指原莉乃の年収推定32億円は本当?仕事内容やお金の使い方に迫る

記事更新日: 2022/02/02

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • 指原莉乃さんの5つの仕事内容・収益源
  • 指原莉乃さんのアイドルからプロデューサーへの躍進
  • 指原莉乃さんの年収は推定6億円(32億円はデマ?)
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier
本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

 

るてぃ

元AKB48でアイドルとして活躍していたさっしーこと指原莉乃さん!

今も芸能界のあらゆるところで活躍し続けていますね。

きだっち

元AKB48のメンバーの中でも、卒業後最も売れているといっても過言ではないですね。

 

るてぃ

そうなんです!

そして、指原莉乃さんの年収もすごい額だったんです。

 

るてぃ

このようにSNS上でも年収が億超えているのでは?と取り上げられています。

実際のところどうなんでしょう?

きだっち

バラエティ出演、youtube、ビジネスなど色々なことをやってるのは知っていますが、いくつもの収入源があるからこそなのでしょうか?

 

るてぃ

収入源がいくつもあるのはポイントにもなってそうですね。

指原莉乃さんの仕事内容や実際の年収を調べてみましょう。

この記事では指原莉乃さんの仕事内容や年収を調査し解説します。

あくまで推定にはなりますが、気になる方は是非読んでいってください。

指原莉乃の仕事・収益源は何?

指原莉乃はAKB48でアイドルとして活躍後、AKB48を卒業した後も、タレントとして芸能界で活躍しています。

そんな指原莉乃さんは年収もものすごい額だと噂になっていますが、今現在どのような仕事をしているのか、気になる人もいるのではないでしょうか?

 

るてぃ

この章では、指原莉乃さんが現在行っている収益源となりうる仕事について解説していきます。

指原莉乃の仕事・収益減

  • バラエティ等のテレビ番組出演
  • CMの出演
  • Youtube等の配信
  • アイドルプロデュースの事業収益
  • カラコンブランドプロデュースの事業収益

バラエティ等のテレビ番組出演

AKB48時代はアイドルグループとして色々な番組に出演する機会がありました。

アイドルを卒業するとグループの名前ではなく、個人の名前で仕事が入ることになります。多くの元メンバーは卒業後のメディア出演が減っていますが、そんななかでも指原莉乃さんは色々な番組で出演しています。

きだっち

確かに指原莉乃さんはAKB48時代もバラエティ出演目立ってましたけど、卒業した今は元メンバーの中でも一番見かける気がします。

るてぃ

多くの人はグループがバックにいて、グループの名前で活躍してた時代に比べ、仕事が取りづらくなりがちです。

そんななか指原莉乃さんはすごいなーと思います。

色々な番組に出演していて、衰えのない指原莉乃さんですが、2021年〜2022年にかけて、どのような番組に出演していたかも調べてみました。

指原莉乃さん出演のTV番組
・今夜くらべてみました(MC)
・ゼロイチ(MC)
・アピールちゃん(MC)
・ガッテン!(準レギュラー)
・ヒロミ・指原の“恋のお世話はじめました”(MC)
・坂上&指原のつぶれないお店(MC)
・さし旅(MC)
・痛快スカッとジャパン

 

るてぃ

多くのTV番組に出演していることがわかりますね。

2020年の指原莉乃さんの番組の出演回数は2020年で295回、2021年に284回とのデータがあります。(参照元:株式会社エムデータ2021年TV番組出演ランキングを発表

るてぃ

2020年から2021年にかけても出演数が極端に落ちてきてはおらず、今後も活躍していくことが予想できます。

また指原莉乃さんは番組出演単価が50万円前後と言われており、2021年の番組出演数からギャラをざっと計算してみると、

50万円×284本=1億4千万円

つまり指原莉乃さんはテレビ番組出演だけで1億4千万円ほどの収入があると言われています。

CM

指原莉乃さんはTV番組出演だけでなく、CMにも多く出演しています。

きだっち

CMでも指原莉乃さんよく見かけます。

本当に引っ張りだこなんですね。

るてぃ

色々なところで見かけますからね。

ちなみに出演しているCMもどんなものがあるか調査してみました。

指原莉乃さんが2021年に出演していたCMを調査したところ、一部ですが以下のようなCMに出演していました。

指原莉乃さんの出演CM一覧
・からだすこやか茶W
・花王リーゼ
・ほけんの窓口
・ハウスメイトパートナーズ
etc

 

るてぃ

かなりの数のCMに出演していますね。

指原莉乃さんはCM1本あたりの出演ギャラが推定で3,000〜3,500万円と言われており、2021年は合計で11本のCMに出演しています。

これらから、CM出演のギャラを計算すると、

3,500万円×11本=3億8千万円

CMの出演だけで3億8千万円の収入があることがわかります。

Youtube等の配信

指原莉乃さんはyoutubeでの配信に加え、生配信アプリを使った配信もしています。

youtubeの視聴回数が多いことに加え、個人利用している生配信アプリである「SHOWROOM」が投げ銭システムがあり、これが稼げているようです。

きだっち

動画配信でも収益を得られているのはすごくプラスですね。

るてぃ

芸能人でyoutubeを始めた人は多いですが、芸能界で名前が知られている人はファンがいる状態で、youtubeの視聴回数も増えるのですごく良いですよね。

youtubeは1再生あたりの広告単価が設定されているので、回数が多くされるほど、収益が増えていくため、ファンが多い人は収益も大きくなります。

指原莉乃さんの場合さしはらチャンネルで登録者数が100万人超え、1本の動画あたりも100万回超えの場合が多いです。

るてぃ

指原莉乃さんは2021年の1月1日にチャンネルを解説し、1年間で約50本の動画を投稿しており、累計再生回約数8,000万回になります。

1再生0.2円計算だとして1年間で1,600万円の収益です。

youtubeだけでも1,600万円の収益があり、さらにSHOWROOMでの収益もあります。

この生配信アプリでの投げ銭では約100万円を稼いでいるといった情報もありますので、これが真実であれば、配信だけで約1,700万円の収益があることになります。

アイドルのプロデュースの事業収益

指原莉乃さんは2つのアイドルグループのプロデュースも行なっており、プロデュース事業からの事業収益を得ています。

その2つのアイドルグループは以下です。

指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ
・=LOVE(公式ページはこちら
・≠ME(公式ページはこちら

きだっち

自身がアイドルだったところから、今度はアイドルをプロデュースする立場になるのはすごいです。

るてぃ

元々指原莉乃さんはアイドルが好きで、アイドルに憧れていたそうです。

そこからアイドルになり、今度は秋元康さんのようにプロデュースする立場になるという目標ができたのかもしれませんね。

アイドルは寿命が短いので、小さい頃憧れていてもずっと続けられる職業ではありません。

しかし、見方を変えれば自分がプロデュースをすれば、アイドルという職業とずっと関わることも可能です。

指原さんはアイドルに対する想いが強く、かつ現場も経験しているからこそ、理想とするアイドルをプロデュースしたかったのかもしれないですね。

るてぃ

2つのアイドルグループの売上げは以下になっています。

アイドルグループ=LOVEの8thシングル「青春"サブリミナル"」は20万枚の売り上げ。

そして2021年7月にグループの総売り上げ100万円を突破したようです。

指原莉乃さんは作詞をしており、作詞の印税は2%と言われております。

仮にリリースしたCDの売上を全て20万枚、1年に2回のCDリリースとして収益を計算しましょう。

・1,500円(1枚あたりのCD額)×20万円×2×2%=1,200万円

=LOVEだけで概算で年間1,200の収益があり、≠MEも含めたら1,500万円ほどの収益が見込まれます。

カラコンブランドのプロデュースの事業収益

指原莉乃さんはカラコンブランド(TOPARDS)のプロデュースも行なっております。

10代の女子たちにも人気があり、カラコンのネットショップでの売れ行きも好調なようです。

きだっち

指原莉乃さん自身の事業としてやっていると思いますが、しっかり狙うべきターゲットの10代の女子たちに人気もあり、すばらしいです。

るてぃ

そうですね。

人気のある指原莉乃さんがプロデュースするブランドで、かわいいカラコンを求めている10代の女子たちの心を掴んでいますね。

このカラコンは発売5ヶ月で50万箱の売り上げになっており、売り上げ金額で言うと8億8千万円になり、収益はこれのうち5%を事務所と割った金額のようです。

つまり4,400万円を指原莉乃さんと事務所で割っており、カラコンブランドの収益だけでも約2,000万円になります。

きだっち

ここまで紹介された5つの収益源で結構な年収になりますね。

るてぃ

そうですね。

各収益源からの年収をまとめると以下のようになります。

これらの収益を合計すると指原莉乃さんの年収は約6億円近くの年収が入ることになります。

指原莉乃の年収は推定32億円の真相は?

指原莉乃さんの年収は32億円あるという噂が一部で流れていました。しかし彼女の収益源となる5つの仕事の年間収益見込みを合計すると約6億円になります。

6億円だとしても、相当な額の年収を稼いでいますが、実際のところ32億円の年収があるという噂の真相はどうなのでしょうか?

この章では推定32億円の年収というのが本当なのかただの噂なのかを調査していきます。

実は枕営業をしている?

指原莉乃さんは実は枕営業をしているという噂も一部ありますが、これについては真実なのでしょうか?

きだっち

枕営業、どうなんでしょう?

してるんですかね?

 

るてぃ

結論からいうと、本当にしているのかどうかはわかりません。

ただSNSでも枕営業に関する発言があったとのことは投稿があります。

指原莉乃さんの枕営業の相手はAKB48プロデューサーの秋元康さんと噂になっているようです。

一時期爆発的な人気があったアイドルグループで、グループ内でも仕事をとる競争も激しかった可能性があります。その中でも指原さんはAKB48にいた時代からバラエティ等の番組での出演も多かったです。

実情はわかりませんが、芸能界では仕事を取るための手段として、実は枕営業があるのかもしれません…

しかし、確証はなく、あくまで噂であり、推測に止まりますので情報の取り扱いにはご注意ください。

結論:年収32億円はウソ?

指原莉乃さんが年収32億円あるというのは実はウソだったのでしょうか?

きだっち

32億円もあるってウソなんですかね?

そもそもどこから出てきた推定年収なのでしょうか?

 

るてぃ

32億円はおそらくデマじゃないかと思います。

5つの仕事にプラスで仮に枕営業をしていたとした場合でも32億円の計算はできないです。また枕営業をもしするとしたら、仕事を取るためにやっており、直接お金を稼ぐわけではありません。

実は過去に放送された「今夜くらべてみました」という番組でMCが指原莉乃さんの年収は32億円だと推測していて、指原莉乃さん自身は否定していました。

この時の発言が噂として広まって、指原莉乃さんの年収は32億円といわれるようになったのではないでしょうか。

指原莉乃のアイドル時代からの躍進

指原莉乃さんは元々アイドルが好きで憧れており、そこから自身もアイドルになって活動していたとのことです。

元々はAKB48という人気グループの中の1人で、総選挙でも上位からはかけ離れた順位からスタートしており、今現在タレントでありながらも、幅広く活躍しています。

この章ではそんな指原莉乃さんの躍進を紹介していきます。

アイドル時代の年収

指原莉乃さんはAKB48に入ったのが2007年で5期生として入団しています。

最初は総選挙でも上位にいた前田敦子さんや大島優子さんといったメンバーがおり、上位に入るのは高い壁でしたが、2013年にようやく1位を獲得しました。

AKB48でも少しずつファンが増えていったからこその結果でしょう。

 

るてぃ

ではAKB48時代の指原さんの年収を見てみましょう。

有名アイドルの中でも指原さんはトップクラス。

アイドルとしての活動とTV番組等の出演で4,500万円の年収なので普通のサラリーマンよりも圧倒的に多いのは確かです。

しかし注目すべきは、この当時の年収から5年後の年収への変化の大きさです。

 

るてぃ

4,500万円から6億円まで5年間で年収がアップしており、10倍以上の年収アップになります。

この年収からも指原さんの躍進が見て取れます。

イチアイドルから複数事業を行うプロデューサーへ躍進

指原莉乃さんは元々AKB48にいた時代でも多くのTV番組に出演し、他の有名アイドルよりも多く年収をもらってはいました。

しかし、5年間で年収も大幅にアップしておりこれはTV出演のギャラが増えたのはもちろんですが、多くの収益源を作れていることが大きいと思います。

 

るてぃ

イチアイドルとしてステージの上で自分が踊るのが仕事でした。

それが今ではアイドルをプロデュースもしており、一般的な会社で言うと会社員から経営者になるようなイメージですね。

アイドルをプロデュースすることで、アイドルたちが頑張り、売り上げの一部が収益としても指原莉乃さんに入ってきます。

自分が舞台に出るだけでは収入に上限が出てくるものですが、プロデューサーになれば現場での収入の上限を超えることが可能です。

るてぃ

指原莉乃さんは、すでにつのアイドルをプロデュースしていますが、2021年に新たに3つ目のアイドルグループのオーディションの案内を出していたんです。

きだっち

3つ目のアイドルグループをプロデュースしようとしているんですね。

指原莉乃さんが3つ目のアイドルグループのオーディションの開催に関してはPR TIMESでも取り上げられていました。

プロデューサーの立場からアイドルと関わることが、これからの指原さんの理想とする生き方につながるのかもしれません。

第3のグループの活躍もこれから期待していきたいですね。

指原莉乃のお金の使い方

指原莉乃さんは年収が約6億円で、数百万円ほどの会社員からすると、「どのように使っているの?」と感じる人も多いのではないでしょうか?

年収6億円のうち約半分は税金として取られてしまいますが、それでも20代にして手元に残るお金は億を超えています。

この章では指原莉乃さんがどのように稼いだお金を使っているかを調査し、解説していきます。

ブランド品の買い物をしている

指原莉乃さんはファッションにも興味を持っており、ブランド品の購入も行なっています。

普段はブランドショップに行って、欲しいものを買って、爆買いまではしないようです。

しかし自身がプロデュースするアイドルグループ=LOVEの売り上げが100万円達した時は、200万円の爆買いを1日でしておりました。

きだっち

200万円の爆買い、すごいです。

やってみたい(笑)

 

るてぃ

年収億を稼いでいると、ブランド購入に使う金額も違いますね。

年収500万円の会社員だったら、15,000円を使うような感覚です。

200万円の爆買いと聞くと「何を買ったらそんなにかかるの?」と思うかもしれませんが、ブランド品であれば、帽子やカバンなど桁が違うので、200万円いってしまうのでしょう。

しかし、元々稼いでいる額が大きいので、200万円使うことは大したことではないのでしょう。

資産運用もしている?

指原莉乃さんは億を超える額を年間稼いでいますが、貯金もしっかりしており、かつ財テクに興味があるようです。

億を稼いでいる多くの経営者や投資家は、不動産やその他ビジネスや金融系などあらゆる投資をしています。

ある程度の貯金さえしておいて、残りは投資することで、資産を増やしています。

きだっち

指原莉乃さんも色々投資とかやってたりするんですかね?

るてぃ

マンションは2部屋買っているようですよ。

指原莉乃さんは資産運用などの財テクに興味があり、自身が不動産投資用の部屋を2部屋買っていました。

年収もかなりの額を稼いでいるので、財テクを身につけることで、資産を守ることにもつながります。

 

るてぃ

稼いだお金を運用しようと考えているのは素敵ですね。

まとめ

指原莉乃さんは現在5つのお仕事をしていて、合計で推定約6億円の年収です。

自身がテレビに出演し稼いでいる部分が大きいですが、そのほかにもアイドルやカラコンブランドをプロデュースして、プロデューサーの立場で売上の何%かが入ってくる収入もあります。

 

るてぃ

自分の体は1つしかないですが、指原莉乃さんのようにプロデュースする事業で稼げるようになると、年収も増えていきますね。

そして指原莉乃さんの勢いは衰えがないので、今後もテレビや事業で稼ぎ、年収や貯蓄も増えていくでしょう。

これからの活躍にも期待しましょう。

 

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ