マコなり社長炎上の原因は?運営のスクールは受講しないほうがいい?

記事更新日: 2022/03/05

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • マコなり社長の炎上の理由
    ▶︎赤字経営でリストラも行う中での発言に問題があった

  • 発信やビジネスで注意すべきこと
  • 株式会社divが運営するスクールは受講しないほうがいい?
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

るてぃ

YouTubeチャンネルの意登録者数も多く、大人気YouTuberであるマコなり社長が大炎上したことで話題になりましたね。

きだっち

マコなり社長が炎上したのは、すごく記憶にも残ってます。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

マコなり社長はSNSで大炎上しました。

マコなり社長はプログラミングスクールを運営する株式会社divの代表取締役で、2021年7月10日にこれからプログラミングを学ぼうとしている人に向けて企画を打ち出しました。

きだっち

企画?

 

るてぃ

そう、その企画というのが・・・

■マコなり社長のプレゼント企画
プログラミング学習をこれから学ぼうと思っている人に向けて
最新のMacBook Air100台、総額1200万円
のプレゼント企画を打ち出したのです。

きだっち

わあ、素敵な企画!

お金あるんですね。

るてぃ

いえ、それが実は会社の実態は違っていて、ボロボロだったんです。

きだっち

え、こんなに大きな企画を打ち出しておいて・・・?

るてぃ

元社員のタレコミで週刊誌にも暴露されました。

マコなり社長の運営する株式会社divではコロナ禍で大赤字で大規模なリストラも行なっていたようです。

それなのに1,200万円のプレゼント企画を発表したりと社員の不満も溜まっていたことが考えられます。

この記事では大人気YouTuberだったマコなり社長が炎上した理由を解説していきます。

マコなり社長とは?

マコなり社長は大人気YouTuberで知っている人も多いと思いますが、どのようなことをしている人か前提として解説します。

 

るてぃ

マコなり社長は経営者でありながら、YouTubeでも役立つ発信をしており、人気がありました。

マコなり社長
・株式会社divの代表取締役
・プログラミングスクール「テックキャンプ」を運営
・オンラインビジネススクール「UNCOMMON」を運営
・人気のビジネスYouTuber

マコなり社長は大学卒業後、起業し、今ではプログラミングスクールやオンラインビジネススクールを運営する株式会社divの代表取締役をやっています。

また過去の経歴の中でも多くのことを経験し、今は「仕事上役立つ情報」や「起業やビジネスでの考え方」など有益な情報をYouTubeで伝えている人物です。

 

るてぃ

この章ではテックキャンプとUNCOMMONについても簡単に紹介させていただきます。

プログラミングスクール『テックキャンプ』

まずはマコなり社長の会社である株式会社divが運営するプログラミングスクール、テックキャンプについて簡単に解説していきます。

テックキャンプは2012年にサービスを開始した有料のプログラミングスクールで、転職支援もセットで行なっており、未経験からエンジニア転職を目指している人にも人気があります。

しかし転職を目指した学習プランは高額になります。

エンジニア転職を目指した学習の場合は少なくとも60万円必要になるため、高い料金設定ですが、多くの人が受講しています。

 

るてぃ

そして、なんと過去の受講生の中にはサッカー選手の本田圭佑さんも受講していました。

きだっち

本田圭佑さんも受講していたんですか。

なんかすごいスクールですね。

以下でテックキャンプの評判と本田圭佑のテックキャンプでのプログラミング学習について紹介しています。

▼テックキャンプの評判

▼本田圭佑のプログラミング学習について

関連記事

本田圭佑がプログラミング学習|理想の学び方やビジョンとは?

オンラインビジネススクール『UNCOMMON』

続いて、株式会社divが運営するUNCOMMONについて簡単に紹介していきます。

テックキャンプと違いUNCOMMONについて知っている人は少ないかもしれません。

きだっち

私もUNCOMMON初めて聞きました。

一体どんなスクールなのでしょう?

 

るてぃ

1ヶ月間の短期集中でビジネスで成果を出すための「スキル」と「マインド」を学び、ビジネスマンとしての成長につながる環境です。

マコなり社長の成功するメンタルやノウハウが詰め込まれた動画で完結するプログラムになっています。

料金は173,800円で好きな時間に学ぶことができます。

マコなり社長のyoutubeチャンネルでもビジネスに関する知識を学ぶことができ、参考になる情報も多いと思っていた人も多いです。それ以上にUNCOMMONで学べることはたくさんあります。

きだっち

Youtubeちゃんねるは登録者数や再生数も多く、人気のある人だったのに炎上してしまったのですね。

るてぃ

人気の裏側にいろいろな事情があったと考えられます。

炎上した理由も見ていきましょう。

マコなり社長が炎上した理由

YouTube上で大人気だったマコなり社長ですが、実は会社の問題や問題解決のための施策に対して社員からの批判があったなど様々な説があります。

マコなり社長がなぜ炎上に至ってしまったのかについて解説していきます。

株式会社divは大赤字だった?

株式会社divは2019年の決算状況を調査したところ赤字だったことがわかりました。

るてぃ

官報のデータベースから貸借対照表を入手したので、状況を見ていきます。

▼2019年の株式会社divの貸借対照表

引用元:官報決算データベース

利益余剰金が△4億9600万円で、そのうちの当期純損失の金額は1億5700万円と表記されています。

つまり会社の通算成績としてのマイナスが約5億円で、この年1年間の会社成績がマイナスで1億5700万円ということになり、赤字だった可能性があります。
※損益計算書は確認できていないため、貸借対照表のみでの推測になります。

るてぃ

会社自体が大赤字だった中で、マコなり社長も様々な回復のための施策を考えていたと思います。

しかし、そんな中でリストラやプレゼント企画を打ち出したことで、従業員からは反感をかい、メディアへのタレコミがあったことで大炎上に至ってしまったのでしょう。

プレゼント企画とリストラに関しても、以後解説いたします。

赤字の中の大それたプレゼント企画

株式会社divが赤字だったことは推測しましたが、そんな中で1,200万円をかけたプレゼント企画を打ち出しました。

 

るてぃ

下のTwitterの内容がプレゼント企画です。

 

MacBook Airは1台あたり約12万円ほどの金額がかかります。

それを100台プレゼントとして準備するとなると1,200万円なので、総額はかなり大きなマイナスになります。

きだっち

既に赤字の場合に、1,200万円をさらに負担するってことですよね?

そんなお金どこにあるんだろ・・・。

るてぃ

お金はないはずです!

しかし株式会社divはプログラミングスクールの「テックキャンプ」の運営会社なので、テックキャンプでお金を集めようとしていたのかもしれませんね。

テックキャンプでは受講料金が約65万円のため、100人受講すれば大きな金額になります。

テックキャンプでは就職できなかった場合の返金保証もありますが、条件的には厳しいため、テックキャンプが返金保証の金額を受講生に払うパターンは少ないことが予想できます。

るてぃ

つまり、このプレゼント企画を行うことで、テックキャンプでプログラミング学習を行う人が増え、負債金を回収する算段だったのかもしれないです。

しかし、マコなり社長の中で業績回復の考えがあったとしても、従業員は理解できていなかったと思います。

元々赤字だった会社がさらにマイナスになる企画を打ち出したために、反感をかったことが考えられます。

リストラも行っていた

株式会社divではリストラも行なっていました。

るてぃ

業績が厳しい会社でのリストラはよくある話ですね。

しかし株式会社divでは通常のリストラとは桁違いのリストラがあったようです。

Yahooニュースでは元従業員による以下のようなタレコミがあったことも報じています。

元従業員の内部事情の報告

「divの経営は、じつはもうボロボロなんです。いつ倒産するのかと、従業員みんながヒヤヒヤしていますよ」  

こう証言するのは、divを先日退職した元従業員のAさん。Aさんが、会社の実態を明かす。

「会社の経営を最初に心配したのは、2020年8月に休業者を出したときでした。コロナで仕事が激減し、一部の社員に、給料を3割カットして自宅待機させたのです。  8月以降も100人前後の休業者を出し続け、3月時点では135人にまで上っています。なかには、入社して2週間で休職になり、そのままリストラになった人も。昨年から、会社は全然機能していませんでした」

中略

希望退職者とリストラされた人を合わせると250名もの人が会社から出て行くことになりました。そのほかにも、会社を見限って出て行った人も含めると、私の知っている限りでは最終的に300名近くが会社をさることになっています。

引用元:yahooニュース 

元々株式会社divには600人の社員がいたようですが、コロナの影響もあり、2020年8月に給料の3割カットから始まりました。

・給料カット
・休職
・希望退職とリストラ

この3つが行われ、社員は半減し、300人ほどになったことを考えると、相当な規模のリストラです。

るてぃ

確かに会社の固定費の中で人件費は大きいです。

半数の社員が減れば、相当なコストカットにはつながります。

マコなり社長は会社を守りたい一方で、リストラにあった社員は不満が募ったでしょう。

大きなリストラを行なった中で、Mac100台をばら撒くような企画をうったことで、従業員からも批判が出てきたものと思います。

リストラする社員の前でのスピーチ

そんなリストラされる社員が多くいる中でのスピーチが問題でした。

るてぃ

マコなり社長はリストラも多く出している中でのスピーチで「ワクワクする」と発言しました。

未来に対して、やるべきことや施策などを考えると経営者目線ではワクワクしているかもしれません。

しかし、業績回復の対策としてリストラされた社員が多くいるのも事実。

そんな中で「ワクワクしています」という表現がでてしまうと、リストラされた従業員は不満に思います。

るてぃ

会社を大切にしているマコなり社長ですが、リストラされた従業員は従業員を大切にしない経営者だと極端に酷い印象をもつスピーチでした。

発信する時に注意しないといけない伝え方ですね。

株式会社divではリストラがあった中でのプレゼント企画で、不満に思った元従業員もいるなかで、追い討ちをかけるかのようなマコなり社長のスピーチの発言が問題でした。

従業員を大切にしないような表現が全面的に出てしまい、大炎上に至ったのでしょう。

マコなり社長の現在(2022年)

マコなり社長は2021年8月に炎上して以来youtubeの動画配信の活動も休止しておりました。

しかし2022年の1月についに活動を再開し、今後の方向性についても以下の動画をアップしています。

株式会社divでの大規模な先行投資による急成長を見込んでいたものの、失敗し、2021年には人員整理によるリストラを行なったことも公表しています。

また今後の動画では投稿頻度は抑えつつも、ビジネス寄りの発信だけではなく、生活に役立つような発信も行なっていく方針のようです。

 

るてぃ

会社経営に専念して、会社も復調の兆しがあるみたいなので、今後の活動にも期待したいですね。

私たちが発信する上で気をつけるべきこと

るてぃ

マコなり社長のスピーチから、私たちが発信するにあたって注意しなければならない学びも得られますね。

きだっち

学び?
具体的にはなんでしょう?

リストラが多く出ている中で、マコなり社長のスピーチでは「ワクワクする」という発言がありました。

そこから注意すべきこととして

・スピーチを聞いた側のことを想像する
・有名な人の言葉はSNSやYouTubeを通じては多くの人の目に触れうる

るてぃ

この2つがあります。

マコなり社長にとってのワクワクは経営者としての挑戦を意味しているかもしれませんが、リストラされた人たちや会社の状況を見ると、不謹慎だと解釈する人もいるでしょう。

聞いた人がどう解釈するか想像して、発言することはとても大切です。

今の時代はSNSですぐに拡散されるので、自分の発言が多くの人の目に触れる可能性があることも考えておかないといけないです。

テックキャンプやUNCOMMONは受けない方がいい?

マコなり社長が経営する会社株式会社divが提供する商材として

・テックキャンプ(プログラミングスクール)
・UNCOMMON(オンラインビジネススクール)

があります。

きだっち

炎上した人が運営しているスクール

人気はありましたが、今後は受講しない方がいいのかな?

るてぃ

運営会社のリストラもあり、半数従業員が減ったことを考えると今受講することはおすすめできません。

理由としては会社で半数のリストラが起こるということは優秀だった講師を務める社員も会社を見限って辞めていることが考えられます。

優秀な人は現職の会社にしがみつかずとも、どこでも仕事をしていくことができるので、希望退職している人もいるでしょう。

そして、オンラインビジネススクールの「UNCOMMON」の個人向けサービスを終了すると打ち出しています。

 

やはり赤字経営の中で人材が少なくなったことや採算が合わなくなったことから、法人向けのみを対象にするなどの施策に打って出た可能性も考えられます。

るてぃ

一般的に業績が悪くなると、顧客のターゲットを絞るなどの施策をする会社も多いです。

株式会社divも同じような狙いかもしれません・・・。

スクール自体は評判も良かったですが、業績や社長が炎上した背景を考えると、受講は待つことをおすすめします。

まとめ

マコなり社長が炎上した原因としては、コロナ禍での赤字経営及び大それたリストラを行なっていたにもかかわらず、

・総額1,200万円のプレゼント企画を打ち出したこと
・スピーチで「ワクワクする」と発言したこと

が原因と考えられます。

SNSも発達している今の時代だからこそ、マコなり社長のような有名で会社運営もしているような立場の人は、言動に注意しなければ、一気に炎上してしまうという教訓にもなります。

また株式会社divが運営するスクールの受講が大丈夫か気になっている人もいるかもしれませんが、リストラで多くの社員が抜けていることから今はおすすめしません。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ