事業も会社もグローバル!株式会社INFORICHのウィニーさんにインタビューしてきた!

記事更新日: 2021/08/18

ライター: すず

すす

みなさん、こんにちは!JobTierのライター すずです!

最近コンビニや駅でよく見かける「ChargeSPOT」!

ChargeSPOTとは「どこでも借りられて、どこでも返せる」、日本初のスマホ充電器のシェアリングサービスです。


(提供:株式会社INFORICH

すず

まさに最先端のシェアリングサービスですよね!

 

私も出先で、携帯の充電がなくて焦っていた時に助けられたことがあります(笑)

今回はそんなデジタル時代の味方になってくれている「ChargeSPOT」を運営している、株式会社INFORICH アドミニストレーションの朱 瑋婷(Winny Chu)さんに会社の魅力や会社の特徴をたっぷりと語っていただきました。

株式会社INFORICHの特徴
  • 日本設置数シェアNo.1の急成長ベンチャー企業!
  • 国内だけではなく、台湾・香港・タイなどグローバルに事業展開を行う
  • 外国籍メンバーが18%のグローバルな会社
  • 風通しがよく、0から1を生み出すことができる

すず

最先端のサービスを提供していて、すごいベンチャー100選にも選ばれている急成長ベンチャー。

 

お話を聞くのが楽しみです〜!

今回取材させていただいたのは・・・
株式会社INFORICH
     Administration Senior Associate
         朱 瑋婷 (Winny Chu) さん
台湾出身。台湾語・日本語・中国語・英語・フランス語と五ヶ国語を話すマルチリンガル。
大学院卒業後、大手小売グループ企業の子会社で3年間の営業経験を経て、同グループにて人事として新卒採用担当を経験。その後親会社に移動し、全体の採用戦略や採用ブランディングに携わる。その後1年間フランスにて語学勉強を行い、帰国後に
株式会社INFORICHに入社。

株式会社INFORICH 採用担当 ウィニーさんにインタビュー

すず

ウィニーさん、今回のインタビューでお話しできることを楽しみにしておりました。

 

今日はよろしくお願いします!

ウィニーさん

よろしくお願いします!


zoomで取材させていただきました!(取材日:8月6日)

日本設置数シェアNo.1!グローバルにも事業展開を

すず

早速ですが事業内容について教えてください。

ウィニーさん

モバイルバッテリーのシェアリングサービス「ChargeSPOT」がメインの事業です。

すず

最近駅やコンビニでも良く見かけます!

ウィニーさん

ありがとうございます。日本設置数シェアはNo.1です!

ウィニーさん「ChargeSPOT」は、駅やコンビニなどでQRをスキャンしてすぐにモバイルバッテリーご利用いただくことが可能です。

グローバル展開では、香港・台湾・タイにも設置していて今後も世界に広げていく予定ですね!

そのほかに、新たな事業展開として「ChargeSPOT」のデジタルサイネージを活用した、広告事業も行なっています。


(提供:株式会社INFORICH

すず

国内だけではなく海外でも使えるんですか!

 

スマホは日常生活に欠かせないものになっているので本当にありがたいサービスですね・・!

会社の成長と可能性を感じて入社を決意

すず

ウィニーさんが入社されたきっかけを教えてください。

ウィニーさん

会社の成長と可能性を感じたことがきっかけですね。

ウィニーさん:今回の転職はより幅広く、グローバルな企業を大手だけではなく中小企業とかも見て探して。

その中に株式会社INFORICHがありました!

採用中に3回ほど面接する機会がありましたが、その中でも私に合う会社だなと思ったので入社を決めましたね。

すず

まさにビビッときたという感じでしょうか!?

 

HPを拝見させていただいてもとてもグローバルな会社さんだなと伝わってきました・・!

ウィニーさん

そうですね。外国籍の人は社内の割合だと18%いて、中国・台湾・マカオなどいろいろな国の出身者がいますよ!

社風から溢れ出す株式会社INFORICHの3つの魅力とは!?

すず

まさに事業もメンバーもグローバルなんですね!

 

ウィニーさんが思う株式会社INFORICHの魅力を教えてください。

ウィニーさん

魅力だなと思って印象に残っていることはたくさんありますが・・

 

その中でも社風でもある次の3つですかね!

①風通しがいい
②スピーディー
③グローバル

ウィニーさん

まず1つ目ですが、フラットな環境で経営層との距離が本当に近く、コミュニケーションを円滑にとることができます。

すず

役員の方や社員同士の距離が近そうなのも伝わってきます!

ウィニーさん

そうですね!風通しは本当にいいですね!

 

2つ目は大企業ではできないスピーディーさがあり効率的に仕事を進められることです

ウィニーさん:やはり大企業では新しいことをやるとすると、承認ルートがあり時間がかかってしまうんですよね・・。

でも私たちの会社では、距離が近い上に連携を取れるシステムやツールも充実しているので、思ったことはすぐに行動に移すことができますよ!

ウィニーさん

そして3つ目はグローバルな会社であるということです。

ウィニーさん:前職では日本語以外の言葉を使うチャンスがあまりなかったんですよね。

しかし今は、中国語や英語など自分が話しやすかったり、相手に合わせたコミュニケーションでやりとりができることはとても働きやすい環境ですね!

すず

いろいろな言語が飛び交ってそうですね!

ウィニーさん

そうですね!本当にインターナショナルだなって思います!

日々考え、チャレンジをしながら0→1を作り出す

すず

HPを拝見させていただき、ベンチャー企業として急成長されているのかなと思いました!

 

ベンチャーならではの0から1を生み出すことも多いのでしょうか?

ウィニーさん

そういうプロジェクトばかりですよ(笑)

 

具体的な例を出すと次のようなプロジェクトがあります。

 

・採用ブランディングプロジェクト

・グローバル採用体制

ウィニーさん:採用ブランディングプロジェクトについては、採用ホームページができていない中でINFORICHとChargeSPOTの良さを広めて採用に繋げたいという思いを持って、立ち上げを行いました。

グローバル採用体制についても、新たなツールの導入としてLinkedInの立ち上げなどを0から行いましたよ。

すず

0から作り上げることにも携われるんですね!

ウィニーさん

そうですね!

 

既存の概念がそもそもない中で自分で考え提案して、実行していくということを毎日行っていますね。

ウィニーさん採用に関わることも今後の事業展開を見据えてプラットフォームを整えていくために日々試行錯誤しています!

すず

先ほどの社風のようにまさにスピーディーに動かれてくるのが伝わってきました!

ミッション・ビジョン・バリューに共感してくれる人を募集!

すず

お話を聞いていてこれからの事業展開がとても楽しみだなと思いました。

 

ウィニーさんが一緒に働きたいと考えるのはどういった方ですか?

ウィニーさん

私たちの会社のミッション・ビジョン・バリューに共感してくれる人と一緒にお仕事がしたいと思っています。

Mission

人を想う社会を創る



Vision

世界をつむぐシェアリングのプラットフォーマー

〜ボーダーレスに人々の想い・文化をつむぐサービスをカタチにし、価値のある未来を切り開いていきます〜


Values
*Challenge
〜失敗を恐れず、積極的に新たなモノを創りあげる〜

*Speed
〜アイデアを素早く行動に移し、丁寧に進める〜

*Involve
〜多様性を受け入れ、周囲を巻き込みながら誠実に実行する〜

*Positive
〜ピンチは成長のチャンスととらえ、建設的に楽しく取り組む〜

*Ownership
〜ユーザーファーストの視点で、当事者意識を持ってプロアクティブにやりきる〜

ウィニーさん:そのほかに新卒の方だと「自分で考えて行動できる人」、中途の方だと「即戦力になってくれる人」、そういった方達と一緒に働きたいなと思っていますね。

すず

素敵なミッション・ビジョン・バリューですね!

 

チャレンジできる環境であることも伝わってきました。

ウィニーさん

ありがとうございます!

ウィニーさん:チャレンジできる環境や、市場も企業も急成長中なのでその成長に寄与できる裁量を持った働き方ができることも魅力だと思いますね!

国内だけではなく、海外にもサービスを拡大していますのでそういったグローバルな働き方もできますよ。

すず

今後がますます楽しみですね!

最後に入社を考えている人たちに一言お願いします。

ウィニーさん

自分自身の心の中の世界観を持って、新しいことを楽しくチャレンジしたいという方をお待ちしています。

ウィニーさん:ベンチャーという、新しいことを作り出していける環境や働き方なので、一緒にチャレンジして新しいことを作り出したいという方をお待ちしております!

===

今回は株式会社INFORICH ウィニーさんにお話を聞かせていただきました!

ウィニーさんが楽しそうに会社の魅力を語ってくださるのがとても素敵でしたよ。

すず

株式会社INFORICHは中途採用も積極的に募集中とのこと!

グローバルな環境とベンチャーならではの働き方など、企業と共に自分自身を成長させてくれる!そんな会社でした。

気になった方はこちらからチェックしてみてくださいね!

 

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ