アイドルの引退後|セカンドキャリアの形成が難しいのは本当?

記事更新日: 2021/09/26

ライター: きだっち

きだっち

こんにちは、JobTierのきだっちです。

SNSでアイドルの引退後に関する記事を見かけ、アイドルのセカンドキャリアが気になって、考えてみました。

 

AKB48や乃木坂46、欅坂46、モーニング娘と過去多くのアイドルが華々しく活躍を見せていました。

しかし、どのグループのどの人もアイドルをずっと続けるわけではなく、どこかで引退し、セカンドキャリアや他の人勢を歩んで行っています。

しかし、アイドルとして活躍しても、社会に出たらキャリアにならないとの意見があります。

きだっち

華々しく活躍した、アイドル達は引退後どうなっちゃうんでしょう?

るてぃ

アイドルは引退しても、芸能界で活躍している人もいれば、一般人に戻る人もいますよね。

きだっち

芸能界に残って活躍している人でいうと、AKB48のさっしーこと指原莉乃とかですね。

るてぃ

さっしーは今でも活躍しているし、youtubeもやってるね。

それにアイドルのキャリアを生かして、アイドルのプロデュースもやってる!

きだっち

アイドル引退しても素敵なセカンドキャリアを送っている事例ですね。

でも他の人たちはどうなんだろ?

るてぃ

アイドルの引退後を見ていきましょう。

元アイドルはアイドルだったキャリアを生かして、成功している人もいれば、芸能界から姿を消す人もいます。

この記事ではアイドルがどのようなセカンドキャリアを送っているか解説します。

アイドルが歩む引退後の生活

アイドルとしてグループで活躍した後に皆引退していきますが、引退後にどのような生活を送るかを調べてみました。

引退後に進む道としては以下が挙げられます。

仕事を辞めたい人ができるお金の対策

  • 女優として活躍
  • タレントとして活躍
  • youtubeを始める
  • 芸能界から姿を消し一般社会に出る
  • 結婚する

女優として活躍

芸能界でのセカンドキャリアで女優として活躍しているアイドルを調べてみました。

女優として活躍する元アイドル
・前田敦子(AKB48)
・深田恭子(HiP)
・川栄李奈(AKB48)
・西野七瀬(乃木坂46)
・綾瀬はるか(HiP)
・篠原涼子(東京パフォーマンスドール)

多くのアイドルがいますが、さまざまな年代のアイドルで活躍している人の一部を取り上げてみました。

きだっち

今活躍している女優さん達も過去アイドルだった人は多いんですね。

るてぃ

今の若い人で知らない人多分多いですよね。

でも調べたら、アイドルだった人も多いですね。

アイドルを引退しても一部の人は女優として活躍し続けています。

タレントとして活躍

芸能界でのセカンドキャリアでタレントとして活躍しているアイドルを調べてみました。

タレントとして活躍する元アイドル
・指原莉乃(AKB48)
・井森美幸(バラドル)
・橋本環奈(Rev.from DVL)
・菊池亜美(アイドリング)

きだっち

指原莉乃はAKB48のころから色々な番組に出てた記憶はありますが、今でも変わらず活躍していますね。

るてぃ

指原莉乃のトーク力はすごいですし、見事な活躍ぶり。

アイドル時代からの下積みというか努力が凄かったのだと思います。

きだっち

アイドル時代の歌とか踊りですか?

るてぃ

それはもちろんありますが、それ以上にアイドル引退後のキャリアにつながる努力をしてたんじゃないでしょうか。

タレントとして活躍する元アイドルも多くいますが、指原莉乃は中でも幅広く活躍している印象です。

youtubeチャンネルも持っていたり、アイドルのプロデュースをしていたりと芸能界でのセカンドキャリアにも成功しています。

youtubeチャンネルを始める

2020年〜2021年にかけyoutubeを始めるアイドルが増えました。

youtubeをしている元アイドル
・指原莉乃(AKB48)
・白石麻衣(乃木坂46)
・小嶋陽菜(AKB48)
・北原里英(AKB48)

きだっち

元AKB48の人たちをyoutubeではよく見かけます。

乃木坂46だと白石麻衣のチャンネルもありますね。

るてぃ

2020年に入ってからがyoutubeの勢いがすごいのは間違いないので、芸能界からも多くの人が入ってきてますね。

すでにインフルエンサーな人たちだから、再生回数も桁違い。

きだっち

1つの動画が再生回数1万回越えとか10万回越えとか、やっぱり有名な人は違いますね。

るてぃ

メディアやSNSの世界は有名人がいかに有利かがわかりますね。

元アイドルとして活躍した人たちは有名です。

SNSもそうですが、youtubeでも登録者数や再生回数の数字が桁違いで、1人の影響力のレベルが違うことがよくわかります。

芸能界からyoutubeへの参入はソロ活動での認知としては良い手段だと感じます。

芸能界から姿を消し一般人になる

芸能界から姿を消して一般人となった人も多くいます。

芸能界を引退した元アイドル
・橋本奈々美(乃木坂46)
・渡辺麻友(AKB48)
・嗣永桃子(Berryz工房)

きだっち

まゆゆはアイドル時代黒い噂もない完璧なアイドルだったんですよねー!

るてぃ

アイドルでも色々噂が流れる人も多いですが、まゆゆはすごいですね。

でも今は精神の病気だって噂も耳にしますね・・・

きだっち

頑張っていたからこそ、メンタルにきちゃったんですかね。

るてぃ

芸能界で精神的にやられる人は多いかもしれませんね。

一方でももちこと嗣永桃子さんのように社会に出て、保育士をしている人もいます。

きだっち

アイドルが社会に出るのって結構難しいと思うのですが、一般社会で頑張っている人もいるんですね。

アイドルを引退し、芸能界からも姿を消したアイドルは多いです。

しかし、芸能界を辞めて、一般人になることで平和に暮らしたい人も多いのかもしれません。

アイドル引退し結婚

アイドルは基本的に恋愛禁止ですが、引退すれば自由。

引退後に結婚する元アイドルも大勢いいます。

引退し結婚したアイドル
・板野友美(AKB48)
・川栄李奈(AKB48)
・前田敦子(AKB48)
・高橋みなみ(AKB48)
・篠田麻里子(AKB48)

きだっち

AKB48の皆さんは歳も近いので、気になっていましたが、多くの人が結婚してますね。

るてぃ

おめでたいですよねー!

きだっち

アイドルグループに所属していると恋愛できないから、引退して素敵な出会いをして結婚に至るのは素敵です。

引退後は完全に家庭に入るわけではありませんが、恋愛禁止の呪縛もとかれ、結婚しつつ芸能活動やその他仕事を続けている人は多くいます。

アイドルのセカンドキャリアは難しい?

芸能界でのキャリアを目指す場合

アイドルはAKB48、乃木坂46のようにグループに所属しており、ファンがつきます。

きだっち

ファンはAKB48の〇〇さんを推しますが、引退したらファンはどうなるんでしょう?

るてぃ

引退したら、推しメンを別に作ったりする人もいそうですよね?

アイドルって握手会をしたりライブをしたり、形態的にファンを作りやすいと思うんです。

きだっち

確かに、引退してたとえばソロで活動すると目に見える応援をするのが難しくなります。

るてぃ

グループにいるとファンに応援されて、人気になり、世間的にも認知されます。

しかし引退して女優やタレントになると応援されるプラットフォームがなくなり、実力が評価される。

 

私はそう思うんです。

ソロで活動するということはアイドルグループの応援してもらいやすい環境がなくなるので、自分で実績を掴みに行くしかなくなります。

視点を変えると会社員から個人事業主に独立することに似ているかもしれません。

一般社会に出る場合

芸能界に残る人はもちろんいますが、一方で社会に出て、一般人として生きていく人も多いです。

社会に出て、働いていく場合はアイドルはキャリアにならないとのことも耳にします。

きだっち

アイドルも大変な仕事だと思いますが、それでも社会では評価されないんですね。

社会人として身についてるスキルや実績が見られるのかな・・・

るてぃ

アイドル活動で身についたことをそのまま就職で生かせるイメージを採用側が持てないことが理由だと思います。

アイドルから一般人になった時のセカンドキャリアが難しいのは仕方がないことかもしれません。

アイドル本人に問題があるというよりは、会社がその人個人をどう評価するかにも影響されます。

しかしのように嗣永桃子さんのように社会に出て頑張っている人がいるのも事実で、他にも社会に出て頑張っている人も多いと思います。

まとめ

アイドルが現役時代に活躍したあとはアイドルを引退し、各々の道へ進んでいき、芸能界でさらなる活躍をする人や芸能界から姿を消す人など様々です。

るてぃ

アイドル時代からアイドルを終えた先のキャリアも想定して活動したり、人脈が作られていると、引退後も活躍する場に入り込みやすいのではないでしょうか?

グループからソロで挑戦するにしても、社会に出るにしても、アイドル時代の経験などは評価されず、大変な思いをする人も多いでしょう。

現役時代に華々しく活躍しているアイドルもセカンドキャリアは簡単には形成できないと考えられます。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ