チャレンジとアップデートを続ける!株式会社スーパーソフトウエア 角田さんにインタビュー!

記事更新日: 2021/07/26

ライター: すず

すず

みなさん、こんにちは!JobTierのライター すずです!

皆さんはIT業界と聞いたらどのようなイメージを持ちますか?

「最先端・将来性がある・給料が高い・忙しそう」など、様々なイメージを持たれると思います。

すず

時代に合わせて様々なものがIT化されているので、今後も成長が止まらない…!

 

そんな業界ではないでしょうか?

今回取材した株式会社スーパーソフトウエアはまさに、日々アップデートをし続ける最先端の会社でした。

株式会社スーパーソフトウエアの特徴
  • 40年の歴史がある会社
  • 圧倒的な技術力とビジネス力
  • チャレンジとアップデートを常にしている
  • 仕事もプライベートもオンオフがしっかり分かれている
  • 個性豊かなメンバーが揃っている

ということで、今回は株式会社スーパーソフトウエアで人事兼広報を務める角田佑梨奈(かくた ゆりな)さんにお話を伺い、会社の魅力をたっぷりと語っていただきました!

すず

IT業界は忙しいと思われがちですが、プライベートもお仕事も充実されている角田さん。

そういった株式会社スーパーソフトウエアさんならではの働き方についても聞いていきたいと思います!

今回取材させていただいたのは・・・
株式会社スーパーソフトウエア 人事部兼広報
        角田 佑梨奈(かくた ゆりな)さん
大学卒業後、商社の営業事務に4年間勤務。その後、システム開発とITコンサルティング事業を営む株式会社スーパーソフトウェア東京オフィスで、人事・広報を担当。
Twitter:@sumo_ssltokyo

株式会社スーパーソフトウエア 人事兼広報の角田さんにインタビュー

すず

角田さん、今回のインタビューでお話しできること楽しみにしておりました。

 

今日はよろしくお願いします!

角田さん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!


zoomで取材させていただきました(2021年7月13日)

株式会社スーパーソフトウエアの事業内容

すず

早速ですが事業内容について教えてください。

角田さん

主にソフトウエア開発とシステムコンサルティングの事業を展開しています。

角田さん:大阪本社とは事業内容が少し違っていて、東京オフィスではIT人材事業、ITソリューション事業、自社サービスの事業があります。

    • IT人材事業:
      企業様へのエンジニア(社内・フリーランス)の紹介を行う事業。

    • ITソリューション事業:
      主にコンサルティングを行う事業。
      お客様のお悩みに対してITの力でシステムを1から作り上げて開発から運用・保守まで一貫して作成。

    • 自社サービス:
      2012年に写真を撮ると漫画風に加工される漫画カメラというアプリをリリース。
      その他、AIを使ったものなど多数有り。

すず

私も漫画カメラ使ってみました!漫画の主人公気分になりました(笑)

 

どういったきっかけでできたサービスなのでしょうか?

角田さん

ありがとうございます!

 

会社の認知度を上げるためにわかりやすいアプリをリリースしようと代表が考えたことがきっかけです。

角田さん:その当時の社員やアルバイトで1週間ほどの期間で作り上げました。芸能人の方に使っていただいたり、拡散されてその日のうちに話題になって、今では世界で750万ダウンロードされていますね。

すず

世界にヒットするアプリを1週間で作られているなんて…!技術力がすごいですね!

角田さん

私たちの会社は40年近く技術に真摯に向き合ってきた点が強みです。

角田さんこの技術力を武器にどうやって世の中をより良くしていくのか、自分たちの技術で日本のDX化を推進していくのかというところを本気で考えて事業を展開しています。

今後はSaaSのようなサービスも着手していこうという段階です。

チャレンジできる環境に魅力を感じ入社を決意

すず

角田さんが株式会社スーパーソフトウエアに入社されたきっかけを教えてください!

角田さん

私が入社を決めた理由は2つあります。

まず1つ目は常に新しいことを取り入れて成長し続けるベンチャー企業のような環境に魅力を感じたからです。

角田さん:私たちの会社は、40年近い歴史のがあり安定した基盤や技術力はもちろんですが、それでももっと成長させたいという上昇志向のあるベンチャーマインドを持った社員が多いのは魅力だと思いますね。

そして、2つ目は未経験でも人事・広報のお仕事をチャレンジできる環境であることです。

すず

どちらの環境も魅力的ですね!

角田さん

そうですね。人を成長、挑戦させるチャンスの場を与えてくれる会社です!

角田さん:受け身ではなく、どうすべきなのかといったアイディアを自分自身で考えることで実際に採用してもらえるといった環境は整っていると思いますよ。

例えば、毎月第二水曜日にある「Super Wednesday」というノー残業デイや、「Super Challenge」といった書籍購入のための補助の制度も発案させていただき、取り入れてもらったものになります。

すず

社員の方みなさんが会社をより良くするために取り組まれているんですね。

NOチャレンジ、NOライフ!

角田さん

まさに社風がNOチャレンジ、NOライフといった感じです!

角田さん:私たちの会社は年功序列がなく、実力主義になっていて、頑張っている人や、自分の実力のために努力している人は上に上がれる環境になっています。

すず

HPも拝見させていただいて、キャリアパスもチャレンジしがいがあるなと思いました!

角田さん

そうですね!

 

以前未経験エンジニアとして入社した社員は、努力によって1年ほどでリーダーとして活躍しています。

すず

1年にリーダーに!可能性が大きいですね!

角田さん

前職は全く違うお仕事だったんですが、その方の努力そのものです!

角田さん:こういった部分はまさに実力主義だなと…!

代表自身も現役のエンジニアで技術にも精通しているので、生涯現役エンジニアでいるためにもアップデートしていける環境も整っていると思います。

オンオフもしっかり!個性豊かなメンバーが勢揃い!

角田さん

会社全体でも交流も多く、わきあいあいとした雰囲気も特徴の一つです!

すず

具体的にはどういった交流が多いんですか?

角田さん

社内のチャットでも頻繁にやりとりをしていたり、社内報や社内のポータルサイトにてブログを交代で書いたりもしています!

すず

頻繁にコミュニケーションを取られているので社員同士の距離も近そうですね!

角田さん

そうですね!オフィス自体もワンフロアで風通しの良い環境です。

角田さん:そういった仕事や仕事以外の交流の部分で、オンオフがはっきりしているかなと…。

オンの部分では、自身の実力をつけるためや、会社をどう成長させていくかということにフォーカスしてそのために動けている人が多いですし、オフの部分では社内交流へ活発に参加される人も多いです。

すず

角田さんのTwitterを拝見させていただいて、仕事の部分だけでなくプライベートとのオンオフも充実されているのかなと思いました!

角田さん

個性豊かでこだわりが強いメンバーが揃っていますね(笑)

角田さん:土日はずっと海に潜って、水中生物の写真を撮っている人や、普段は飲み歩いている人、アイドルファンで追っかけをしている社員などもおります。


個性豊かなメンバーの話を楽しそうにお話ししてくださる角田さん

すず

確かに、個性豊かで楽しそう…!

角田さん

そうですね!

 

土日は基本的にお休みで、もし出社した場合はきちんと代休をとっていただけるようにしっかりしていますので、プライベートと仕事を切り分けることは可能かなと思っています。

すず

仕事もプライベートも充実しているのがとても伝わってきました!

合わない人の3原則とは!?

すず

お話を聞いて株式会社スーパーソフトウエアさんは合う方・合わない方がいるのかなと思いましたこれからどんな方と一緒に働いていきたいですか?

角田さん

最近新卒の方の説明会でもご説明させていただいている合わない3原則があります。

すず

その3原則はいったいどういったものですか?

角田さん

・すぐやらない
・勉強しない
・考えない

この3つになりますね。

角田さん:なぜこの3原則なのかと言いますと、伸びている人の特徴と逆のポイントがこの3原則になっているからです。

具体的にお伝えすると、「勉強をしない」という点では、エンジニアでも営業でもIT業界にいる限り勉強を一生し続けなければならないので、勉強し続けられる人が合うかなと思っています。

すず

確かに、時代が変わるにつれて新しい技術もたくさん出てきそうですよね…!

角田さん

そうなんですよね。

 

そのほかにも私たちの会社ではロジカルシンキングを非常に大事にしていて…!

角田さん:論理的に相手の考えを分析して、論理的に話すことができたり、自分の頭でしっかり考えられる人や、主体性を持って仕事に取り組める方と一緒にお仕事ができたらと思っています。

会社を成長させたい、自分自身をアップデートしていきたい方、お待ちしています!

すず

お話ありがとうございました!

 

では最後に、入社を検討されている方に向けて一言いただければと思います。

角田さん

40年近い歴史を持つ中小企業は、お堅いイメージがあるかもしれませんが、弊社はアップデートを怠らず、幅広い事業展開し、今もなお成長し続けている企業です。

角田さん:ベンチャーは将来が不安だけど、自分自身成長やアップデートをしていきたい、会社を成長させていきたいという熱量の方をお待ちしています!!

===

株式会社スーパーソフトウエア 人事部兼広報の角田さんにお話を伺いました。

すず

本日、取材させていただいた株式会社スーパーソフトウエアは新卒・中途ともに積極募集中とのこと!

この記事を読んで少しでも気になった方は、こちらのページもチェックしてみてくださいね!

インタビューさせていただいた角田さんの取材実績

「いかに出来ないと言わないか」商社からIT会社へ転職・上京し、人事広報を務めるスー女。角田佑梨奈さん」(2020年1月、ASSIST)

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ