人生をカッコよくエキサイティングさせる会社!株式会社トップランク人事 谷口さんに取材してきた!

記事更新日: 2021/07/20

ライター: すず

すず

みなさん、こんにちは!JobTierのライター すずです!

皆さんは自動車業界と聞いてどのような仕事を思い浮かべますか?

「販売や営業の仕事、整備士の仕事、買取の仕事」

などが思いつくのではないでしょうか。

今回お話を聞いた株式会社トップランクは、営業・整備士・買取、そして人材まで幅広い自動車事業を展開されている自動車総合商社でした!

株式会社トップランクの特徴
  • 風通しがよく、チャレンジできる社風
  • 遊びにも仕事にも全力な社員が多い
  • 遊び心あふれる研修制度
  • ワークライフバランスよりワークライフミックスを重視

今回は株式会社トップランクで人事を務める谷口翔一(たにぐちしょういち)さんにお話を伺い、会社の魅力をたっぷり語っていただきました。

すず

他にはない遊び心のある研修などについても詳しく教えてもらいましたよ!

今回取材させていただいたのは・・・
株式会社トップランク 人事部チームリーダー
        谷口 翔一(たにぐち しょういち)さん
大阪出身。小学3年生から大学まで野球一筋。大学卒業後は、締結部品を扱う専門商社で5年半人事を経験。その後、ディスプレイ業の一部上場企業にて人事を経て、株式会社トップランクへ入社。現在は人事業務全般に携わる。

株式会社トップランク 人事 谷口さんにインタビュー!

すず

谷口さん、お話をお伺いできること、とても楽しみにしていました!

今日はよろしくお願いします!

谷口さん

こちらこそ、よろしくお願いします。


zoomで取材させていただきました!(取材日:2021年7月2日)

販売から人財まで!幅広い事業で車業界を支える

すず

早速ですが、株式会社トップランクの事業内容について教えてください。

谷口さん

はい。トップランクは主に自動車事業部と人財事業部の2つの柱があります。

谷口さん:1つ目の自動車事業部は国内と海外で展開しています。

国内では、欧州車に特化した新車・中古車の販売や買取、車の整備やメンテナンスを行っていたり、海外に向けて日本車や車のパーツを世界50カ国相手に輸出したりしています。

海外では、アメリカ、ミャンマー、スリランカ、タイなどに拠点を設けて車の売買を行ったりしています。

2つ目の人財事業部については自動車業界特化型の人材紹介をやっています

すず

自動車業界特化型の人材紹介とはどう言ったものでしょうか?

谷口さん

自動車業界の企業様に向けて整備士や営業の方を紹介していますね。

谷口さん:その他、自動車整備学校に通う留学生の就職サポートなども行ったり、他の自動車業界の企業様に向けた研修なども行ったりしています。

社長からの言葉と勢いのある会社に惹かれて入社

すず

販売から人材まで幅広い事業展開をされているんですね!

 

そんな株式会社トップランクに谷口さんが入社されたきっかけを教えてください。

谷口さん

入社を決めたのは社長の言葉と、勢いのあるトップランクの可能性を感じたからです。

すず

どういったお言葉だったんですか?

谷口さん

今後の会社のビジョンや採用・社員教育に対する色んな想いを聞きましたが、その中でも一番響いたのは「会社の中ではルールはあるものの、そのルールの中でだったら何やってもいいから結果だけ持ってきて欲しい」と言われたんですよ。

谷口さん:この言葉を聞いて、会社の中で自分で何かを作り上げることができるっていうのは面白いなって思いました

当時トップランクは15年目くらいの勢いのある会社だったので、正直どうなるか分からないって怖い部分はあったんですけど・・・(笑)

それより、この会社がどうなっていくのかを見ていきたいなって思いましたし、作っていきたいって思ったのが理由の一つですね。

風通しの良い社風で家族のような社員に

すず

社長のお言葉からもチャレンジできる会社なんだろうなっていうのが伝わってきました。

谷口さん

そうですね!「言ったもん勝ち・やったもん勝ち」っていう社風はあると思います。

谷口さん:チャレンジしたい・やりたいという思いに関しては、社長や役員の人たちはチャレンジさせてくれる文化や社風っていうのはあるのかなって思います。

ただ、言ったからには途中で投げ出さずやり切ることが前提ですね(笑)

すず

有言実行ですね!

 

お話を聞いて社長さんとの距離の近さを感じましたが実際はどうなんでしょうか?

谷口さん

めっちゃ近いですよ(笑)

 

1年目とか2年目とか関係ないです。

谷口さん:社長室もなくて本社はフリースペースなので、社長を見つけて相談することもできます。

1年目・2年目の子も気軽に相談することができて、仕事のことはもちろんですがプライベートの相談もしたりしてますね。


社長や社員ののエピソードを笑顔で話してくれる谷口さん

すず

社員同士の仲の良さが伝わってきます!

 

Twitterで拝見させていただいたんですが、社内バーがあるんですか?

谷口さん

ありますよ!

 

これは社長が、もっともっと社員同士が交流して家族のようになれたら良いんじゃないっていう思いがきっかけでできました。

谷口さん:もう一つは、飲みながらの方が意見交換しやすい場面もあるのでは?っていう意図もあります。

遊び心満載の研修と採用

すず

確かに!社内のコミュニケーションも円滑になりそうですね。

 

HPなどを拝見させていただいて、サーフィン研修なども気になりました。

谷口さん

サーフィン研修は遊びを知るための研修です。

すず

遊びを知るための研修!!?

谷口さん

社長が「遊びを謳歌できないものは仕事も大成せず。」ってことをずっと言っていて。

谷口さん色々な遊びを知って、その遊びを楽しむためにも仕事も全力でやろうっていうことです

遊びを充実させるためにはお金が必要になってくるので、遊ぶためにも仕事を頑張ろう!という気持ちになるんです。

社長がサーフィン好きだからってこともあるんですけど(笑)

谷口さん

社会の波に揉まれる前に、本物の波に乗りに行こうぜってことですね(笑)



サーフィン研修(提供:株式会社トップランク

谷口さん:研修を通して社内の交流も深まったり、部署が違う人同士でも仲良くなれるのもいい点だと思います。

そのほかにも、入社式が終わった後に高級車に乗って首都高を一周回るドライブなどもイベントごとでやったりしています。

すず

羨ましいです!!

そう言った社員が楽しめるイベントがたくさんあるのは良いですね。

谷口さん

そうですね。

 

私たちのビジョンとして「人生をカッコよく、エキサイティングさせる」っていうのがあるんです。

谷口さん:なので、就活イベントなども面白いことやろうぜっていうことで考えています。

去年はワクワクしてエキサイティングな就活っていうのをテーマにして、タピオカパーティー就活や、ハロウィン就活・クリスマス就活などもしました。

すず

まさに仕事も遊びも全力で!の言葉の通りですね。 

成長とチャレンジができる制度も豊富

すず

入社式や研修から色々な体験やチャレンジができる会社なのかなと思いました。

実際に働いていく中でおすすめの制度はあったりしますか?

谷口さん

社内の部活動と、社内ベンチャー制度の2つです!

すず

部活動!さすが遊びに全力ですね!

 

どう言った部活動があるんですか?

谷口さん

映画鑑賞部や、山部、ボルダリング部、ゴルフ部。

 

古代ミステリー部っていうパワースポットに行ったり都市伝説を語るような部活もあります!

すず

古代ミステリー部!?他にはなさそう…。

 

社内で映画鑑賞もすごく楽しそうです!

谷口さん

そうですね。部活動の活動費用の一部は会社が負担するようにしています。

ただ、私は帰宅部です(笑)その代わり誰よりも早く帰らないといけない部活です(笑)

すず

帰宅部まであるんですね(笑)

 

2つ目の社内ベンチャー制度についてもお話聞かせてください。

谷口さん

まずはトップランクの中で事業化して、ゆくゆくはそれをもとに独立していく人を輩出してくような制度です。

谷口さん:社長がもっと若者が活躍していく世の中を作ったり、若者の思いを実現していくことをしていきたいという思いからできた制度になってます。

その他にもインセンティブ制度は充実していますよ。

インセンティブ制度では基本的には30歳までには年収1000万が行けるような仕組みにはなってあります。

必ずしも全員ができるというわけではないですが、目指すことができる制度にはなっています。

すず

まさに高級車のある生活ができそう…!

谷口さん

社長の目指すところは、全社員が私たちの会社で扱ってる車に乗れるようになることと言っています。(笑)

思いっきり遊んで、思いっきり仕事したい人募集

すず

まさにかっこいい人生を叶えられるチャンスがあるんですね!

 

お話を聞いていて合う方・合わない方がハッキリ出る会社なんじゃないかと思いましたが、 これからどんな方と一緒に働いていきたいですか?

谷口さん

合わないと思う方のポイントは2つあります。

 

まずは、変化が嫌いな人は合わないと思います。

すず

なるほど!

谷口さんが入社されてからも変化されたりしているんでしょうか?

谷口さん

会社自体もどんどん変化していって、全然違うみたいな会社です!

すず

柔軟性が大事になってきそうですね。

谷口さん

それは大事ですね。

もう一つ目はワークライフバランスって考え方を持っていると合わないと思います。

すず

そうなんですか!?

谷口さん

はい。ワークライフミックスという考え方の人を求めています。

すず

ワークライフミックスとは具体的にどういうことでしょうか?

谷口さん

バランスじゃなくて、ライフとワークの部分がかけ合わさった時が一番充実してるよねっていう考え方です。

谷口さん:ワークライフバランスっていう人はだいたいワークじゃなくてライフ重視だと思うんですよ(笑)

家族を養いたいとか趣味を楽しみたいのであれば、それをやるために仕事も全力で充実させていこうと考えていける方を求めています。

すず

仕事も遊びの全力で行う社風にぴったりな考え方ですね。

谷口さん

そうなんです。

 

もう一つは会社に乗っかろうとせずに、会社から必要とされる人材になろうとしている人と一緒に働きたいなと思っています

====

今回は人事の谷口さんに自社の魅力を語っていただきました。

今後は仕入れから販売まで全部をトップランクだけで行い、どこの手も加わらない全部がトップランクバリューの商品を世界中に配信していける本物の会社」を目指しているそうです。

すず

まさに車のある暮らしをより良いものにしてくれる素敵な会社さんだなと思いました!

気になった方はこちらのページをチェックしてみてくださいね!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ