きだっち
DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)ってどんなプログラミングスクールなんでしょうか?
DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)は合同会社DMM.comのグループ会社が運営するプログラミングスクールです。
DMMといえば英会話や動画配信サービス・ゲームやアニメなど、さまざまなサービスを提供しているので耳にしたことがある人も多いでしょう。
実際、プログラミングスクールを選ぼうと思った時にサービス内容よりも知名度から選ぶ方も多いのではないでしょうか?
DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)は、質問し放題の環境で未経験からプログラミングを学べるのが大きな特徴です。
きだっち
ただ、それって本当なんでしょうか?
ネットだけの情報じゃ他のスクールと大きく何が違うのかわかりづらいし、評判だって信憑性に欠けますよね…
大体のスクールの公式のホームページには「転職成功率No1」「受講者満足度90%越え!」のような内容が書いてありますが、どんな定義で言っているのか不明確。
結局何を信じたらいいのかわからない…
しかも、プログラミングスクールって安くはないですし、仕事選びは人生においてかなり重要な選択ですよね。
きだっち
今回は実際に2020年に受講していたMさんに卒業後どうなったかも含めて、取材してみました!
MさんはDMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)の3つのコースのうち、仕事を辞めて学ぶ転職コースを受講したそうです。
きだっち
特徴やデメリットまで把握した上で、スクールを検討しましょう!
この記事は、他社のプログラミングスクールと比較しつつ「どんな方にDMM WEBCAMPがおすすめなのか」「エンジニア転職後は活躍できているのか」を調査する内容となっています。
このページの目次
株式会社インフラトップは2014年に設立された会社で、2018年にDMMのグループ会社に。渋谷にオフィスを構え、利用実績は3000人を超える。オンライン化の進むプログラミングスクール業界だが、スクール型を選ぶことも可能。(※緊急事態宣言中は対応が変わるので注意)
質問し放題の環境とライフコーチがサポートしてくれることで、モチベーションの維持ができる。
きだっち
DMM WEBCAMP(ウェブキャンプ)といえば圧倒的な知名度から受講を決める方が多いようです!
Mさん
そうですね!
それに通学して対面で質問し放題ですし、3ヶ月間で転職できなければ受講料が全額返ってくるのでリスクはないなと思ったんです!
※現在はコロナの影響で対面教室は一時的に封鎖中・転職保証は3ヶ月から1年に延長
指導する講師は現役エンジニアではありませんが、ライフコーチなど他社のプログラミングスクールよりも熱血指導だと言われています。
きだっち
あと、他社と違う部分として受講前に選考があるんですよね?
誰でも入れるわけじゃないと聞きました!
Mさん
一応選考があるという体ですが、誰でも入れると思います。
私の場合は、プログラミングスクールに通おうと思った理由などを聞かれたくらいでしたよ。
ただし、30代でも受講は可能ですが30代の方は転職保証の対象外となっています。
IT企業は20代を求める傾向にあるので、未経験からだと特に30代の転職難易度は上がってしまうのでしょう。
きだっち
ただ、30代でも全然転職を成功させている方はいます!
その場合、30代の転職補償があるTECH CAMP(テックキャンプ)エンジニア転職がおすすめです。
「転職前提で仕事を辞めて学習にコミットする」「仕事をしながらエンジニア転職を目指す」「転職はしないけどプログラミング学習する」など、3つのコースから選ぶことができます。
引用:DMM WEB CAMP
3つのコースから選ぶ
きだっち
転職前提であれば2つのコースから選ぶことになると思うんですが、これは予算や仕事をやめる時期などによりますね!
Mさん
そうですね!
私は早く転職したかったので、不動産管理会社の事務職を辞めて受講しました。
きだっち
なるほどですね!
では転職コースについて詳しく比較していきましょう。
他社のプログラミングスクールはオンライン完結・働きながら通うコースが多いのですが「転職コース」で料金や対応を比較しました。
プログラミングスクールの相場は30万円ほどですが、DMM WEBCAMPの転職コースは60万超えです。
質問し放題の環境やライフコーチがいるなどサポート面が手厚いので人件費がかかっているのでしょう。
きだっち
あとはDMM自体の知名度が高いですが、積極的にウェブ広告も出しているので集客面でもコストがかかっているんでしょうね!
引用:DMM WEBCAMP
きだっち
MさんがDMMを選んだ理由って何ですか?
Mさん
とにかく有名どころを選びました!
DMMとテックキャンプの無料カウンセリングに参加してから決めましたね。
やはりWebページだけでは受講の詳細までを把握しきれないので、複数の無料カウンセリングに参加してよかったとの事。
まずは講師の空気感や学習スタイルが自分に合うのか確認しましょう。
Mさん
私がDMMを選んだ理由は3つ理由があります!
仕事を辞めて受講することにしたんですが、短期集中コースのある他社では学習時間を週に55時間確保することが必須でした。
週に55時間ということは毎日8時間ほど、学習時間に当てられる人でなければカリキュラムをこなせません。
Mさん
私はライフスタイルから考えて、週55時間の確保は難しいと感じたので週に30時間ほど時間が確保できればこなすことができるDMMが魅力的に見えたんです。
DMM Web Camp(ウェブキャンプ)の中でも、選ぶコースや期間によって確保する学習時間は違うので確認しましょう!
コースや期間は目指す在り方や、現在のライフスタイルから無理なく選びましょう。
Mさん
あとは他社では申込者が多く最短3ヶ月先からの受講になると言われたので、すぐに受講できるDMMを選びました!
きだっち
確かに転職コースの方は特に、転職したい時期があると思うので学習をスタートできるタイミングは確認しておきたいですね。
引用:DMM WEBCAMP
Mさん
わたしがDMMに通い始めた頃は、ちょうどコロナが流行し始めた時期でした。
対面で教われることがメリットに感じていたんですが、コロナの影響でオンラインに移行してしまいました。
3月:渋谷教室で対面質問かZOOMでオンライン質問し放題
4月:緊急事態宣言で教室が閉まっていたので、オンライン質問に切り替え
Mさん
ただし、オンラインに切り替わっても対応してくれるスピードが早かったのでとても好印象でした。
おかげでスムーズに学習を進めることができましたよ!
きだっち
質問し放題のプログラミングスクールって案外ないんですよね。
通常はアプリなどのツールを使って文面で疑問に答え週1程度で講師に教わることが多い中で、オンラインで質問に答えてくれるという特徴はかなりメリットだと言えるでしょう。
きだっち
学習しているときにつまってしまったら、時間が無駄になってしまうけど講師の助けがオンラインで受け放題ならかなり効率的に学習できそうですね!!
Mさん
ただやっぱり通学型で対面で学びたかったので、緊急事態宣言で教室があまり使えなかったことは残念でした・・・
きだっち
通学したくてDMMを選んだ方がいたらこれは災難でしたね...。
プログラミングスクールは現在、大半のスクールで完全オンライン化が進んでいます。
通学型が良い方は、現在通学ができるのかどうか問い合わせをしてみましょう。
きだっち
DMMって講師が現役エンジニアじゃないことがデメリットだなって思うんですがどうでした?
Mさん
悩みや疑問が解決できるまで親身に対応してくれましたよ!
きだっち
どんな方でした?
Mさん
私を担当してくれたのは、スクールの卒業生とフリーのエンジニアさんでした。
現役エンジニアじゃないことに関して不安に感じる人も多いのかもしれません。
ですが1人の講師で解決できなかった時は他のメンターもビデオ通話に参加して解決してもらうこともありました。
Mさん
サポートが手厚かったので私は不満に感じませんでしたね。
Mさん
特に私がDMMに通って良かったと思う点は、学習内容が実施的な部分ですね!
1ヶ月目:カリキュラム(基礎)をこなす
2ヶ月目:3〜4人グループでECサイトの作成・設計
3ヶ月目:個人制作(転職活動用ポートフォリオ)
Mさん
1か月目はウェブの知識(HTML、CSS、Ruby、デプロイとか) が、ほぼないところからのスタートでした。
ですが、そんな私でもできるようなカリキュラムの内容でわかりやすかったです。
Mさん
2ヶ月目はグループでECサイトの作成や設計の仕方も勉強できたので実践的でしたね!
きだっち
3か月目には個人制作をされていたとのことですが、そんな早いスケジュール感でできるものですか...?
Mさん
わたしが通っていたのは仕事を辞めて通うコースだったので大丈夫でしたね!
個人制作といっても、転職活動の際にポートフォリオとして提出する用として制作しました。
引用:DMM WEBCAMP
きだっち
転職活動のサポートは満足のいくものでした?
Mさん
うーん。
転職アドバイザーと直接話したのは、職務経歴書・履歴書の添削と企業への書類提出前のヒアリングの2回だけだったと思います。
面接対策(頼めばしてもらえたのかもですが)は特になく、とりあえず書類を片っ端から出していってるだけのという印象でした。
ただ応募や面接の日程調整は間に入って全てやってもらえたので、面接だけに集中できたのはよかったです。
きだっち
何社に応募して何社に受かったんですか?
Mさん
夫(元転職エージェント)のアシストもあって内定は複数頂きました!
DMMだけでの紹介では内定を1社頂きましたね。
未経験からの転職だったので、とにかく頑張ります!ということを内定を頂いた企業には伝えました。
Mさん
同期で先に内定をもらっていた人にアドバイスを聞けた同のもよかったポイントだと思っています。
きだっち
転職活動を一緒にしている仲間がいるっているのはすごく頼りになりますね!
きだっち
最終的にMさんはDMMに通って、どんな企業へ転職したんですか?
Mさん
IT企業としては割とお堅い社風で、受託メインの会社です。
選んだ理由は研修制度がしっかりしていたからですね。
プログラミングスクールに通ってとはいえ、実務は完全未経験ですから急に現場に送り込まれるのは不安がありました。
Mさん
3か月の研修後、現在ではプロジェクトに配属されiOS向けのアプリを作成しています!
きだっち
「全員このスクールがおすすめ!」とは一概に言えないと思っていて、その人が目指す目的や性格・予算によっておすすめは変わります!
改めて、プログラミングスクールとDMM WEBCAMP特徴を整理しましょう!
きだっち
これを理解していないと、理想とのギャップに後悔しちゃうと思います!
情報を鵜呑みにすると勘違いしがち?
— きだっち¨̮ OL兼ライター (@kidachi_JobTier)December 27, 2020
・エンジニアが足りなくなる
・エンジニアは市場価値が高い
・エンジニアは年収が高い
プログラミングスクールのCMもよく見る。
だけど実際に足りていないのは「開発経験が3年以上ある優秀な人材」って聞いたし、未経験からだと280〜300万スタートはざららしい
プログラミングスクール全体に言えることですが「未経験から市場価値の高いエンジニアに」「年収+100万も可能に」というキャッチコピーは少しオーバーな気がしています。
きだっち
このキャッチコピーをそのまま鵜呑みにしてしまうと転職後のギャップに悩んだり、フリーランスになれても上手くいかなかったり後悔する原因になってしまいます。
プログラミングスクールに通って後悔しない為にも、今後のキャリアや目的については自分の中で明確にすることをおすすめします。
プログラミングスクールは自分の目的にあったものを選択しましょう。
きだっち
大手4社比較でいうと、通学して学びたいならテックキャンプ・対応時間を重視するならコードキャンプというような選び方ですね!
TECHCAMP:仕事を辞めて短期間集中で通学する
DMM Web Camp:仕事を続けながら夜間型
サムライエンジニア:転職成功で受講料無料!
Code Camp:地方の方で現役エンジニアに学ぶなら
ただし「条件はあっているけど料金が予算内ではない」「通学できるけど週2だけ」など、デメリットも必ずあります。
更にプログラミングスクールの条件や料金形態は変動があり、入る時期によって変わる事も・・・
きだっち
調べた上で、詳しく聞きたい事があれば無料カウンセリングで聞いてみるのが1番手っ取り早いです。
・今後のキャリアとスクール受講の目的
・予算(スクールによってはMacbook指定)
・学べる内容
・どんなキャリアが実現できるのか
・悪評やデメリット
すべてを理解した上で検討することで、ミスマッチの可能性を減らしましょう。
きだっち
あなたはどんなことをプログラミングスクールに求めているでしょうか?
「予算は押さえたい」「通学型で学びたい」「自社開発企業に入りたい」など、求めることは人それぞれでしょう。
もちろんすべての条件を満たしてくれるスクールがある事が理想ですよね。
しかしそれぞれにメリット・デメリットがあるので、条件によっておすすめできるスクールは変わってしまいます。
きだっち
DMM WEBCAMPがおすすめな方は以下の通りです。
きだっち
ぜひ他社とも比較してみてくださいね!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!