Techboost(テックブースト)の評判|生徒に寄添うスクール

記事更新日: 2022/01/28

ライター: けんけん

この記事を書いた人

けんけん転職の達人

自分自身のキャリアアップのため、20代で3回の転職経験あり。現在は完全テレワークで理想の働き方を実現。
20社以上の転職サービスの利用経験を元に、上手な転職サービスの使い方やノウハウをお伝えしていきます。

この記事でわかること
  • テックブーストはAIなど最先端技術を学習できるのが特徴。
  • テックブーストは目的に合わせたオーダーメイドカリキュラムを組める。独立を目指す人には特にオススメできるプログラミングスクール。

けんけん

今回はエンジニア経験者の目線で、プログラミングスクールのテックブーストについて徹底解説していきます。

きだっち

けんけんさん、解説よろしくお願いします!

新米エンジニアとしてもすごく気になります。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

けんけん

結論からお伝えすると、テックブーストは受講生からの評判が良く、サポートもしっかりしているプログラミングスクールです。

テックブーストではカウンセリングを受けて、個人に合わせたカリキュラムを組むことで、目的やレベルに応じた学習を行うことが可能です。

特に、独立を目指す方のサポートは手厚く、安心して相談することができます。

けんけん

そしてテックブーストでは最先端技術のAIコースを安く学べるのもメリット!!


引用:テックブースト公式

きだっち

最先端の技術が安く受講できるんですね。

すごい・・・!

けんけん

最先端の技術を早いうちに習得し、他のエンジニアができない領域をできるようになれば、市場価値も上がるのでオススメです。

今回の記事では、

  • テックブーストがなぜ独立を目指す方にオススメなのか
  • テックブーストにデメリットはないのか

についても徹底調査しています。

プログラミングスクールの料金は決して安くはありません。他社と比較・検討する上でもこの記事が参考になれば幸いです。

けんけん

今回実際にテックブーストの無料カウンセリングを受けてきて、関係者に直接話を聞かないとわからないことも聞けました。

 

GEEKJOBを30秒で解説

けんけん

まずはテックブーストを図でわかりやすく解説します。

テックブーストの特徴?

運営会社
株式会社 Branding Engineer
料金
329,120円〜(入学金+月額+メンタリング)
場所
教室(渋谷校)&オンライン
キャリア支援
あり
まずは公式HPを見る

テックブーストは株式会社Branding Engineerが運営している教室利用とオンライン受講ができるプログラミングスクールです。

エンジニアの教育から転職・独立までをサポートしており、学習後のキャリアサポートを受けることができます。

料金は入会金+月額制+メンタリング料金となっており、決して安くはありませんが、しっかりとしたオンラインのサポートが魅力的なサービスです。

けんけん

テックブーストの特徴の詳細を解説していきます。

テックブーストのコースと料金

きだっち

早速ですが、テックブーストの受講費用はどのくらいなのでしょうか?

けんけん

テックブーストはコースによって料金設定が違います。

テックブーストにはスタンダードコースとブーストコース、AIコースがあります。

各コースでは主に以下のようなことが学べます。

<各コースで学べること>
・スタンダードコース
 サイトのログイン機能や投稿機能など一般的な機能を持つWebアプリを作成できるようになる。プログラミングの基礎を学びたい人におすすめのコース。

・ブーストコース
 自分でアイデア出し、要件定義を行い、オリジナルのWebアプリケーション作成を行う。転職や独立を目指している人におすすめのコース。

・AIコース
 AIの基礎知識、Pytonの基本、AIの基となる数学、統計的機械学習を学べる。最先端技術のAIを学びこれからの時代で活躍したい人におすすめのコース。

そして、それぞれのコースを受講する場合の料金は下の表にまとめました。

テックブーストでは、入学金がコースによって違っており、メンタリング回数によっても料金に差があります。

その中でもAIコースはスタンダードコースと比較しても、10万円以上安いのがポイントです。

けんけん

最先端の技術が学べる上に安い!要チェックのコースですね。

転職も独立もサポートが可能

けんけん

テックブーストでは転職・副業それぞれサポートが充実しているため、学習後のキャリアサポートも手厚いのが特徴です。

きだっち

副業のサポートもしてくれるのは嬉しいですね!

けんけん

他社では転職サポートは行っていても、副業支援までは行っていない場合が多いです。

理由としては、転職エージェントとスクールの運営会社が提携しているパターンが多く、スクールの運営会社はスクールで教育を行った受講生を企業に転職させることでも報酬を得ているからです。

そのため、多くのスクールが転職サポートに力を入れています。

きだっち

スクールとしてもお金がもらえるので、提携するエージェントを使って企業に転職して欲しいということですね。。

けんけん

そうです。その点で、テックブーストは、エンジニア転職支援サービス「TechStarsAgent」、独立支援サービス「Midworks」があり、両エージェントがサポートを行ってくれるのが特徴です。


引用:株式会社 Branding Engineer公式

きだっち

転職だけではなく、独立支援のエージェントとも提携してくれているんですね!

けんけん

その通り!なので、テックブーストでは、独立や副業に向けたキャリア支援のノウハウもあるんです。

テックブーストでは、副業案件として以下のようなサポートがついています。

・クラウドサービス登録補助
・交渉補助
・作成補助
・運営からの案件紹介

転職したのちに副業もしたい人やいずれ独立を考えている人にとっては、サポート付きでチャレンジできるチャンスになります。

きだっち

まずは副業から案件獲得をサポートしてもらえるのはすごく良いですね。

現実問題、独立してフリーランスになると、実績を元に案件獲得に動くので未経験から案件を獲得するのは難しいです。

転職して会社でエンジニアとしての経験を積みながら、副業で案件をとってこれるようになると、フリーランスとして活動しやすくなります。

いずれ独立を考えているのであれば、

・テックブーストで学び、転職してから、フリーランスを目指す
・副業レベルから案件をとっていき、経験を積みフリーランスを目指す

のような選択もできます。

きだっち

まわりに独立している人もいないので、中長期的な自分のキャリアを叶えるための相談に真摯にのってもらえるのはありがたいです!

最先端技術を学べるコースが用意されている

けんけん

テックブーストではIT業界の最先端技術であるAIの技術を学べるのが特徴です。

きだっち

最先端技術を習得すれば、これから活躍できそうですね・・・!

けんけん

その考え方は非常に重要です。テックブーストのコースは、まさにこれからの社会革新に適応できるように学んでいけるコースになってます。

今後AIの技術が発展し、社会の変化が大きな時代がやってくると予想されます。

最新の技術が生活で活用されるためには、新しい技術に適応できるエンジニアも必要です。

新技術を扱えるエンジニアになり、他のエンジニアと差をつけることで、市場価値を高め、これから伸びる業界に身を置くことができます。

けんけん

すぐの年収UPにはつながらない場合もありますが、中長期目線で考えれば年収の大幅UPも夢じゃないです!

テックブーストの良い評判

けんけん

続いて、テックブーストの良い評判についてチェックしてみましょう。

テックブーストは特徴として、最先端技術を学ぶことができ、運営元の事業でも転職と独立両方を支援する体制があることをお伝えしました。

料金は安くはないですが、その分メリットも多いのがテックブーストの特徴です。

けんけん

この章では実際に、テックブーストを受けたことがある方の良い評判をみてみます。

キャリア支援が充実している

2018年4月口コミ 
kiiさん

受講後の就職支援が手厚く感じました。まず、私は入学する前に無料カウンセリングを受けました。そこでこれから私がどうなっていきたいのかを相談し、その目標を達成するためのカリキュラムを作成していただき、そのおかげで必要なスキルを最短で身に付けることができました。受講後も知識を導入して終わりでなく、得た知識をアウトプットする職場や起業する場合の相談に親身になってのってくれ、アドバイスしてくれたのでとても親切に感じました。得たプログラミングの知識を職場で活かせているので受講して良かったと思います。

けんけん

プログラミング学習は独学だと何から勉強して良いかわからないことはよくあります。

テックブーストのサポートがしっかりしているからこその感想ですね。

プログラミングスキルを身につけてどのようなキャリアを歩みたいか、ビジョンがしっかりしている人はカウンセリングでしっかり伝えるのが大切ですね!

オーダーメイドのカリキュラムで学習できる

2018年11月口コミ 
しーらかんすうさん

webコースで申し込みました。 オンラインでも受講可能となっていたおかげで普段仕事が忙しくて通うことが難しい私でも手軽に続けることができましたし、質問も随時対応してもらえたのでわからない部分をその場で解決することができたのは良かったです。しかもプロのカウンセラーの方に必要な講義内容やカリキュラムを提案してもらえるため、何から勉強を始めればいいのかわからなかった私も安心でした。 やや受講料金が高いかなと思う部分はありましたが、その分講義の内容や受講後のサポート支援も充実していた点は本格的に仕事で活かしたい時にも助かると思います。

けんけん

自分にあったカリキュラムを組んでくれるのは助かりますね!

プログラミング学習は知識レベルを確認せずに、一律で内容を提供してしまうと挫折の要因となります。

個々に合うカリキュラムを組めば、初心者も挫折せず、学習目的に合わせて進めることが可能です。

転職や独立をそれぞれ目指す人も、目指すキャリアに合わせて適切に学習を進めていくことができます。

最新技術を学べる


ALISのCEOとCTOにご登壇いただくイベントを TECH BOOST主催で開催!
TECH BOOSTでは、業界初でブロックチェーンコースを開設し webアプリケーション開発だけでなく、”ブロックチェーン”の 技術的な側面までカリキュラムに取り入れています。

けんけん

テックブーストでは、数年前にブロックチェーンが社会に出始めた時から、ブロックチェーン技術をカリキュラムの中に取り入れています。

エンジニアとして早く業界に入りたい人や時代に乗り遅れたくない人にとってはまたとない環境ですね。

AIコースは現在割引で安くもなっており、最先端技術の業界で活躍したい人にはおすすめのポイントです。

メンターによるメンタリングを週1回受けられる

2021年9月口コミ 
WEBのすがわやさん

プログラミング学習は挫折する瞬間がたくさんある。
分からなくて詰んだ時とか悩んだ時。私は1人で解決出来ない時はメンターに教えてもらう。
聞いたら笑えるほど簡単なミスで挫折しそうになった事に気づく。
挫折したら終わり。人に聞こう!

けんけん

テックブーストでは週に1回現役エンジニアメンターとのメンタリングの時間が設けられています。

プログラミング学習でメンターがいるかどうかはとても大切で、テックブーストではメンタリングの時間を月に4回〜8回と数多くとることができるのが特徴です。

プログラミング初心者は週1回のメンタリングの時間を大切にし、わからないことはなんでも聞きながら、学習を進めていきましょう。

アプリ制作での学びが多い

2019年10月口コミ 
まつ@エンジニアさん

Days78 1h0m Total:287h
・フッターの追加
・アプリロゴの作成
その他
・techboostの制作発表会に参加
他の人が作ったサービスやサイトで参考になるものを取り入れていくことは、アプリのレベルアップにも学習意欲向上にも繋がる。
アウトプット前提のインプット思考で取り組んでいく。

けんけん

学習後すぐに仕事につなげるためには、インプットだけでなくアウトプット重視の学習を行うことが大切です。

テックブーストではWebアプリケーションの開発が、カリキュラムとしてあるので、アウトプットの機会をとれるのがポイントですね!

テックブーストではベーシックタームとディベロップタームが用意されており、ディベロップタームで完全オリジナルの制作物を作るカリキュラムになっています。

また制作物を共有する場があるため、他の人の事例を取り入れてさらなる改善も可能です。

失敗を恐れず、積極的にアウトプットしていきましょう!

テックブーストの悪い評判

けんけん

テックブーストでは多くの良い評判がありますが、悪い評判も事前に把握しておきましょう。

悪い評判は良い評判と比較しても少ないですが、妥協できない悪い側面がある場合は受講についても検討し直した方が良いです。

一つずつ解説していきます。

オンラインでの質問の担当者が日によって変わる


TechBoost わからない所があったら すぐオンライン1対1で聞く事ができるのですが 日によって担当者が違うので、お気に入りの担当者だったら 積極的に聞くようにしてます。 相性とかあるよね。

けんけん

テックブーストではわからないところをすぐにオンラインで質問することができます。
しかし、毎回同じ担当者ではなく、日によって担当者が変わるので、相性が悪い担当者にあたってしまうこともあるのがデメリットです。

きだっち

なるほど、運の要素もあるのですね。

けんけん

ただ、他のスクールではオンラインで都度質問できないスクールもあるので、担当者が毎回変わったとしても質問できるのは嬉しい点です。

教える側の腕の良し悪しは避けられなので、ポイントとしては、相性の良い担当者に当たった場合に、積極的に質問することです。

相性が良くない担当者にあたり、質問の回答に納得できないことがあれば、相性の良い担当者に当たった時にもう一度聞いてみるのが良いでしょう。

教室は渋谷校のみで通学できる人は限られる

2018年11月口コミ 
ひろみさん

頼れる先生がいつも横に居てくださり助かりました。わかりにくい点も気軽に聞けるし、わかりやすく説明して下さるので実践的な技術が身につきました。何より良かったのは、数多くのメンターがマンツーマンで、わからない点は丁寧に教えてくれたのが印象的でした。渋谷駅近くで、注目のブロックチェーン技術も学べて非常に教育環境が整っています。価値あるスキルが習得出来たのでメンターの方々には感謝しています。3ヶ月間という短い期間勉強しましたが、起業する決心が固まり今後の見通しが明るくなったように感じます。通学して本当に良かったです。

けんけん

テックブーストで通学可能なのは渋谷校だけです!

きだっち

地方在住だと受講できないんですね。。

けんけん

もちろん、オンラインでの受講は可能ですよ!

どうしても通学が良い方は別のスクールを検討しましょう。

テキストがわかりにくい

2019年10月口コミ 
羽毛布団Mk-2さん

techboostの教材クソ分かり辛えな。
俺の理解がないのか?安さで選んで失敗したのか?滞ってイラつくなぁ。

けんけん

テックブーストのオリジナルテキストは、わかりにくいという声もあるようです。

解決策としてはテキストのわかりにくい部分は、オンラインでの質問やメンタリングの時間に質問しましょう。

そのために、分からない箇所はメモで残しておくと良いですね。

学べる言語の種類が少ない


tech boostでは、PHP/Laravelも学べるようになってますよん
オリジナルアプリケーションの作成までサポートしております。

けんけん

テックブーストでは学習できる言語はHTML/CSSとPHP、Ruby、Python(AIコース)が選択できますが・・・
JavaやC言語などを学べるコースはありません。

目指すキャリアが決まっており、PHPやRuby、Python以外の言語が必要な場合は、テックブーストは合わないでしょう。

しかしプログラミング言語の中には似ている言語もあり、1つの言語を習得していれば、その後は比較的短い期間で、新しい言語を習得することもできます。

けんけん

他のサポートの特徴も考えた上で、総合的に判断するのがおすすめです。

テックブーストで学んだ後のキャリア

ほとんどのプログラミングスクールには転職支援があり、スクールで学習した人は転職していきます。

ではテックブーストは転職支援と副業支援両方がありますが、学んだ後どのようなキャリアを歩んでいくのか気になる人も多いのではないでしょうか?

けんけん

この章ではテックブーストでの学習後のキャリアについて解説していきます。

転職先の企業は大半がSES企業

テックブーストで学習後多くの人はキャリア支援を利用して転職していきます。

そしてその転職先はSES企業が多いです。

IT業界の転職先の事業形態は3つのタイプがあり、それぞれ簡単に解説します。

エンジニアの転職先

SES企業:案件ごとにクライアント先に常駐する

受託開発:クライアントの持つ案件を代わりに開発する

自社開発:自社でサービスを開発する

きだっち

SES企業はブラックだという噂を聞くこともありますが、実際どうなんでしょう?

けんけん

全てがブラック企業というわけではありませんよ。

SES企業はクライアント先の企業に社員を常駐させて、プロジェクトを進めていきますが、基本的にはクライアント先の企業が残業指示を出すことはできず、定時で帰れるような企業もあります。

またIT業界の商流の中でも上流工程のSES企業で開発案件に関わることで、成長や将来の年収、キャリアアップにつながります。

下流工程に行くほど、保守やテストなどの案件になり、エンジニアとしての成長が見込めなくなります。

テックブースト含め、スクールなどで学んだ後の未経験からのエンジニア転職はSES企業が多いですが、企業選びを間違えなければ、成長につなげていくことが可能です。

転職せずフリーランスになった事例もあり

テックブーストでカリキュラムを進めていき、最終的には副業サポートも行なってくれるので、自分で案件を取りに行くことが可能になります。

転職せずに、フリーランスとして独立した人もいます。

きだっち

転職せずにフリーランスになった人もいるんですね。

夢がありますね。

けんけん

テックブースト独自の副業サポートがあってこそですね。

テックブーストの無料カウンセリングの中で、将来的に独立したいことを伝え、フリーランスとして活動していくことも可能か聞いてみました。

実際に独立した事例を2人紹介してもらえました。

テックブーストを卒業した時点では実務経験や実績はない状態なので、本業をしながら、副業で案件を獲得していく必要があります。

副業にある程度の期間取り組み、自分で仕事をとれるようになり、実績や経験からそれなりの報酬を得ることができるようになった状態でようやく独立が見えてきます。

けんけん

正直未経験からだと、最初は実績もない状態なので、案件を獲得するのが難しいです。

諦めないことがポイントです。

 

なかなか案件が取れず、せっかくプログラミング学習をしたのに挫折する人もいます。

メンタル的に自信がない人はまず転職して、数年間経験と実績を積んだ状態で、案件を獲得し慣れてから独立を考えることをおすすめします。

テックブーストが向いているのはどんな人?

きだっち

テックブーストの良い評判・悪い評判はよくわかりました!
まとめると・・・テックブーストはどのような人におすすめなのでしょうか?

けんけん

テックブースト含め、プログラミングスクールに通う金額は安くはないので慎重に見極めたいですよね!

この章では、テックブーストをおすすめできる人とおすすめできない人はどのような人かを解説します。

またテックブースト以外でおすすめのスクールもあるので、各スクールの特徴から目的別のスクールの選び方も紹介します。

テックブーストをおすすめできる人

けんけん

テックブーストはコスパよく最先端技術を学びたい人、プログラミング学習後にいずれは独立を考えている人には特におすすめできます!!

特に将来的に、

・最先端の業界に身を置くエンジニアでありたい
・独立して、自分の裁量で仕事をおこないたい

このようなキャリアを目指しているのであれば、テックブーストのサービスがあっているでしょう。

 

テックブーストを活用すれば、プログラミング学習を終えた後に、

・転職支援を利用し、一度転職して経験と実績を身につけてから、独立する
・副業レベルから案件を獲得し、経験と実績を積んでから、独立する

など、キャリアを自由に決めることができます。

けんけん

転職の制約がなく、目指したいキャリアを歩むことができ、最先端技術を学べるのは魅力的ですよね。

テックブーストをおすすめできない人

けんけん

一方で、テックブーストをおすすめできない人もいます。

テックブーストで学べる言語は種類が少ないので、PHPやRuby以外の言語を使うエンジニアになりたい人や自社開発企業に転職したい人にはおすすめできません。

言語で扱っているPHPやRubyを扱うエンジニアとしては以下があります。

<PHP/Rubyを扱う開発業務>
・Web開発
 SNS、ECサイト、クラウドサイト、企業公式サイト等
・ゲーム開発
 オンラインゲーム、PCゲーム、ソーシャルゲーム

各プログラミングスクールによって学べるプログラミング言語は変わるので、自分が何をやりたいかは描いた上でプログラミングスクールを検討するのが良いでしょう。

きだっち

Web系のエンジニアであれば、テックブーストで学べるコースで問題ないんですね!

けんけん

そうですね!

基本的には、Web系のエンジニアはPHPやRubyを使う場合が多いので、テックブーストでカバーできます。

またテックブーストでは転職のサポートもありますが、転職先としては自社開発企業よりもSES企業が多いです。

・自社開発企業に転職を目指している
・独立は考えていない

ということであれば、次の章に記載する目的に合ったスクールでプログラミングを学ぶことも検討しましょう。

テックブースト以外のおすすめのプログラミングスクール

けんけん

では、最後にテックブースト以外のおすすめのプログラミングスクールを紹介します。

どこのプログラミングスクールに通うかは自分の目指すキャリアや使える時間を考えて、事前にしっかり検討することが大切です。

今回は「テックブースト」「ポテパンキャンプ」「テックアカデミー」「侍エンジニア」「コードキャンプ」の5社を比較してみました。

けんけん

・自社開発企業に転職したいのであれば「ポテパンキャンプ

・幅広いコースの中から自分に合うものを選択したいのであれば「テックアカデミー

がおすすめですね!

プログラミングスクールの選び方

テックブースト:独立を目指すなら

ポテパンキャンプ:自社開発企業に就職するなら

テックアカデミー:種類豊富なコースから学習コースを選択

サムライエンジニア:転職成功で受講料無料!

Code Camp:地方の方で現役エンジニアに学ぶなら

スクールによっては「条件は合っていても、オンラインでの学習サポートは手厚くない」「転職の保証はしっかりしているけど、企業が限られている」などデメリットがあります。

けんけん

自分にあったプログラミングスクールを見つけて、理想のキャリアを実現できることを願っています!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ