マケキャンのカウンセリングを受けた!Webマーケのド素人の感想

記事更新日: 2021/06/29

ライター: すず

この記事を読んで分かること
  • マケキャンの無料カウンセリングの流れ・内容
  • 無料カウンセリングを受けて分かったサービスの特徴

未経験からWebマーケターを目指せる、転職保証付きのWebマーケティングスクール「マケキャンbyDMM.com」。

マケキャンbyDMM.comに関して、実際のカリキュラムの内容や受講生の口コミなど、様々な情報がネット情報に溢れていますね。

すず

しかし百聞は一見にしかず!

マケキャンが気になる方は自分で実際に話を聞いた方が早いです。

マケキャンbyDMM.comでは1時間程度の無料カウンセリングを行っており、実際にマケキャンの方からスクールについて教えてもらうことができます。

公式HP

しかし、無料のカウンセリング!!とは言われても

「カウンセリングって、何されるの?強引に勧誘かれないかな…」

「何を教えてくれるんだろう?どんなことを聞いたらいいんだろう?」

と不安な方もいるのではないでしょうか。

すず

そんなみなさんに、私が実際にマケキャンbyDMM.comのカウンセリングを受けた内容を大公開します!!

マケキャンbyDMM.comの無料カウンセリングの流れは?

転職エージェントの私がカウンセリングを受けて分かったサービスの特徴とは?

それらを本記事でまとめていきます。

マケキャンに興味はあるけど不安…そんな人の参考になれば幸いです!

すず

マケキャンbyDMM.comのサービスについては別記事で詳しく解説しているので、気になる方はそちらも読んでみてくださいね!

無料カウンセリングまでの流れ

ではさっそく無料カウンセリングの流れを見てみましょう。

カウンセリングまでのざっくりした流れは、HPの予約フォーム方面談日を予約→LINEでカウンセリング日時の連絡をもらう、といった感じです。

すず

私が実際に申し込んだ流れを詳しく解説します。

予約フォームから面談日を予約

すず

無料カウンセリングの申し込みは、予約フォームから!

現在は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ZOOMによるオンライン面談のみです。

上記のようなカレンダーの中からカウンセリングの希望日時を選びます。

そのあとは、名前・メールアドレス・電話番号・希望のコース・住居エリアを選択し、予約完了です。

すず

カウンセリングの予約は秒で終わりました!

その後はメールで予約完了の連絡がきて、LINEの登録案内が来ます。

LINEでやり取り

すず

カウンセリングの予約が完了したら、基本的にLINEでのやりとりになります。

LINEでは簡単なアンケートや前日のリマインドなどの連絡が来ます。

当日のZOOMのURLも送られるので、PCからカウンセリングを受ける方はLINEもPCに入れておくといいでしょう。

無料カウンセリングの内容

すず

いよいよ面談当日。LINEで送られてきたZOOMのURLから接続します。

私の担当の方は20代の感じの良い女性でした。

簡単なアイスブレイク

マケキャン担当

こんにちは、この度はカウンセリングのお時間をいただきありがとうございます。

すずさんは今どんなお仕事をされているんですか?

すず

本日はよろしくお願いします!

現在は転職エージェントに勤務していて、企業担当としての営業と、アドバイザーとして求職者の対応も行っています。

はじめはアイスブレイクで「今の仕事内容」「なぜWebマーケティングに興味をもったのか」「今日はどんなことを聞きたいか」などを聞かれます。

その他、ゆる~く雑談をして、ひとしきり話が盛り上がったところでサービスの説明に入りました。

サービスの説明

画面の共有で、資料を用いながらサービスの説明をしてくれます。

こちらの資料はカウンセリングのあとにLINEから送付してくれるので、メモを取る必要はありません。

マケキャン担当

弊社のサービスの特徴は…

すず

説明してくださったサービスの内容は基本的にHPに書いてあることでした

そのため、カウンセリング中はHPにない情報について自分から質問をした方がいいと思いました。

サービス説明では、マケキャンbyDMM.comのサービスの概要と特徴、そもそものWebマーケティングのこれからの将来性、実際の受講生のエピソードなどを話してくれます。

すず

私が実際にいただいたサービスの説明を簡単にご紹介しますね。

実際に説明いただいたサービスの概要

マケキャンbyDMM.comは未経験に特化したカリキュラムであることが特徴の一つ。

受講開始してから2か月間は、基礎から応用までを集中的に学び、3か月目からは広告代理店の担当にプランニング提案を作成する。

平日は、オンライン学習によるインプット型のカリキュラムで、休日は現役のWebマーケターによる講義とグループワークによるアウトプット型のカリキュラム。

マケキャン担当

やはり、うちのサービスの一番の特徴は転職保証がついていることですね!

転職保証って何か分かりますか?

すず

転職できなかったら、受講料を返してくれるんですよね?

マケキャン担当

そうなんです!なので、こちらとしても全力で転職をサポートさせていただきます!

さすがに、他のWebマーケティングスクールとの一番の違いである転職保証サービスのところはしっかりと説明をしてくれました。

ポイントとしては、自己分析からしっかりと行ってくれ、本当にその受講生に合ったキャリアを提案してくれるそうです。

マケキャン担当

最終的にWebマーケターとしてのキャリアが向いていない…ということで、営業に転職される方もいます。

すず

え、営業ですか?

マケキャンのキャリアサポートでは、転職に向けての職務経歴書の添削や面接対策だけではなく、その前段階の自己分析やキャリアカウンセリングから丁寧に行っているようです。

担当の方曰く、3か月間のWebマーケティングカリキュラムを終えて、自分にはWebマーケティングの仕事が向いていない…という結論に至った方もいるとのこと。

無理やりWebマーケターの仕事に転職させるのではなく、本当に受講生に合ったキャリアを提案してくれます。

すず

ただ、本当にWebマーケターが向いていなかったのか、スキル不足で紹介先の企業がなく営業を進めたのかはよく分からないと感じました。

マケキャンとしては受講生を転職させられれば受講料の返金もないですし、転職先の企業から紹介手数料が入るため、グレーだと思いました。

35万円(+入会金3万円)を支払い、3か月間Webマーケティングのスキルを身に着けたにも関わらず、Webマーケターとしての転職をしないというのは本当かな・・・と正直疑ってしまいました。

また、料金に関する説明では、申し込みを急かすような印象を受けました。

無料カウンセリングのあと1週間以内に申し込みをすると、入会金の3万円が無料になるキャンペーンがあるようです。

マケキャン担当

今日から7日以内だと入会金の3万円がなくなるので、気になったらすぐに申し込んだ方がいいですよ!申し込みますか?

すず

他のWebマーケティングのスクールも検討しているので、保留でお願いします…。

料金の説明のところやカウンセリングの最後で、申し込むか?と確認されます。

まだ気持ちが固まっていない方は、後日お返事させていただきます、とハッキリ保留を申し出るのがいいでしょう。

質問タイム

マケキャン担当

では、最後は質問タイムとします。なんでも気になることは聞いてください!

すず

(待ってましたーーーー!)

ここからは、私が実際にした質問とその回答をそのまま記載します。

このやり取りから分かったマケキャンbyDMM.comのサービスの特徴も併せて解説します!

講師は何人?ちゃんとした人?

すず

講師の方は何人くらいいるんですか?講師の方は普段は何されているんですか?正社員の方ですか?

マケキャン担当

講師は30人くらいです。

普段はフリーランスとしてWebマーケターの仕事をしている者は多く、うちでも業務委託で契約している講師もいます。

講師の方が正社員でないのは、少し不安。

マケキャンbyDMM.comのサービス提供者としての責任を持っている方でないと安心できないですね。

足切りテストで落とされる?

すず

Webマーケティングのスクールに通うにあたって、足切りのテストがあると聞いたんですが…落ちることはあるんですか?

マケキャン担当

ほとんどないと思っていただいて大丈夫です。

すずさんも転職エージェントなのでお分かりかと思いますが、ある程度の学歴や地頭の良さがないと転職先がないことがあるんです。

今回の面談担当の方…めちゃめちゃ正直に実情を語ってくれました…(笑)

やはり、スクールの受講後は転職させて企業から紹介料をもらうため、もともと転職が出来なさそうな方はスクールを受講できないようです。

とはいえ、普通に大学を卒業していて、企業での就業経験があればテストで落とされることはないようです。

Web広告は打たせてもらえる?

すず

カリキュラムの内容的に、Web広告の運用・コンサルがメインなのかな…と思ったのですが、実際に広告を打たせてもらえるんですか?

マケキャン担当

すみません…さすがに広告費がかかるので、広告を打っての効果測定などはできません。

カリキュラムの内容は、Web広告に特化したものになっていますが、実際に広告を打たせてもらうことはできないようです。

ちなみに、Wannabe AcademyというWebマーケティングスクールでが、実際に広告を打って、効果測定をし、レポーティングの練習もさせてもらえます。

普段の質問はいつ答えてくれる?

すず

週末の講義の時以外で質問があるときはどうしたらいいですか?

マケキャン担当

スラックというツールを使用してコミュニケーションをとりますので、スラック上で質問していただければ講師が回答します。

平日にオンラインで講座を受けているときも分からないことがあれば、スラック経由で教えてくれるようです。

いつでも気軽に質問ができるのは、安心のサポート体制ですね。

本当に未経験でも大丈夫?

すず

本当に未経験でも大丈夫ですか?

マケキャン担当

もちろんです!フリーターの方や自動車販売の仕事をしている方など本当に様々な方が受講されて、Webマーケターとして転職されています。

これからパソコンを買うという方もいましたよ(笑)

Webマーケティングの「う」の字も分からない初心者・未経験者でも問題ないとのこと。

環境はあるので、本人の頑張り次第ですね。

無料カウンセリングのその後

カウンセリングの後は、スクールに申し込むか申し込まないか、ダイレクトに聞かれます。

マケキャン担当

今日のカウンセリングの内容はいかがでしたか?お申込み、されますか?

すず

他のWebマーケティングスクールも検討しているので、保留にさせてください。

マケキャン担当

では、いつお返事がもらえますか?その時期に確認の連絡をします。

カウンセリングのあとは、感想と申し込むかの意思確認がされます。

カウンセリングから1週間以内の申し込みだと、入会金の3万円が無料になります。

他のスクールと比較検討中であれば、早めに結論を出す方がよいでしょう。

カウンセリングの後はお礼の連絡と資料がLINEで送られてきます。

カウンセリングを受けて分かったサービスの特徴

すず

無料カウンセリングを受けて分かったサービスの特徴をまとめます。

公式HPだけの情報やインターネットの情報だけでは分からないものもあるので、スクール受講の参考にしてみてください。

カウンセリングを受けて分かったサービスの特徴
  • 本当にWebマーケティングの未経験でも大丈夫!!
  • ただし、学歴や経歴が悪い人は足切りテストで切られる
  • 講師は業務委託契約のため、専門性の高さやサービス提供の責任感の点で不安
  • Web広告を実際に打って、実務並みの経験を積みたければWannabe Academyの方がオススメ。
  • 転職保証がついているが、Webマーケターになれるとは限らない。
  • 無料カウンセリング後、1週間以内に申し込むと入会金が無料になる。

Webマーケティング業界は今話題の業界ですが、スクールに通うには高額な費用がかかるため検討は慎重に行うべきです。

しかし転職に成功してWebマーケターとしてのキャリアを歩むことができれば、年収を上げてスクールの費用を相殺することも可能です。

そのため、大切になってくるのは費用よりもサービスの質!

マケキャンのように無料カウンセリングを行っているスクールが多いので、直接話を聞いてみることをオススメします。

すず

もしマケキャンが気になる!という方は以下から無料カウンセリングを申し込んでみてくださいね。

すず

マケキャンbyDMM.comのより詳しいサービス内容が知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください!

すず

この記事が少しでも皆さんの役に立つと嬉しいです♪

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ