採用戦略の立案から入社後のフォローまで|採用のプロ池本佳織さんにインタビューしてきた

記事更新日: 2021/07/22

ライター: 坂本 真梨絵

 

マリエ

こんにちは、JobTier編集長のマリエです。

多くの企業が頭を悩ませる採用活動・採用ブランディング。

「なるべくコストは抑えて自社に合う素敵な人材を採用したい」

社長や企業の人事なら誰もが思うことではないでしょうか。

マリエ

私もベンチャー企業の人事をやっていたので、採用については本当に困っていました。

知名度がないので人を集めるのも大変、優秀な人材を振り向かせるのも大変。

ようやく入った人材はすぐに辞めてしまったりする・・・。

マリエ

そこで今回は、採用コンサル事業をメインに行っている株式会社LifeStyles代表の池本さん採用コンサルへの想いと今後の事業展開について語っていただきました。

ちなみに、池本さんはマイナビ、リクルートと大手人材紹介会社を経験して今回、二度目の起業。

採用コンサルはもちろん、200名のビジネスパーソンに転職カウンセリング、キャリア&ライフコーチングの経験もある採用のプロです。

 

マリエ

そんな池本さんの熱い想いをこの記事で届けたいと思います!

今回取材させていただいたのは・・・
株式会社LifeStyles 代表取締役
               池本 佳織(いけもと かおり)さん
大阪府生まれ。立命館大学法学部法学科卒。2014年に新卒で株式会社アドウェイズに入社。株式会社マイナビの後に起業を経て、株式会社リクルートキャリアに入社。以来一貫して、ビジネスパーソンの転職支援、企業の採用支援に携わる。

2015年、株式会社LifeStyles(ライフスタイルズ)を創業。日本人向けの留学エージェント業、日本人海外大留学生の国内向け採用支援から始まり、現在では企業の採用コンサルティング(RPO)とキャリア&ライフコーチングを業務の中心とする。現在まで約200名のビジネスパーソンに転職カウンセリング、キャリア&ライフコーチングを行い、自身の経験からメンタルヘルスの重要性を示唆。転職の戦略と、心の健康、両面から「理想の人生の作り方」を教えている。
Facebook:池本 佳織

株式会社LifeStyles代表 池本さんにインタビュー

 

マリエ

池本さん、本日はお話できることを楽しみにしてました!

どうぞよろしくお願いします!

 

池本さん

よろしくお願いします!


zoomで取材させていただきました!(取材日:7月1日)

社員を迎えての二度目の起業。起業を決めた理由は?

 

マリエ

池本さんはリクルート、人材系の急成長スタートアップ企業を経て二度目の起業。

今回起業した理由を教えていただけますか?

 

池本さん

3年前に起業家から会社員に戻ると決めたあの時は、自分がもう一度起業するなんて全く望んでなかったんですけどね。

やっぱり私は「自分で何かをやる」ことが好きなんだなと思います。

 

マリエ

考えが180度変わったきっかけはあったのでしょうか?

 

池本さん

スタートアップ企業に入社したのが大きいですね。

池本さん:立ち上げ初期のスタートアップで、いい意味でも悪い意味でもいろいろ揉まれて大変な時期を過ごしました。

ただ、その結果、「もともと起業したかった」とか「独立して自分で何かやりたかった」とか本来の自分が取り戻されてきて、「いつかまた自分で独立してやれたらいいな」と思うようになったんですね。

 

マリエ

それで再度、独立されたんですね。

 

池本さん

はい、最初はフリーランスで始めて、ありがたいことにすぐにお仕事もいただけて。

 

何社かのお客様とお付き合いして仕事をしていたんですが、すぐ1回目に起業したときと同じ壁にすぐにぶつかったんですよ。

マリエ

それはどんなことですか?

 

池本さん

このままずっと一人で働いていて良いのかという一種の物足りなさとか寂しさですね。


仲間を迎えて一緒にやった方がおもしろいことできるんじゃないかなと。
それで今回は会社を立ち上げて、オフィスを構えて仲間と一緒に始めることにしました。

オフィスで写真を撮る代表の池本さんと社員の菊池さん

採用コストを1/2以下に!?池本さんが行う採用コンサルとは

 

マリエ

素敵な写真ですね!

今回はどのような事業をおこなっていく予定なのでしょうか?

 

池本さん

私たちの強みである「採用」を軸に、戦略立案〜ブランディング〜入社後のフォローと採用コンサルをワンストップで出来るサービスを展開していきます。

池本さん:まずは中小企業やスタートアップといった大手と比較して採用力があまり強くない企業様を中心に、各企業様の魅力を引き出し、それぞれにあった候補者を採用できるようなサポートができればと思っております。

その後の展開として、採用した社員の定着や、既存社員を含めたコーチングやメンタルヘルスサポートなど、一人でも多くの働く人たちが自分らしく幸せに生きられるためのサポートを考えています。

マリエ

法人向けのサービスがメインということでしょうか?

 

池本さん

そうですね!現状はtoBでの展開をメインに考えていますが、toCサービスも将来的には展開していきたいと思っています。

マリエ

なるほど。私も元人事なので、このサービスは非常に興味深いです。

ただ、採用コンサルの方にわざわざ入ってもらうメリットがあるのかは疑問ですね。

 

池本さん

このサービスは、採用の知見がしっかりある会社さんには必要ないかもしれません。

採用コンサルへの熱い想いを語ってくれる池本さん

 

池本さん

ただ、今まで社長や営業部長が採用も兼務してやっていたり、経験の浅い人事の方は、そもそも採用についてベースの知識がなかったりするので、1人採用するのに時間が異常にかかってしまったり、無駄にコストを払ってしまうんですよね。

  • 社長や部長など人事以外が採用をしているため、できる人に巻き取って欲しい
  • 採用ノウハウがなく、採用したい人の応募を集めるのに苦戦している
  • どんな方法でどれくらいの条件を出せば採用できるかなど相場感がわからない
  • 自分の会社を魅力的に見せる方法が分からない

このような悩みを抱えている企業様はぜひご相談していただきたいです!

マリエ

確かにそもそも何をやったら良いか分からない場合には、非常に心強いサービスですね。

実際、今までどのような企業の支援をされてきたんですか?

 

池本さん

中小・ベンチャー企業の支援が多いですね。

池本さん:私は独立してからずっと採用コンサルをやっているんですが、今までの実績としては、

1年以上採用できなかった部長クラスのポジションを、半年以内に3ポジション充足させる

1人あたり200万かかっていた採用コストを100万以下に下げる

1人あたり6300円以上かかっていた応募単価を500円強に下げ、応募数を約6倍に増やす

など、大幅に数字を改善できた時は、私自身もうれしかったですね。

ちなみにメディア運用で200万から100万以下に採用コストを下げ、Indeedをメインに運用して応募単価6300円以上から500円強に下げました。

 

マリエ

すごい実績ですね・・・!

池本さんの得意な領域はあるのでしょうか?

 

池本さん

一番得意なのは、中途採用です。

web・ネット系企業と製造業の採用には自信があります。

池本さん:中途採用のペルソナ設定からどんな手法で母集団を形成していくか、そのためにどの媒体やどの転職エージェントを使うかの選定はもちろん、エージェント担当者との契約内容の交渉、媒体担当者との価格交渉も代理で行うことが可能です。

 

マリエ

契約内容の交渉や価格交渉は慣れていないと相場感も分からないですもんね。

代理でやってもらえるなら助かります!

 

池本さん

契約締結後も私が企業の窓口として、エージェントや媒体の担当者と協力しながら早く良い人材と出会うために動いていきますよ!

池本さん:採用はベースの考え方を理解していれば、あとはどれだけ情報収集をしながら自分の頭を使って仮説を立ててPDCAを回せるかが重要になってきます。

情報収集はエージェントや媒体担当者としっかりコンタクトを取って、味方につけるのが大事ですね。

私の場合は、人材業界の歴も長いので今までの人脈を活用して質の高い情報を取れるのが強みです。

採用〜入社後活躍支援までを担うワンストップの採用サービスを展開したい

マリエ

最後に、池本さんの今後のビジョンや事業展開について教えていただけますか?

 

池本さん

採用コンサルというとすごく幅広いと思うんですけど、今後は動画やパンフレット、HP制作などプロモーション的な部分も請け負ったり、入社後の社員の定着支援などまでサポートできる幅を広げていきたいなと思っています。

池本さん:採用サイトを作るにしても動画を頼むにしても、さらには入社後の社員の定着や育成までを考えると、やらないといけないことは沢山あります。その度に色々な業者を使っていくのって大変だと思うんですよね。

それをワンストップで採用〜入社後定着・活躍については「LifeStylesに相談すれば安心だよね」とお客様に思ってもらえる存在になりたいです。

また今後仲間を増やす場合でも、少数精鋭のプロフェッショナル部隊でいたいなと思いますね。

 

マリエ

一気通貫でサポートしてくれるのであれば、とても安心ですね!

 

池本さん

はい、採用にお困りの方は、ぜひ一度ご相談いただければ嬉しいです!

=====

今回は、株式会社LifeStyles代表の池本さんに話を聞かせていただきました。

マリエ

この記事を読んで、採用のプロの池本さんに相談してみたいと思った方は、このページもチェックしてみてくださいね!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ