UZUZニューキャリアとは?利用者に聞いたサービスの特徴と注意点

記事更新日: 2021/07/18

ライター: きだっち

この記事を読んで分かること
  • ニューキャリアは20〜30代向けのキャリアコーチングサービス
  • UZUZの専務取締役が直々に相談にのってくれるのが他社にない特徴
  • 新しいサービスであり、効果は未知数なので注意
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier
本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!

Twitter:@kidachi_JobTier

きだっち

ニューキャリアって実際どうなの?利用する価値はある?

この記事ではこんな疑問にお答えします。

 

るてぃ

結論からお伝えすると、ニューキャリアはキャリアに悩んでいる人であれば、一度無料相談を受けてみるべきサービスです。

きだっち

そうなんですね・・・!

名前は聞いたことがありますが、一体どのようなサービスなんでしょうか?

るてぃ

ニューキャリアは今流行りのキャリアコーチングサービスです。

 

求人の紹介をしないことで、キャリアアドバイザーから忖度なしの寄り添ったアドバイスをしてもらえるサービスなんですよ!

きだっち

どういうことですか??

るてぃ

通常の転職エージェントは、入社が決まると紹介手数料として企業はエージェントに100万円程度のお金を払わなければいけません。

 

なので、お金が欲しいために自分本位のアドバイスをする悪い転職エージェントも中にはいるんです。


転職エージェントのビジネスモデル

きだっち

転職エージェントの言うことを全て信じてはいけないんですね。。

るてぃ

そうです!その点、ニューキャリアなら親身なアドバイスをもらえるので安心なんですが・・・

 

コースによっては最大50万円ほどお金がかかるので、受講するかしないかは慎重に検討する必要があります!!

きだっち

ご、50万円、、結構お高いですね。。

るてぃ

今回は、ニューキャリアのサービスがどれほど価値が高いのか、他社と比較してどうなのか。

 

徹底調査したいと思います!!

きだっち

るてぃさん、よろしくお願いします!!

 

ニューキャリアとは?

きだっち

ニューキャリアって一体どんなサービスなのでしょうか??

るてぃ

まずはサービスの概要と設立の背景について解説しますね!

サービスの概要


参照:ニューキャリア公式HP

るてぃ

ニューキャリアとは、20~30代向けの有料のキャリアコーチングサービスです!

きだっち

キャリアコーチング…最近、よく耳にする言葉ですが、どういったものなのでしょうか。

るてぃ

キャリアコーチングとは、自分のキャリアの納得度を高めるために「現状(今の自分)の把握」と「理想形(理想の自分)に近づくための計画づくり」のサポートを行ってくれるキャリア支援サービスです。

最近だと、ポジウィルキャリアマジキャリも有名なキャリアコーチングサービスですね。

るてぃ

キャリア支援といえば、転職エージェントを想像する方が多いかもしれませんが、一番の違いは「求人を紹介しない」という点です。

必ずしも転職したい訳ではない、今の仕事でキャリアの納得度を上げたい、そんな方も対象にしています。

設立の背景

きだっち

運営会社のUZUZは、転職エージェントサービスの「ウズキャリ」をメインの事業としていますよね。

なんで、キャリアコーチングサービスを始めたのでしょうか。

るてぃ

一つは、若手のキャリア設計やキャリアの改善の難易度が年々あがっているということがあげられます。

最近は、新卒で就職しないことや2~3年で転職することに抵抗がなくなっている人が増えています。

また、新型コロナウイルスの影響で雇い止めにあったり、希望する仕事ができなかったりする人も多いですよね。

きだっち

はい、私の友達も2~3年ですぐ転職しちゃってますね。

るてぃ

つまり、人生100年時代といわれる時代で、長いキャリアが予想されるものの、若手の段階でキャリア設計につまずいている人が多くキャリア設計を一緒に考える人が求められているからです!

きだっち

なるほど、他にも理由はありますか?

るてぃ

2点目の理由は、個々に寄り添ったサービスが求められているからですね。

るてぃ

人材紹介サービスは、企業から受け取る人材紹介手数料が収益源なので、求職者が自社保有の求人で「就職決定」することが必要です。

そのため人材紹介サービス市場全体の課題として、キャリア支援範囲が「自社保有の求人の提案」に限られてしまう、という点があります。

そこで、あえて「求人紹介をしない」ことで、客観的な視点でキャリアコーチングを行い、納得感のあるキャリア形成の構築を支援するのが「ニューキャリア」なんです。

きだっち

人材紹介サービスという手段にこだわらない、現代ニーズに合わせた新しい形のキャリア支援サービスなんですね!

他のキャリアコーチングサービスとの違い

きだっち

実際、他のキャリアコーチングサービスとは何が違うんでしょうか?

るてぃ

他サービスと比較したニューキャリアならではの特徴・利用するメリットを解説しますね!

専務取締役が直接、キャリアコーチングをしてくれる

るてぃ

ニューキャリアの一番の特徴は、UZUZの専務取締役である川畑さんが直接指導してくれるという点です!

 
参照:ニューキャリア公式HP

るてぃ

他社のキャリアコーチングサービスでは、専務取締役が直々にコーチングしてくれる会社は少ないです。

もちろん個人事業主としてや10名程度の小規模の会社で取締役がキャリアコーチングをしてくれる場合はあるでしょう。

しかし、UZUZのような社員数50名近くの会社で必ず取締役がサポートしてくれるケースは珍しいのではないでしょうか。

きだっち

専務取締役が直接指導してくれるとのことで、他よりも質の高いサービスが期待できるという訳ですね!!

運営母体が転職エージェントなのでリアルな採用市場のデータをもとにアドバイスがもらえる

るてぃ

ニューキャリアの強みは、運営母体が転職エージェントのため持っている採用市場のデータが他よりも多いという点です。

業界最大手のポジウィルキャリアは自社にエージェント機能がないため、リアルな採用市場のデータは取りにくいと言えます。

その点で、ニューキャリアでは、UZUZが持っている

  • 今、どの職種が採用市場において需要が高いのか
  • 実際の選考難易度がどのくらいで、どんな内容なのか
  • 職場の雰囲気は?イメージとギャップはあるのか

などの求職者が実際に気になるデータに関してもお伝えすることが可能です。

きだっち

リアルな情報を教えてもらえるのは大変心強いですね!!!

LINEでいつでも相談できる

るてぃ

ニューキャリアは全てのコースにLINEでのサポートがついています!


参照:ニューキャリア公式HP

きだっち

いつでもLINEで気軽に連絡がとれるのはいいですね!

チャットでのサポートがついているコーチングサービスもありますが、やはり一番身近なツールはLINEではないでしょうか。

ちょっとした相談や仕事の愚痴などを聞いてもらい、現状を共有しておくことができます。

るてぃ

また、他社と比べてもサポートが手厚いので、安心して相談できるのも特徴です。

ニューキャリアのサービスの流れ

きだっち

仮に受講するとなったら、どんな風なサービスの流れになるのでしょうか?

るてぃ

コースによってサービスの内容は多少異なりますが、基本的には下記の流れで進みます。


参照:ニューキャリア公式HP

キャリアの納得度を数値化する「スコアリング」や、「人生曲線」「SWOT分析」のワークシートを活用しながら、自己理解を深めていきます。

自分ととことん向き合うことで、どんな仕事が向いているのかを把握することができるため、納得のいくキャリアを選択しやすいのがニューキャリアのサービスです。

ニューキャリアのコースの内容

るてぃ

ニューキャリアには、3つのコースが用意されています。


参照:ニューキャリア公式HP

きだっち

解説よろしくお願いします!!

①分析/計画コース

るてぃ

分析/計画コースの特徴は、「自己分析」や「キャリアプランの設計」を支援して欲しい方向けです。

利用期間は60日間で、4回のコーチングで22万円のプランです。

転職活動において最も大切なことは自己分析とも言えます。自分が何に興味があって、何が得意で何が苦手なのか。

能力を把握した上で自分の進路を決めないとミスマッチの選択になりやすいです。

きだっち

確かに自分のことって自分じゃ分かりにくいので、プロがアドバイスしてくれるのは助かりますね。

 

でも、22万円という値段はどうなのか・・・

るてぃ

単純計算とし1回のコーチングで5万円以上と考えると、躊躇しますよね。

 

ただ、ニューキャリアの場合はチャット相談が何回でも無料なので、自分から積極的にどんどん聞ける子にとってはお得だとも言えます。 

他社サービスの類似プランと比べても金額が安いのは特徴です。

るてぃ

逆に以下のような人には向かないプランです。

分析/計画コースが向いてない人

  • 転職を決意している人
  • 長期的なサポートをして欲しい人
  • アクションまで一緒にフォローして欲しい人

②転職活動コース

るてぃ

転職活動コースでは、キャリアコーチングと「求人紹介」以外の転職活動全般のサービスを提供してくれます。

きだっち

転職エージェントって基本的には、無料のサービスですもんね。

有料ってことはそれだけ価値が高いんでしょうか?

るてぃ

忖度なしのアドバイスをもらえるという点で価値は高いです。

 

ただ、ニューキャリアに限らずどのキャリアコーチングサービスでも金額が高いので入会するかどうかは真剣に検討することをオススメします。

▼他社キャリアコーチングサービスの「転職活動コース」の比較表

きだっち

どのサービスも結構良いお値段ですね。

るてぃ

はい、どのキャリアコーチングサービスも無料の相談会をやっているので、自分の目で合う合わないを確かめてから決めることをオススメします。

転職活動コースが向いていない人

  • まずは自己分析だけして欲しい人
  • 転職エージェントの使い方に長けている人

③メンタリングコース

るてぃ

他社にはないコースとして、ニューキャリアでは「メンタリングコース」があります。

このコースは今の仕事で成果を出したい人向けに、専務取締役を担当している経験豊富な川畑さんがアドバイスしてくれるコースです。

上司以外の社外メンターをつけることは、自分の視野を広げる仕事力を上げるためにも効果的です。

るてぃ

オススメは3か月ごとの定期面談の実施ですね。

きだっち

確かに、なかなか社外の人の意見を聞ける機会はないので、そう言った点でも貴重なコースですね。

ニューキャリアの料金

るてぃ

ニューキャリアの料金を再度見てみましょう!


参照:ニューキャリア公式HP

るてぃ

自分にあったコースを選ぶのが大切ですね!!

ニューキャリアの注意点

るてぃ

1点注意していただきたいこともお伝えします。

ニューキャリアは、最大で50万円かかるサービスなので、注意点もしっかリと抑えておきましょう。

注意点として挙げられるのは「始まったばかりのサービスで、口コミが少なく効果がわからない」という点です。

始まったばかりのサービスのため効果が未知

るてぃ

サービスリリースは2021年2月1日

利用者もまだ少ないので少し不安があります。

プレスリリースにはこのような記載がありました。

■今後の展望

まずは、サービス責任者を含めた少人数の厳選したキャリアコーチのみでサービスを立ち上げることで、サービスの質を担保したいと思っています。2021年度で100名以上のキャリアコーチングを実施し、2022年からは本格的に利用者を増やすために、自社スタッフだけでなく外部パートナーを採用し、サービスを拡大していきます。

参考:公式HP

るてぃ

現状はUZUZの専務取締役が直接コーチングをしてくれますが、今後は外部パートナーと組んでサービス拡大も考えているとのこと。

現状、口コミが少ない不安はありますが、専務取締役が直接アドバイスをしてくれる今、無料相談にのってもらうのが賢明な判断かもしれません。

ニューキャリアを利用した人の声

るてぃ

ニューキャリアを利用した人の感想をお伝えします。

■良かった点
・転職活動をせずに退職したため焦りや不安があったのですが、定期的に面談をして頂いたため冷静に転職活動を進められました。
・面接が苦手だったため、面接対策面談をして頂いた結果、面接通過率が高くなりました。
・他業種への転職も最初は視野に入れてましたが、全く畑違いの職種の実態などを教えて頂いてキャリアの軌道修正が出来ました。
・面談の日程調整が希望通り早く設定できたため、スピーディーに転職活動を進めたかったので有難かったです。

■改善した方がいい点
・あくまでもキャリア相談なのでサービス外だと思うのですが、自己分析やキャリア分析をした結果、自分に適したオススメの企業など具体的に教えて頂けるとより助かったかと思います。

27歳女性・ITコンサル勤務/参照:ニューキャリア体験談note

きだっち

求人紹介がない分、具体的な企業の紹介はないのがネックなんですね・・・

るてぃ

転職を検討している場合は、転職エージェントを併用して使うと、より効果が高いかもしれないですね。

まとめ

この記事のまとめ
  • ニューキャリアは20〜30代向けのキャリアコーチングサービス
  • UZUZの専務取締役が直々に相談にのってくれるのが他社にはない特徴
  • 新しいサービスであり、効果は未知数なので注意

るてぃ

話題のキャリアコーチングサービスが気になる!

その中でも、ニューキャリアが自分に合っている!と思った方は、無料のカウンセリングを受けてみるとよいでしょう。

きだっち

はい、オンラインでも相談可能とのことなので一度試してみたいと思いいます!

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ