人材業界出身者が魅了された!?タメニー広報 平田さんに会社の魅力をインタビュー!

記事更新日: 2021/07/09

ライター: すず

すず

みなさん、こんにちは!JobTierのライター すずです!

皆さんはカジュアルウェディングというとどんなイメージをお持ちでしょうか?

「今までにはない、新しい、安い、少人数、自由にできる」こういったイメージや、そもそも初めて聞いたと言う方もいるかもしれません。

今回お話を聞いた、タメニー 株式会社はそんなカジュアルウェディングや婚活事業を幅広く展開されている会社です!

タメニー株式会社の特徴
  • 真っ直ぐで正直な人が集まる社風
  • 心がきれいな人たちで満たされた会社
  • お客様の声に寄り添い、時代とともに変化する事業展開


今回は、AI婚活やカジュアルウェディングといった時代の最先端をいくタメニー株式会社の広報 平田(ひらた)さんにお話を伺いました。

すず

ちなみに平田さんは元々人材業界で働かれていたそうです!

人材業界で働いてたくさんの企業を見てきたからこそわかる、タメニー株式会社の他にはない魅力を聞かせていただきました。

今回取材させていただいたのは・・・
タメニー株式会社 ブランドマネジメント局
          平田 恵(ひらた めぐみ)さん
大学卒業後、人材派遣会社に入社し、入社後わずか1年で課長に昇進。その後は高校野球のリポーターとして、5年ほどフリーで様々な現場を経験後、再び人材業界の勤務を経て、2016年9月にタメニー株式会社(旧株式会社パートナーエージェント)に広報として入社。2019年8月に人事部マネジャーへ異動(広報も兼任)、2020年10月からグループ広報を務める。

タメニー株式会社 広報 平田さんにインタビュー!

すず

平田さん、お話をお伺いできること、とても楽しみにしていました!

今日はよろしくお願いします!

平田さん

こちらこそ、よろしくお願いします。


zoomで取材させていただきました!(取材日:2021年6月28日)

面接前の対応で入社を決意!?

すず

平田さんは、人材業界から転職されてタメニー株式会社に入社されたとのことですが、入社を決めた理由を教えていただけますか?

平田さん

面接の日に感じた「いい人ばっかりだな」という印象が一番の決め手ですね

平田さん:前職が人材エージェントということもあり、いろいろな会社に行って対人事さんと話すことも多く、面談までは人事さんが来るのを受付で一人で待つことがよくありました。

しかし、私たちの会社の面接を受けた時に受付で待っていると、通る人通る人が「こんにちは、ご用件をお伺いしますか?」と皆さん全員が聞いてくれるんですよ。

「大丈夫です、大丈夫です」って最後の方は私の方が言うくらいでした。でも、それくらいお客様を大事にされている会社なんだなと面接をする前にすごく感じました。

すず

人材業界で働かれてた平田さんがびっくりするほどですか!!

平田さん

そうなんです。

 

実際に面接を受けた時にも、いい人プラス正直な人が多い会社だなと思いました。

すず

それはどういった点からそう感じたんですか?

平田さん

マイナスな面も面接時にはっきり教えてくれたところからですね!

平田さん:当時は婚活が主軸の会社でしたので、普通に考えれば女性が多いと思っていたんですね。私は女性特有の人間関係があまり得意ではなくて・・・。

そこは面接の日に、絶対聞いてクリアにして帰らないとと思っていました。

でもやっぱり女性特有の人間関係がありますか?って聞いてもなかなか答えづらいじゃないですか(笑)

すず

確かに、答えづらい質問かもしれませんね・・・

平田さん

その時に、本社機能は男女比の割合が半々だから、平田さんが想像しているような環境ではないとはっきりと言われました。

すず

そこまでしっかり面接の時に伝えてくれるんですね。

平田さん

そうなんですよ。

 

この人たちは本当にぶっちゃけてるなって思ったんです!!

平田さん自分が人材業界にずっといたので、その辺の目が肥えちゃってるんですね。

嘘言ってるなとか、この人今濁したなとかわかるんですよ。喋っている目とか表情とかから・・・

でも最終面接では上の方がぶっちゃけすぎて私の上司になる人が焦ってるくらいでした(笑)

包み隠さない?嘘が無いまっすぐで正直な社風

すず

人の良さや正直さが入社前から伝わってくるのはすごいですね。

平田さん

はい。人の良さ、正直さで今の会社に決めて、それは今も変わらないですね

すず

なるほど。そんな人材業界も経験された平田さんが思うタメニー株式会社の採用過程における魅力はどんなところですか?

平田さん

1番は面接の時に誰も包み隠さないことだと思います。

 

本当に正直で真っ直ぐな会社です。

平田さん:経営統合するタイミングで約1年間人事のマネジャーをしてたんですね。

その時に新卒の面接に出ていると「こんなにぶっちゃけてくれる会社さんあるんですね」って言われたりしましたね。

よく見せようっていう会社も少なからずあると思うんです。

でも、私たちの会社は社長が本当に正直で真っ直ぐな人で、その社長に惚れて今の役員も会社にジョインしてくれているので、そこが採用とか、入ってくる人達のベースになっていると思います。

すず

みんなが惚れる社長。素敵ですね!

 

社員との距離も近かったりするんでしょうか?

平田さん

私が入社した頃は実際に店舗に足を運んでコミュニケーションをとってましたね。

 

今は500人ほどの上場会社なので昔よりは機会が減ってしまっているんですけど。

平田さん:現場で働いている同期から聞いた社長の話が特に印象に残っていますね。

350人くらいの規模の時に、社長が現場行脚をした際、現場の自分の名前を覚えてくれていて、「〇〇さんはどう思う?」って言われて感動したって言ってましたね。

私は広報の仕事で直接社長とやりとりをすることが多くて、名前を覚えてもらっていて当たり前と思ってましたけど、現場に行っても社長が全社員の名前を言えるって言うのは感動しました。


社長のエピソードを笑顔で話してくれる平田さん

すず

素敵なエピソードですね!!!

 

社長の人柄や真っ直ぐな社風が伝わってきました。

一人一人が活躍するためのHRポリシー

すず

HPを拝見して、HRポリシーがすごく素敵だなと思いました。

 

一つ目の「心がきれいな人」とはどんな人ですか?

平田さん

まさにホームページに書かれていることです。

HRポリシー 〜心がきれいな人〜
  • 正しさ
  • 情熱
  • 尊敬の念
  • 謙虚さ
  • 利他の心
  • チームプレーの精神

平田さん

「心のきれいな人」については新卒の説明会でも学生の皆様は興味津々で。

平田さん:「タメニーは心のきれいな人しかとりません」って言うと、やっぱりちょっと一瞬笑いが起きるんですよ。

私たちはすごく本気でやっているんですけども・・・(笑)

グループワークでも「心がきれいではない人」の定義とかも聞かれますね。

すず

確かに、気になります!

平田さん

人を蹴落としてでも上に行こうって人だったり、ヤバイことあったら嘘をつく人とか。

 

そういった人は採らないですね。

お客様の声に寄り添ったサービス改善

すず

最初の話にあったように、人の良さを重視されていると言うことなんですね。

 

そういった会社だからこそお客様のための事業展開につながっているのでしょうか?

平田さん

そうですね。

 

お客さんの声を聞きながら、サービス改善や新しい商品開発につなげていけたらなと思っています。

すず

AI婚活やフォトウェディングなどをHPでも拝見させていただきました!

平田さん

AI婚活でいうと、10年前ぐらいから導入していたんです。

平田さん:ただ、なかなか世の中で日の目を見ることがなくて、昨年の12月に国が方針として示したことをきっかけに、急にバズったと言う感じですね。

私たちが大事だと思ったことが、なかなか世の中に浸透しなくて悔しい思いをしたこともあったのですが、本当に求められるものはいずれ必要になってくると思うので、お客様の声を聞きながら事業展開などにつなげていけたらなと思っています。

すず

10年前からシステムを導入されていたなんて、最先端ですね!

 

フォトウェディングのお写真もとても素敵でした!

平田さん

ありがとうございます!

 

「LUMINOUS」は「結婚式よりも、結婚式らしい、フォトウェディング」を実現したいとの想いがあります。

平田さん: また、色んな事情で結婚式を諦めてしまう方もいると思うのですが、形式や費用にとらわれずもっと自由に結婚式をしていただきたいと思っているんです。



結婚式という特別な体験を写真を通じて残すためのスタジオ:LUMINOUS提供:タメニー株式会社

すず

素敵な写真ばかり!!新しい結婚式の形ですね!

 

タメニーさんの今後の展開が楽しみです!

====

今後もお客様のニーズに合わせたサービスを展開されるというタメニー株式会社。

今回は広報の平田さんに自社の魅力を語っていただきました。

カジュアルウェディング以外にも幅広い婚活事業を展開されてますので、気になった方はこちらのページをチェックしてみてくださいね!

インタビューさせていただいた平田さんの取材・メディア出演実績

【BizGenic】#23 平田恵さん / 広報・PR」(2019年8月、WORKPORT+)

新感覚の情報バラエティ番組:きゃりーぱみゅぱみゅのポリコレってなんだ!?」(LINE NEWSの動画コンテンツ「VISION」)

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ