【12社比較】おすすめのWebマーケティングスクール・講座を公開!

記事更新日: 2021/03/31

ライター: るてぃ

この記事の結論
  • Webマーケティングのスクールと講座は、「SEO」と「Web広告」に分かれる

  • 自分の目的に合ったWebスクールを選ぶことが大切
本日のプレゼンター
WEBマーケターに転身 まつぱち
転職エージェント(最年少現場責任者)→Webマーケターで独立予定
Webマーケティングスクールは12社以上比較検討。Webマーケスクールの闇を暴きます。



Twitter:@matsu_JobTier
本日のアシスタント
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

Webマーケティングのスクールってどこがオススメなの?

独学で学ぶのは難しい?

この記事ではこんな疑問にお答えします。

まつぱち

Webマーケの業界はここ最近伸びた業界であり、プログラミングやWebデザインと比べても信頼出来る情報が少ないです。

 

新しい広告手法や情報もどんどん出ているので独学で学ぶのは難しく、スクールに頼るのがオススメと言えます。

ちなみに、私まつぱちは、現役Webマーケター。

今回の記事はJobTierとしても総力をあげて、Webマーケのスクールを中心に徹底比較し、執筆しております。


※ジッセン!オンライン、Udemy、グロービス学び放題は動画コンテンツのみ

 

まつぱち

今回、12社比較した中でのオススメはこのスクールでした!

まつぱち

Webマーケスクールは学べる領域が各会社によって違うので、注意して選ばないとあとで後悔することになります!!

 

各社、無料相談会を実施しているので実際に行って確かめてみると、ミスマッチを減らせるでしょう。

この記事を読んで、ぜひあなたにあったスクールを選んでくださいね。

Webマーケティングスクール・講座とは?

それぞれの違いを解説

まつぱち

分かりやすく表でまとめてみました。

Webマーケスクール・講座はオンラインまたはリアル(教室)はスクールによって分かれますが、現役のWebマーケターの講師から直接学べるのが強みです。

まつぱち

対話形式で授業が進むスクールも多く、分からない点をその場で質問出来たり、実戦形式の授業で、現場で役立つスキルを身につけることができます。

一方で、Webマーケ講座の場合、録画されたオンライン動画を見て学ぶスタイルです。

価格帯はスクールに比べて割安なものの、実践する機会がないため現場で使える知識を身につけにくいです。

まつぱち

また、独学で学ぶので学習のモチベーションが保ちにくいのもデメリット。

強い意志を持った人じゃないと、転職時のスキルとしてやフリーランスで案件獲得するレベルにまでは到達しにくいです。

実践で使えるスキルはあまり求めておらず、まずは色々と自分のペースで勉強したい方はWebマーケ講座が向いています。

 

学べることはどう違うの?

るてぃ

スクールと講座の違いは分かりました!

ちなみに、Webマーケって色々な手法があると思いますが、実際何を学べるんですか?

まつぱち

大きくは「SEO」と「Web広告」に分かれています。

 

Webスクールによっては、どちらかしか教えてもらえない場合もあるので注意してください!!

それぞれの用語について解説します。

まつぱち

ちなみに、多くのWebマーケスクールではWeb広告の知識を教えてもらえることが多いです。

良心的な会社だと、実践をメインに扱ってくれますが、ひどい会社はフレームワークしか教えてもらえず、広告の運用管理画面も触らせてもらえない会社もあります。

るてぃ

なるほど、どのスクールを選ぶかによってかなり変わってきてしまうんですね。

【目的別】オススメのWebマーケスクール・講座

まつぱち

改めて、JobTierのオススメのWebマーケスクールをお伝えします!!

SEOについて学びたいなら:WEBMARKS

運営会社
WEBMARKS
期間
3か月
料金
24.8万円〜
場所
オンライン
転職支援
独立サポートで案件獲得補助のみ
まずは公式HPを見る  〉

企業向けにサイト構築のアドバイスが出来るSEOマーケターの知識が身につけられる「WEBMARKS
Web広告の知識を教えてもらえるスクールはありますが、SEOに特化したカリキュラムを組んでいるスクールは珍しく、今だと代表が直接教えてくれるのでかなり価値の高いスクールだと言えます。

案件の獲得の仕方までしっかりサポートしてもらえるので、安心して学べます。

 

Web広告について学びたいなら:デジプロ 

運営会社
株式会社Hagakure
期間
2か月(40時間程度)
料金
30万円〜
場所
オンラインor渋谷・大阪・福岡・広島・名古屋
期間支援
なし
まずは公式HPを見る  〉

現役Webマーケターからマンツーマンで指導してもらえる「デジプロ」
多くのWebマーケティングスクールが”転職するための知識を身につけること”をゴールにしているのに対して、デジプロの場合は、"自立して一人でWeb広告を運用出来ること"をゴールにしているため、実践で役立つスキルが身につくのが特徴です。

 

全般的に学びたいなら:インターネットアカデミー

運営会社
インターネット・ビジネス・ジャパン株式会社
期間
38時間〜
料金
16万円〜
場所
オンラインor渋谷・新宿
就職支援
あり
まずは公式HPを見る  〉

現日本初のWebスクールとして、Webマーケ(SEO・広告集客)からWebデザイン、プログラミングスクールまで幅広く学べるスクールです。
インターネットアカデミーは母体が国内有数の実績を持つWeb制作会社であり、Web技術の世界最高位の団体「W3C」のメンバー企業

人材紹介会社も関連会社として持っているため、転職サポートも充実しているのが特徴です。

 

ゆるりと色々お試ししたいなら:SHElikes【女性のみ】

運営会社
SHE株式会社
料金
14.8万円〜
場所
オンラインor青山・銀座
オススメ        年代20代以上
まずは公式HPを見る 〉

ミレニアル世代の女性に向けたオンラインスキルアップセミナー
キャリアに悩んでいる女性向けで、「ライター」「Webデザイン」「Webマーケ(SNSブランディング含む)」など20種類の講座から自分が気になる講座を受講可能。

何が自分に向いているか分からないけど、まずは色々試してみたい!と思っている方にオススメです。

 

独学でコスパよく学びたいなら:Udemy

運営会社
株式会社ベネッセコーポレーション
料金
セール時1,380円〜
場所
オンライン
就職支援
なし
まずは公式HPを見る  〉

Udemyは米国Udemy.Incが運営し、日本ではベネッセが事業パートナーとして協業している世界最大級のオンライン学習プラットフォームです。

受講者数3000万人、講師数4万2000人。講座の数も約10万件とかなり多く、財務会計・プログラミング・ビジネススキル・自己啓発・趣味と幅広いジャンルが揃っているので自分に合った講座を見つけることが出来ます。

まずは無料体験会で雰囲気を確かめてみよう

まつぱち

Webマーケスクールで考えるとまだまだ数も少なく、学べるスクールも限られています。

実際、雰囲気を見てみないと分からないことも多いです。

興味のあるスクールはまずは無料体験会・相談会に参加してみて自分に合う合わないを確かめてみてくださいね!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ