こんにちは、けんけんです。
現在30歳のIT企業に務める正社員です。
今まで3回の転職歴があります。
転職歴
いわゆるジョブホッパーです。
ざっくり転職歴はこんな感じです。
新卒でSIer勤務。エンジニアとしてたくさんの案件に出向し、現場経験を踏む。事業転換で会社に居場所がなくなり、わずか1年で最初の転職活動を始める。
↓
初めて転職エージェントを使い、わずか1ヶ月で2社目の内定が決まる。
↓
エンジニア以外の職種も経験したくなって、また転職エージェントにお世話になる。
↓
ECサイト運営の仕事へ転職。日々売上を追う楽しさに目覚める。
↓
商品の開発やブランディングもしたくなり、またまた転職。
↓
今に至る。
結果的に20代で計3回の転職を行いました。
そのため、転職する度に色々な転職サービスにお世話になりました。
僕はエンジニアとしてキャリアをスタートさせましたが、今はエンジニアとしては活動していません。
「手に職がつく」の代表例で今まさに目指している方も多いエンジニアですが、自分にとってエンジニアはやりたいことではなかったのです。
元々、「将来自分のお店を持ちたい」「個人で経営したい」と漠然と思っていました。
これからの時代を生き抜くためにはITスキルだ→だったら働きながらITスキルが身につくエンジニアがいいのでは?という感じで、新卒でエンジニアになったのです。
結果的に起業の挫折も経て、なおかつ僕自信がとんでもなく飽き性だと気づいたので、
・会社に属しながら経営に近いポジションで仕事をする
・職種にこだわらず色々なプロジェクトにチャレンジする
という道を選びました。
「ブラックだから飲食業はやめたほうがいい」
「これからはこの時代だから手に職をつけないとアカン」
とかよく耳にしますが、周りに流されずに自分にとっての幸せを見つけた方が結果的に幸せになれると思います。
一時期エンジニアやってたころより年収が下がったときもありましたが、やりたい仕事をやれているときの方がやっぱり楽しいです。
僕は飽き性なので、やりたいことが見つかったらすぐに転職をしたくなってしまいました。
「そんなに転職して大丈夫なの?」
「今の会社でもできるんじゃないの?」
家族や友達に死ぬほど言われた言葉です。
たしかに転職しなくても、食うに困らないお金を得られたのかもしれません。
しかし、冷静に振り返ってみても、転職をたくさんして良かったです。
年収も上がりましたし、関わった現場の数だけ知識を得ることができました。
転職の数だけ人生が良い方に向かったと思います。
転職の度に色々なエージェントやサイトを使ったので、計20以上の転職サービスの利用経験があります。
そのため、転職サービスの特徴や便利な使い方は結構知っているので、転職がうまくいく方法を多くの人に伝えていこうと思います。
転職は無料でできますし、転職しやすい環境はとても整っています。
一生に一度の人生ですので、良い転職をして、より良い人生を歩んでいきましょう!