GEEKJOB(ギークジョブ)の評判は悪い?無料でも就職先に注意

記事更新日: 2022/01/28

ライター: まつぱち

この記事でわかること
  • GEEKJOBは29歳以下で無料になる場合あり
  • 手厚い転職サポートが受けられる
  • 未経験からエンジニアへの一歩目としてはあり

きだっち

こんにちは!

未経験からのエンジニア転職に成功したきだっちです。

未経験からエンジニア転職成功
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

この記事を読んでいる皆さんの中には、数あるプログラミングスクールの中でもGEEKJOBは

・無料と話題だけど本当?
・良い会社に転職できる?

などと気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

きだっち

GEEKJOBの評判てどうなんだろう?

まつぱち

こんにちは!

今回はGEEKJOBを調査したので、私まつぱちが解説していきます。

元転職エージェント
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier

GEEKJOBはプログラミング学習を無料で行い、エンジニア転職できるコースがあるプログラミングスクールとなっています。

無料で受講するためには年齢制限やGEEKJOBの提携先に転職することが条件となっているので、注意が必要です。

<転職サポート付きコースと年齢制限>
・スピード転職コース:29歳以下で受講可能で受講料無料。
・プレミアム転職コース:受講の年齢制限はなく、転職保証は32歳以下で受講料は安くない。

29歳以下で転職先の会社のこだわりが特になく、エンジニアに早く転職したいという人にとってはおすすめできるスクールとなっています。

きだっち

無料で受講するのにも条件があるんですね。

まつぱち

そうです。

転職先の会社を自分で選びたいのであれば、受講する前にしっかり考えましょう!

GEEKJOBは無料のコースと受講料がかかるコースがありますが、転職サポートはどちらも受けることができます。

とにかく早くエンジニアになりたい人には無料のコースがおすすめで、エンジニアの一歩を踏み出すにあたり、どのような会社で働きたいかを思い描くことが大切です。

GEEKJOBの無料説明会にも参加し、GEEKJOBスタッフに聞かないとわからないことも聞けました。

この記事では転職先として多い企業形態やGEEKJOBをおすすめできる人の詳細を解説するので、受講を迷っている人はぜひ参考しにしてください。

GEEKJOBを30秒で解説

まつぱち

まずはGEEKJOBを図でわかりやすく解説します。

GEEKJOBの特徴?

運営会社
グルーヴ・ギア株式会社
場所
オンライン
キャリア支援
あり
まずは公式HPを見る 〉

GEEKJOBはグルーヴ・ギア株式会社が運営している教室利用とオンライン受講で自分のライフスタイルに合わせ好きな時間に学習を進めていくことができるプログラミングスクールです。

無料で受講できるコースも準備されているので、条件によってはお金をかけずに、学習してエンジニアとして転職することもできます。

メンターへの質問も随時行うことができ、未経験からでもGEEKJOBを受講して、転職した実績も多くあるので、未経験の人も受講可能です。

まつぱち

GEEKJOBの特徴の詳細を解説していきます。

GEEKJOBの料金とコース

きだっち

GEEKJOBでは受講料がかかるコースもあるけど、費用って安いのかな?

まつぱち

受講料がかかるコースの1つにプレミアム転職コースがありますが、金額は決して安くはなく、プログラミングスクール市場では平均的な金額です。

GEEKJOBのコースごとの受講料は以下のようになっています。

GEEKJOBでは転職を目指すコースとプログラミングを教養として習得を目指すコースがあります。

スピード転職コースがGEEKJOBの中でも無料で受講でき、転職までできるコースです。

各コースでの学習内容や特徴は以下になります。

<GEEKJOBのコース>
・スピード転職コース
 インフラ及びJavaを学習するコースで、29歳以下の人のみ受講可能。1ヶ月以内での転職の実績もあり。
・プレミアム転職コース
 JavaやRubyを学習し、成果物の作成や転職のサポートまで受けられるコース。32歳以下であれば6ヶ月以内に転職できない場合全額返金の転職保証つき。
・プログラミング教養コース
 教養としてプログラミングを学び、webサービスの改修等を自分で行えるようにできるコース。転職サポートは無し。

GEEKJOBで転職を目指す人は転職サポートをしっかり受けられるのがポイントです。

一部年齢制限がありますが、転職を目指す20代にとっては特に、手厚くなっています。

プレミアム転職コースに関しては30代でも受講及び転職サポートを受けることは可能で、32歳以下であれば、転職先が決まらない場合に返金の保証があります。

きだっち

32歳以下であれば転職サポートを受けるのも有利なんですね。

まつぱち

そうです。

転職エージェントが転職のサポートをするので、ある程度の年齢制限は仕方がないんです。

一般的にエンジニア未経験からプログラミングを学習して転職する場合、20代は転職しやすいです。

しかし30代になると一般的にはキャリアや専門スキルを持っていることが重視されることも多く、未経験からの転職は限定的になりがちです。

転職エージェントとしても30代中盤以降を未経験からの転職を保証するのはリスクが高くなってしまいます。

短期間で転職を目指せる

GEEKJOBは短期間で転職を目指すことができます。

きだっち

他のスクールだと3ヶ月とかのイメージですが、GEEKJOBはもっと早く転職できるんですか?

まつぱち

スピード転職コースでは最短22日で転職に成功した実績もありますよ。

他のスクールでは短くて2〜3ヶ月プログラミング学習をしたのちに、転職が一般的です。

しかし、GEEKJOBでは受講開始後、最短22日で就職しており、1ヶ月以内のエンジニア転職の実績があります。

引用元:GEEKJOB公式ページ

早く転職することは可能ですが、注意すべき点もあります。

まつぱち

GEEKJOBの説明会で以下のことを聞くことができました。

GEEKJOBのスピードコースでは基本的に最初の1ヶ月を終えた時点で、就職活動がスタートします。

就職活動開始後、早い人は1ヶ月以内に就職先から内定をもらい、GEEKJOBを卒業して就職する流れです。

プレミアム転職コースとスピード転職コースは同じカリキュラムで3ヶ月で学習を終了する内容になっています。

しかし、スピード転職コースは早く転職することを目的としており、3ヶ月のカリキュラムを終えずに就職するパターンも多いです。

きだっち

え、学習を終えずに卒業するんですか?

就職してからついていけるか心配・・・

まつぱち

GEEKJOBの提携先の企業としては現場で仕事を経験しながら、スキルを身につけていく方針なんです。

教育制度がしっかりある会社を選べば安心ですよ。

就職までが早いが故にカリキュラムを最後まで終えないパターンもありますが、早く就職したい人にはいい環境です。

学習ペースを自分で決めることができる

GEEKJOBでは現在の就業時間やライフスタイルを考慮し、学習ペースを自分で決めることができます。

きだっち

自分で学習ペースを決められるのは嬉しいです。

まつぱち

就業しながら受講することもでき、無理な学習をしないように計画を立てましょう。

引用元:GEEKJOB公式ページ

GEEKJOBの公式ページでもライフスタイルによって空いている時間に学習できるように計画を立てることをおすすめしています。

そのためスクールに通うために今の仕事を退職するリスクもなく、平日の日中は仕事をして、仕事後や土日に休みに集中して学習を進めていくことができます。

空いている時間をうまく活用しましょう。

GEEKJOBの良い評判

GEEKJOBは短い期間でプログラミング学習し、転職まですることができることや無料で受講できることが特徴ですが、実際のGEEKJOB受講者がどのように感じているのかを調査しました。

転職サポートや受講料に関して良かったとの声もあるので、まずは良い評判を解説していきます。

まつぱち

GEEKJOBの良い評判を合計で3つ紹介します。

無料で技術を学べる

GEEKJOBでは無料で受講できるコースが存在し、そのコースではプログラミングスキルも無料で学べます。

インフラを主に学べるコースになりますが、知識をしっかり身につけ転職までできたという体験談を得ることができました。

2018年4月口コミ 
七瀬さん

元々事務員として働いていましたが、将来給料が上がるとも思えなかったので、パソコンを使った作業が好きであることからエンジニアを目指すことにしました。
しかし、プログラミングスクールは受講料が高くて諦めていたところ、無料でプログラミングが学べるGEEKJOBを見つけたため、利用しました。
フロントエンド・バックエンドに加えてインフラ周り・Gitの使い方もしっかり教えてくれたので、自宅でポートフォリオを作るために必要な知識を身につけることができて良かったです。
未経験からベンチャー企業への転職は難しいと言われることが多いですが、ベンチャー企業へ転職したいと担当者に伝えると、ベンチャー企業の求人をしっかり紹介してもらえ、希望通りの転職が出来ました。

インフラ周りをしっかり学習することで、ポートフォリの作成のための必要な知識を得て、未経験でも希望通りの転職ができます。

まつぱち

無料だから転職が希望通りになるか不安という人にとってもいい情報ですね。

基本的にプログラミングスクールの受講料は20〜40万円と高いです。

しかしGEEKJOBのスピード転職コースは無料で学習でき、未経験で転職するためのスキルを身につけることができます。

短期間で転職までできる

GEEKJOBのスピード転職コースでは短い期間で受講し、転職までできます。

実績の最短記録は22日で、受講前の知識やスキルにより変わりますが、スピーディーに転職までいけます。

2020年1月口コミ 
おりくゲームズさん

色々と考えた結果、無料かつスピーディに転職が出来るスクール【GeekJob】に2月から仕事しつつ取り組みます

長い時間をかけて、知識やスキルを身につけたいというよりも、とにかく早く転職したいという人に合っています。

まつぱち

短期間で、学習と転職活動をすることになるので、就業時間以外をいかに有効活用するかが重要ですね。

プログラミング学習には学習時間も必要になってきます。

GEEKJOBでは週30時間ほどの時間確保を推奨しているようです。

短期集中で、転職を目標にしっかりと時間を確保し学習していきましょう。

困ったときはメンターが質問に対応してくれる

GEEKJOBではメンターに質問することができ、すぐ対応してもらえます。

現在GEEKJOBはオンライン受講になっていますが、オンラインでもチャットで質問に答えてもらえるので、スムーズに学習を進めることができます。

2018年12月口コミ 
忍さん

教室はもちろん自宅ではオンラインチャットを通して10時から21時の間は講師にいつでも気軽な気持ちで質問をすることができる環境が与えられるので、問題解決を素早くできたのが良かったです。
わからないことをわからないまま放置することが無くなったおかげで、プログラミングの知識がすんなりと頭に吸収されるようになりましたから、すごく嬉しかったです。
私は普段は仕事をしているので自分の通える時間帯で無理なくプログラミングを学べたのも嬉しかったです。
面談の上でスケジュールを組めるという安心感も私が気に入っている点です。

自宅学習でもオンラインチャットを有効活用して、素早い問題解決をでき学習を進められたとの声がありました。

まつぱち

わからないところを質問しないまま放置すると、わからないままになってしまいます。

すぐに解決することが大切ですね。

プログラミング初学者にとっては難しく、わからないことも多いのは仕方のないことです。

内容が難しく、立ち止まった時はすぐに解決できるように、オンラインやチャットでの質問を有効活用しましょう。

GEEKJOBの悪い評判

GEEKJOBの受講料や転職サポートには良い評判がありましたが、プログラミングスクールには悪い面もあるのが一般的です。

GEEKJOBでも無料で受講できることや転職サポートがしっかりしている一方で、裏側の悪い評判についても調査したので、解説していきます。

無料でプログラミング学習から転職までできるGEEKJOBが気になっている人も悪い評判を把握しておきましょう。

まつぱち

GEEKJOBの悪い評判を合計で4つ紹介します。

就職先は大半がSES企業

就職サポートが手厚いGEEKJOBですが、その就職先は大半がSES企業です。

SES企業への就職をデメリットに感じている人も多く見受けられます。


GEEKJOBがどうかでいうと就職先がほぼSESってのはちょっとデメリット感は否めないかなー。
SESが全部悪いって訳でもないけど、期待値的に大体SES。
いいポイントは主体的に学ぶ力が作ってところだから、3年も働けば転職はできる...から良しとするかどうかが論点。
それか他のスクールにするかどうか。

SES企業全てが悪い企業ではありませんが、自社開発企業と比較すると、良い印象を持っていない人が多いのでしょう。

SES企業はエンジニアの転職先として大きく分けられる3つの分類のうちの1つです。

エンジニアの転職先

SES企業:案件ごとにクライアント先に常駐

受託開発:クライアントの持つ案件を代わりに開発

自社開発:自社でサービスを開発

なかでも自社開発企業は年収が高い傾向があり、エンジニアの中でも特に人気ですが、高いスキルが求められます。

まつぱち

一方でSES企業は低賃金やキャリアアップしにくい印象を持つ人も多いです。

GEEKJOBではSES企業への就職が7割を占めており、自社開発企業への就職にこだわる人は注意が必要です。

スクールに通っていたとしても、エンジニア未経験から自社開発企業への就職は難易度が高いです。

SES企業の業務内容としては何ヶ月間か常駐先にプロジェクトメンバーで常駐し、案件に取り組むので、2〜3年で色々な案件を経験することができます。

最初は未経験でも、SES企業でエンジニアとしての経験や実績を積み、自社開発企業へ転職することも可能です。

まつぱち

GEEKJOBの就職先に関しては下記記事で解説しています。

違約金が発生する場合あり

GEEKJOBのスピード転職コースは無料で受講できますが、条件を破ると違約金が発生します。

口コミの中でもありますが、途中解約やGEEKJOBを使って転職しなかった場合は違約金を支払う必要があります。


GEEKJOB
事前情報
・週3以上通学、制作すると3ヶ月
・開始2週間以降の解約、他で就活した場合は違約金12万
・課題のフィードバックがないらしい
体験に行って
・プログラミングメンターさんは学生や若い人が多い
・受講生が多く活気がある、パーソナルスペースはせまい
・スライドが見づらい

GEEKJOBを使って転職することを条件にスピード転職コースは無料になるのですが、違反した場合は受講した期間1ヶ月につき11万円の違約金が発生します。

まつぱち

GEEKJOBの規約に基づいた違約金なので、受講前に確認しておきましょう。

利用した期間により違約金の額は増えていきます。

例えば他のスクールの受講期間と同じように約3ヶ月間で学習を行う学習計画を立てていて、学習終了段階で退会すると33万円が違約金として発生することになります。

プログラミング学習だけして退会するとコスパはよくないので、本気で転職を目指して受講することをおすすめします。

まつぱち

GEEKJOBの違約金に関しては下記記事でまとめています。

30代には厳しい

GEEKJOBは32歳以下には有利ですが、33歳以上になると転職のサポートも手厚くなく、厳しくなります。

スピード転職コースは29歳以下の年齢制限があり、プレミアム転職コースは年齢関係なく受講できますが、転職保証で返金があるのは32歳以下です。


GEEKJOBさんも29までだ笑 有料コースもあるけど就職までサポートってなると難しいってことだったので就職決まるまでサポートしてくれる感じじゃないのかもしれないなー

プログラミングスクールに通って転職をするとなると未経験の場合が多いです。

20代であれば、未経験でも転職しやすいですが、30代になると、キャリアや専門スキルがある人以外は転職が厳しくなりがちです。

まつぱち

GEEKJOBとしてもプレミアム転職コースの転職保証は32歳以下が対象になっています。

転職保証は32歳以下ですが、プレミアムコースの受講は年齢関係なくできます。

しかしスピード転職コースを使えないのであれば、無理にGEEKJOBを受講する必要はないので、他のスクールも検討しましょう。

転職保証の対象外であっても就職希望の企業サイトから直接応募することは可能ですので、他の方法での転職活動をするのもおすすめです。

学習内容が難しい

プログラミングは初学者にとっては学習内容が難しい場合が多いです。

そしてGEEKJOBではその学習をテキストや動画を使って、自分で進めていくのが主の学習法です。

その学習の進め方がイマイチという声もありました。

2018年9月口コミ 
ジョッチさん

個別指導で進められ、現役のプログラマーに質問できるというところが気に入って利用しましたが、実際は、テキストや動画を自分で進めていくという勉強方法が軸になります。
分からない時は質問できるので、その点は、独自で学習するのとは違いメリットだと思いますが、他の受講生との関わりが薄く、授業についても独自学習の様な形なので、通学が負担と感じることもありました。
無料で利用出来るといった点を考えると、余りある待遇とも言えますが、もう少し深くプログラミングを勉強したいと考えると物足りなさもあります。
講師への質問を活かせたら、もう少し活用出来たかと思いますが、初心者だと分からないところを質問するといったことで精一杯ですから、上手に利用するのは中々に至難の業だと感じます。土日や夜間に通学できるという点は、とても助かりましたが、実際に利用してみて、自分のレベルでは、講師が大勢に向けて授業を行うタイプの方が合っていたかもしれないと思いました。

プログラミング学習は難しいことも多いですが、自走しなければいけないスクールも多いです。

テキストや動画を見てわからない部分は講師に質問をし、都度わからないことを解決しながら進めていくことが、挫折を防ぐポイントです。

まつぱち

わからないことは放置せず、講師へ質問をしましょう。

GEEKJOBは講師へ質問できる時間帯が短いので、注意が必要です。

プログラミングを無料で学べる理由

プログラミングスクールは数多くあり、ほとんどのスクールが20万円〜40万円の受講料がかかります。

GEEKJOBでもプレミアム転職コースやプログラミング教養コースは受講料がかかりますが、スピード転職コースはお金がかからない理由を解説します。

きだっち

無料だとスクールは損しそうなんですよねー。

なんで無料で受講できるか気になります。

無料で受講できる理由と違約金を設定している理由を聞きました。

まつぱち

簡単にいうと受講生からお金をもらわなくても、後からお金が入ってくるというのが理由です。

GEEKJOBは無料でエンジニアを育てているわけではありません。

運営元のグルーヴ・ギア株式会社がIT教育事業と人材紹介業を行なっており、育てたIT人材を企業に就職させることで、就職先の企業から報酬をもらうことができます。

無料でも損をしない理由
人材紹介事業における報酬は転職者の年収の30%で、転職者が年収300万円と仮定すると、スクールが企業からもらえる報酬は90万円です。
一般的なスクールが受講料として受講生から支払われる料金は3ヶ月で30万円〜40万円。
しかし、1人転職者を出せば、受講料の2倍以上の金額がスクールの報酬となるので、運営には支障がないです。
受講者が提携先に転職しなかった場合は報酬は入りませんが、受講生が違約金としてスクールに1ヶ月11万円を支払うためスクールは損しません。

まつぱち

受講者がスクールを無料で受講できても、スクールにはお金が入ってくる仕組みです。

むしろスクールに報酬が入ってくるかどうかは受講者にかかっているので、スクールも受講生に転職を決めて欲しいという思いからしっかりサポートしてくれるでしょう。

GEEKJOBを無料で受講している人は退会しない限りは損しないので、サポートをしっかり受け、希望の会社に転職できるように活動するのがおすすめです。

GEEKJOBはどんな人が向いているか?

プログラミングスクールは転職の支援や保証を行なっているところも多いですが、提携している転職先が自分に合っているか、見極めて受講することが大切です。

GEEKJOBをおすすめできる人とおすすめできない人はどのような人かを解説します。

また転職サポートをしっかり受けたい人でGEEKJOB以外におすすめのスクールもあるので、各スクールの特徴及び選び方も紹介します。

GEEKJOBをおすすめできる人

GEEKJOBは転職先にこだわらず、受講料をかけずにとにかく早く転職したい人にはおすすめできるスクールです。

まつぱち

まずは未経験からエンジニアとしてのキャリアの一歩を踏み出すために、どのような会社に入りたいか考えましょう。

・20代でとにかくお金をかけずに、エンジニアに転職したい
・転職先の会社にこだわらない

このような人であれば、GEEKJOBを受講することで、達成することができます。

GEEKJOBでは無料で受講できるスピード転職コースがあり、GEEKJOBと提携している企業へ転職することを条件に無料になります。

そのため、就職できる企業を自由に選択できないと理解しておくことが必要です。

まつぱち

転職先が気に入らないなど、あらゆる理由で転職せずに退会した場合は1ヶ月に約11万円の違約金が発生し、無料ではなくなります。

きだっち

1ヶ月11万円だと、3ヶ月目とかで退会したら、高くなってしまいますね。

違約金が発生すると受講期間によっては高くなるため、本気でエンジニアに転職することを目標にしており、転職先の企業にこだわらない人にしかおすすめできません。

GEEKJOBをおすすめできない人

GEEKJOBには悪い評判もあり、人によってはGEEKJOBをおすすめできません。

GEEKJOBのスピード転職コースは無料で受講でき、転職サポートもありますがSES企業が大半で「転職先にこだわらない人」以外にはメリットが少ないでしょう。

まつぱち

GEEKJOBの転職先には制約があり、自分に合うかどうかしっかり見極めてから受講しましょう。

スピード転職コースではGEEKJOBが提携している企業に転職する必要があります。

その提携先はSES企業が大半で、過去の転職実績からもSES企業へ転職する人がほとんどです。

エンジニアに人気なのは自社開発企業であり、自社開発企業へ転職したい場合は

・他のスクールを受講し、自社開発企業へ転職する
・SES企業で経験と実績を積んだ後に自社開発企業へ転職する

などの選択肢があります。

また30代の人やスピード転職コースの審査に落ちて、プレミアム転職コースを受けるしかない人はGEEKJOB以外を選択することを検討しましょう。

まつぱち

GEEKJOBの魅力はなんといっても無料で受講できるスピード転職コースなので無料で受講できないのであれば、他のスクールも考えるのがおすすめです。

GEEKJOB以外のおすすめスクール

まつぱち

プログラミングスクールの多くが転職サポートを行なっています。

転職サポートを行っているスクールの中でもほとんどが20〜40万円の受講料がかかるので、どこのプログラミングスクールに通うかは事前にしっかり検討することが大切です。

GEEKJOB以外でオススメのスクールを紹介します。

まつぱち

他のプログラミングスクール大手4社と比較してみました。

プログラミングスクールの選び方の1例として以下があります。

プログラミングスクールの選び方

GEEKJOB:無料で受講し、早く転職したいなら

テックブースト:独立を目指すなら

ポテパンキャンプ:自社開発企業に就職するなら

サムライエンジニア:転職成功で受講料無料!

Code Camp:地方の方で現役エンジニアに学ぶなら

同じ転職サポート付きのプログラミングスクールでも目指すキャリアによって、合うスクールは違います。

GEEKJOBではとにかく未経験からエンジニアになるためには会社にこだらない人におすすめですが、他であれば

・自社開発企業で働きたい人
・独立を視野に入れたキャリアを築いていきたい人

など目的によって合うスクールを選択するのがおすすめです。

まつぱち

一方でスクールによっては

目的は合っていても、サポートは手厚くない

転職の保証はあるが、行きたい企業が見つからない

などデメリットはあります。

デメリットをしっかり理解しておき、デメリットがある中でも自分に合っているスクールを選択して、後悔しないようにしましょう。

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ