営業ノルマなし!株式会社GNEの魅力を人事の瀧山さんにインタビューしてきた

記事更新日: 2021/07/27

ライター: 坂本 真梨絵

 

マリエ

こんにちは、JobTier編集長のマリエです。

営業職に興味がある。でも・・・

  • ギスギスした競争環境は嫌だし、残業が多いのも嫌。
  • 経営基盤が安定していて、潰れにくい会社が良い。
  • 自信を持ってお客様に勧められて、競合他社に勝てる売りやすい商品を売りたい。

マリエ

こんなワガママが叶うホワイトな職場ってないよね・・・?

と思っていたら、環境事業の専門商社である株式会社GNEが条件にあてはまるのが分かりました。


ということで、今回は、

マリエ

株式会社GNE 人事の瀧山さんに自社の魅力について語っていただきました!!

株式会社GNEの魅力
  • 国からの補助金を活用したtoBの提案営業。お客様にはメリットしかないため、営業未経験でも売上を上げやすい。

  • 強制的な営業ノルマがないので、数字に追われて切羽詰まっている感じがなく穏やかな社風。

  • 国策である省エネを推進する役割を担っているため、事業が安定している。業績も毎年右肩上がり。
 

マリエ

ベンチャー企業に勤めていた私としては、営業同士が競い合ってバチバチしている社風じゃないと聞いてびっくり。

GNEにはどんな秘密があるのでしょうか?

早速、魅力を人事の瀧山さんに語ってもらいたいと思います!

今回取材させていただいたのは・・・
株式会社GNE 人事
               瀧山 葉子 (たきやま ようこ)さん
社長・会長・理事長の秘書としてベンチャー企業を渡り歩き、株式会社GNEに入社。現在は人事として、採用全般に携わっている。
Twitter:@yoko_gne
LinkedIn:瀧山 葉子

株式会社GNE 瀧山さんにインタビュー

 

マリエ

瀧山さん、本日はお話できることを楽しみにしてました!

どうぞよろしくお願いします!

瀧山さん

よろしくお願いします!


zoomで取材させていただきました!(取材日:7月2日)

補助金採択率90%!?GNEの事業内容を解説

 

マリエ

早速、GNEの魅力についてインタビューできたらと思います。

まずは事業内容を教えていただけますか?
 

瀧山さん

GNEは無駄なコストを抑えたいと思っている企業様に対して、補助金を活用した省エネコンサルティング事業を展開している会社です。

瀧山さん:具体的にはお客様の事業規模、エリアに応じて補助金申請からサポートし、コスト削減に繋がる空調機器や感染症対策グッズなどをご提案しています。

またGNEは自社で施工部隊を抱えているので、提案〜補助金活用〜施工まで一気通貫で出来るのが強みです。

マリエ

省エネコンサルというと・・・どのようなお客様が多いのでしょうか

瀧山さん

文字通り、省エネ設備でエネルギーのコストを下げたい企業様が多いです。


最近だとコロナ対策として換気機能がついている空調機器を導入したい企業様がとても増えています!

マリエ

なるほど!コロナでお問い合わせも増えてそうですね・・・!

瀧山さん

はい、おかげさまで売上は右肩上がりで伸びています!

マリエ

素晴らしいですね。

ちなみに補助金を活用した提案営業って、正直「他の営業と比べて簡単なのでは?」と思ってしまったんですが、実際どうなんでしょうか。

瀧山さん

そうですねー、お客様にはメリットしかないので売りやすいと思います。

 

営業未経験の方でも初年度から7000万程度の売上を作る方も多いですよ!

マリエ

営業の場合、デメリットが多いと自信を持ってオススメしにくいので、メリットしかないのは強いですね。

瀧山さん

はい、私たちは補助金を活用する営業で、お客様の損失はないので、提案すると喜ばれることがほとんどです。

瀧山さん:ただ、補助金の活用をすることを前提としたご案内なので、補助金を申請したのちに採択が通ることをお客様は期待されています。

その点、私たちの場合は、補助金申請の採択率が約9割で6~7割程度の競合他社と比べて非常に高いのが特徴です!

補助金採択率90%という高い実績を説明してくれる瀧山さん

マリエ

え、なぜこんなにも差があるのでしょうか?

瀧山さん

GNEでは、補助金申請に関する長年のノウハウが蓄積されており、 社内には補助金専門のコンサルチームを有しています。

全国のお客様からのお問合せにも、 都度しっかりリサーチをし丁寧に伴走させていただいているのが特徴です。

その結果が採択率の高さに繋がっていると感じています!

 

マリエ

なるほど!申請するなら採択率が高い会社に頼みたいですもんね。

GNEが選ばれる理由がよくわかります。

ベンチャーでは異色!?GNEの他にない魅力とは?

マリエ

商品が売りやすいという時点で既に魅力的なんですが、他にもGNEの魅力があれば教えていただけますか?

瀧山さん

私、何社かベンチャー企業で働いた経験があるんですが、GNEは良い意味で異色な会社だなと思いましたね!

 

例えば・・・

  • 営業ノルマなし!ベンチャーで多い営業成績を競ったバチバチ感がない
  • 国策である省エネを推進する事業のため、ベンチャーでも事業が安定している
  • 未経験でも最速で支店長クラスを目指せ、役員を狙えるチャンスもある

このあたりが他の会社にはない特徴かなと思います!

 

マリエ

同じくベンチャー企業に勤めていた経験がある私も気になります。

解説お願いします!

営業ノルマなし!営業成績を競ったバチバチ感がない

瀧山さん

ベンチャー企業の営業職って、高いインセンティブ(個人賞与)が設定されていて、誰が1位をとるか競い合っている雰囲気がありませんか?

 

マリエ

すごくわかります。会社によっては、相手を蹴落としてでも1位を取りにいく人もいらっしゃいますよね。

瀧山さん

GNEの場合は、「インセンティブを全員に配分するのでみんな頑張って欲しい」という考えなので、営業成績の良い人だけがインセンティブを多くもらうことはないです。

瀧山さん:なので、自然と全員で協力して売上を上げようという良い雰囲気が作れています。

また、強制的なノルマもないので、数字に追われてピリピリしている感じもありません。

営業マンって切羽詰まって毎日働いているイメージがありましたけど、GNEでは終始和やかで余裕がある人たちが多いです。

 

マリエ

ええ、そんな会社あるんですね。びっくりです。

瀧山さん

中途でGNEに入った人には、こんな和やかな雰囲気なんだとびっくりされますね!笑

 

ベンチャーでも事業が安定している

瀧山さん

GNEの場合は、国が勧めている省エネ事業を推進しているので、ベンチャー企業でも事業が安定しているのが特徴です。

瀧山さん:GNEでは世界中で取り組みが加速しているSDGsを軸に事業を展開しています。

時代に合わせたビジネスを行っており、さらに競合他社よりも補助金の決定率が高いという強みもあるので売上も安定しやすいです。

マリエ

ベンチャー企業は事業が安定していないというイメージだったんですが、違うんですね。

瀧山さん

環境ビジネスは手堅いビジネスですからね!

 

社会貢献性が高いビジネスに関われるのも特徴かなと思います!

 

未経験でも最速で昇進を狙える

瀧山さん

GNEでは、未経験でも実績次第で最速で昇進を狙えるのが特徴です。

瀧山さん:基本的にGNEは残業も少なくホワイトな会社なんですが、早く昇進したい方は朝早く来たり、少し残って仕事をして成績上位を目指しています。

実際、結果を評価してもらえる社風なので、早い方だと半年で支店長に昇進していますね。

またアパレル業界で営業未経験の方が、結果を出して執行役員になった事例もあります。

 

マリエ

それはすごいですね・・・!

瀧山さん

GNEの場合、全国にお客様がいらっしゃるので、お客様数が多くなった際に支店を増やしています。

 

他の会社よりも昇格のチャンスが多いのが特徴ですね。

 

マリエ

支店長の枠を増やせるのは良いですね・・・!

瀧山さん

はい、またトップセールスの役員が営業部を指揮しているので、間近でトップ営業のスキルや考え方を盗めます。

 

早く成長したい方にはオススメですよ!

中途の営業職を積極採用中!求める人物像は?

マリエ

GNEは企業文化がしっかりしている分、合う人合わない人がハッキリ分かれそうな気がしました。

今後はどのような人と一緒に働きたいですか?

瀧山さん

「素直な方」がいいですね!

瀧山さん:なぜ素直さが大事かと言うと、素直であれば知識の吸収も早くそれに伴って結果を出すのも早いと考えるから。

私たちの場合、未経験でも入社半年で7000万程度売り上げを上げられるスキームは出来ているので、あとは素直に実践するかどうかだと思っています。

マリエ

なるほど。逆に合わない方はどんな方でしょうか?

瀧山さん

保守的な方だと合わないかもしれません。

他の社員の成長スピードがはやいので、ついてこれなくなってしまうと思います!

 

マリエ

ここはどのベンチャー企業にも共通しますよね・・・!

最後に今後の事業展開についてもお話しいただけますか?

瀧山さん

2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現に向けて、再生可能エネルギーの分野はさらに盛り上がってくると思います。

今後も需要の高い環境ビジネスの市場で一緒に頑張ってくれる仲間をお待ちしております!

=====

今回は、株式会社GNE 人事の瀧山さんにお話ししていただきました!

マリエ

ちなみに株式会社GNEでは特に営業職を積極募集しているとのこと!

この記事を読んで少しでも気になった方は、GNEのHPもチェックしてみてくださいね。

 

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ