社員とお客様をとことん想う会社!Gift Your Lifeの魅力を取材!

記事更新日: 2021/07/26

ライター: すず

すず

こんにちは!JobTierライターのすずです!

すず

突然ですが皆さん、保険や不動産などの資産設計って考えたことはありますか?

誰かに相談したいけど、ちゃんと信頼できる人じゃないと不安・・。

しかも最近は資産が大事!と言われて、色々なところで色々な情報が飛び交っている・・。

すず

誰かに全部まとめて相談したい〜!

今回取材したGift Your Life株式会社さんは、そんな悩みにお応えできるすごい会社さん!

すず

日本一のFPコンサルタント集団を目指しているというGift Your Life株式会社!

採用担当の寺田さんに、どんな会社なのかをインタビューしてきました!

Gift Your Life株式会社の特徴
  • 保険だけでなく、証券や不動産・ローンの見直しなどの金融商品をワンストップで相談ができる
  • 現場の意見が反映されやすく、営業への還元率も高い
  • 社長を始め社員全員の人柄がよく、チーム全体で目標に向かって進んでいく社風

すず

普通の金融系の会社との違いや、Gift Your Life株式会社の魅力がいっぱい分かりましたよ!

金融業界が気になる人は必見の会社です!

今回取材させていただいたのは・・・
Gift Your Life株式会社 採用担当部長
               寺田 未来さん
外資系金融機関、人材派遣会社の営業を勤める。代表に誘われ、「楽しいことがしたい」と2020年9月にGift Your Life株式会社に入社。
現在は採用担当部長として金融業界で活躍する人材を探し奔走中。
Twitter:@IHuulEkwvxlAKni

Gift Your Life株式会社 採用担当 寺田さんにインタビュー

すず

今日はお時間いただきありがとうございます!

よろしくお願いします!

寺田さん

よろしくお願いします。

Zoomで取材させていただきました!(取材日:2021年6月29日)

社長とのご縁で入社を決意

すず

寺田さんがGift Your Life株式会社に入社しようと思った理由はなんですか?

寺田さん

弊社の代表に誘われたのがきっかけでした。

寺田さん:私は前々職が外資系の保険営業なんですが、このときはフルコミッション(完全歩合制)だったので、固定給の仕事に就きたいと思い人材系の会社に転職しました。

人材系の会社では派遣の営業をしていたんですが、私にはその仕事が退屈で・・独立しようかとか、悩んでいたんです。

そんな時、保険会社時代の先輩だった代表とたまたまランチをしていたんですが、「今の仕事楽しくないの?じゃあうちにおいでよ」って言われて。

その時は驚いたんですが、2週間後には入社を決めていました。

すず

社長とのご縁がきっかけで入社を決められたんですね。

寺田さん

そうなんです。入社してからは、今まで会社になかった採用の部門を任せてもらっています。

Gift Your Lifeが業績を維持する理由とは?

すず

Gift Your Life株式会社は創業から急成長し、コロナ禍でも売上を維持していますよね。

働く側から見て、その理由はなんだと思いますか?

寺田さん

理由としては3つあるかなと思います。

寺田さん:まず1つ目は、「現場の意見が通りやすいこと」です。

昨年のGW頃に、現場のメンバーが「オンラインを導入しよう」と言ったんですよね。

でも実際、急にオンラインにするって大変だと思うんです。社内でもその必要あるかな?など色々な意見が出たんですが、現場のメンバーが絶対にやりたい!と言って。

そしたら経営側も急ピッチで準備を進めてくれたんです。今では社内会議、お客様との商談、そしてセミナーも全てオンラインでできています。

このフットワークの軽さが、大手代理店が業績を下げている中、弊社が業績を維持できている理由かなと思います。

すず

現場から声を上げてすぐに経営に反映させる・・すごいスピード感!

寺田さん

2つ目は、「働いている人にしっかり収益を還していること」です。

寺田さん:Gift Your Lifeでは、証券と不動産は手数料の80%、生命保険・損害保険は70~89%を営業に還元しています。

モノにもよりますが、一般的な保険会社では3割くらいなので、この還元率は業界内でもすごく高いんです。

働いてくれている人にはしっかり報酬を還すという弊社の仕組みも、業績の維持に繋がっていると思います。

すず

確かに、働く側としては自分の成果がしっかり返ってくることが一番嬉しいですよね。

寺田さん

でもGift Your Lifeはそれだけじゃないんですよ。

3つ目の理由にもなるんですが、とにかく「人がいい」

寺田さん:保険の営業はフルコミッションなので、自分の成績が自分の報酬になります。

そうなるとどうしても自分の成績しか考えない個人プレイになりがちなんですが、Gift Your Lifeはチーム全体で会社の売上を上げていこうという考え方がとても強いです。

例えば、一般的なマネージャーというのはマネジメントが仕事で、チームの数字を上げることがミッションだと思います。

でも Gift Your Lifeではマネージャーは自分の数字も上げなければいけませんし、一般の保険会社にあるようなマネジメント手当も少ないです。

それでも現場のマネージャーたちは自分のチームメンバーの成功や、会社のことを考えて動いてくれています。

楽しそうに社員についてお話ししてくださる寺田さん

全国の支社長、セールスマネージャーが集まる支社長会議でも、自分の待遇を改善してほしいとか、そういうことを言う人は一人もいません。

自分の売上も立てないといけない中で、真剣にチームや会社に向き合っていてくれている・・本当にすごい人たちだなと思います。

すず

チームメンバーからすると、マネージャーの人柄というのはとても大事ですよね。

そういったマネジメントの力も好調な業績に繋がっているんですね。

寺田さん

そうですね。社員同士も仲が良く、いい関係性が築けていると思います。

社員の幸せを考えてくれる社長の人柄

すず

現場から経営までの風通しのよさ、現場にしっかり報酬を還すという仕組み、そして人・・

とても素敵なお話を聞かせていただきましたが、寺田さんが入社して、特に印象に残っているエピソードはありますか?

寺田さん

悩みますが・・やはり代表の人柄でしょうか。

寺田さん:代表は元々外資系保険営業のトップセールスだったのでオーラもありますし、見た目も営業マン!というギラギラした感じですが、実際はすごく優しいんです。

「自分は社員の幸せを考えている」っていう口先だけの経営者はたくさんいると思うんですが、弊社の代表は本当に社員の幸せを考えてくれているのが伝わってくるんですよね。

代表がそんな人柄なので会社全体がすごくいい雰囲気になっていて、私も「なんか居心地いいな〜」といつも思っています。

すず

"なんか居心地いい"。感覚になってしまいますが、会社に勤めるためにはすごく重要な要素ですよね。

代表と社員の距離も近いんですか?

寺田さん

すごく近いですよ!

寺田さん:家庭の事情で少し遅れて出社している男性メンバーがいるんですが、その人が出社すると代表が「おはよ〜!今日も会社来てくれてありがとうね〜!1日よろしくね〜!」って言うんです!

そんな代表なかなかいないですよね・・。

代表と社員の距離も近くて、支社からの帰りに大きい紙袋を持って帰ってきて「お土産買ってきたから食べて〜!」と言ってみんなに配ったりしていて。

私にもわざわざ家族の分も含めて買ってきてくれたりします。

すず

素敵なエピソード・・!

本当に愛のある代表さんなんですね・・!

寺田さん

そうなんです。本当に愛があるし、本当にメンバーの幸せを考えてくれていて。

どうせなら楽しいことやろうよ!楽しくやろうよ!とか、そういうことを言ってくれる人です。

Gift Your Lifeが求める人とは・・

すず

代表の方の人柄がよく伝わってくるエピソードでした・・!

ではそんなGift Your Life株式会社ではどんな人を求めていらっしゃるんでしょうか?

寺田さん

求めているものは3つあります。

「対人影響力」、「自分のマーケット」、「勉強が好き」なことです。

寺田さん:保険の営業なので、「この人の話を聞きたいな」と思わせられる対人影響力というのは必須なんですよね。

あとは契約するかどうかはさておき、自分の話を聞いてくれる人が50~100人程度いる」くらいのマーケットもほしいです。

寺田さん

ちなみに私は前々職の保険会社にいたとき、1,000人はいないと厳しいと言われました(笑)

すず

せ、1,000人!?

寺田さん

私もそんなにいらないだろって思っちゃいました(笑)

弊社では会社のマーケットも使って営業するので、100%自分のツテだけでということはないですが、経験を積んでいただくためにも50~100人くらいの人数はいないと難しいかなと思います。

寺田さん:そして勉強がある程度好きな人ですが、Gift Your Lifeではお客様に最適な資産設計を提案するため、様々な商品を扱います。

商品を扱うためには各種試験があるので、その試験をパスする能力が必要になってきます。

また、保険の制度や医療・税金の仕組みなど、この業界は色々な情報がコロコロ変わるので、世界経済や日本経済、物価など、様々なことに興味を持って情報を取得していける人が向いているのかなと思います。

すず

なるほど・・受け身の姿勢だと難しそうですね・・。

寺田さん

そうですね・・時代の変化に合わせて自分をアップデートしていける人でないと、突き抜けてやることは難しいと思います。

すず

ちなみに今のお話だと難しそうですが・・未経験でも採用のチャンスはあるんでしょうか?

寺田さん

正直、未経験は難しいですね。ただ、いない訳ではないです。

未経験から始めて、今では年収1,000万円を超える人もいます。

寺田さん:未経験でチャレンジする場合は、先ほどの3つの要素にプラスして、「素直さ」がとても大切になります。

素直さというのは、「言われたことはとりあえずやってみること」。

経験がない分、上司や先輩たちのアドバイスを素直に受け入れて成長していけるかというのは重要視しています。

逆に言うと、「対人影響力」「マーケット」「勉強が好き」そして「素直さ」を持っている人は未経験でも採用していますし、活躍されている方もいますよ。

すず

なるほど!寺田さんが面接で見ているのもその4つですか?

寺田さん

そうですね。あと面接では「その人が活躍できるイメージを持てるか」「チームワークを持って仕事をできるか」も見ています。

寺田さん:その人がGift Your Lifeに入ってどんな活躍をしそうか?誰と組んだら面白そうか?というのは私の中で大切にしています。

あとは今までお話しした通り、弊社はチームプレーを大事にしているので、チームワークを持って仕事ができるかも見ますね。

個人プレーが好きな人や、自分さえよければいいという人は弊社に合わないと思いますし、会社としても求めていません。

マネージャーであろうとなかろうと、チームを愛して育てていける人でないと、マッチしにくいかなと思います。

お客様のために貢献したい方、お待ちしています!

すず

お話ありがとうございました!

では最後に、入社を検討されている方に向けて一言いただければと思います。

寺田さん

お客様のために貢献したいと思っている方は一度お話ししてみたいです。

寺田さん:Gift Your Lifeでは”落とすための面接”はしていません。

ある程度の基準を満たしていて、お客様のために貢献したいという方を求めています。

今何かしらの金融商品を扱っていて、お客様のためになっていないことをやっているなと感じる人は、弊社で総合的な金融商品のコンサルタントとして活躍していただくことが可能です。

一度会って話をしてみるというスタンスでも構いませんので、話を聞きにきていただければと思っております!

=====

Gift Your Life株式会社 採用担当部長の寺田様にお話を伺いました。

このインタビューを通して、代表や社員の人柄の良さ、そして「お客様のために」という強い信念を感じました。

Gift Your Life株式会社は日本一のFPコンサルタント集団を目指し、新しい仲間を積極的に採用中とのことです。

すず

一度お話を聞いてみたいという方は、こちらのページもチェックしてみてくださいね!

寺田さんが編集長を務めるメディアはこちら

今回インタビューさせていただいた寺田さんが編集長を務める、金融業界で頑張る人に向けた情報発信媒体

FP女子のよくばり作戦会議

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ