事務の求人激減!エンジニアも安泰じゃない?今後なくなる職種を暴露

記事更新日: 2021/01/13

ライター: るてぃ

この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

 

るてぃ

JobTier編集長、現役人事のるてぃです。

令和時代を生き抜くためのキャリア戦略を伝えている「JobTier」


今回も人材業界経験が長いまつぱち先生と現役の大手転職エージェント すずさんをゲストに呼び、「なくなる一歩手前のヤバイ職種」について議論をしてきました。

すず

コロナの影響もあり、事務職の求人は激減してます!

30代で一般事務しかやってないなら正社員はムリです。

まつぱち

受付や事務業務でシニア層を採用する企業も増えました。

 

なくなる一歩手前のところでおじいちゃん・おばあちゃんに切り替える説ありますね。

るてぃ

なるほど、事務の方はキャリアについて真剣に考えた方が良さそうですね。

まつぱち

安定と言われてるエンジニアだって、コード書くだけの人じゃこの先キツイです。

ちなみに池袋にある化石みたいなIT企業に転職すると、情弱認定されて転職に不利になります!!

るてぃ

今回も毒舌が止まらない展開になりそう!

早速中身に入ってきましょう!!

この記事のハイライト
  • なくなる一歩手前のヤバイ職種
    1. 事務職
    2. 体育会系の新規開拓営業
    3. コードしか書けないエンジニア

  • IT化が進んだ結果、正社員に求められる役割は「仕組みづくりが出来る」「企画が出来る」こと

  • 池袋にあるIT企業はイケてないかブラック企業しかないので注意
今回のゲスト
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
現役転職エージェント(最年少現場責任者)
  • 東証一部上場グループ人事部出身
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 相談者の利用満足度90%超え12ヶ月連続達成
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
まつぱち先生として外部対談やTwitterでの匿名転職相談も好評
Twitter:@matsu_JobTier
今回のゲスト
現役大手転職エージェント すず
大手転職エージェントにて数百人の転職をサポート。18歳のフリーターから年収1000万円以上のハイクラスまで担当。

採用コンサルタントとして、ベンチャー企業から大手企業まで数百社の採用の現場を見てきました。

「転職者の幸せなキャリアとは?」「経営課題である優秀な人材を確保するには?」転職者と企業がWinWinになる転職を叶えます。

コロナ禍で事務職の求人が激減

すず

コロナの影響もあり、事務職の求人は激減してます!
これを見てください。

転職希望者数は依然として高いですが、求人数は半分以下に減ってますよね!?

dodaを参考に独自作成

まつぱち

しかも「事務職って言えるの?」って求人も多いんですよ。

事務っていったら、電話対応だったりアシスタントのイメージが強いですよね?

るてぃ

そうですね。。

まつぱち

今、事務系求人は、職種内容を見ると総務や広報の内容だったりします。

こんな感じの求人ですね。

るてぃ

なるほど、広報・人事・経理業務も兼任とは一般的な事務のイメージとは違うかも。

すず

また、新卒一括採用で総合職として入社し、事務職に配置された人は気をつけてください!!


「来月から営業やって」と言われるケースも増えてきています。

みずほ銀行のニュースは話題になりましたよね。

まつぱち

事務職で入った人からすると、なんじゃこれな異動ですが、これが現実です。

 

シニア層への切り替えが進んでいる

るてぃ

実際「これ本当にいるの?」と疑問に思った職種は次々になくなっていますよね。

飲食店のオーダー係も見なくなってきた!

すず

そうですねー。

 

でも、電話対応や受付業務の求人はまだ残ってますよ。

まつぱち

残ってはいますが、シニア層への切り替えが始まっています。

実際、僕の取引先のオフィスビルの受付はおばあちゃんがやっていましたね。

すず

シニア層の活躍で言うと、トイレ掃除やゴミ出しをおじいちゃん、おばあちゃんがやってくれるところも増えてきていますね。

まつぱち

うーん、こう考えると、なくなる一歩手前の職種はシニア層に切り替わった上で、なくなるのかもしれない!

どちらにしても、若いうちから一般事務の仕事を選ぶのはオススメしません!!

ガッツ重視の営業求人も減少傾向に

すず

他にも、THE体育会系!な新規開拓営業の求人も見なくなりましたね。

まつぱち

気合と体力重視のゴリゴリ営業はちょっと前は何歳でも内定もらえていたんですが、今は20代前半まで。

1ランク上の20代後半や30代は体育会系じゃやっていけなくなってます。

るてぃ

 各社の営業スタイルも変わってきてますもんね。

まつぱち

経験を積んだら、頭を使った働き方に切り替えていかないと今の時代キツイですよ!!

すず

その分、インサイドセールスやカスタマーサクセスの求人は増えてますね。

  • インサイドセールス:電話やメールなどを中心に訪問せずに行う営業
  • カスタマーサクセス:主にサブスクリプション型サービスで、自社のサービスの価値を最大限に引き出せるよう支援する仕事

まつぱち

生保のおばちゃんも見なくなった!

やはり営業も時代に合わせた職種に切り替えて行くべきです!

安定だと思われているエンジニアにも落とし穴が!?

すず

エンジニアの需要が高いのは間違いないですが、もくもく作業するしか出来ないエンジニアは求められていません!!

まつぱち

ただコードを書けるだけなら外注すればいいですからね。

企業の中で正社員のポジションを求めるなら、企画や仕組み作りの部分が出来ないと。

すず

30代半ばでコードしか書けませんだと、正直、紹介する企業がなくて困ってしまいます。

まつぱち

それはもう化石化した池袋のIT企業に行くしかないですね〜

るてぃ

??

化石化した池袋のIT企業とは?

まつぱち

池袋にあるIT企業はイケてないかブラック企業です笑

企業概要にAIを活用した〜とか書いてあってもアナログ企業しか見たことないですね。

るてぃ

そうなんですか?
確かに池袋のIT企業と言われても思い浮かばないですが。

まつぱち

エンジニアなら池袋の企業を選んだだけで、情弱と思われますよ。

気をつけてください!!

るてぃ

最後に爆弾情報が出たところで今回の対談は終わりにしましょう!

まとめ

るてぃ

まつぱち先生、すずさん本日は業界のリアルでタイムリーな話をありがとうございました。


最後にこの対談で出たポイントをまとめます。

今日から活かせるポイント
  • なくなる一歩手前のヤバイ職種
    1. 事務職
    2. 体育会系の新規開拓営業
    3. コードしか書けないエンジニア

  • IT化が進んだ結果、正社員に求められる役割は「仕組みづくりが出来る」「企画が出来る」人に特化

  • 池袋にあるIT企業はイケてないかブラック企業しかないので注意

まつぱち

これからどんどん先の見えない世の中になってきます。
あえて、なくなる職種に転職することはオススメしません。

賢いキャリア選択をしていってくださいね。

るてぃ

JobTierでは今後も業界内のリアルな情報を追求していきたいと思います!

あなたにとってこの情報がお役に立てば幸いです。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ