次世代の学習・探求スペースとは!?A-LABOの魅力を直撃インタビューしてきた

記事更新日: 2021/07/28

ライター: すず

すず

みなさん、こんにちは!JobTierのライター すずです!

秋葉原駅から徒歩5分。

自分らしさを見つけるための今までになかった次世代の学習・探求スペースがあるのはご存知ですか?

すず

その施設の名前は「A-LABO〜あしたのじぶんけんきゅうじょ〜

 

今回は現地にお邪魔して取材をさせていただきました!

実際に施設の中も案内していただいたんですが…

すず

めちゃくちゃ充実している!!!

 

私も学生時代に戻れるのであればここの施設で学びたいと思うほどでした!

また、学ぶだけではなく、自分自身を見つめ直すにもぴったりな場所です!

そこで今回は、

  • A-LABOとは何をやっている施設なのか?
  • どういった人におすすめの場所なのか? 

A-LABOの所長である、前田さんに魅力をたっぷりと語っていただきました!

今回取材させていただいたのは・・・
セントラルエンジニアリンググループ
   A-LABO 所長
         前田 直(まえだ すぐる)さん
人事(採用研修)経験は延べ20年。新卒で大手コールセンター企業に入社。営業・運営管理とコンサルタントを経験後、人事部門へ移動。その後、企業再生企業にて多数企業の新卒採用・研修や、教育サービス企業の人事部にて採用・研修に従事。現在はセントラルエンジニアリング株式会社にて人事制度PJ推進およびA-LABOの所長を兼任。
Twitter:@ALABO_akb

A-LABO 所長 前田さんにインタビュー!

すず

前田さん、本日はよろしくお願いいたします。

今回インタビューでお話できることを楽しみにしておりました!

前田さん

こちらこそよろしくお願いします!


A-LABOにて取材させていただきました(2021年7月13日)

一人一人が成長やスキルアップができる施設

すず

早速ですが、この施設について教えてください!

前田さん

この施設はセントラルエンジニアリンググループに所属するエンジニアの研修施設です。 

前田さん:主に必要な技術やスキルアップのための学びの場として使ったり、イベントや交流の場として活用したりしています

また、外部の方にも貸し出しを行なっていたり、学生の支援も行っていますね!

すず

社員の方も、学生の方も幅広い人に向けた学びの場ということですね!

 

社員の方は入社時にここを活用しているということですか?

前田さん

そうですね。入社時にもこちらで研修を行います。

しかし、それだけではありません!

前田さん当社はエンジニア派遣を主に行っておりますので、その派遣先に行く前段階や、現在の派遣先から、次の派遣先へ異動する間に新しい技術をここで身につけ、スキルアップの場としても活用していますね。

すず

成長できる環境が揃っているんですね!

次世代の学習・探求スペース「A-LABO」の魅力!

すず

所長の前田さんが考えるこの施設の魅力を教えていただきたいです!

前田さん

体験や実践ができる施設と設備が1番の魅力だと思います。

前田さん:まずは施設についてですが、単なる会議室ではなくこう言った場に集まることができるというのは最大の魅力ですね。

施設の中にはバーカウンターがあったり、趣味で使っていただいたり、勉強をするだけではなく、コミュニケーションの場となっています。

卓球台があったり、ボードゲームやモルックをすることもできますよ。


引用:日本モルック協会

すず

社員同士の仲も深まりますね。

オフィスもすごくおしゃれで学ぶ意欲が湧きそう…!!


〜取材時のオフィスの様子〜

〜作業に合わせたおしゃれな空間〜

前田さん

ありがとうございます。

 

その他設備についても実際に触れて学ぶことができる環境が揃っていますよ!

前田さん:実際に触れるモノがあることで、設計から全ての工程を作り上げられることもできますね。

講師も業界で活躍されてきたスペシャリストが揃っていますので、そこも魅力だと思います


〜実際に作られた作品と3Dプリンター〜

じぶんらしさを発見するための「あしたのじぶんけんきゅうじょ」

すず

学ぶ環境が充実している研修施設なんですね!

前田さん

その他にもサブタイトルに「あしたのじぶんけんきゅうじょ」とあるように、自分らしさを体現できるための機会も提供しています。

すず

「あしたのじぶんけんきゅうじょ」ではどういったことをされているんですか?

前田さん

「じぶんらしさ」発見から、自己実現までの道のりを全力でサポートしています。

前田さん:エンジニアの中でも何をやりたいとか考えたり、実現している人ってまだまだ少ないと思うんですね。

そういう人に「天職」を探そうよと伝えている中で、そもそも自分がどういう人なのかを知る必要があるのでそこを重要視していますね!

すず

転職ではなく、天職なんですね!

前田さん

私たちの考えている天職とは、今の仕事のまま、何も考えずにとりあえずやるのではなく、自分のキャリアを見直してやってみたい方向やキャリアを見つけることだと思います。

すず

なるほど!

 

実際に体験された社員さん達の反応はいかがですか?

前田さん

6〜7割の人が体現してくれていますね。

前田さん:今実際に実施している過程ではあるのですが、最初に来たときは「何をしたいのかわからない」「将来のことを漠然と考えている」そんな人が多かったんです。

そこから、リーダーになってみたいという思いを改めて気づいた人がいたり、前向きにキャリアを見つめ直していたりと体現できているかと思います。

すず

6〜7割の人は高い!体現している人が多いんですね!

前田さん

そうですね。

 

仕事とは別軸でキャリアを考えることができ、ただ単純に仕事をするだけではない機会を得ることができるのもこの施設の強みです。

前田さん:社会に出てエンジニアとして働いている中で、改めて自分の将来やキャリアを見直す機会になったらいいなと思いますね。

〜実際にキャリアを見つめ直した社員さんのお話を楽しそうに伝えてくださる前田さん〜

学生支援のプログラムもスタート!

すず

学生の方は無料で支援プログラムを受けられると聞いたのですが、どういったことをされているんですか?

前田さん

「じぶん創造プログラム」といって全ての学生の自分らしく生きることを応援しているプログラムを展開しています。

前田さん本当の自分、自分の本質を理解し、「じぶんらしく」自己実現できる人材を増やすために行っていて、完全無料で学年や、学部学科、学校種別は不問なので全ての学生さんに利用いただくことができます。

〜6つの特徴〜

①完全無料!
②フリースペース利用
③個別支援もあり
④キャリアのプロが支援
⑤イベント企画・運営も
⑥趣味も充実!
(参照:A-LABO)

すず

学生にとってもとても魅力的な場所ですね!その中でも特に人気なプログラムはなんですか?

前田さん

一番人気なのは「らしさ探求LABO」といったプログラムですね。

すず

らしさ探求LABO…?

前田さん

自分が「ありたい姿」を見つめ、個別面談や仲間とのセッションを通して、「自分らしさ」を確立していくためのプログラムです。

前田さん:元々セントラルエンジニアリンググループの社員向けに行っていたプログラムのエッセンスを取り入れて、スピンオフのような形で学生さんに提供しています。

私が国家資格のキャリアコンサルタントの資格を持っているので、個別での支援を行なったり、就活にとらわれないキャリア学習の機会と場所を提供できたらいいなと思っていますね!

天職に就く人を増やしていきたい…!

すず

前田さんのこの施設にかける想いが伝わってきました…!

ぜひ、今後のビジョンについても教えてください!

前田さん

ここの施設にいる人達の天職の率を上げていきたいと思っています。

すず

具体的にはどういったことでしょうか?

前田さん

とりあえずやっている仕事の現状維持ではなく、自分やキャリアを見つめ直してやってみたい方向に向かう人の率を増やしていくことがビジョンです。

前田さん:天職に就くことができるように、いかにキャリアを上げていけるかということ考えて進めることができるのかということを試行錯誤していますね。

現状では、6〜7割の人が考えられているのですが、もっと高めるためにもキャリアパスを整えていきたいと思っていますし、社内にない場合は作るなど発想力を豊かにして、チャレンジできる人を増やしていきたいと思っています。


〜これからのA-LABOのビジョンを熱く語ってくださる前田さん〜

===

今回はA-LABO 所長の前田さんにインタビューさせていただきました!

・エンジニアとしてキャリアパスを考えている人
・働き方を迷っている学生の人

など、

すず

これからの働き方や自分自身を見つめ直したい人にはぴったりの場所だと思います。

学生支援では個別支援のほかにフリースペース利用としても使えたり、様々なセミナー・イベントも開催されているようです!

気になった方はこちらからチェックしてみてくださいね。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ