TOP > インタビュー・対談 > 自分の気持ちを大事にして、自分らしく働く!Webデザイナーの占部陽子さんにインタビューしてきた!
すず
みなさん、こんにちは!JobTierのライター すずです!
いきなりですが、日本でフリーランスとして働いている人が6人に1人いることはご存知ですか?
日本には現在、1000 万人余りのフリーランス(副業・兼業を含む)がいると言われています。国内労働力人口の約 6 分の 1 にあたる数で、経済規模にすると20.1 兆円という試算もあります。 米国では、1 億 6 千万人の労働力人口のうち 5,730 万人が既にフリーランス化しており、2027年にはフリーランス人口が過半数になるという予測が出ています。
なんと米国では2027年には過半数の人がフリーランス になる予測がされている…!
びっくり…!!
すず
日本もそういった働き方になる未来も遠くはないのかもしれないですよね。
そういった働き方、憧れる…!
そこで今回は、実際に独立してWeb制作やSNS運用を行われている、「よこさん」こと占部陽子さんに直撃インタビューをしてみました!
色々なご経験を経て、ご自身の理想の生活スタイルを実現されたとのこと。
すず
まさに自分の人生に挑戦し続けている、そんな素敵な方!
今回はたっぷりとお話を聞かせていただきましたよ。
このページの目次
すず
占部さん、初めまして!
今日はお話聞けることを楽しみにしていました。
占部さん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
zoomで取材させていただきました!(取材日:7月19日)
すず
早速ですが、占部さんの今のお仕事内容について教えてください!
占部さん
今はWeb制作を中心に活動しています。
占部さん:基本的には以前の職場で繋がりのあった方からHP作成やECサイトを作ることがメインです。
同時にクライアントさんの事業を伸ばしたいというご要望を請けて、SNS運用代行を行います。
また、フリーランス仲間の案件のデザイン部分を請け負ってお仕事することも少なくありません。
すず
なるほど!
アクセサリーのデザインやWeb制作でのデザインなど、元々デザインすることがお好きだったんですか?
占部さん
そうですね!もともと高校生の時からデザイナーになりたいとは思っていて。
なので今はお仕事がすごく楽しいですね。
すず
話をお伺いしていて楽しさがすごく伝わってきます!
独立を考えたきっかけは何ですか?
占部さん
自分の好きなことや実力を試していくのであればフリーでやったほうがいいのかなと思ったことがきっかけですね。
占部さん:アクセサリーデザイナーをやっていた時に、自分で考えて作ったデザインでも会社でやっていると全て会社ものになってしまうことが悲しいなと…!
すず
なるほど!確かに自分が作り上げたものを手放さないといけないのは悲しいですね…。
色々なご経歴がある中で独立を考えたタイミングはいつですか?
占部さん
CAD設計の仕事をしているときに、自分のやりたいことと、会社でやっていることに、重なりがなく真っ二つに分かれてしまっていると感じたのがターニングポイントでした。
すず
なるほど…!
占部さん
上司と交渉して、正社員から契約社員に切り替えてもらいました。
勤務日数を減らし、自分のやりたいことに時間を使って、真っ二つに分かれた流れを少しずつ整えていこうと思っていました。
占部さん:契約社員に切り替えた最初の頃は、CADのお仕事とヨガインストラクターのダブルワークをしていました。
一瞬、CADとヨガとパン屋とトリプルワークもタイミングもあったりしましたね(笑)
〜個人でパンを作り、お店に卸す「パン屋」のお仕事をされていた占部さん〜
すず
トリプルワーク!!占部さんのパワフルさが伝わってきます。
占部さん
ありがとうございます!
そんな中、会社でやっている仕事はこの先続けないなと思い、フリーランスとして働くようになりましたね。
占部さん:その後にヨガインストラクターや、パン屋の事業を通じてマーケティングの必要性を感じ、基盤になるようなお仕事を探そうと思っている中でWeb制作の仕事に行き着きました。
やり始めた当初は、バナー制作やライティング、3Dを扱っていた経験をもとにVRのモデリングなども行なっていましたね(笑)
すず
本当に様々なご経験をされているんですね!
独立後によかったなと思ったことや大変だったな〜なんてことはありましたか?
占部さん
よかったなと思う点は2つあります。
まず1つ目は、通勤が無くなったのが良くなったことですね(笑)
占部さん:朝の大事な時間に、支度して歩いて駅まで行ってということをやらずにすぐ作業に取り掛かれるのはすごく効率的だと思います。
すず
それは嬉しい…!満員電車はストレスですよね(笑)
占部さん
そうですよね!
そして2つ目は、常に成長していて切磋琢磨できる仲間や環境があるということです。
占部さん:同じWeb制作をやっている仕事仲間と遊び仲間も割と同じなので、常に仕事の話ができるのはよかったなと。
会社だと環境や人付き合いはえらべないので、愚痴を言う方や、のんびり仕事をしている方がいた時に、そういう所に引っ張られずに居られる環境を自分で選択できるのはいいところだと思いますね!
すず
確かに会社では選べませんね…。
占部さん
大変だったところは、やはり全部自分次第というところです。
占部さん:売上が上がらなくても、仕事もらえるのももらえないのも自分のせいというところは割とシビアなのかなと思っています。
すず
まさに自分次第なんですね!
そんな中で占部さんがお仕事の時に大切にしていることを教えてください。
占部さん
相手目線で動くことが一番大事だと思って大切にしていますね。
すず
相手目線とは具体的にどういったことでしょうか?
占部さん
クライアントさんと、クライアントさんの事業を利用するユーザーさんの目線を読み取って仕事を行うようにしています。
占部さん:そのほかにも、一緒に仕事をする仲間には、何かしらプラスがあるようにしています。
例えば、その仕事をすることによって、実績や経験になったり、その人の将来につながるようにしたいと思っています。
すず
お話を伺っていてまさに理想の働き方をされているのかなと思いました!
今後の挑戦したいことやビジョンがありましたら教えてください。
占部さん
今の私の課題としては、クライアントワークだけではなく、自分でサービスや商品を作っていくことができたらいいなと思っています。
占部さん:ライフスタイルとしては拠点は日本に置きつつ、数ヶ月海外に住むといったこともやってみたいですね。
すず
素敵ですね!私もそんな生活憧れます…。
占部さん
そのほかにもヨガインストラクターの時からある理念が私の中であって…。
すず
どんな理念でしょうか?
占部さん
他人目線で自分の行動を決めずに自分の気持ちを大事にして行動するということですね。
そういった自分らしく生きる人が増えていったらいいなと思って日々活動しています。
すず
そうですね。
実際に「今の働き方を変えたいと思っている人いるけど踏み出せない」そんな方へメッセージをいただけたらと思います!
占部さん
考えてるだけでなく、とにかくやってみてくださいとお伝えしたいです!
考えているだけでは何も変わりません。
やってみて、何か違うなって思ったら、やめて違う方向で挑戦してみるのもいいかと思います。
占部さん:考えているだけだと自分に合っているのか合っていないのかもわからないですし、その判断だけでも一歩前進していますよね!
独立に関わらず、正社員として働いている方でも、残りの人生をどう過ごしたいか考えて、自分の理想に向かっていく人が増えていって欲しいなと思っています。
===
すず
占部さん、今回はお話を聞かせていただきありがとうございました!
楽しそうにお話しする占部さんをみて、改めて何事もチャレンジすることが大切だと改めて気づかされました。
占部さんにさらにお話を聞いてみたい方や、お仕事の依頼はこちらのページからチェックできるので、確認してみてくださいね!
Twitter:@urayoko1
Instagram:@ura_mugi