【元人事】転職市場の闇を暴露 るてぃ

るてぃ

皆様、はじめまして。
JobTier編集長、元人事のるてぃです。

最近は実名でも活動をはじめました。

こちらのページもぜひご確認ください。

社会人1年目で感じた衝撃

そんなこんなで、大学を卒業し、何も考えずにみんなと同じように「就職」をしました。

会社選びの基準は、事業内容より働いている人。

正直、事業内容なんて全く理解していませんでした。

るてぃ

何も知らずに入ったので1日300件近くのテレアポがあったのは衝撃でした笑
今ではそれも良い経験です。

その会社では、独立開業支援のコンサルティングを行い、20代〜60代の方まで幅広い世代の方の人生が変わるきっかけに立ち会えました。

両親ともにサラリーマンの家庭で育った私には「独立」という選択は考えたことがなく、独立したい人、独立せざるをえない人がこんなにいるとも知らず、多様な働き方を知る機会にもなりました。

企業の人事をやっていて感じたこと

るてぃ

私自身、ベンチャー企業の人事を4年以上経験しています。

人の人生を扱う仕事をする中で強く感じることは

  • キャリアに悩む人がとても多いこと
  • 求職者は圧倒的に情報弱者であること

正直、この業界の人たちとやり取りしていて、転職業界は闇だらけだなと感じます。

るてぃ

そして、それが求職者には伝わっていないのがもどかしい!!

1日の中の1/3を占める職場での時間を、知らなかったで選択を間違えて欲しくない。

JobTierのサイトを立ち上げたのはそんな気持ちが原点です。

るてぃ

私の強みは、人事の時に感じた転職市場の闇をこのサイトを通じて発信できること。

「正社員が全て」「終身雇用だから安泰の時代」は終わり、新しい働き方が受け入れられる令和時代に入りました。

私自身、このサイトを運営していく中で会社員の働き方に疑問を持ち、独立をしました。

るてぃ

今後は、令和時代の新しい働き方を私自身が体現し、発信していきたいと思っています。

JobTIerを通して私たちが発信した情報が、あなたの人生がより良くなるためのきっかけとなれば嬉しいです。

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ