地域に寄り添い、地域に愛される企業!ダブルツリーグループの魅力を取材してきた

記事更新日: 2021/07/12

ライター: すず

すず

みなさん、こんにちは!JobTierのライター すずです!

皆さんはお住まいの地域の就職人気企業ランキングをご覧になったことはありますか?

すず

私も就職先を選ぶ時に参考にしていました。

人気の理由は、働きやすさや条件面、成長できる環境など様々だと思います。

今回取材したダブルツリーグループは、岡山県就職人気企業ランキングで9位に選ばれた会社です!

ダブルツリーグループの特徴
  • 平均年齢29.2歳という若くエネルギッシュな社風
  • チームワーク抜群!人間関係に絶対的な自信あり
  • 全国1位を目指せる会社

ということで、今回はダブルツリーグループで人事を務める菅原 耕平(すがわら こうへい)さんにお話を伺い、会社の魅力をたっぷり語っていただきました!

ダブルツリーグループは、地域初の軽自動車大型専門店にリニューアルしたところから急成長が始まった会社ですが、今では自動車以外の事業も幅広く展開されています。

すず

どれも地域の方により沿った事業内容で、思いも仕事もまさに地域一番店!

取材させていただく、菅原さんの出身も岡山県。お話を聞くのが楽しみです!

今回取材させていただいたのは・・・
ダブルツリーグループ
       人事総務部人事グループ
         菅原 耕平(すがわら こうへい)さん
岡山出身。ダブルツリーグループ入社5年目。入社1年目は営業職として車販売を経験後、2年目から現在まで人事総務部として新卒から中途採用に携わっている。
Facebook:ダブルツリーグループ(公式)
Youtube:
ダブルツリーチャンネル(公式)

ダブルツリーグループ 菅原さんにインタビュー

すず

菅原さん、今回のインタビューでお話しできること楽しみにしておりました。

 

今日はよろしくお願いします!

菅原さん

よろしくお願いします!!


zoomで取材させていただきました(2021年6月28日)
今回インタビューさせていただくのは菅原さんですが、人事総務部リーダーの田中さんも同席され、4人でお話をさせていただきました。

地域に寄り添った事業展開

すず

早速ですが、ダブルツリーグループの事業内容について教えてください!

菅原さん

事業内容としては大きく3つあります。

  • モビリティ事業:
    車の販売からアフターメンテナンスを中心とした自動車に関する事業。車のリースや、レンタカーなどの事業なども。

  • モノづくり事業:
    より良いものを次世代につなぐために、長く使っていただける高級な手作り家具をリペアして販売している事業。

  • コンフォダブルライフ事業:
    地域をよりよくするような場所や空間を作り出す事業。タリーズコーヒーやエニタイムフィットネスなども。

菅原さん

より地域の人があったらいいなっていう事業やサービスを展開しています!

仕事を楽しんでいる上司に憧れて入社を決意

すず

まさに地域密着企業なんですね!

 

そんなダブルツリーグループに菅原さんが入社されたきっかけを聞かせてください。

菅原さん

自分かっこいいと思える先輩社員と出会えたことが1番のきっかけですね。

すず

かっこいい先輩!!

どんな先輩だったんですか??

菅原さん

すごく楽しそうに仕事の話をしてくれた先輩がいたんです!

菅原さん:私自身、就活当時から仕事に前向きだったり、目標を持っているかっこいい社会人になりたいって思っていたんですよ。

ただ、採用担当の方でも素敵な方はたくさんいらっしゃるんですけど、なかなか自分の仕事が楽しいとか、目標の話をされている方が少ないなと思っていて・・・。

そんな就活生の時に、先輩である現場マネージャーの方と話を聞く機会がありました。その時に仕事の話を楽しそうに話されていて、自分もこんな社会人になれるかなと思って惹きつけられたんです!

すず

自分もこうなりたいって思えるのは素敵ですね!

 

実際に他の社員さんもそういった方が多いんですか?

平均年齢が29.2歳!若くてエネルギッシュな社風

菅原さん

はい。元気な社員が多いですね。

 

平均年齢も29.2歳と若い会社なんです!!

すず

えーー!29.2歳!?それは若いですね。

菅原さん

一般的な会社は40歳前後のところが多いと思うので、それに比べたら若いですよね!

すず

職場も活気がありそうですね!!

菅原さん

そうなんです。

 

仕事もかなり前向きに取り組んでくれるスタッフが多いです。

菅原さん:私個人的に好きなところは仕事の成果を出したいなとか、活躍したいと思っている人がかなり多いところですね

プライベートでもどちらかというとアクティブな人が多くて、休みの日に社員同士で交流することも多いですね。


社員の仲の良さを笑顔いっぱいで話してくださる菅原さん

一人一人と向き合う。人間関係には絶対的な自信あり!

すず

社員同士の仲の良さが伝わってきますね!

菅原さん

そうですね。

 

社内コミュニケーションの量だったり、人を育てていこうという社風に関しての力の入れ具合は岡山県No. 1と言っても過言ではないと思っていますね。

すず

おおお!

具体的にはどういった点に力を入れているんですか?

菅原さん

採用や人事の観点からお話しすると、

・人と向き合ってくれる会社であること

・メンター制を取り入れていること

かなと思っています。

菅原さん:基本的には採用が始まったら個別対応でやっていて、面接では1時間くらい話すこともありますね。

相対評価で選考を選ぶのではなく、向き合って話をする中で自社の価値観にマッチしている人や共感してくれる人達を私たちの会社としても採用したいと思っています。

すず

1時間はお互いのこと深く知ることができそうですね。

菅原さん

そういった時間で、お互いの考えなどをすり合わせしていけたらなと思っています。

すず

入職前にミスマッチが防げそうでいいですね。

メンター制はどんなことをされていますか?

菅原さん

入社してから活躍するまでサポートする仕組みを作っています。

 

各職種につきメンターが集まったミーティングなども行うようにしています。

全国No. 1を目指せる会社

すず

サポート体制も万全なんですね!

 

HPで拝見したのですが、全国1位の実績を持つ社員さんがいるのもそんなサポートの成果なんでしょうか?

〜全国No. 1の実績〜
  • ■(株)船井総合研究所オートグループ研究会 MVP(2020年度)
  • ■全国販売台数(個人)
  •  全国一位 (2017年度 株式会社船井総合研究所調べ)
  • ■車検の速太郎FC 全国総合コンテスト
  • [2019年10月12日付 日刊自動車新聞掲載]
  •  全国一位 検査員コンテスト 6回
  •  全国一位 受付応対コンテスト 5回

菅原さん

そうですね。私たちの会社は全国を目指せる会社ですね。

 

モビリティ事業は特に強くて、そのために社内のコンテストも行ったりしてますね。

菅原さん:私も社内コンテンストの運営に入ったりするのですが、すごいなと思うのは負けて泣くような子もいたりするんです。社会人になっても何かに熱中できるのはかっこいいなと思っていますね。

何かやろうって決めた時に、本気で目指すことができたり、大会や環境、そして歴史があるからこそ全国で有数の自動車屋になれたのかなと思っています。


実際に行われた社内コンテスト(提供:ダブルツリーグループ

すず

本気で何かにチャレンジしている姿は素敵ですね。

 

チームワークも個人としてのスキルも身につきそうですね。

菅原さん

はい。切磋琢磨という言葉は会社の中で大切にしてる価値観の一つですね。

「素直・プラス発想・勉強好き」そして行動できる人を募集!

すず

お話を聞いてダブルツリーグループに合う方・合わない方がハッキリ出る会社なんじゃないかと思いましたが、 これからどんな方と一緒に働いていきたいですか?

菅原さん

「素直・プラス発想・勉強好き」そして1つ付け加えるとすると行動できる人ですね!

菅原さん何かやりたいと思った時に素直にやってみようと行動できる人って素敵だなって思いますね。

その他にも、より良い人生を送りたいと思っている人がいいなと思っています。仕事やプライベートをより良くしたいということや、何か人のためにできたらっていう思いが少ない人は合わないかも知れません。

すず

お客様思いの企業ならではですね!

菅原さん

そうですね!岡山・香川がさらに良い場所になるということを私たちは目指しています。

菅原さん:地域の人があったら良いなという事業展開やサービスをより高めていって、働く社員もよりやりがいを感じられる制度を作り今後も事業拡大していきたいと思っています。

====

今回は人事の菅原さんに自社の魅力を語っていただき、改めてエネルギッシュで、地元愛のある会社さんだなと思いました!!

すず

本日、取材させていただいたダブルツリーグループは新卒・中途ともに積極募集中とのこと!

少しでも気になった方はこちらのページもチェックしてみてくださいね!

インタビューさせていただいた菅原さんの取材実績

就活DASH!先輩に聞きました!ダブルツリーグループ」(2021年2月、山陽新聞dijital)

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ