お客様に寄り添い二人三脚で形を作っていく!Webデザイナーの冨樫ひかるさんにインタビューしてきた!

記事更新日: 2021/09/13

ライター: すず

すず

みなさん、こんにちは!JobTierのライター すずです!

最近ではフリーランスのWebデザイナーを多く見かけます。

Webデザイナーというと

・お客様からWebサイトの制作の依頼を受け、言われた通りにデザインを担当する人

すず

私は漠然とこんなイメージを持っていました。

しかし今回フリーランスのWebデザイナーの冨樫ひかるさんにお話を聞き、イメージがガラッと変わりました。

Webデザインというお仕事の中でも「お客様に寄り添ったヒアリングをしてニーズを深掘りし、二人三脚でWebサイトを作りあげる」

プロはここまでこだわっていたのです。

すず

Webデザイナーとして活躍しつつ、自分らしさを模索している人をサポートする仕事もしている。

 

色々と挑戦をしている素敵な女性でした。

今回取材させていただいたのは・・・
   冨樫ひかるさん
新卒で入社したWebマーケティングの会社で新規事業の部署を経験し、2年目に結婚と引越しを機に専業主婦に。専業主婦の期間にWebデザインを独学で勉強を始めたが、自分のより良い環境を求めSHElikesで学び直す。今はフリーランスでWebデザイナー、SHElikesでティーチアシスタントとパラレルに活躍。
※ティーチアシスタント:SHElikes受講生の質問に答えたり、課題のフィードバックを行ったりなど学習サポートを担う仕事

冨樫ひかるさんにインタビュー!

すず

冨樫さん、初めまして!

今回はお話を聞けることを楽しみにしていました。

冨樫さん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!


zoomで取材させていただきました!(取材日:7月30日)

冨樫さんのお仕事について

すず

早速ですが、冨樫さんの今のお仕事内容について教えてください!

冨樫さん

今はWebデザイナーのお仕事を中心に活動しています!

冨樫さん:HPやLPの制作をしていくというのが主な仕事内容です。

お客様と直接やりとりをするディレクションも担いながら、プランニングからデザインまでを担当しています。

引越しと結婚を機にWebデザイナーの道へ

すず

冨樫さんがフリーランスのWebデザイナーになったきっかけを教えてください。

冨樫さん

結婚と引越しを機に新卒で入社した会社を退職し、転職先を探そうとしていた時に、旦那から家にいながらできるフリーランスの仕事をするのはどうか?

とすすめられたんです。

冨樫さん:それに、学生の頃からいつか個人名で働きたいという漠然とした夢があったので、「挑戦するなら今だ!」とも思いました。

元々新卒入社したのがWebマーケティングの会社だったのでWeb関係には馴染みがあったんです。

馴染みのあるものをお仕事にできたらいいなというのと表現をするのが好きだったので、Webデザインなら自分でもできるかもと思い、専業主婦の期間に勉強を始めました。

すず

他の人からフリーランスを勧められるのって珍しいですね。

 

Webデザインはスクールに通って勉強したんですか?

冨樫さん

最初は独学で勉強しました。

 

ネットでどういう方法があるのかを調べながら勉強していましたね。

冨樫さん:独学で勉強はしていましたが、フィードバックがないので、自分で勉強したものが合っているのかわからないという壁にぶち当たったんです。

それでフィードバックをもらえる環境が欲しいと思った時に、SHElikesというスクールに通ってもう一度Webデザインを学び直しました。

すず

ご自分でWebデザインを勉強しているときはどのくらい勉強していたんですか?

冨樫さん

専業主婦の時は1日6時間くらい勉強してました。

 

勉強しなきゃというより、勉強するのが楽しい感覚でした!

冨樫さん:Webデザインという新しいことを勉強しているので、日々新しいことを覚えていき、できることが増えていってたので、すごくワクワクした気持ちでした。

すず

ワクワクして勉強するって素敵ですね!

 

冨樫さん自身、すごく学ぶ意欲が高いんだなと感じます。

お客様に寄り添うことを大切にしている冨樫さん

すず

冨樫さんのHPのお客様の声ではいい声が多く書かれていましたが、お仕事で大切にしていることはありますか?

冨樫さん

お客様の依頼に対し、より深くニーズを知ることを大切にしています!

冨樫さん:Web制作は形にしていく仕事ではあるのですが、お客様が目指しているものの途中過程としての制作物になるんです。

作るのがゴールじゃなく、制作物ができたことでお客様がどうなりたいかまで知る必要があると思っているので、より深くまで入り込んでいくのを大切にしています。


実際に届いたお客様の声一部抜粋(はりきゅうGOKAN生駒様)

お客様の声を見たい方はこちら※外部サイトに飛びます

お客様の声 | Hika design

すず

話をしっかり聞くからこそ、お客様からいいお声をもらえてるんですね!

 

他にもお客様に話を聞く上で気をつけていることとかありますか?

冨樫さん

①お客様が本当に求めていることを見つけること

②お客様の先にいるお客様に届くのかという客観的視点

を大切にしています!

冨樫さん:お客様が自分の頭の中だけで考えていることの裏側にどういう意図があるか、実はお客様自身が気づいていないこともあるので、深掘りするようにしています。

また、お客様が求めているものとその先にいるお客様が求めているものって違っていたりして・・・

自分のお客様が好きなものを作っても、その先のお客様が響かないものになってしまうこともあると思うんです。

すず

先のお客様に届いてこその制作物ですよね!

 

俯瞰的にお客様のニーズを深掘るというのはフリーランスになってから身についたんですか?

冨樫さん

フリーになってから、今の自分のやり方で本当にお客様のためになっているのか?と不安になったことがあったんです。

冨樫さん:そんな中で改善できる部分が制作前のヒアリングにあると気づいてから、何を聞いたらいいのかなど洗い出した時もありました。

すず

フリーランスになって仕事をしていく中で、悩みながら成長をしていかれたんですね。

冨樫さん

まだまだ途中ではあるんですが・・改善を重ねることで、少しずつ自分のやり方を見つけて今のように仕事をできるようになってきました!

フリーランスになり人とのつながりの大切さを実感

すず

会社員からフリーランスになってよかったことややりがいはありますか?

冨樫さん

人とのつながりを大切にできるようになったことです!

冨樫さん:会社員時代のお客様って、勤める会社と繋がりがあるお客様なのでバックボーンとかもわからない中で仕事をしていました。

でもフリーランスになってからは同じように個人でお仕事をしているお客様がほとんどで・・お仕事を依頼する人と依頼される人という関係を超えて、応援し合える関係になれているんです。

仕事の関係で終わらず、ずっと大切にしたいと思えるご縁に巡り会えていて、会社員の時と比べて今の方が人の縁を大切に思えるようになったのはよかったなと感じています。

すず

やっぱりフリーランスだと人のつながりに助けられることもあったり、より大切にするようになるんですね。

自分らしさを模索する人をサポートする冨樫さんの想い

すず

冨樫さんのHPで女性起業家さん向けのお仕事であったり、SHElikesでティーチアシスタントのお仕事もしていると思いますが、冨樫さん自身の想いを教えてください。

冨樫さん

自分らしさを模索している人のサポートをしたいという想いがあり、今の仕事をしているんです。

 

私自身も今の自分を活かした人生にしたいと思って、自分らしさを模索中なのですが・・・

冨樫さん:自分らしさって言葉はよく言われているんですが、自分らしさって何?って感じている人が多くて、わからずに他の人の真似をしてみて自分らしさがなくなるということもあるんです。

「〇〇さんもこうしているから」ではなくて、自分はこれがいいという選択をする人を増やしたいですし、自分自身もそうなりたいと思ってます。

すず

自分らしさってすごく難しいですよね。

 

自分らしさを模索中な中でチャレンジされていることは他にもあるんですか?

冨樫さん

ブランディングのサポートやメンターとして個人のお客様にセッションするということにも挑戦しています!

冨樫さん:フリーランスになってから、自分が経験したことがすべて他の人の役に立つと感じるようになって、過去の私と同じように悩む人の力になりたいという想いで、今自分にできることから少しずつサービスにしています。

すず

SHElikes以外でも他の人をサポートするお仕事されてるんですね!

 

人の役に立てるようなことにチャレンジ、すごく素敵です!

オンラインミニセミナーで講師を務める冨樫さん

これからの冨樫さんが目指す働き方

すず

今後の叶えたい夢や理想を教えてください。

冨樫さん

お客様のブランディングから入り込んでWebデザインという見える形にすることで、もっと自分らしさを表現してお仕事をしていける人を増やしたいと思ってます!

冨樫さん:これまでやってきた制作は軸として持ちつつも、自分を活かしていきたいけど、もがいている人をサポートしていきたいなというのはすごく思っています。

またフリーランスですが、1人ではなくチームを作って、そのチームで一緒に働くというのは理想ですね。

すず

自分らしさを模索して頑張っている人をサポートしたいという想い、素晴らしいです!

 

今やりたいことがわからない人も多いと思うのですが、そういう方へアドバイスをお願いできるでしょうか?

冨樫さん

求められていることに全力で答えていく中でやりたいことが見えてくるというパターンもあると思うんです。

 

私もそうだったんですが・・・

冨樫さん:やりたいことがないからこそ、なんでも挑戦したり受け入れて続けていく!

そして求められていることをやる中で、いいなと思ったものをさらにやり続けていく!

これによってやりたいことが見えてくるパターンもあると思うんです。

私自身も制作をやっていく中で、ブランディングがお客様が求めていることであって自分がやりたいことだって気づいたんです。

やりたいことがない人は目の前にきたものにまずは挑戦してみてほしいです。

===

すず

冨樫さん、今回はお話を聞かせていただきありがとうございました!

お客様に寄り添いWebデザイナーとして活躍しつつ、ブランディングにも興味を持ち挑戦をしている冨樫さんにパワーをもらうことができました。

また自分らしさがわからないと立ち止まるのではなく、とにかく何でもやってみるのが大事という言葉がすごく響きました。

冨樫さんにさらにお話を聞いてみたい方やお仕事の依頼はこちらのページからチェックできるので、確認してみてくださいね!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ