虹のように人と人を繋ぐ架け橋に!Webクリエイターのひろみょんさんにインタビューしてきた!

記事更新日: 2021/07/26

ライター: すず

すず

みなさん、こんにちは!JobTierのライター すずです!

クリエイターという職業、皆さんはどういったイメージがありますか?

・動画クリエイター
・ゲームクリエイター
・CGクリエイター
・webクリエイター

など様々なクリエイターという職業を目にしたり、耳にする機会が増えてきました。

すず

でも具体的にどんな仕事をしているんだろう…?気になる…!!!

ということで、今回はフリーランスのwebクリエイターとしてwebの制作からデザインの作成、SNS運用までをお仕事にしているひろみょんさんにたっぷりとお話を聞いてきました!

すず

SNSを見ていると、たまに農業体験もしている…!?

 

プライベートでも旅行や趣味を全力で楽しんでいる素敵な女性でした!

今回取材させていただいたのは・・・
   ひろみょんさん
アパレル関係の仕事やリユース業の仕事を経験後、web業界に興味を持ったことをきっかけに、オンライン英会話事業や旅メディア、そしてweb制作会社などでディレクションを経験。並行してデジタルハリウッドにてweb制作を勉強し、現在はフリーランスのwebクリエイターとして、web制作・SNS運用・デジタルハリウッドにて講師の仕事など幅広い分野で活躍。
Twitter:@hiromyooooon
Instagram:@hiromyooooon

ひろみょんさんにインタビューしてきました!

すず

ひろみょんさん、初めまして!

今日はお話聞けることを楽しみにしていました。

ひろみょんさん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!


zoomで取材させていただきました!(取材日:7月19日)

webクリエイターとしてマルチに活躍中

すず

ひろみょんさんのお仕事内容についてお聞かせください!

ひろみょんさん

フリーランスのwebクリエイターとして働いています。

すず

webクリエイターは具体的にどのようなお仕事をされているんですか?

ひろみょんさん

web制作、webデザイン、コーディング、バナー制作などのデザイン全般などがありますね。

ひろみょんさん:その他にもSNS運用を担当させていただいたり、私が通っていた専門スクールのデジタルハリウッドのオンライントレーナーとしても活動したりしています。

すず

おお!すごいたくさん!

 

マルチに活躍されているんですね!

自分の得意分野を広めていくために独立を決意

すず

そんなひろみょんさんが独立をしようと思ったきっかけを教えてください。

ひろみょんさん

会社員として働く中でたくさんのことにチャレンジする機会があり、自分のできることが増えたことがきっかけです。

ひろみょんさん:今までの会社員生活で、本当に環境に恵まれていたなと思っていて。

前職で、SNSが元々好きだったことからSNS運用の担当をさせていただいたのですが、そういった経験を通して好きな仕事ややりたいこと、苦手なことがはっきりとわかったんです

そういった気づきから自分の得意分野を広めていきたいなと思いました。

すず

いろいろなご経験をされた中で、天職を見つけられたんですね!

 

実際に独立を考えたタイミングはいつごろだったんですか?

ひろみょんさん

前職で働きつつ、デジタルハリウッドに通い出したタイミングです。

ひろみょんさん:前職でディレクション業を行ないつつ、デジタルハリウッドではデザインを学んでいたので、そこでディレクションとデザインを一貫してお仕事ができると思い、自信がついてきたタイミングで考え出しました

すず

実際に独立をされる時に不安はありましたか?

ひろみょんさん

不安はなかったです。

 

私自身これまでなんとかなる精神でチャレンジをするタイプだったので!(笑)

ひろみょんさん:前職の社長とも退職した後でも相談させていただいたり、周りの方にも助けていただいていることも不安解消につながっていると思います。

人との繋がりを大切にしているひろみょんさん

すず

お話を伺っていて、SNSなどにも書かれていたように”人と人の繋がり”を大切にされている方なんだなというのが伝わってきます。

 

オンライントレーナのお仕事をされているのもそういった繋がりからなんでしょうか?

ひろみょんさん

ありがとうございます。

 

卒業後に、お声がけいただきオンライントレーナーとして関わらせていただいています。

ひろみょんさん:デジタルハリウッドに通っていた時から、スタッフさんやトレーナーさんから応援していただける環境にすごく感謝していて…!

私自身もデジタルハリウッドで同じように夢に向けて頑張っている人の役に立てたらいいなという想いがあり、卒業前にいつか機会があったら一緒にお仕事させてくださいと伝えていました。

すず

素敵です…!

 

ちなみにSNSを拝見して、たまに農業体験を行なっているとのことでしたが、こちらも人との繋がりから始められたことなんですか?

ひろみょんさん

農業体験は、SNSで体験ができることを知って趣味で参加させていただきました。

 

それがきっかけでご縁をいただき今はお仕事をさせていただいています!

ひろみょんさん:最初は本当に楽しそうという衝動に駆られて応募して参加させていただいたんです(笑)

その投稿を見た別の方がSNSからお仕事のお話をくださって、今はその方と農園さんと消費者の方が繋がるキッカケができたらいいなと、SNS運用などのお仕事をしています。

〜農業体験をしているひろみょんさん〜 

すず

素敵なご縁ですね!!

ひろみょんさん

はい、感謝しています!

ひろみょんさん:農園の方と消費者の方がもっと繋がれたらいいサイクルができるのではないかと思い、今は試行錯誤してお仕事をしています。

ワークライフバランスを考えてメリハリのある生活に

すず

ひろみょんさんのパワフルさがすごく伝わってきました!

 

独立後によかったなと思ったことや大変だったな〜なんてことはありましたか?

ひろみょんさん

マルチタスクになって、オンとオフのメリハリが良い意味でも悪い意味でもなくなったタイミングがありましたね。

ひろみょんさん:すごく仕事は楽しいので、気づいたら遅くまで仕事をやっていることや、休みの日を作らずに、仕事尽くしになったりすることもあリました。

ただ、切り替えの大切さに気づき、今では自分の中でメリハリをつけるようにしています。

よかった点で言うと、4月に沖縄に行き仕事もしつつ、ダイビングのライセンスを取りたいと思っていたことを実現できたことですね。

仕事とやりたいことを充実できているのは今の働き方ならではなのでよかったと思っています。

すず

確かに、会社員時代とはライフスタイルも仕事も変わりそうですよね。

ひろみょんさん

変わりましたね〜。

 

フリーランスは自分自身の調整が改めて必要と実感しました。

ひろみょんさん:これからもワークライフバランスを考えてやっていきたいなと思っています!

変化に順応し、日々勉強する学ぶ姿勢を大切に!

すず

ワークライフバランスは大切ですね!

 

その他にひろみょんさんがお仕事で大切にしていることはありますか?

ひろみょんさん

webやSNSは変化が早い業界なので、学ぶ姿勢は大切にしています。

ひろみょんさん:実績や知識があってもどんどん変化しているので、学ばなければ実績を活かせなくなってしまうんです。

SNSの機能も新しいものが増えている!?って言うのも多いので、変化に順応していくことは大事だなと思っていますね!

すず

確かに!なんだこの機能?ってのもありますよね!

ひろみょんさん

そうですね。いろいろ試して日々勉強してます。

これからのひろみょんさんの目指す働き方とは?

すず

SNS業界もですが、ひろみょんさんの働き方も日々変化していくのかなと思ったのですが今後のビジョンや挑戦したいことを教えてください!

ひろみょんさん

お仕事面ではやりたいことを実現できているので、2拠点や多拠点生活ができるようになりたいなと思っています!

すず

2拠点や多拠点生活ですか?

ひろみょんさん

昔からバックパッカーとして旅していたこともあり、海外が本当に好きなので、コロナが落ち着いたら海外と日本を行ったり来たりしてお仕事したいと思っています。

すず

素敵ですね〜!

 

ひろみょんさんのように、好きなことを仕事にしたいけど好きなことが見つけられずに悩んでいる人もいるのかなと思うのですが、そんな方にメッセージをいただければと思います!

ひろみょんさん

やりたいことリストを書き出してみてください。

言語化したり、アウトプットをすると自分の考えを整理できるのでおすすめです。

 

私も定期的にやっています。

ひろみょんさん:やりたいことがわからないのは当たり前なんじゃないかと思っているんですね。だから焦らず興味のあることをチャレンジしてみて欲しいなと思っています!

というのも、私自身も模索している中で今になって少しずつやりたいことへ進めているので…!

書き出したりアウトプットすることで、整理できていない事に気づいたり、自分の現状を把握したりできるので大事かなと思います!

===

すず

ひろみょんさん、今回はお話を聞かせていただきありがとうございました!

好奇心と行動力があって、人との繋がりを大切にしているひろみょんのお話を聞いて、私自身もパワーをもらいました!

ひろみょんさんにさらにお話を聞きたい方や、お仕事の依頼はこちらのページからチェックできるので、確認してみてくださいね!

今回インタビューさせていただいたひろみょんさんの取材実績

フォロワー1万2000人増の実績があっても多くを学んだウェブ解析士、ひろみょんさん」(2021年、6月 一般社団法人ウェブ解析士協会)

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ