた時にイーキャリアの広告を電車の中吊り広告で見て、お試しの気持ちで登録してみました。
ブラック企業なんじゃないかという案件も多いですが、優良企業と見られる求人もチラホラ。
ただ、基本は給与が安い求人が多いと思っていた方が良いかもしれません。
結果的には、面接確約のスカウトを頂いた企業に応募し、そこから内定をもらうことが出来ました。

きだっち

職歴が悪い人にとっては希望を持てるサイトと言えますね。

まとめ:経歴が悪い人は試してみる価値あり

 

るてぃ

色々書きましたが、まとめます。

イーキャリアはスパム並みにスカウトメールが送られて来て、ブラック企業と出会う確率も高いので基本的にはオススメしません。

しかし、他社サイトで選考が全く通らない方は無料で登録できるので登録してみる価値はあります。

イーキャリア をオススメ出来る人
  • 明らかに職歴が悪い人
    20代で5社以上経験している
    ー30代で働いた経験がほとんどない
    ー40代でバイトレベルの経験しかない など。

 

るてぃ

現在、職歴が悪い人は次の職場もブラック企業を引き寄せやすいです。

求人票からブラック企業を見極めるコツはコチラの記事を参考にしてください。

 

るてぃ

自分がどの転職エージェントが悩む方はコチラの記事をチェックしてみてください。

るてぃ

あなたにとって良いと思える企業に出会えることを願っています!!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ