SDGsの素敵な取り組みを、スターティアの日下さんにインタビューしてきた

記事更新日: 2021/07/08

ライター: 坂本 真梨絵

 

マリエ

こんにちは、JobTier編集長のマリエです。

最近よく聞く「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」

様々な企業でもSDGsの取り組みは行われていますが、企業が具体的にどのような取り組みをしているのかご存知でしょうか? 

マリエ

そもそもSDGsってちゃんと説明できないかも・・・ 

と思っていたら、社内で有志メンバーを集めてSDGsに取り組むスターティア株式会社という会社があると知りました。


ということで、

マリエ

今回は、スターティア株式会社 人材開発部の日下さんにSDGsの取り組みや会社の魅力について語っていただきました。

スターティア株式会社の魅力
  • 「StarDGs(スターディージーズ)」というプロジェクトを立ち上げ、SDGsの達成に向けてスターティアグループで出来ることを取り組んでいる

  • 自分の人生に一生懸命な社員が多く、つまらなそうに仕事をする社員は少ない

  • 部署間を超えたコミュニケーションが多く、社内の雰囲気が良い
 

マリエ

ちなみに、SDGsとは外務省のHPでこのように説明されています。

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。
参照:外務省

つまりSDGsとは今後、持続可能な開発をするために設けられた国際目標です。

貧困や環境、差別など様々な問題を解決するため、世界中が取り組んでいる課題であり、企業でもSDGsの取り組みが活発になってきています。

マリエ

では、早速スターティアさんの素敵な取り組みについて紹介していきます!

今回取材させていただいたのは・・・
スターティア株式会社 人材開発部
               日下 なつめ(くさか なつめ )さん
新卒でスターティア株式会社に入社し13年目。法人営業を経験後、現在は採用マネージャーとして新卒採用・教育を担当。
SDGs社内プロジェクトでジェンダーについての取り組みも行っている。

Twitter:@Natsume__st
LinkedIn:日下 なつめ

スターティア  日下さんにインタビュー

 

マリエ

日下さん、本日はお話できることを楽しみにしてました!

どうぞよろしくお願いします!

 

日下さん

よろしくお願いします!


zoomで取材させていただきました!(取材日:6月29日)

スターティアならではのSDGsの取り組みを紹介!

 

マリエ

スターティア株式会社は社内プロジェクトの中でSDGsへ取り組んでいると聞きました。

 

具体的にはどのような活動をされているんですか? 

 

日下さん

スターティアグループ全体で「StarDGs(スターディージーズ)」と言うプロジェクト名で活動しています。

 日下さん:有志のメンバー30人程度が集まって、各々の興味のある分野で活動するプロジェクトです。

具体的には、オリジナルのエコバッグの製作や、ジェンダー平等についての認知向上を行っています。

 

日下さん

これがエコバッグチームが実際に製作したエコバッグですね!

 

マリエ

シンプルでオシャレなエコバックですね! 

 

日下さん

ありがとうございます!
このエコバックはデザイン性だけじゃなく、素材や製造場所にもこだわっています。

日下さん: 素材はペットボトルなどのリサイクル素材『リサイクルポリエステル』を採用していますし、バックの製作の一部は就労支援事業所に依頼をしているんですよ。

 

マリエ

素敵ですね!自分たちで作った物は、愛着もわいて使い続けられそうですし! 

 

日下さん

そうなんです!

他の取り組みとしては、ジェンダー平等についての認知向上として社内報の表現の見直しも行っています。

マリエ

社内報ですか?

 

日下さん

はい、スターティアでは社内報を毎月発行していて、有志のメンバーが作ってくれています。

 

今や社内報は、なくてはならないスターティアの文化になりましたね! 

マリエ

なるほど、実際どんな表現を直したんでしょうか? 

 

日下さん

 例えば・・・「Happy Wedding」の表現を「Been a family」に直したり、「Happy Baby」の表現を「Welcome to our home」に直しました。


スターティア株式会社で配られる社内報の一部

 

日下さん

結婚しましたという表現だと、いわゆる男女の婚姻関係を結んだ人しか掲載できないですが、「家族になりました」という表現であれば様々なパートナーシップの形を表現できますよね。

日下さん:スターティアではFamieeさんのパートナーシップ証明書にて、社員が同様の福利厚生(慶弔休暇や介護休暇など)を受けられるようにもしています。

また、子供が生まれましたという表現も、子供を産むのが正解で産まないのはダメと捉えられちゃう場合があるなと考えたので「家族が増えました」というコーナー名に変えて、赤ちゃんの紹介だけではなく、ペットも観葉植物も家族が増えた喜ばしい事として、希望があれば紹介しています。

記念すべきペットの紹介第一号は、当社代表が新たに家族として迎えたワンちゃんでした!

マリエ

それは素敵ですね!

ちなみに、表現の仕方で意識している点はありますか?
 

 

日下さん

常に誰かが悲しんでいないかな?という視点で考えるようにしていますね。

今後も勉強しながら表現は工夫していきたいと思っています。

日下さん:スターティアのSDGsの取り組みはnoteにもまとめてあるので、合わせて読んでみてもらえると嬉しいです!

一番印象に残っているのは代表との最終選考

 

マリエ

続いて、日下さんのことについてもお聞きしたいです!

 

日下さんはスターティア一筋13年目とのことですが、12年間勤めてきて一番印象に残っていることを教えていただけますか?

 

日下さん

色々あるんですが、一番をあげるのであれば、自身の就活時の最終選考ですね。

日下さん:私、短大卒でスターティアに入社しているので、就活で出会う相手は2個上の人たちだったんですよ。

なので、就活がうまくいかない理由を「2年若いから」とか「経験がないから」と捉えてしまっていました。

その当時、三年時に編入するっていう選択肢も自分の中であって、それをスターティアの最終選考で伝えたときに当時の代表が「それは逃げなんじゃないか」とハッキリ言ってくれたんですよね。

当時のことを思い出して喋ってくれる日下さん

 

日下さん

代表からしたら、そのくらいのマインドの就活生なら選考を早く切り上げることも出来たと思います。

日下さん: でも、代表は私のために本当にちゃんと向き合ってくれて。愛のある厳しい言葉も伝えてくれました。

「この人のもとで働きたい」と思えたのが入社の決め手ですね。

 

マリエ

素敵なエピソードですね!!

 

日下さん

当時の代表は現在ホールディングスの代表に変わりましたが、最終面談では今でも代表を含む役員と一対一で話す形式は変えていません。

 

「こんなに自分に向き合ってくれる会社はなかった」「一緒に夢を考えてくれて感動した」という理由で入社する方は多いですね!

 

マリエ

実際に働いているのは、どのような社員の方が多いんですか?

 

日下さん

自分の人生に一生懸命な人が多いです。

日下さん:エンジニアも営業も社内にいるので、タイプで言ったら、寡黙な人も元気な人もいます。

共通点をあげるとしたら、自分の人生に一生懸命で、仕事が消化試合になっていない人が多いなと感じますね。

仕事が消化試合になっちゃっている人ってあんまり変化がないというか変わらない毎日だと思うんですけど、スターティアの場合は仕事でも趣味レベルでも新しいことを始める人が多くて、話が尽きないと感じることが特徴です!

部署間を超えた交流が多いのもスターティアの特徴

 

マリエ

社内の雰囲気が良いのもすごく伝わってきます!

 

日下さん

スターティアでは、部署間を超えた交流の機会が多いからかもしれないですね。

日下さん:スターティアの主軸事業であるITインフラ環境の構築・整備は、エンジニア・営業・事務・コールセンターと部署間の連携がスムーズでないと、お客様に質の高いサービスを提供できません。

そこで、日頃からコミュニケーションを円滑にするために、クラブ活動や食事会、そして運動会を開催しています。

マリエ

クラブ活動に運動会ですか?

 

日下さん

そうです!

クラブ活動の参加は任意なんですが、良い交流の場になっていますよ。

日下さん: 在籍できるのは1つだけなんですけど、ゲストとして色々な部活に参加できるので、多趣味なメンバーはいくつも参加していますね。

ゴルフやフットサルが人気で、最近だとサウナ部もできたようです!

運動会は最近はコロナで出来ていないですが、運動が苦手な社員でも楽しめるようにゲーム感覚で出来る種目も入れています。

 

日下さん

今後も社員間の連携を強めて、より質の高いサービスを提供していけたらと思っています!

=====

今回は、スターティア株式会社の日下さんに話を聞かせていただきました。

マリエ

ちなみにスターティア株式会社は事業拡大のため、新卒を積極的に募集しているとのこと!!

この記事を読んで少しでも気になった方は、こちらのページもチェックしてみてくださいね!

インタビューさせていただいた日下さんの取材実績

未経験で人事になりたいあなたへ 015/100 日下 なつめさん」(21年4月、note 多田 圭次郎 | COO,STARMINE Inc.)

【人事インタビュー特集】「自分らしく、就活という言葉にとらわれない」採用のプロに聞いた学生への思い」(20年9月、仕事塾)

一見、怖そうに見える笠井社長のお茶目な一面について、人事が語る!」(21年2月、moovy beta)

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ