AMBI(アンビ) 評判|利用して分かった注意点を採用のプロが解説

記事更新日: 2021/11/27

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • AMBI はエン・ジャパンが運営する転職サイト。高収入・好条件の求人が多いが釣り案件も多いので、見極めが必要。

  • AMBIはメールの量がとても多く、利用するメリットも少ないので登録はオススメしない。

  • 理想の転職に近づくための転職サービスは人によって変わるので、自分に合ったサービスを選ぶ必要あり。
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

るてぃ

最近、インスタやFBの広告でもよく見かける「AMBI (アンビ)」

エン・ジャパンが運営していると感じさせないオシャレなデザインと、年収400万以上の若手ハイクラス層をターゲットにした年収高めの求人が並んでいるので、気になっている方も多いのではないでしょうか?


参照:AMBI マイページ

AMBI」では確かに大手企業からのスカウトも多いので、魅力的ではあるのですが・・・

 

るてぃ

結論からお伝えすると、本サイトではAMBIの登録はオススメしていません!!!

一番の理由は、メーラーがパンクするくらいのメールが来るから・・・!(しかも条件に合わない求人ばかり!!)

そこで、この記事では実際に1ユーザーとしてAMBIを利用したこともあり、人事としてAMBIの営業担当とやり取りをして裏事情も知っている私が、

  • なぜ転職で「AMBI」を使うことはオススメできないのか
  • 1ユーザーとして「AMBI」を使ってみた感想
  • 「AMBI」から届くスカウトメールの裏事情

を中心にしっかり解説していきたいと思います。

 

るてぃ

実際に使ってみた結果も書いているので、最後まで読み進めてみてくださいね。

また、JobTierとしてはAMBIはオススメ出来ないので・・・

も合わせて読んでいただき自分に合う転職サービスを見つけてもらえたらと思います。

AMBIを検討している方にオススメなのは・・・

優良企業から直接スカウトがもらえて内定獲得に繋がりやすい「ビズリーチ」が狙い目。
求人件数も10万件で様々な企業を見れますし、しつこく電話もかかってこないのが良いです。

AMBIとは・・・

るてぃ

まずはAMBIがどんな転職サイトなのかを簡単に解説します。

 

るてぃ

何とAMBIの登録ユーザーは97%が25歳〜34歳!
サイトをオシャレに仕上げている理由も分かります。

他にはないAMBIの特徴

 

るてぃ

ビズリーチやミイダスと比べられることが多いスカウト型転職サイトのAMBI。

実際に、どんな特徴があるのかまとめてみました。

AMBIの他社にない特徴は3つ

  • 年収400万以上の若手のみ登録可能
  • 大手企業の求人が異様に多い
  • 合格可能性判定「マイバリュー」機能が面白い

AMBIはゲーム性があるのが特徴で、サイトにログインしたり職務経歴書を埋めたりするとポイントが付与されます。

他の転職サイトに比べて、楽しく転職活動を進められるのが良い点です。

 

るてぃ

まずは、特徴について一つずつ解説していきますね!

 

年収400万以上の若手のみ登録可能

AMBIでは年齢と年収の条件を満たさないと登録できないため、他転職サイトと比べると審査がかなり厳しいサービスだと言えます。

ではなぜ、運営会社のエン・ジャパンは年収で足切りがあるような審査が厳しい転職サイトを始めたのでしょうか?

 

るてぃ

理由は、エンジャパンが20代ハイクラス層向けの転職サイトだけ運営していなかったからです!

他のエン・ジャパンが運営している転職サービスを確認してみましょう。

  • 20代〜30代でキャリアに自信がない方向け:エン転職
  • 30代後半ハイクラス層向け:ミドルの転職
  • 転職エージェントにサポートしてもらいたい方向け:エン・エージェント

とエン・ジャパンではすでに既存の転職サービスが充実しているのが分かるかと思います。

※転職サイトと転職エージェントの違いが分からない方は先にこの記事を読んでください。

るてぃ

ここにわざわざターゲットが一緒の転職サイトを被せて作るメリットはないです!
ターゲットが被らない層を探すと、20代ハイクラス層だったという訳ですね。

そんな年収審査があるAMBIは、登録する上で注意しておくべきことがあります。

るてぃ

それは、20代で年収400万以上の方がエン転職に登録をすると、勝手にAMBIにも登録されてしまうこと!!

エン・ジャパンでは「エン転職」「ミドルの転職」「エンエージェント」「AMBI」全てで利用規約が同じなため、1つのサービスに登録すると条件が当てはまれば他のサービスにも勝手に登録されてしまうのです。

 

るてぃ

メールの量がとても増えるので、ユーザーからしたら迷惑な機能ですよね。

実際、他のスカウト型転職サイトを含めてマッピングしてみても、AMBIのスカウトメールの量は多いのが特徴です。

※実際にるてぃが各転職サービスに登録した際にもらったスカウトメールの量(1週間)

 

るてぃ

1週間で140通は多すぎますよね!?
しかも頂いたスカウトメールが全て自分にマッチするならいいのですが、条件に
合わないスカウトメールばかり来るので迷惑でした(涙)

大手企業の求人が異様に多い

 

るてぃ

AMBIで「大手企業」のタグで検索してみると・・・実は1万8千件以上も求人が出てきます。


参照:AMBI マイページ

 

るてぃ

しかも、知名度の高い大企業が多いです!

感覚的にはIT、メーカーの求人が多く、商社や金融系の求人は少ないのが特徴です。

実際に現在、募集している求人を見てみると・・・

楽天・Apple・サイバーエージェント・日本IBM・セールスフォース・リクルート・ブルボン

などの企業の名前も発見できました。

 

るてぃ

ただ、1万8千件の求人の内訳をよくよくみると・・・同じ会社が十数件求人を掲載している場合があるので注意してください!

1万8千「社」の求人が掲載されている訳ではないですよ!

ちなみに私は大手企業の人事からのスカウトは一件もなかったです(涙)

合格可能性判定「マイバリュー」機能が面白い

 

るてぃ

最後の特徴として、「マイバリュー」機能の解説をします。

マイバリュー機能とは、企業または転職エージェントがあなたの履歴書を閲覧し、面接に合格できそうかの可能性を「◎」「◯」「△」で判断する機能です。

合格可能性は、あなたが求人を確認して「興味あり」を押した場合のみ判断されます。


参照:AMBI マイページ

またマイバリュー機能の他にも、AMBIではゲーム感覚で転職を楽しめる機能が充実しているのが特徴です。

ログインをしたり、職務経歴書を埋めたりするとポイントがもらえ、レベルアップしていきます。


参照:AMBI マイページ

るてぃ

ログインするのが楽しくなる仕掛けですね!

実際に使ってみたAMBIの注意点

 

るてぃ

AMBIはかなり短期間ですが、私も1ユーザーとして利用したことがあります!

なぜ、私が短期間で利用を辞めてしまったかというと・・・

  • AMBIから送られてくるメールの量がとにかく多い! 
  • その割にこれといって利用するメリットがない!

からです。

 

るてぃ

なので、私としてはAMBIの利用はオススメはしません。

利用してみて分かったAMBIの注意点を辛口でレビューしていきます。

AMBIの注意点

  • ログインしていないにも関わらずメールの量が多すぎる
  • ログインするとさらに大量のスカウトメールが届く
  • マイバリューの審査が遅い

るてぃ

一つずつ解説していきます!

ログインしていないのにメールの量が多すぎる

まず登録のきっかけをお伝えすると、もともと私は「AMBI」に登録しようと思って動いたわけではなく、「エン転職」に登録したら「AMBI」にも登録されてしまったというのが、正直な登録のきっかけです。

 

るてぃ

なので、真剣に利用する気はあまりなく、詳細な職務経歴も入力していませんでした。

そんな状態なので、ログインも最初の1回しかしておらず放置だったのですが・・・

 

るてぃ

びっくりしたのは放置状態にもかかわらず、とにかくメールの量が多すぎること(涙

下記は、とある平日にAMBIから来たメールの一覧です。

1日で7通メールが送られてきました。

 

るてぃ

繰り返しますが、「放置した状態」なのにです。

通常の転職サイトだとログインしない期間が長くなるほど、メールの量も減っていきます。

しかし、AMBIは1か月以上ログインしてないにも関わらず、全くメールを送る量を落とさずに送ってきます。

 

るてぃ

実際、AMBIに限らず、エン・ジャパン運営の転職支援サービスはメール量が多いのですが、放置状態でもメールが送られ続けるのはAMBIくらいです!

ログインするとさらに大量のスカウトメールが届く

 

るてぃ

これはログインしたら一体どうなるんだろうと思い、恐る恐るログインしてみました。

すると、今度は「待ってました」とばかりに大量のスカウトメールが・・・

 

るてぃ

今度は1時間で7件スカウトメールをいただきました。

その後も息つく間も無くスカウトメールの嵐・・・。

しかもこれ、ほとんどが企業から直接のスカウトメールではなく、転職エージェントから「キャリア相談を一度やりませんか?」というスカウトメールです。

AMBIは登録した求職者のデータを中小エージェントに売っている?
人材業界の悲惨な裏事情

昨今は転職エージェントが乱立して顧客の獲得が厳しいため、転職エージェントは他社転職サイトに登録した求職者のリストを購入し、スカウトメールを打つことでお客さんを集めているのが現状です。

このこと自体は合法なのですが、この事実を知らない求職者(あなた)からすると、AMBIに登録して企業からスカウトをもらえると思ったのに、

・「なぜか無名の転職エージェントからたくさんスカウトが来る」
・「個人情報が漏洩されているのでは・・・?」
と思う訳です。


特にAMBIに登録している転職エージェントは基本的に聞いたこともない中小規模の転職エージェントが多いです。

例えばこんな会社からオファーされたり・・・

こんな会社からオファーされたりします。


転職エージェントのビジネスモデルを理解していると非常にわかりやすいのですが、
転職エージェントは自分のお客さんである求職者が、自分が抱えている求人の中で転職を決め入社しないと1円も売り上げになりません。

つまり、まずは面談をする求職者がいないと話にならないので、売り上げ確保のために必死にスカウトメールを何通も送ってくるのが実態です。

釣り求人じゃないの!?と思うスカウトメールも多い

 

るてぃ

大量に送られてくるスカウトメールも自分の希望とマッチしていれば、まだいいのですが・・・

AMBIの求人を見る限り、大手企業など知名度の高い求人で釣って「まずはキャリア面談に漕ぎつけよう」という魂胆の転職エージェントが多いような気がします。

 

るてぃ

下記は実際に転職エージェントから送られてきたスカウトメールの一部です。

転職エージェントの方が紹介してくれたのは、誰もが知っている超大企業の求人。

年収は〜900万円と書いてありました。


参照:AMBI マイページ

このスカウトを見て私が思った率直な感想は、

 

るてぃ

え、本当に私の職務経歴書見てる???

です。 確かにマーケティングは「興味がある」にチェックをつけたような気はしますが、職歴としてはほぼ未経験です。

しかも〜900万円って下限の年収を書かないのはどうなんでしょうか。

 

るてぃ

人事目線で言わせてもらうと、転職エージェントが大手企業の知名度と年収で求職者を釣っているだけですね!

人事側が一番恐れているのは、求職者と揉めて、ひどい口コミをネットに書かれることです。

なので、揉めやすいお金に関することは、ちゃんとした企業ならきっちり記載します。

それをあえて隠して〜900万円と記載するのは、高い年収を提示することでどうにか求職者と接点を持ちたいと思っている転職エージェントの戦略です。

 

るてぃ

でも、この転職エージェントは企業名が分かる求人票をつけているのでまだいい方かもしれません。

もう一例、実際にもらったスカウトメールを紹介します。

年収800万円〜1499万円の求人を紹介してくれた素敵な転職エージェントがいました。

非公開求人なので企業名も分からない状態です。


参照:AMBI マイページ

 

るてぃ

え・・・年収800万円〜って私の年収の2倍近くなんですが・・・。

「さすがに現実的じゃないからやめてほしい」と思いましたね。

このように実際に送られてきたスカウトメールを見ても「AMBIに釣り求人は存在する」は事実ではないでしょうか。

もし、この転職エージェントと面談をして、「メールで頂いた年収800万円〜の求人の詳細を知りたいのですが」と聞いたなら「もう募集が終了してしまったんですよ〜」と紹介を断られるのは容易に想像がつきます。

マイバリュー機能の診断結果に疑問あり

 

るてぃ

AMBIの特徴である「マイバリュー機能」についても言わせて下さい。
この機能、使うメリットは正直ないです。

AMBIでは最初にログインをした時に、「興味あり」「興味なし」をAMBIからオススメされた求人につけていくのですが・・・

 

るてぃ

AMBI側が勝手にオススメしてきた求人にも関わらず、面接の合格可能性が低いと判断される時もあるのが気に食わないです!

実際に合格可能性が低いとの表示が出た時は「いや、そっちが最初にオススメしてきたんじゃん」と思ってしまいました。


実際に合格可能性が表示されたページ

また「マイバリュー機能」は企業や転職エージェントが判定をつけているので、企業によっては判定をつけるのが遅くてイライラします。

「興味あり」を押したのを忘れた頃に判定が出るので、今後はもう少し早く出してくれることを期待します。

 

るてぃ

またマイバリュー機能を試してみて気になったのは、合格判定の可能性が大と出た求人は本当に内定をもらえる可能性が高いのかということ!

ここに関して人事目線で解説すると、「マイバリューの合格判定は面談の選考通過や内定獲得率UPにはほぼ関係なし」だと言えます。

人事が判定しているなら、少しは判定を信じても良いかもしれません。

しかし、実態として合格可能性を判定しているのは転職エージェントがほとんどです。

 

るてぃ

前述の通り、転職エージェントはお客さんをまずは獲得したいので、基準がどうしても甘くなります。

私は転職エージェントを何社も使って中途採用を行なっていますが、人事が求めている人材と、転職エージェントが紹介したい人材はびっくりするくらい違う場合も多いんですよね。

 

るてぃ

転職エージェントが出してくる人材の基準は甘いです!

求める条件に合わないずれた人を紹介する転職エージェントも多いので、マイバリュー機能は参考程度にした方が良いですよ!

AMBIの良い口コミを紹介

るてぃ

私としてはあまりオススメできないAMBIのサービスですが、AMBIを利用したことがある人の中には「良い」と発信する口コミもありました。

良い口コミを発信している方の傾向としては、大手企業の求人が多く、大企業の人事からスカウトメールをもらえることに魅力を感じているようです。

なので、大企業への転職に魅力を感じている方は、AMBIは無料で利用できるので登録してみても良いかもしれません。

ちなみに仮にAMBIが合わなくても退会するのに違約金はかからないですしすぐに退会処理してもらえるので、その点は安心してください。

るてぃ

では、良い口コミを紹介していきます!

大手企業の求人が多い

るてぃ

スカウトメールが大企業ばかりで逆に怖いという口コミも。

気になる方は登録してみるのもアリです。

年収500万以上の求人が多い

るてぃ

「何百万円単位で年収が上がるかも!」と期待する口コミもありますね!

企業の人事からスカウトがもらえる

るてぃ

転職エージェントからしかスカウトメールをもらえない転職サイトも多いですが、AMBIは人事から直接スカウトメールをもらえるのがメリットですね!

利用していて楽しい

るてぃ

ゲーム性があるのがAMBIの特徴。

うんざりしがちな転職活動もAMBIを利用すれば少しは楽しくなるかも!?

AMBIの悪い口コミを紹介

るてぃ

続いて、AMBIの悪い口コミも見てみましょう。

私と同じようにスカウトメールの量と質に関してマイナスな印象を持っている方も見つけました。

AMBIに登録する際は、メールボックスがパンクするほどメールが来る可能性が高いので、捨てアドレスで登録するなど対策を事前にとっておいた方が良いですね。

るてぃ

良い口コミと同様に悪い口コミも一つずつ解説していきます。

メールの量が多すぎる

るてぃ

やはり気になるメールの量。
dodaも1週間で100通以上スカウトメールが来てびっくりしましたが、AMBIも負けじとメールが来ます。

AMBIは電話がこないだけマシかもしれませんが・・・、メールボックスがAMBIのメールで埋まるのは困りますよね。

マッチしないスカウトメールが多い

るてぃ

スカウトメールの質に関しても注意が必要。

せっかくスカウトメールをもらっても希望条件にあったスカウトメールではなくガッカリしたという口コミもありました。

釣り求人やスカウトメールが多い

るてぃ

年収が高いからといって、すぐにその求人に飛びつくのは危険です!
企業の評判は必ず確認した上で、選考に進ことをオススメします。

マイバリューの審査が遅い

るてぃ

マイバリューの選考は1週間以上かかるケースもあり、イライラする要因にも。
気にしすぎないことが大切ですね。

理想の転職を実現するためのコツ

 

るてぃ

最後に、AMBIの代わりにオススメしたい転職サイトを紹介します。

AMBIのライバルサイトの位置付けになるのは「ビズリーチ」「キャリトレ」「ミイダス」といったスカウト型転職サイト。

 

るてぃ

私のオススメはビズリーチ」です。

ビズリーチは、求人数・質はトップクラスなのに、ミイダス やAMBIより質の高いスカウトをもらえるからです。

(OpenWorkも最近本格リリースしたので狙い目のサービスですが、まだスカウトサービスを使っている企業がすごく少ないのがネックです)

企業からのみスカウトがもらえる:ミイダス 、OpenWork
企業と転職エージェントからスカウトがもらえる:ビズリーチ、キャリトレ、AMBI

ちなみに、ミイダスはスカウトが通数無制限で送れる仕様なので登録しない方が良いです。

実際、メールは1週間に1回まとめてるので受信BOXへの害はないですが、自分の希望条件にマッチしないスカウトばかり来る印象です。

AMBIを検討している方にオススメなのは・・・

優良企業から直接スカウトがもらえて内定獲得に繋がりやすい「ビズリーチ」が狙い目。
求人件数も10万件で様々な企業を見れますし、しつこく電話もかかってこないのが良いです。

ビズリーチは課金のイメージが強いかもしれないですが、無料会員のままでも十分内定獲得を狙えるサービスです。

詳しくは下記の記事にまとめたので、こちらを確認ください。

 

るてぃ

また、20代なら「キャリトレ」もオススメです!アプリがとても使いやすい!

運営会社
株式会社ビズリーチ
オススメ年代
20代
対応地域
全国(首都圏中心)
求人の量
求人の質
まずは公式HPを見る  〉

キャリトレは株式会社ビズリーチが運営する20代向けのスカウト型転職サイトです。
登録者の73%が20代のため、求人も若手募集の求人が多いです。

キャリトレが売りにしているのは5分から始められる転職活動。
AIが自動でその人に合った求人をオススメしてくれて、求人の「興味あり」「興味なし」を回答するほど、AIが学習してオススメの精度が上がるという機能です。

 

るてぃ

今回はAMBIの評判について解説しました。

人によって自分に合う転職支援サービスは変わってきます。

本気で転職を考えている人はこちらの記事もチェックしてみてくださいね!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

このジャンルのサービス

ページトップへ