サボり制度に卓球大会!?アイセールス人事 荒川さんに会社の魅力を聞いてきた。

記事更新日: 2021/06/22

ライター: 坂本 真梨絵

 

マリエ

こんにちは、JobTier編集長のマリエです。

 皆さんはベンチャー企業と聞いてどのようなイメージを持ちますか?

「少数精鋭、仕事も遊びも全力な人が多い、面白い制度がある」

様々なイメージを持たれるかと思いますが、今回取材したアイセールス株式会社はまさに「ベンチャー 」を体現している会社でした! 

アイセールス株式会社の他にない特徴
  • 会社公認でサボっても手当が支給される独自の会社制度「サボり制度」
  • オフィスで急遽始まるガチ卓球大会 
  • 全社朝礼で感謝の言葉を伝える「Thank Youコーナー」

マリエ

元ベンチャー人事の私としても、気になるワードが多い・・・!

ということで、今回はアイセールス株式会社で人事主任を務める荒川 恵理加(あらかわ えりか)さんにお話を伺い、会社の魅力をたっぷり語っていただきました!


ちなみに荒川さんは元アナウンサー、SNSがキッカケでアイセールスに入社と異色の経歴!

「ベンチャーに入ったならとことん楽しまないと」話す姿が印象的な彼女が語るアイセールスの魅力とは!?

今回取材させていただいたのは・・・
アイセールス株式会社 カルチャー部人事 
     荒川 恵理加(あらかわ えりか)さん
元JリーグスタジアムDJ(大宮アルディージャ場内アナウンス室)、大手飲食企業の人事を経験後、2020年アイセールス株式会社に入社。現在はカルチャー部で人事主任を務める。趣味はマラソン大会に参加しながら、旅をすること。ホノルルマラソンに家族と出場し、完走するのが夢です!
Twitter:@ERiKARAKAWA
note:荒川 恵理加
Youtube:アイセールスチャンネル
Linkedin:荒川恵理加

アイセールス株式会社 荒川さんにインタビュー

 

マリエ

荒川さん、今日はお話できること楽しみにしていました。


早速色々と聞かせて頂きたいと思います!

荒川さん

はい、よろしくお願いします!


Zoomで取材させて頂きました!(取材日:2021年6月14日)

入社の決め手となったのは面接時の代表の言葉

マリエ

荒川さんは1年前に、アイセールス株式会社に入社されたとのことですが、入社を決めた理由を教えていただけますか?

荒川さん

入社の理由は2つあります。
1つ目は「人」に魅力を感じたから。
2つ目は「事業内容」に魅力を感じたからですね!

荒川さん:アイセールスは、コロナの影響で前職が一時休業となり、たまたま実家に帰っている時に知りました。

妹がInstagramのストーリーを見て「友達の会社で、採用を手伝ってくれる人募集してるって!」と話しかけてきてくれたのがきっかけです。


その後、すぐ執行役員と代表と面談をしたんですが・・・ 面談の時の代表の言葉が印象的で。

その時かけて頂いた言葉は今でも覚えています。

「仕事を頑張ってくれるのはとても嬉しいし、期待している。でも、人生で大切なことやタイミングは必ずある。だからプライベートの大事なタイミングはしっかり優先してね!」

この言葉に胸が熱くなって、この人の会社で頑張ろうと思ったんです。

 

マリエ

素敵なエピソード!社員想いの社長さんじゃないとかけられない言葉ですね。

荒川さん

そうなんです!

そしてもう一つの理由は・・・私の幼少期の家族との関係性が関連しています。

荒川さん:私の父は、元々営業マンですごく忙しい人でした。

平日は朝から晩まで仕事。土日の家族サービスの時も途中で仕事の電話がかかってきてしまい、仕事のスイッチが入る父の姿は度々見てたんです。

子供心にも誇らしい気持ちはありつつ、やっぱり寂しかったのは覚えています。

 

マリエ

ノルマ達成のためや仕事が好きだからと土日も働くお父さんは多そうですね。。

荒川さん

その点、アイセールスでは、営業マンのアポ率や成約率向上に貢献できるツールを開発しているのが分かって。

荒川さん:このツールを使って営業マンの仕事がもっと可視化されたり、アポが楽に取れたら、仕事を頑張るお父さん達もお家で家族との時間をもっと楽しめるんじゃないかなと思ったんですよね。

そういうツールを自社で作っていて、しかもただツールを渡すだけではなくお客様に寄り添い伴走するというアイセールスのビジネスモデルにすごく惹かれました!


アイセールスの事業内容(提供:アイセールス株式会社

荒川さん

この2点が私がアイセールスに入社を決めた理由ですね!

ベンチャーに入ったならとことん楽しまないと!

マリエ

実際、入社してみて感じたことを教えてください!

荒川さん

アイセールスに入って感じたのは、自社の商品が好きでお客さん想いの人しかいないってことです!

荒川さん:自分の成長もそうなんですけど、先にお客さんの成功にコミットして、お客さんが喜んでいるのを一緒に喜んだり、心から感激したり。

社内でもカスタマーサクセスチームによる顧客紹介コーナーを朝礼で行ったり、月に一回お客さんへの愛を競う「SUKISUKIグランプリ」があるなど、ここまでお客さん想いの会社って中々ないんじゃないかなと思います。

荒川さん

あとやっぱりベンチャーだからか、仕事も人生も楽しんでいる人が多いです!

 

マリエ

荒川さんとお話ししていても、会社が好きなんだな〜って言うのはすごく伝わってきますね!

インタビュー中も本当に楽しそうに会社のことを話してくれる荒川さん

荒川さん

ありがとうございます!

私自身「ベンチャーに入ったならとことん楽しまないと」って思ってますからね!

荒川さん:なんか、夢とか自分の可能性みたいな言葉って、正直、前の会社では「綺麗事言ってるんじゃないよ」って雰囲気があったんですよ。

でも、アイセールスの場合はすごくポジティブに捉えて使えています。

私は色々な会社を経験したからこそ、それって当たり前じゃないと分かったので、すごく良い雰囲気で仕事が出来てるなと感じていますね。

マリエ

確かに、会社によっては夢や理想を語りにくい会社もありますもんね。

終業後はガチ卓球大会が始まる!?

マリエ

そのようなアイセールスさんの社風を象徴するエピソードはありますか?

荒川さん

うちの会社は18時で業務が終わるんですけど、オフィスに卓球台があるので、いきなり卓球大会が始まったりします(笑)

オフィスで始まる卓球大会(提供:アイセールス株式会社

荒川さん

ゲームが始まると絶対みんな負けたくない人が多いので、すごい盛り上がりますね!!


遊びも仕事も全力で、熱く盛り上がれるのはアイセールスの良さです。

アイセールスの他にない会社制度TOP3を紹介

マリエ

HPを拝見したら、面白そうな会社制度が多くてびっくりしました。

実際、荒川さんが体感してこれはオススメと言える制度TOP3を教えていただけますか?

荒川さん

ズバリ・・・この3つですね!

荒川さんオススメの会社制度
  • Thank Youコーナー
  • サボり制度
  • 輪読会

マリエ

これは・・・!気になる!

解説お願いします!

Thank Youコーナー

荒川さん

毎朝の朝礼で、社員同士が部署を超えて「ありがとう」を伝える企画を行っています。

荒川さん:例えば「昨日こういうことがあって、こんな風に〇〇さんが助けてくれました、ありがとう」とか。

代表が直接、感謝の気持ちを伝えてくれる時もあり、感動して泣いちゃう子もいるくらいです。

普段、感謝の言葉を伝えるのって恥ずかしいしお互い忙しくて、なかなか出来ないと思うんですけど、朝からそんな時間を作れるのはすごく豊かだし、心地良い時間だなと思っています。

やっぱりそういう感情面もアイセールスは昔から大事にしていて今後もっと会社が大きくなったとしても、この企画は残していけたらなと思っていますね。

サボり制度

荒川さん

「ちょっと今日は気分がのらないな」って時、誰しも人間ならありますよね?

荒川さん:それなら先に宣言してサボることで、メリハリをつけて仕事をした方が生産性が上がるんじゃないかと考え、サボり制度を作って運用しています(笑)

サボります!と宣言する社員の方(提供:アイセールス株式会社  代表note

荒川さん

時間は3時間で、昼休憩と合わせれば最大4時間使えます。

しかも、1回につき2000円の手当てまでつくんですよ。

マリエ

え!?手当てまで出るんですね!!

荒川さん

はい、映画1本は見れるようにと2000円を支給してもらえます! 

リフレッシュ出来るのでその後の仕事のモチベーションはかなり上がりますね!

 

輪読会

荒川さん

社内用語だとLST(Let's Share it Together!!)と言っていて、毎週水曜、ランチタイムの時間に全社員が業務を止めて参加しています。

荒川さん:各自が準備をしてプレゼンをしたり、代表が経営計画書を見せつつ想いを語ってくれる時間です。

直近だとその他にも卓越性を活かした勉強会を行ったりしていますね。

私の場合、内定者を巻き込んで作った新卒採用で使えるプレゼンピッチを発表したことがあります!

この輪読会で代表から「良いコンテンツだから世の中に早く出したらいいんじゃないの」と言ってもらい、その後すぐ社内のコンテンツ制作を担当しているクリエイティブ局と連携して、動画として公開することになりました。学生さんからの評判も良いので嬉しいですね。

マリエ

社内の連携の速さもまさにベンチャーって感じですね・・・!

荒川さん

自分のバリューが発揮できるなということはすぐに連携して、全社一体となって動く良い雰囲気は出来てるなと思います。

 

普段からアイディアがどんどん飛び交って「面白そうだからすぐやってみよう」と動けるスピード感はアイセールスの特徴です!

「つよく・まっすぐ・氣持ちよく」バリューにフィットする方募集中

マリエ

アイセールスさんは企業文化がしっかり出来ている分、合う方・合わない方がハッキリ出るんじゃないかと思ってます。

これからどんな方と一緒に働いていきたいですか?

荒川さん

アイセールスに合わない方からお伝えした方が分かりやすいと思うので、合わない方を先にお伝えしますね。

荒川さん:アイセールスには成長意欲がない方や、個人プレイが好きな方は正直合わないと思います。

ベンチャーを選ぶ人にそういう人はいないのかもしれないですけど、うちの社員自体が基本的に新卒も中途も勉強意欲の高い人が多いです。

本を読むのってむしろ当たり前じゃない?って感じだったり、社内外含め研修も多いので、自分を成長させることに抵抗がある人は、あれもやるのこれもやるの?って嫌になっちゃうと思います。

荒川さん

またアイセールスでは「チームでいく」という考えを、創業当時から大切にしているので、チームプレイに否定的な人は合わないです。

荒川さん:アイセールスの場合、業務が縦割りではないので、部署間を超えて協力しあって業務に取り組む必要があります。

なので個人プレイヤーだと浮いちゃうと思いますし、「チームで行った方が遠くまでいけるよね」という考えに共感する方じゃないと合わないんですよね。

マリエ

なるほど。逆に荒川さんが、一緒にぜひ働きたいと思う方はどのような方でしょう?

荒川さん

新卒と中途で少し違うのですが、新卒の場合は「つよく・まっすぐ・氣持ちよく」のバリューにフィットする方ですね!

アイセールスのバリュー(提供:アイセールス株式会社

荒川さん:あとは素直で明るい方!

うちは、内定者インターンに力を入れていて入社前にも業務を体験できるので、入社してからのギャップは少ないと思います。

バリューにフィットしている方に入っていただいているので、人間関係でつまずくこともまずないですね。

 

マリエ

入社前に会社の雰囲気が分かるのは良いですね!

荒川さん

中途の場合は、まだまだベンチャーで整っていない点もあるので、推進力のある人に来ていただきたいです。

荒川さん:自分の部署の部下のマネジメントはもちろん、部署外へも良い影響を与えられる社員の手本となる方。

サッカーで例えると、アイセールスはコートの外側から口を出すアドバイザーではなく、一緒にフィールドを走り回り、一緒に汗と涙を流す伴走型のビジネスモデルです。 部下に対しても同じように、一緒になって走ってくれる方を求めています。

その点でも社員から憧れられるようなロールモデルとなる方と一緒に働きたいなと思っています。

 

====

今後は、上場、海外進出も視野に入れているというアイセールス株式会社。

今回は人事の荒川さんに自社の魅力を語っていただきました。

マリエ

アイセールス株式会社は事業拡大のため新卒を積極募集中とのことです!!

一度お話を聞いてみたいという方はこちらのページもチェックしてみてくださいね!

今回インタビューさせていただいた荒川さんの取材実績

MASHUP #2 スタートアップの採用担当がぶっちゃける!採用ブランディング」(2021年4月、GIG INC.)

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ