【元転職エージェント】キャリアのブレイクスルーをサポート まつぱち

まつぱち

皆様はじめまして。元大手転職エージェントのまつぱちと申します。

皆様とは画面上を通じてのお付き合いとなりますが、JobTierの運営では読者様からの転職・キャリア相談を受けており、皆様とも比較的距離が近い立場でございます。※現在は休止してます。

そんな私について少しでも知っていただけたらと思い簡単に自己紹介をさせていただきます。

まつぱち誕生~

地方の小さな町で私は産まれました。

父はサラリーマン、母は保育士の至って平凡な夫婦です。そんな平凡な夫婦にある日、4200gの巨大児が誕生。

産まれたばかりとはいえ頭のデカさが破壊的に大きく、父も母も親族に私を見せに行くたびに大爆笑をされたと言われています。

まつぱち

産まれたときから人に笑われるとは幸せな人生です。
ちなみに今は顔がでかいというか、面長です。人は変わるものですね。

まつぱち幼少期

(写真は祖母と鮎釣りに行ったときのもの。少々ボケてて申し訳ございません…。)

頭の大きな男の子は大きな病気もなくすくすくと育ちました。しかし少々人見知りと言うか、周囲とうまく馴染めない子供だったと聞いております。ちなみにこの頃の夢はトーマス・エジソンのような偉大な発明家になること。

保育園の先生にとっては手のかからない反面、あまり感情を表に出さない不思議な子扱いを受けていたみたいです。

まつぱち

転職エージェントは人と接する仕事、しかし幼少の頃の私はその真逆だったみたいですね。

まつぱち大学生

時間は一気に飛んで大学時代。ゼミでは情報科学を専攻しており、ブロックチェーンという当時ではまだ珍しい分野について研究を進めていました。ちなみに本当にこの頃までは子供の頃からの夢であったな発明家というルートをただひたすら突き進んでいました。

まつぱち

しかしここで、大きな転機がおとずれます。

ブロックチェーンについての研究をすすめるうちに、東京のITベンチャー・スタートアップの経営者やそれに準ずる社員の方との交流が増え、次第に経済・経営にも興味を持つようになりました。

そこで大学4年の春”そもそも僕の研究は一体何の役に立つのか…。とりあえずマーケットを知らなきゃ話にならないぞ”というこれまでにない視点で自分のキャリアを考え始め、まずはマーケットをよく知るために就活で金融・人事・経営コンサルを軒並み受けてみることにしました。

まつぱち社会人時代

そんなこんなで就活では東証一部上場グループの人事部に内定が決まりました。

なんとグループ初の新卒人事だったのですが、仕事内容も専門性が高いものばかり。入社後は人事労務周りの勉強や面接官トレーニング、採用活動と多忙を極め同期の3倍近く残業が続く日々でした。

机の引き出しにはカロリーメイトや栄養ドリンクが常備されているような環境で、過労で倒れ何度か救急車にのったことを覚えています。今では考えられませんね…。

散々な一社目でしたが、社内で最高実績を打ち立てたことをきっかけに辞め、仕事でも付き合いのあった転職エージェントとして2社目のキャリアをスタートしました。

まつぱち

この転職をきっかけに自分の才能が一気に開花しました。

転職エージェントと呼ばれる人間は沢山いますが、その中でも人事経験のある転職エージェントは非常に稀です。そのため僕にしか出せないバリューで企業にも転職者様にも喜ばれるサービス提供をすることができました。

成績も順調で気がつけば最年少事業部責任者として昇進、人のキャリアを支援することは僕にとって天職だったようです。仕事が楽しく、頑張れば頑張っただけありがとうが増えていく、そんな充実した日々を過ごしていました。

ただこれは私個人の問題が解決されただけ、もっと世間一般の方が抱えるようなキャリア課題の解決にはほとんど役に立っていません。

また業界の事を知れば知るほど、転職市場をもっと良くしたい、転職で失敗する人をもっと少なくできないか、そんな思いも日に日に強くなっていきました。

そんな光と闇の側面を抱えつつ、自分にもっとなにか出来るんじゃないかと休日も様々な勉強会やセミナーに参加する中で、「もう自分一人ではどうしようもない」そう諦めかけていた時、この転職特化メディアJobTierに声をかけていただいたのです。

まつぱちJobTier時代

JobTierにおいては、自身の転職エージェントとして得た経験がWebを通じて読者の皆様にダイレクトに情報を届けすることが出来ます。もともと発明家を目指していた自分でしたが、そんなことは忘れてしまうほどJobTierの運営にはやりがいを感じております。

誰もが使えるネットワーク”×”自分だけが届けられる情報”という一見良くある組み合わせが、私にとってはまるで学生時代に行った化学反応実験を楽しんでいるような感覚です。

「これなら目の前の人以外の役にたてる!僕の記事を見てくれた人を一人でも多く救う事ができれば・・・。」

1記事1記事にそんな思いを込めて書いております。

もちろんまだ私が届ける情報によって、皆様の転職やキャリアがより良くなるのか否かはまだ結果として明らかになっておりません。しかし価値の無いと思っていた転職エージェント時代に得た何千・何万というサンプルは、今こそ役に立つのかもしれません。JobTierを通じ、そんな情報を皆様に日々お伝えする機会を今後もどうかいただけますと幸いです。

長々と話をしてしまいましたが、わたくしまつぱちはそんな人間です。これからもどうぞよろしくおねがいします!

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ