ウズウズカレッジの評判は?口コミを現役エンジニアが調査してみた!

記事更新日: 2021/06/15

ライター: きだっち

この記事でお伝えしたいこと
  • ウズウズカレッジは職歴に自信がない20代全般にオススメのプログラミングスクール

  • ウズウズカレッジを利用して自社開発のエンジニアに転職するのは難しい

  • 運営会社の株式会社UZUZは転職エージェント事業も展開しているので、転職サポートもバッチリ
この記事を書いた人
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

 

きだっち

ウズウズカレッジって実際どうなの?未経験からでもエンジニアになれる?

この記事ではこんな疑問にお答えします。

 

ウズウズカレッジは株式会社UZUZが運営している転職サポートありのプログラミングスクールです。

UZUZは母体が第二新卒・既卒・フリーター向けの転職支援事業を展開していることもあり、職歴に自信がない方でも安心して利用できます。

きだっち

ただ、そうは言っても、ウズウズカレッジにお金を払って本当にスキルが身につくのかってちょっと不安じゃないですか?

昨今ではエンジニアの需要が高まっているのもあり、手軽に通えるプログラミングスクールが乱立しています。

自分にあったプログラミングスクールを選ばないと、「思っていたのと違った・・・」という結果になることも。

きだっち

ということで、今回は、派遣社員からたった1か月でエンジニアへの転職を実現した私、きだっちが他社も含めてウズウズカレッジの口コミ評判を徹底調査しました!!

結論、ウズウズカレッジは職歴に自信がない20代の方で、未経験エンジニア転職を目指す方にオススメのプログラミングスクールです。

なぜそう思うのか、理由もしっかり解説しますので最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

ウズウズカレッジとは?

きだっち

まずはウズウズカレッジの概要についてお伝えします!

 
運営会社
株式会社UZUZ
サービス開始
2016年〜
転職支援実績
1000人以上
まずは公式HPを見る 〉


ウズウズカレッジは株式会社UZUZが運営する完全オンラインのプログラミングスクール。
既卒・フリーター・第二新卒の支援が得意であり、30代以降の方や職歴を活かした転職がしたい方にはオススメしないスクールです。

UZUZは転職エージェント業がメインであり、他にもキャリアコーチング(求人を紹介しない中立な立場で転職相談に乗ってくれるサービス)の事業も展開しているため、自分の状態にあったサポートを受けられるのが強みです。

コースはCCNAコースとプログラミングコースの2種類

きだっち

ウズウズカレッジで学べるコースは現在は2種類です。

一つは、1か月で「CCNA」を取得し、インフラエンジニアを目指す「CCNAコース

もう一つが、Javaを基礎から学べてプログラマー・SEを目指す「プログラミングコース」です。

きだっち

2つのコースは身につけられるスキルも料金も違います。

どのように違うのか比較してみました。

また、そもそもインフラエンジニアとSE(システムエンジニア)やプログラマーがどう違うのか分からない方は、UZUZの公式HPで出している比較表が分かりやすいので、チェックしてみてください。

参照:ウズカレ公式HP

きだっち

簡単にまとめると、インフラ系のエンジニアは、市場ニーズが高く職は安定する一方で、働き方の自由度は低いと言えます。

対して、クライアントワークとなる業務系の開発エンジニアは、働き方の自由度はインフラエンジニアより高いですが、最初は低賃金となることが多く、下積み修行期間を経て給与が上がっていく構造になっています。

きだっち

私も未経験からエンジニア転職を実現しましたが、入社できたのはSESの会社でした。

※SES(客先常駐型求人):
SES(System Engineering Service)とはクライアントにエンジニアを派遣する雇用契約の一種。
SES社員のエンジニアはクライアントの職場に出向き、そこでプログラミングなどの仕事をすることになる。

SESのメリットとしては

  • 未経験でも正社員として採用されやすい 
  • 色々な案件や企業に関われる

ことが挙げられる一方で

  • どんな常駐先に当たるかは運次第であり労働環境がコロコロ変わる
  • 単純作業も多くプログラミングのスキルを伸ばしにくい 
  • 給料が安い 

などのデメリットがあります。

きだっち

他社スクールを見る時も、この前提を理解して選んだ方がいいですよ!

ちなみに未経験から自社開発のエンジニアへの転職はかなり難易度が高いですが、その中でも一番可能性が高いプログラミングスクールは「ポテパンキャンプ」です。

きだっち

脱落者続出のプログラミングスクールですが、本気で人生変えたいと思っているなら挑戦してみる価値はありますね!

他にはないウズウズカレッジの特徴

きだっち

ウズウズカレッジの他にはない特徴を3つまとめてみました!!

ウズウズカレッジの特徴
  • 完全オンラインで安い
  • 現役講師が指導してくれる
  • 人材紹介、キャリアコーチングサービスも揃っている

きだっち

詳しく解説していきます!!

完全オンラインなので安い

きだっち

ウズウズカレッジは完全オンラインのプログラミングスクールです。

動画での学習がメインのため、他社プログラミングスクールが提示している料金と比べてもかなり安いのが特徴です。


※他社スクールの料金は転職支援コースの料金を参照

きだっち

サムライエンジニアも価格は安いですが、期間が4週間短いです。

他スクールを見ても、最安に近いのはウズウズカレッジではないでしょうか?

完全オンラインなので、モチベーションの維持が懸念点としてあげられますが、ウズウズカレッジの場合はサポート期間3か月の間にマンツーマンでのメンタリングセッション(30分間)が12回受けられます。

きだっち

メンタル面のサポートをしてくれるのも有り難いですね!

 

現役講師が指導してくれる

きだっち

ウズウズカレッジの講師の方は現役エンジニアの方です。

他にも過去に500名以上にIT技術指導をした講師の方も在籍しています。

ウズウズカレッジの講師は公式HPに顔写真が載っていますし、Youtubeでも講義しているので事前にどんな方が指導してくれるのか分かるのは安心ですよね。


参照:ウズウズカレッジ公式HP

きだっち

実際、他社だと、実務経験のないスクールの卒業生が指導をしている場合もあります。

その点で、ウズウズカレッジでは現役で最新の情報を持っているエンジニアの方や講師業のプロの方から教われるので、講義の質も高いと言えます。

人材紹介、キャリアコーチングサービスも揃っている

きだっち

UZUZは人材紹介事業(ウズキャリ)、キャリアコーチングサービス(ウズウズニューキャリア)も展開しています。

キャリアコーチングサービスは最近流行のサービスで、求人紹介なしの中立的な立場でキャリア相談にのってもらえるサービスです。

転職エージェントの場合、エージェントの担当者の都合で入社させやすい企業に入れられてしまう場合もあるので、中立的な立場で真摯に対応にのってくれるキャリアコーチングのサービスが増えているのです。

転職エージェントとは:

転職を考えている求職者と採用活動をしている企業の間に立って、転職成功を支援するサービス。

企業は転職エージェント経由で採用が決まると、1人あたり年収の約30%〜35%を紹介料としてエージェントに支払う。
求職者は無料で利用できるサービスが多い。

きだっち

転職エージェント(ウズキャリ)の実績としては、大手企業やメガベンチャーに転職した方もいます。

企業への定着率が高いので、企業からの信頼度も高いのが特徴ですね。

せっかく採用してもすぐ辞められてしまったら企業も困るので、定着率が高い転職者を紹介してくれる転職エージェントは企業から重宝されるのです。

ウズウズカレッジの良い口コミ

きだっち

実際、ウズウズカレッジの評判ってどうなんでしょうか?

まずは良い口コミを集めてみました。

職歴が悪い私でも1か月で内定をもらえた

2019年口コミ えいのひれさん
評価:

こちらで第二新卒として内定をいただきました。
菅田という女性のカウンセラーの方に就活の手伝いをしていただきました。

uzuzでの就活期間としては1か月ほどでした。
IT業界へ進むためのuzuzカレッジというものもあり、そちらのインフラエンジニアコースを利用しました。
第二新卒や既卒などの方がカウンセラーをしており、不安などに対して的確なアドバイスをいただけました。
参照:googleコメント

きだっち

職歴が悪い友達が転職活動で苦労している話はよく聞くので・・・1か月で転職している人がいるのは安心しますね!!

UZUZは第二新卒・既卒・フリーター転職のプロなので、彼らの転職に関してかなりのノウハウを持っていると言えます。

特に転職活動は転職エージェントと人事を味方につけないと、情報の差がありすぎて、候補者側は圧倒的に不利です。

きだっち

UZUZが持っているノウハウをフル活用して転職活動出来るのは良いですね!

授業の内容が分かりやすい

きだっち

「授業の質が良い、分かりやすい」というコメントもありました!

ウズウズカレッジの授業は動画学習なので、動画の質の高さが授業の質の高さに直結します。

きだっち

Youtubeに無料版の動画も上がっているので、まずはYoutubeを確認してみるのがオススメですよ!

きだっち

ちなみに、ウズウズカレッジのYoutubeチャンネル「UZUZ就活チャンネル」は先日登録者数3万人突破!!

カウンセラーが親身にサポートしてくれた

2019年 ひろみさん
評価:

担当カウンセラーは、今山さんという方でした。
私は地方から東京へ就職しにでてきたのですが、面接等の対策はもちろん、金銭面、宿泊場所、転居先などの相談にものってくださり助かりました。

何社も落ちてしまい、落ち込んでいるときも励ましてくれたり、すごく感謝してます。他のエージェントさんよりも、親身になってくれるのでおすすめです。
参照:googleコメント

きだっち

UZUZの社員さんは第二新卒での転職を経験した方がほとんどです。

なので、候補者が何に悩んでいるのかをイメージしやすく、寄り添った対応をしてもらいやすいと言えます。

求人探しに対しても、かなり親身に対応してくれると評判です。

きだっち

求人探しは転職エージェント「ウズキャリ」の担当者の方が対応してくれます!

ウズキャリの評判はこの記事を確認してみてください。

マナー研修や面接研修も充実している

2020年口コミ A.Sさん
評価:

既卒、第二新卒、フリーター、ニートなど経歴に自信のない方におすすめです。
私は新卒で入った会社を半年で辞めていますが、約1ヶ月で内定をいただくことができました。

私はインフラエンジニアコースを受けましたが、社会人マナーや自己分析だけでなく実機研修もあります。
2週間カリキュラム通りに勉強することで、自分が本当にIT業界に行きたいのか、エンジニアに向いているのか考えることができます。

面接対策についても、何回でも面接練習ができ、毎回フィードバックを受けることができます。
質問の答えだけでなく、話し方だったり、面接のテクニックなども教えてもらえます。

カレッジ以外にも就活エージェントサービスなので、就活全般について相談できる専任のカウンセラーさんについてもらえます。
私の担当の方は、「菅田さん」という女性の方でした。

私には留年と精神疾患の既往歴、そして短期離職という弱点があり、就活ではとても不利と考えていました。
それでも親身になって私を応援してくださいました。 また、やりたいことが見つからない、

働く意味がわからない、そんな他のエージェントには話せない本音についても相談できました。
このサービスを利用できて、良かったと思っています。 経歴に自信のない方、就活について本音で相談したい方におすすめです。
参照:googleコメント

きだっち

正直、ビジネスマナーの基礎知識に不安が・・・!という方も安心ですね!!

ウズウズカレッジの悪い口コミ

きだっち

続いてウズウズカレッジの悪い口コミを紹介します!

ウズウズカレッジの悪い口コミはあまり見つからなかったのですが・・・求人の内容とカウンセラーの質に関してのコメントを見つけました。

求人の質が悪い

きだっち

ウズウズカレッジの場合、未経験者の転職サポートなので、いきなり条件の良い企業に入社できるとは限りません。

もちろんUZUZではブラック企業を出来るだけ排除しているものの、未経験者でも入社しやすいSES(客先常駐)の場合、派遣先の企業の就業条件によって労働環境が大きく変わってしまうのが実態です。

きだっち

私も今、SESなので1時間以上かけて派遣先の企業さんに出社しています。
元々、家の近くの会社に勤めていたのでそこはストレスですね。

比較的自由度が高くホワイト条件で働ける「自社開発のエンジニア」は経験者でないと転職は難しいです。

きだっち

最初は「良い条件でキャリアアップするための修行」と考えておいた方が良いですね。

カウンセラーの質にバラツキがある

2019年 そぼろおいしいさん
評価:

担当は若い女性の方。 一ヶ月以内に就職したいと伝えたが、最初の面談から一ヶ月半以上放置された。
基本的にこちらから毎回話を持ち出さないとちっともうごかない。しかもすぐ忘れてるから毎回自己紹介と志望条件を話すところから始めないといけない。

そんなこんなで会社説明会の予約だけお願いしたら前日になって「明日面接です」とラインがきた。
抗議したところ明らかにそちらのミスなのに文面で煽ったりこちらを責めてきた。結局騒動の原因となった文面を再度読ませて「すみませ〜ん」という謝る気のない謝罪文が送られてきた。

そういった経緯で自力で就職先を見つけたが、ラインで報告したところ「じゃ、あとはこっちで消しとくんで〜」と最後までクライアントを大切にしてない対応で呆れた。
参照:googleコメント

きだっち

これはどのプログラミンスクール、転職エージェントを使っても言えることですが、人対人のビジネスなので、対応が悪いカウンセラーも中にはいます。

特にウズウズの場合、若い社員が多いので年齢が近く話をしやすい一方で、ノリが軽いと感じてしまう方もいるかもしれません。

きだっち

対応が悪い場合、担当変更をしてくれることがほとんどなので、我慢せずに伝えましょうね!!

ウズウズカレッジの登録の仕方

きだっち

今回は CCNAコースを例に、登録の流れを簡単にお伝えします!

プログラミングコースも基本的な流れは一緒です。

CCNAコースを登録する際の流れ

  • 無料個別相談会の参加
  • CCNAコースの講座を受講
  • CCNAコースの卒業試験を受講
  • 求人紹介
  • 面接対策
  • 内定/入社

無料個別相談会の参加

きだっち

まずは、無料の相談会に参加しましょう!

個別の相談会なので、サービスの利用についてや料金のことなど気になることは何でも聞いて不安を解消しましょう。

過度な売り込みはないので、気になってる方はまずは参加してみることをオススメします。

CCNAコースの講座を受講

授業は完全オンラインで動画を受講するスタイルです。

サポート期間は最大3か月なので、その間に受講を完了するようにしましょう。

動画学習だけではなく、マンツーマンメンタリングサポートもついており、30分×12回分利用することが可能です。

きだっち

動画学習なので、自分のタイミングで学べるのが良いですね!

CCNAコースの卒業試験を受講

CCNAの取得レベルをはかるための卒業試験を受講してもらいます。

この試験はあくまで目安の試験なので、ここで合格したら、本試験を受ける必要があります。

求人紹介

UZUZは母体が転職エージェントなので、同じ会社で転職サポートもバッチリ行ってくれます。

転職エージェントからオススメの求人が紹介されるので、自分でも調べてどの会社の選考を受けるか決めましょう。

きだっち

UZUZはブラック企業をなるべく排除して求人を紹介してくれることが売りですが、必ず自分でも企業の評判はチェックしましょうね!

企業の口コミ評判は「転職会議」や「OpenWork」を活用すれば誰でも簡単に確認することが出来ます。

面接対策

転職活動を始めたら転職エージェント「ウズキャリ」の担当者が面接対策を行ってくれます。

担当者に積極的に声をかけて、自分が納得いくまで練習に付き合ってもらい自信をつけて面接に臨みましょう。

内定/入社

内定を獲得すればいよいよ入社です!

きだっち

最初は慣れないことも多いと思いますが、まずはエンジニアの基礎知識を身につけて2年後、3年後のキャリアステップに繋げていきましょう!

ウズウズカレッジがオススメの人は?

きだっち

最後にウズウズカレッジをオススしたい人をまとめてみました。

オススメの人
  • 既卒・第二新卒・フリーターで未経験でエンジニア転職を実現させたい人
  • 20代で職歴に自信がない人
  • なるべくお金をかけずにエンジニアになるために必要な最低限のスキルを身につけたい人

 

一方で、このような方にはオススメできません。

  • 年齢が30代以上の人
  • 現職がエンジニアでさらにステップアップの転職がしたい人
  • 職歴に自信がある人

きだっち

すでにエンジニアの経験がある方は、IT経験者の転職に特化しているレバテックキャリアがオススメです。

オススメの転職エージェントはその方の職歴や目指したいキャリアによって変わります。

詳しくはこちらの記事も確認してみてくださいね!

きだっち

一緒に理想のキャリアを実現させていきましょう!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ