イメージと違う!?クラウド業務やサーバー管理についてスカイアーチネットワークスに聞いてみた!

記事更新日: 2021/07/19

ライター: 坂本 真梨絵

マリエ

こんにちは、JobTier編集長のマリエです。

皆さん「クラウド」や「サーバー管理」って聞いたことありますか?

最近のネット社会ではなくてはならないもの・・というイメージがありますよね。

マリエ

でも正直、私は全く分からないです!!

そこで、システム運用マネジメントとしてクラウド事業に携わる会社、株式会社スカイアーチネットワークスの結城さん、前岡さんにお話をお伺いしました!

スカイアーチネットワークスの特徴
  • クラウドやサーバーなど、時代に沿ったITツールでお客様の課題を解決する
  • 顧客満足度を重要視し、お客様のビジネスを理解したシステム構築が得意
  • 創立から20年連続黒字という好調な業績
  • 社員が長く働けるよう、社員のことを考えた体制づくり

マリエ

せっかくプロの方に直接お話をお伺いできる!

ということで、全く知識のない私、マリエがいろいろな質問を用意しましたよ!

  • クラウド業務・サーバー管理ってどんなことをしているの?
  • 地味で顧客との関わりが少ないイメージだけど、実際どう?
  • 緊急の呼び出しってあるの?
  • 堅いイメージがあるけど、どんな社風? などなど・・

マリエ

けっこうぶっちゃけた質問も用意しています(笑)

人事として採用に携わるお二人に、スカイアーチネットワークスの事業や魅力についてたっぷり語っていただきます!

今回取材させていただいたのは・・・
株式会社スカイアーチネットワークス 
     人事部リーダー
        結城 千愛(ゆうき ちあ)さん
前職は教育業界で営業を経験したのち、2014年スカイアーチに採用担当して入社。新卒・中途採用だけではなく、総務や新人研修など幅広く経験。プライベートでは昨年第一子を出産し、今年4月に育休から復帰。育児と仕事を両立させている。
今回取材させていただいたのは・・・
株式会社スカイアーチネットワークス 採用担当
        前岡 杏実(まえおか あみ)さん
前職は人材紹介会社で営業として勤務。元々人事をやりたかったことや営業スタイルにギャップを感じ、転職を決意。成長率が高いIT業界で人事の職を探し、スカイアーチネットワークスに入社。人事として採用や社員のサポートの他、広報も担っている。

スカイアーチネットワークス 結城さん、前岡さんにインタビュー!

マリエ

結城さん、前岡さん、今日はよろしくお願いします!

お二人

よろしくお願いします!


zoomで取材させていただきました!(取材日:7月6日)

「ITでお客様の課題を解決する」のが仕事

マリエ

さっそくなんですが・・スカイアーチネットワークスはどんなことをしている会社なんでしょうか?

結城さん

主な業務は、システム運用・セキュリティマネジメント業務・クラウドインテグレーター・・

つまりインターネットを利用するすべての業種のクラウド導入から運用までをご支援しています。

マリエ

クラウドと言うと・・今”流行りの”という感じになるんでしょうか?

結城さん

確かにクラウドは今盛り上がっている分野ですが、特にクラウドにこだわっている訳ではありません。

結城さん:私たちはITでビジネスの課題を解決していきたいと考えており、時代に合わせたサービス展開をしています。

サーバーが主流だった頃はサーバー管理がメインでしたが、時代がサーバーからクラウドに変わってきたため、クラウドを提供してお客様の課題解決をしています。

これからまたクラウドに代わる何かが出てきた際は、それに対応していきたいと考えています。

マリエ

あくまで「ITでお客様の課題を解決する」ことが仕事という訳ですね。

結城さん

はい、その通りです。

地味?保守的?クラウド業務、サーバー管理の実態は

マリエ

ではここで気になる点を色々とお伺いできればと思います。

クラウドというのは、その、正直地味かなという印象があるんですが・・実際はどうなんでしょうか?

結城さん

実際の仕事はそうではないですよ!

結城さん:私たちは色々な業界のコンテンツの裏側を支えています。

スポットライトが当たらないという意味だとそのような印象を抱いてしまうかもしれませんが、大きい仕事や、あれも!?というような仕事も対応しているので、地味な仕事ではないと思います。

マリエ

なるほど・・!私がイメージしていたものと結構違いました・・。

あとこういった仕事は、なんとなく保守的な印象が強いと思うのですが、それも実態は違うんでしょうか?

結城さん

そうですね、実際は新しい企画やアイデアがどんどん出てくる社風ですよ。

結城さん:お客様のインフラ環境を守りながら課題を解決する必要があるため、日々様々なアイデア出しをしています。

お客様に直接ご提案をする機会もあって、業務の幅は広いんですよね。

面白い事例でいくと、水田の水位管理システムの構築をお手伝いさせていただいたりしました。

他にも東日本大震災の復興支援として、鯖缶を作ったこともありますよ!

マリエ

すごく幅広い!

だいぶイメージが変わりました!

結城さん

よかったです!他にもこの仕事に対してのマイナスイメージがあると思うんですけど、そういうものは払拭していきたいですね。

結城さん:例えば、こういった仕事だと「夜中に呼び出されるんじゃ?」と思っている人も多いと思うんです。

でも、実際そういうイレギュラーの深夜対応って少ないんですよ。

クラウドは遠隔操作が可能なので、現場に行かなくても作業ができますし、障害を未然に防ぐサービスもあります。

それらのおかげで、昔に比べて深夜の呼び出しの数はかなり少なくなったと思います。


業務について真剣にお話ししてくださる結城さん

マリエ

へえ〜!知らなかったです!技術の進歩で管理もしやすくなったんですね!

でもこういった仕事ってやはり専門知識がいる人じゃないと難しいんじゃないでしょうか?

結城さん

いえ、スカイアーチネットワークスでは、社員のほとんどが文系出身者なんですよ!

結城さん:研修がしっかりあるので、未経験の方でも文系の方でもバッチり営業に出れるようになります。

スカイアーチネットワークスでは教育にも力を入れていて、クラウドの最新情報についての勉強会や、競合他社がどうなっているのかの勉強会が毎週行われているんです。

これらは部署役職誰でも参加できる勉強会で、社員の学びの場になっていますよ。

人の良さと社風に惹かれて入社

マリエ

スカイアーチネットワークスがどういったことをされている会社なのかが分かってきました!

ところで、お二人はどうしてスカイアーチネットワークスに入社したんですか?

結城さん

私は社風や社員の雰囲気が良かったことが決め手でしたね。

結城さん:新卒で就活していた時から人生で大切だと感じていたのが「教育」だったので、転職の時は成長率が高いIT業界で人事の仕事ができないかと思って探していたんです。

そんな時に転職エージェントからスカイアーチネットワークスを紹介していただきました。

そこで対応してくださった専務の高橋がすごくフランクで!

マリエ

専務ですか!

結城さん

そうなんです!経営に携わっている方がこんなにフランクに話してくれるなんてすごいなと思いました。

それに社員の方の雰囲気もいいし、若い人も楽しく働いている様子が見えて・・それでこの会社で働きたいなと思ったんです。

マリエ

働くうえで人の相性は大事ですよね・・前岡さんはいかがでしょうか?

前岡さん

私も人や社風が決め手ですね。

前岡さん:実は私も最終面接で専務の高橋と話す機会があったんですが、高橋の一言一言から「この人についていけば間違いないな!」という思いを抱いて。

人事の人からも社風の良さを感じ、この会社いいなと思って入社を決めた、という感じです。

マリエ

専務の高橋様・・すごい影響力ですね・・!

前岡さん

そうですね。すべて正直にお話ししてくださるので、この人は信頼できると感じられるような人です。

マリエ

スカイアーチネットワークスの採用HPに、高橋様が事業についてお話しされている記事が載っています。

気になる方は読んでみてください!

社員が安心して長く働ける環境

マリエ

先ほど社風や社員の人柄の良さについて触れられていましたが、他にスカイアーチネットワークスさんの特徴はありますか?

結城さん

色々ありますが・・社員にすごく優しい会社だと思います。

社員のことを考えた色々な制度があるんですよ。

  • テレワーク勤務で、在宅勤務手当を毎月1万円支給。
  • 資格を取ると手当が支給される。しかも上限なし。
  • 社内交流を促すためにコーヒーチケットを配布。
  • ワーケーション制度もあり。

結城さん

「顧客満足度を上げるためにはまず従業員満足度を上げる」という考え方なので、経営が従業員にたくさん還元してくれるんですよね。

マリエ

働く側としてはすごく嬉しいですね!

いくつか詳しく聞きたいんですが・・テレワークというのは、この業界では珍しいんでしょうか?

前岡さん

珍しくはないと思いますが、まだアナログの会社も多いと思いますよ。

前岡さん:なので、コロナが収束した後は前と同じような働き方や、週に何日かは出社して、という企業さんも増えるんじゃないかなと思います。

もちろん週に何日かは出社しなければならない部署もありますが、スカイアーチネットワークスはコロナ明けも基本テレワーク予定です。

これは社内からも評判がいいですね!

▶︎株式会社スカイアーチネットワークスのテレワークの働き方について、詳細を知りたい方はこちらから

マリエ

テレワークだとコミュニケーションが難しくなりそうですが、そこも社内交流を促す仕組みを作られているのがさすがだなと思います!

結城さん

他に社内から評判がいいのは資格手当ですね。

資格を取ったら手当が支給されるんですが、中には月額で手当が支給されるものもあります。

しかも手当の上限がないんです。

結城さん

あと資格関連で言うと、イデザップと呼ばれる取り組みもありますよ。

マリエ

イデザップ???

結城さん

社内のイデさんという方が元々やられていて、それにライザップを掛け合わせて「イデザップ」です(笑)

結城さん:イデザップは、色々な部署をシャッフルして技術系の資格を10日間かけて勉強し、資格を取りましょうという取り組みです。

個人のスキルアップにもなりますし、10日間業務から離れるので、業務の属人化防止にも役立っています。

しかもイデザップでの合格率は今のところ100%!

私もイデザップに参加したんですが、他部署との交流もできますし、とても楽しいんです。


オンラインで開催されたイデザップの様子

マリエ

人事部の方も参加されているんですか!これは他の企業にはなかなかない文化ですね。

スカイアーチネットワークスが求める人材

マリエ

スカイアーチネットワークスにはどんな人が向いていると思いますか?

結城さん

誠実さとやり抜くマインドを持っていることが大事ですね。

結城さん:私たちが見つめあっているビジネスはお客様の基盤になる部分なので、お客様と長く信頼関係を築くことが大事なんです。

なので、人や仕事に対しての誠実さや、最後までやり抜く!というマインドがある人が向いている・・というより、むしろそれがないと難しいです。

またIT技術は進歩が早いので、勉強熱心な人じゃないと厳しいかなとも思いますね。

スポットライトが当たる部分ではないので、縁の下の力もちポジションが好きな方はマッチしやすいと思います。

マリエ

ありがとうございます!

では最後に、スカイアーチネットワークスさんの強みを教えてください。

結城さん

創立から20年間連続黒字を達成し、新しいことをどんどん行なっていて、会社としても面白いタイミングだと思います。

安心して長く働ける環境もつくっているので、興味のある方は一度お話ししてみましょう!

=====

今回お話しをして、「クラウド業務」や「サーバー管理」への印象がガラッと変わりました。

創立から連続黒字を達成し、業績も安定しているというスカイアーチネットワークス。今後の活躍が気になります!

マリエ

興味を持った方はスカイアーチネットワークスの採用ホームページも見てみてくださいね!

インタビューさせていただいた結城さんの取材実績

既卒・第二新卒の求人・採用支援|ブラッシュアップ・ジャパン株式会社」(16年3月、ブラッシュアップ・ジャパン株式会社 インタビュー)

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ