TOP > インタビュー・対談 > 直営店とは何が違う!?|鳥貴族のフランチャイズ店(株式会社ジーフェイス)に取材してきた
マリエ
こんにちは、JobTier編集長のマリエです。
全品298円で美味しい焼き鳥が食べれる鳥貴族。
参照:株式会社ジーフェイス公式HP
そんな鳥貴族には直営店とフランチャイズ店があるのはご存知ですか?
マリエ
ちなみに私は知らなかったです。。
直営店とフランチャイズ店は、味の違いはもちろんないですが、社風は結構違うことがあるので、違いを知らないで入社するのは危険です。
実際、今回取材した大阪中心に16店舗を展開する鳥貴族のフランチャイズ店(株式会社ジーフェイス)には直営店にはない魅力がたくさんありました!
ということで、今回は株式会社ジーフェイスで営業部長 兼 人事部長を務める竹中 信吾(たけなか しんご)さんにお話を伺い会社の魅力について語っていただきました。
マリエ
ちなみに竹中さんはジーフェイスの創業期から社長と一緒に会社を創ってきている方!
なぜジーフェイスを選んだのか、直営とフランチャイズの違いは何なのか、気になる点をガッツリ聞かせていただきました。
このページの目次
マリエ
竹中さん、今回のインタビューでお話しできることを楽しみにしていました!
今日は、よろしくお願いします!
竹中さん
よろしくお願いします!
zoomで取材させていただきました(2021年6月18日)
マリエ
竹中さんは創業初期に株式会社ジーフェイスに入社されたんですよね?
竹中さん
はい、代表の吉邨(よしむら)は、私が新卒で入ったゼネコン会社の時の先輩なので、かれこれ20年以上の付き合いです。
マリエ
20年以上!!
ちなみになぜ飲食業界に転職されたのでしょうか?飲食業界ってキツイ印象がありますが・・・
竹中さん
正直、就活の時は飲食は全く選択肢になかったですね。
労働時間が長いとか給与が安いとか色々聞いていたので。
竹中さん:ただ、ゼネコンで働いているうちに、やっぱり「好きなこと、自分が楽しいと思えること」を仕事にしたいと思ったんですよね。
それで、学生時代に好きだった飲食業界に転職しようと決めました。
ちょうどその時期が、吉邨がジーフェイスを創業し、鳥貴族の1号店をオープンする時期で。
最初は短期間のお手伝いのつもりだったんですが、いつの間にか居心地がよくてそのままずっといますね。
▼創業初期の株式会社ジーフェイスの写真
ブログアップhttps://t.co/3EbVgFqNCY
— 株式会社ジーフェイス (@g_faith_toriki)May 20, 2021
弊社代表の吉邨(よしむら)を取材していただきました
ぜひご覧下さい!!#飲食の戦士たち#大倉社長#大倉会長#焼鳥#焼き鳥#鳥貴族#トリキ#感謝の気持ち#地域で一番優しいお店#ジーフェイスpic.twitter.com/QncfpS0OaW
マリエ
居心地が良くてというのがすごいですね。
特に少数精鋭の会社の場合、社長の人柄が社風を決めるかと思いますが、ズバリ吉邨社長はどのような方ですか?
竹中さん
とても、社員想いの社長だと思います。
竹中さん:特に印象に残っているのは、私が家を買った時のことです。
当時、会社の資本金が100万円で、不動産のローンの審査が通らなかったんですよね。
そのことを社長に相談したら、「なんじゃそりゃ」とその不動産屋に怒って、即日でローンの審査が通るように資本金を増やしてくれたんですよ!
社長とのエピソードを笑顔で話してくれる竹中さん
マリエ
素敵なエピソードですね・・・!
竹中さん
他にも「家族を大事にしよう」とは常々言ってくれていて、ジーフェイスではお子さんのイベントは必ず出席しなさいと言われてます。
竹中さん:私も今、小学生の子供が2人いるんですけど、コロナ前までの出席率は100%です。
参観日ってやっぱり平日もあれば、週末もあるので他のお父さんで毎回参加する人はいないですよね。
なので、他の親御さんには「竹中さんって何の仕事してるんだろう?」と思われているかもしれません(笑)
マリエ
それって休みがとりにくい飲食業界の中で、結構スゴイことなんじゃないかなと思います。
他に、竹中さんが感じる株式会社ジーフェイスの特徴を教えていただけますか?
竹中さん
ズバリ、この5つですね!!
鳥貴族は直営店とフランチャイズ店とよく比較されるのですが、直営店にはない魅力でもあります。
マリエ
気になる特徴ですね!解説をお願いします!
竹中さん
少数精鋭の会社だからこそ、社長との距離が近いのが特徴です!
竹中さん:店長クラスでも社長に直接、提案することが出来ますし、前向きな意見なら受け入れてもらいやすいです。
過去の事例として、人事異動、労働時間、休日に関して提案をしてみたら意外と「じゃあ、変えよう」とすぐに動いてくれた事例があります。
マリエ
社員が社長に直接提案しにいけるのは、ベンチャーならではですね!
マリエ
休みの要望はほぼ100%通る、実際、飲食業界でありえることなんですか??
竹中さん
びっくりされることが多いですが、ジーフェイスでは実現出来ています。
竹中さん:ジーフェイスの場合、休み希望を毎月シフトで出してもらっているんですが、その希望はほとんど通せています。
この2年で「ちょっと調整してくれない?」と私が言ったのは1回、2回くらいだと思いますね。
マリエ
それは・・・すごいですね!
竹中さん
全社員会議と言って、全社員が集まる会議を1か月に1回開いているんですけど、そこに休み希望が被ってしまった時は会議の日をずらしてでも休み希望を通すようにしています。
それくらい、休みに関しては重視していますね。
マリエ
なるほど〜。ちなみに、お休みと言ったら土日に取りたい方もいるのでは、と思いますが土日に休み希望が集中したりしないんですか?
竹中さん
あまりないですね!
実は、希望していなくても月2日くらい土日に休みが割り当てられるんですよ。
竹中さん:普段、なかなか休めなかったらみんなが奪い合いに行くと思うんですけど、ジーフェイスの場合、個人の希望がかなり通りやすいのでお互い譲り合って良い雰囲気作りが出来ていると思います。
竹中さん
他にも、休みに関して言えば、独自の制度の「メモリアル休暇」は社員からの人気が高いですね!
竹中さん:メモリアル休暇は1年に1日だけ取れる休暇なので、長期休暇に足してというよりは、絶対休みたいその日に使っている方が多いです。誕生日、結婚記念日とか。
年末年始や繁忙期は除いてもらっているんですが、誕生日が繁忙期にかぶっている社員は、自分でオリジナルの休暇を作って毎年休んでいる社員もいますよ!
竹中さん
やっぱりその仕事は好きだけど、転勤が嫌で辞めるのが一番勿体ない退職理由だと思うんですよね。
竹中さん:ジーフェイスの場合、新店舗を作った際は、本人に希望をとり本人が行きたい場合は変えますけど、望まない転勤はなしです。
なので、「来月から、あなたはどこどこ店舗だからよろしくね!」などと言われて、本人が嫌々ながら転勤することはないです。
マリエ
大きい会社だと無理強いな転勤はありますからね。
竹中さん
給与の即日払いにも対応しています!
竹中さん:この制度はもともと「給与の即日支払いOK 」と求人票に書くことで応募する人が増えないかなと思い導入した制度だったのですが、思いの外、既存社員にも好評ですね。
マリエ
急な出費があるとき、即現金化できる手段があると安心ですね。
竹中さん
そうですね。中途入社の方で、初回の給与日が先になってしまう場合にも重宝されていますよ!
竹中さん
昇格のチャンスが多いのも、直営店にはないジーフェイスの強みです。
しかも、うちは昇格昇進は立候補制です!
マリエ
立候補制?
竹中さん
はい、新しい店舗を出す時は、まず社内にアナウンスをかけて店長にチャレンジしたい人がいないか募集をかけます。
竹中さん:やる気があるなら、入社してすぐの人でも対象になります。最短出世は入社半年で新店舗の店長になった人がいますね。
ちなみに、私は今、営業部長と人事部長を兼任しているので、任せられる人がいるならどちらか任せたいです・・・!
マリエ
ポジションを取れるチャンスは溢れているんですね!
でもやっぱり経験者が優遇されますよね・・・?
竹中さん
いえ、そんなことないですよ。
ジーフェイスの場合、未経験で入社する方ばかりですし、平等にチャンスはあります。
竹中さん:採用の基準は明るくて真面目で素直かどうか。経験はいらないです。
実際に、保育士や銀行員からジーフェイスに入って活躍している社員もいます。
竹中さん
また、飲食と言うと癖がある社員さんが多いんじゃないかと思われる方もいるかと思いますが、
本部の方からもお客様からもジーフェイスの社員は優しく雰囲気の良い子が多いねと言ってもらえているのは特徴です。
▼ジーフェイスの社員さんの雰囲気
マリエ
なるほど、安心しました。
最後に、ジーフェイスさんの今後の展開について教えていただけますか?
竹中さん
実は今・・・鳥貴族以外の新規事業の立ち上げも行っているんです!
竹中さん:具体的にはラーメン屋を考えているんですが、必ずしも飲食にこだわっている訳ではありません。
今後は社内で新規事業のプレゼン大会を行って、社長がその新規事業に投資するかしないか、「マネーの虎」のように札束を用意してその場で社長に決めてもらうというのも面白いんじゃないかなと考えています。
竹中さん
このような企画が考えられるのも少数精鋭のジーフェイスだからこそかなと思いますね!
マリエ
おお!なんだか私までワクワクしてきました。
ジーフェイスさんの今後の展開が楽しみですね!!
====
今回は営業部長 兼 人事部長の竹中さんに自社の魅力を語っていただきました。
マリエ
株式会社ジーフェイスは事業拡大のため新卒・中途ともに積極募集中とのことです!!
少しでも気になった方はこちらのページもチェックしてみてくださいね!
「株式会社ジーフェイス」(2013年11月、開拓時代(フードビジネス業界の求人情報誌「グルメギャラリー」)
竹中 信吾(たけなか しんご)さん