プログラマカレッジの評判|未経験からのエンジニア志望におすすめ

記事更新日: 2021/12/28

ライター: けんけん

この記事でわかること
  • プログラマカレッジは29歳以下であれば無料で受講でき違約金もない
  • 就職先企業に強いこだわりがない人にプログラマカレッジはおすすめ
  • 就職できる企業はプログラマカレッジの提携先に限られるので注意

けんけん

今回はエンジニアも経験もある私がプログラマカレッジについて調査したので、解説していきます。

きだっち

けんけんさん、解説よろしくお願いします。

過去にエンジニアを経験
リモートワーク歴4年 転職経験者 けんけん
職歴は、エンジニア1社目→エンジニア2社目→小売系中小企業→教育系ベンチャー。会社の都合や自分自身のキャリアを実現するため、20代で3回の転職経験あり。
転職について右も左も分からない状況から、転職エージェントのサポートを受けてキャリアアップを実現。20社以上の転職サービスの利用経験を元に、上手な転職サービスの使い方やノウハウをお伝えしていきます。
未経験からエンジニア転職成功
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

世の中には多くのプログラミングスクールがあり、未経験でもプログラミングスキルを身につけ、就職することができます。

しかし通常プログラミングスクールは3ヶ月で大体30〜40万円の受講料がかかります。

プログラマカレッジはその中でも無料でプログラミング学習を行うことができ、就職サポートも行っている評判の良いスクールです。

きだっち

無料でスキルが身につき、転職までできるなんて最高のスクールです。

 

「みんなプログラマカレッジを利用したらいいのに」と思ってしまいます。

けんけん

きだっちさん、そうはいきませんよ。

 

プログラマカレッジに合う人には最高の環境ですが、合わない人もいます。

プログラマカレッジでプログラミングスキルを身につけ就職もできますが、受講するには29歳以下でなければいけません。

また就職先を選べないというデメリットもあるので、注意が必要になります。

29歳以下でお金をかけずに、とりあえず未経験からエンジニアに転職したい人にとってはおすすめのスクールです。

無料のプログラマカレッジを受講しようか迷っている人はこの記事を読んで、参考にしてください。

プログラマカレッジの特徴

運営会社
インターノウス株式会社
場所
オンライン
キャリア支援
あり
まずは公式HPを見る 〉

プログラマカレッジはインターノウス株式会社が運営している無料であり、全国どこからでもオンラインで受講できるプログラミングスクールです。

条件にマッチする人はお金をかけずに、未経験からプログラミングスキルを身につけ、就職までサポートしてもらうことができます。

開発現場に活かせるカリキュラムで、経験豊富なエンジニアの講師に質問をしながら学習を進めることができるので、就職後の仕事にも役立ちます。

けんけん

プログラマカレッジの特徴の詳細を解説していきます。

無料で受講でき就職サポートまであり

きだっち

プログラマカレッジは無料で受講できるみたいですが、就職サポートは実際どうなんでしょう?

けんけん

就職サポートまでしっかりしてくれて、エンジニアに転職できますよ。

プログラマカレッジは無料でスキルを身につけられるだけでなく、就職サポートもしっかり行っているスクールです。

運営元のインターノウス株式会社が未経験向けの研修や転職支援の事業を行っており、プログラマカレッジの就職サポートにも活かされています。

またプログラマカレッジでは常時5,000件を超える求人情報を持っており、内定率も高いです。

引用元:プログラマカレッジ公式ページ

けんけん

就職サポートではアドバイザーがつき、面接対策やビジネスマナーの研修までを無料でやってくれるので、至れり尽くせりです。

経験豊富なエンジニアが講師

きだっち

就職サポートがしっかりしているのは理解できましたが、学習をサポートしてくれる講師はどんな人たちなんでしょう?

けんけん

講師は経験豊富で優秀なエンジニアが務めていますよ。

プログラマカレッジでは多くの経験豊富なエンジニアが講師として、学習サポートをしてくれます。

講師の中では、システムエンジニアとして10年間前職で経験をし、インターノウスで講師を務めるという事例もあります。(インターノウス株式会 社公式ページ参照)

プログラミング初学者は、わからないこともあり躓く人も多いです。

学習が滞った時はわからない部分を経験豊富なエンジニアに質問し、解決につなげましょう。

きだっち

わからないことが出てきても、経験豊富なエンジニアに聞けるのなら安心です。

プログラマカレッジの講師は経験豊富なエンジニアも多いため、困った時に頼ることができます。

無料なのに違約金なし

きだっち

プログラマカレッジは無料なのですが、違約金はないのかな?

けんけん

プログラマカレッジは違約金はないです。

数多くのプログラミングスクールが世の中には存在しており、無料のスクールもあります。

無料で受講できるプログラミングスクールは退会した際に、違約金が発生する場合がほとんどです。

しかし、プログラマカレッジは途中でやめた場合や就職しなかった場合でも違約金の支払いがありません。

きだっち

無料で違約金もないなんて、素晴らしいサービスです。

けんけん

素晴らしいですよね。

しかし無料で就職サポートもあるので、エンジニアを目指している多くの人が気になるもの!

年齢制限や選考もあるので、すべての人が受講できるわけではありません。

無料で受講できるスクールなのですが、運営上慈善活動でプログラミングスキルを教えているわけではありません。

年齢制限や選考もあり、スクール側も就職に有利な人材かどうかは見ている可能性が高いです。

制限はありますが、選考に受かり受講可能になれば、とてもいいスクールなので、無料体験・面談に参加することをおすすめします。

プログラマカレッジの良い評判及びメリット

プログラマカレッジは無料で違約金が発生することなく受講でき、就職サポートまでついてくるサービスで、メリットが多いサービスです。

実際にプログラマカレッジを受講した人の口コミや評判を交えながら、どのような良い評判があるかを解説していきます。

けんけん

プログラマカレッジの良い評判を合計で4つ紹介します。

無料で技術を身につけられる

プログラマカレッジでは完全無料でプログラミングスキルを身につけることができます。

エンジニア未経験からでも基礎を始め、アプリ開発ができるようになるまで約3ヶ月間でアウトプットを重視した学習をすることができます。

2020年3月口コミ 
natsumi dさん

完全未経験でしたが、分かりやすい学習サイトで しっかりと基礎から学べました。
また、課題提出で講師の方が細かくチェックしてくださり 分からないところもskype等で丁寧に教えてくださったので、 理解度も深まりオンラインでも問題なく学べたと思います。
就職活動の際は、こまめにご連絡くださったり様々な事にとても丁寧に対応してくださり、大変感動しました。
いろんなアドバイスと励ましの言葉も頂き無事内定を頂けたので インターノウスさんで学習できて本当に良かったです。 ありがとうございました。
参照元:Google

プログラマカレッジでは基礎学習から始まり、3ヶ月間の間でアプリの開発などのアウトプット学習も経験することにより、エンジニアとして必要な技術を身につけることができます。

無料での受講であればGEEKJOBでもできますが、GEEKJOBは就職が決まると、カリキュラムを最後まで終えずに、卒業してしまう場合があります。

しかしプログラマカレッジではカリキュラムを最後まで行うため、実践経験まで積むことができ、最低限必要なスキルが身につきます。

けんけん

転職の前に、実践経験を積んでおきたい人には良いカリキュラムです。

講師陣の質が高く丁寧に教えてもらえる

プログラマカレッジの講師は経験豊富なエンジニアが務めます。

受講者も講師から親切で丁寧な指導を受け、プログラミングスキルを身につけることができたとの口コミがありました。

2018年5月口コミ 
トミーさん

スクールの講師の方はとても親切で、分かりやすく指導してくれたので、おかげで半年も掛からずに簡単なゲーム位作れるようになりました。
転職先の紹介も親身になって行ってくれて、念願だったゲーム会社に転職できたときは嬉しかったです。
今は好きなゲームに携わることができてスクールや講師の方に感謝しています。
参照元:みん評

プログラマカレッジの講師は副業でやっている人や派遣ではなく、インターノウスの正社員で講師に従事している人が指導してくれています。

そのため、受講生の学習のサポートに専任しており、丁寧に教えてもらうことができます。

講師の中には前職で10年以上のシステムエンジニア経験がある人もいるので、知識やスキルはしっかり持っている人たちです。

けんけん

エンジニア経験もある講師がサポートだと安心ですね。

充実した就職サポートを受けることができる

プログラマカレッジではカリキュラム受講後に就職サポートを受け、就職することができます。

しっかり就職サポートを行なってもらえて、目標だったIT業界への就職を果たせたとの声もありました。

2020年11月口コミ 
hhさん

キャリアアドバイザーの方から、履歴書・職務経歴書の書き方をご指導いただいたり、面接の時に想定される質問への回答方法をご教示いただいたり、また就活の時には、書類選考を通過した会社との面接をご調整いただいたり、面接予定の会社の過去の質問内容をご提示いただいたりと、とても丁寧にご対応いただきました。
私の場合、IT技術に関心があり、IT業界で働いてみたいと考えていたところ、インターノウス株式会社の無料研修と就職支援についての情報を知り、受講させていただくに至ったのですが、インターノウスの研修と就職支援のおかげで、目標であったIT業界への就職が達成できましたので、受講して本当に良かったと思います。
参照元:Google

就職サポートでは履歴書や職務経歴書、面接の時の質問などの対策をサポートしてくれます。

またビジネスマナーを教えてもらうこともできるので、社会人としての就業経験がない人も、安心して就職することができます。

けんけん

転職初心者の時は、職務経歴書とか転職の面接は苦労しました。これらを対策してもらえるのは、受講生としてもとても助かるでしょう。

プログラマカレッジでは手厚い就職サポートがあるので、スキルを身につけて就職することができます。

チーム開発を経験できる

プログラマカレッジでは個人でのwebサービスの制作ではなく、チームでの開発を経験することができます。

チーム開発が就職後の仕事に活きているとの口コミもありました。

2020年4月口コミ 
ゆっきーさん

プログラマカレッジでのプログラミングスキル学習開始した当初は全くの未経験でした。
何もわからない状態からスタートし、開発の研修はチームでやることになっていたのですが、本当に私がチーム開発できるのかなという不安がありました。
しかし、実際の現場では開発はチームで行うので、就職後に開発現場で行うことを、受講中に体験することができました。
チーム開発の経験は今の仕事にも生きていると思いますし、本当に受けてよかったです。

多くのスクールでは個人での制作を成果物とし、ポートフォリオ作成していますが、就職して開発現場に出ると、基本的に個人で開発することはありません。

チームでの開発になるので、スクールでカリキュラムを行う時点からチーム開発をできるのは実践的でいい経験になります。

けんけん

チーム開発は良い経験になるので、就職後を意識して活用しましょう。

プログラマカレッジの悪い評判及びデメリット

プログラマカレッジには良い評判が多いですが、デメリットが全くない完璧なスクールではありません。

デメリットも何個か存在しているので、実際に受講した人の口コミや評判を元にプログラマカレッジのデメリットを解説していきます。

けんけん

プログラマカレッジの悪い評判を合計で4つ紹介します。

就職先は大半がSES企業

就職サポートをしっかり行ってくれるプログラマカレッジですが、その就職先は大半がSES企業です。

SES企業への就職をデメリットに感じている人も多く見受けられます。

2019年8月口コミ 
ヒロさん

プログラマカレッジで紹介される企業はSES企業がほとんどです。
僕が就職したSES企業はベンチャーで1人の担当業務の幅が広く、毎日大変な思いをしています。前職が大手だったからかもしれませんが、環境のギャップがあります。
そしてSES企業はキャリアアップしにくく、給料も上がりにくいのが欠点だと就職した今、感じています。
自社開発企業や大手企業に就職したいと思っても、プログラマカレッジで紹介してもらえなかったです。
自社開発企業に就職したい人にはおすすめできません。

SES企業全てが悪いわけではありませんが、ベンチャー企業も多く、大変な思いをしている人や良い印象を持っていない人も多いのでしょう。

SES企業はエンジニアの転職先として大きく分けられる3つの分類のうちの1つです。

エンジニアの転職先

SES企業:案件ごとにクライアント先に常駐

受託開発:クライアントの持つ案件を代わりに開発

自社開発:自社でサービスを開発

自社開発企業は年収が高い傾向があり、エンジニアの就職先としても特に人気ですが、高いスキルや経験が求められます。

けんけん

一方でSES企業は低賃金やキャリアアップしにくい印象を持つ人も多いです。

プログラマカレッジではSES企業への就職ほとんどで、自社開発企業へ就職したい人にとっては注意が必要です。

スクールに通ったとしても、エンジニア未経験から自社開発企業への就職は難易度が高いです。

SES企業の業務内容としては何ヶ月間か常駐先にプロジェクトメンバーで常駐し、案件に取り組むので、2〜3年で色々な案件を経験することができます。

未経験からSES企業でエンジニアとしての経験や実績を積み、ゆくゆくは自社開発企業へ転職することも可能です。

けんけん

プログラマカレッジの就職先は以下の記事にまとめています。

年齢制限がある

プログラマカレッジを受講するには29歳以下の年齢制限があり、30歳以上だと入学を断られます。

30歳以上の人でプログラミング合うクール受講を考える人も多く、残念がっている声も聞きます。

2019年8月口コミ 
コサット@中国輸入さん

プログラミング学習を始めるにあたり情報収集してます。
やるならスクールに入ろうと思い、無料で有名なgeek jobとプログラマカレッジを調べると両校とも対象年齢は29歳までと!30超えの私には縁がなかった。
プログラミングは文系もできる論は強いが、30超えると未経験転職は厳しい論も強いようだ。
参照元:twitter

プログラミングスクールに通って転職をするとなると未経験の場合が多いです。

30代で未経験からの転職はエンジニアに限らず一般的には厳しくなりがちです。

プログラマカレッジとしても、提携先の企業に受講生を転職させて、報酬が発生するため、転職のリスクが高い30代を無料で受講させるのは運営上難しくなります。

けんけん

30歳以上の人はプログラマカレッジは利用できないですが、年齢制限のないスクールもあります。

そのため別のスクールを検討するのもおすすめです。

30歳以上の人におすすめできるスクールはポテパンキャンプ侍エンジニア塾です。

学習内容が難しい

初学者にとってはイチからプログラミングを学ぶのはすごく大変なことです。

そのためプログラマカレッジの学習内容が難しいと感じている人も多いと思います。

2020年5月口コミ 
ジョッチさん

僕はパソコンが苦手だったのですが、今後のことを考えエンジニアへの転職を考えました。
実際に受講してみると、カリキュラムがすごく難しく感じました。
いきなりプログラミングスクールに通うのではなく、独学で基礎を押さえておいた方がよかったのかなと思いました。
今はなんとかついていっています。

プログラミング学習は初学者にとっては難しいと感じることも多いでしょう。

しかし、結局は自走力がなければ、就職後現場で仕事をするのも厳しいです。

わからなくて、立ち止まった時は、エンジニア経験豊富な講師に質問しましょう。

けんけん

わからないことを放置すると、後々学習が進まなくなる可能性もあります。

講師に質問して良いなら、遠慮せず質問しましょう。

就職先は首都圏になる

就職先は首都圏になってしまいます。

地方での就職先を検討している人にとっては、デメリットになります。

2020年10月口コミ 
七瀬さん

私は地方在住で、オンラインでプログラマカレッジを受講できると思って喜んでいたのですが、受講後の就職先の話を聞いたところ、首都圏が就職先になると言われました。
地元が好きで、上京するつもりはなかったので、結局断念することにしました。
無料で受講できて、未経験からエンジニアになれるのが魅力でしたが、諦めざるを得ず、少し残念です。

口コミでは無料受講が魅力的なのに、就職先が首都圏で条件に合わず、断念したとの声もありました。

きだっち

やっぱりSES企業も東京とかに多いイメージです。

地方でエンジニアになりたいとなると、限られてしまうのでしょうか?

けんけん

企業の数は首都圏が多いです。スクールとしても首都圏の企業との提携が基本になってしまうのでしょう。

首都圏に住んでいる人やこれからエンジニアとしてのキャリアを歩むにあたって、「活躍するなら首都圏にいかなければ」と思っている人にはデメリットにはなりません。

プログラマカレッジが無料の理由

プログラミングスクールの多くは一般的に3ヶ月でが30万円〜40万円の受講料がかかります。

プログラマカレッジではプログラミング学習から転職までを一貫してサポートしてもらえるサービスでありながら、お金がかからないです。

きだっち

他のスクールと比較して、プログラマカレッジが無料の理由を知りたいです。

けんけん

プログラマカレッジは受講生を企業に就職させることで、企業から報酬をもらっているため、受講生がお金を支払わなくても運営できるんです。

プログラマカレッジはボランティアでエンジニアを教育サポートしているわけではありません。

運営元のインターノウス株式会社がエンジニア研修や就職支援の事業を行なっており、育てたIT人材を企業に就職させることで、企業から報酬をもらう仕組みになっています。

無料でも損をしない理由
人材紹介事業における報酬は転職者の年収の30%で、転職者が年収300万円と仮定すると、プログラマカレッジが受講生の転職先企業からもらえる報酬は90万円になります。
一般的なスクールが受講料として受講生から支払われる料金は3ヶ月で30万円ほどです。
1人転職者を出せば、一般的な受講料よりも高い金額が報酬として入ってくるので、プログラマカレッジは生徒からお金を取らなくても、運営に支障が出ません。

けんけん

受講者がプログラマカレッジを無料で受講したとしても、スクールにはお金が入ってくるようになっています。

スクールに報酬が入ってくるかどうかは受講者にかかっています。

そのためスクールも受講生に転職を決めて欲しいという思いから、丁寧な就職サポートをしてくれるでしょう。

プログラマカレッジを無料で受講できる人・未経験からエンジニアになりたい人は就職のサポートをしっかり受け、転職できるように利用するのがおすすめです。

けんけん

そして仮に就職しなかった場合も違約金が発生しないのが特徴です。

提携先企業に就職しなかった場合については以下の記事でまとめています。

 

プログラマカレッジは無料だが容易に入学するのは危険

プログラミングスクールは無料で違約金も発生せず、金銭的なリスクはありません。

けんけん

ただし、お金がかからないからといって、容易に入学を決めるのは危険です。

プログラマカレッジもビジネスとしてスクール運営をしており、就職先を自由に選べないというデメリットもあります。

未経験からエンジニアとして最初に就職した会社でキャリアの土台ができることになります。

自分が「どのようなエンジニアになりたいか」と「プログラマカレッジで学習することで、希望するエンジニアになれるか」を考えることも必要です。

けんけん

スクールで学習できることやその後の就職先などを総合的に考えて、自分に合っているスクールか確かめた上で、入学を検討しましょう。

きだっち

キャリアの土台になるなら、慎重に選ばないといけませんね。

無料だから入学するのではなく、自分にあっているスクールかどうかで判断するのが大切です。

プログラマカレッジはどのような人が向いているか?

プログラマカレッジにはメリットだけでなく、今後のエンジニアとしてのキャリアの土台を作る就職先が提携先のみになるといった大きなデメリットも解説しました。

メリットとデメリットを総合的に見た上でどのような人にプログラマカレッジをおすすめできるか、及び他の代表的なスクールがどのような目的に合うかを紹介します。

プログラマカレッジをおすすめできる人

プログラマカレッジはSES企業に抵抗がなく、お金をかけずにエンジニアに転職したい人にはおすすめできるスクールです。

けんけん

未経験からエンジニアのキャリアを歩んでいくために、経験やスキルを積み上げていくことが大切です。

SES企業でも十分な開発経験が得られます。

・20代でとにかくお金をかけずに、エンジニアに転職したい
・転職先の会社はSES企業でも良い
・チーム開発を経験したい

このような人であれば、プログラマカレッジを受講しても問題ありません。

プログラマカレッジは提携先の企業に転職することを条件に受講できます。

けんけん

就職できる企業を自由に選択できないので注意が必要です。

他にもGEEKJOBのような無料スクールがありますが、チーム開発をカリキュラムに取り入れていて、就職後の現場位開発に近い実践学習を行えるのはプログラマカレッジの特徴です。

プログラマカレッジをおすすめできない人

プログラマカレッジは無料で違約金などがかからないなど、良心的なスクールに見えますが、デメリットにも目を向けておきましょう。

就職サポートもあり、エンジニアへの転職はできますが、就職先はSES企業が大半なため、自社開発企業への就職を希望する人にはデメリットになります。

けんけん

プログラマカレッジの就職先には制約があり、自分に合うかどうかしっかり見極めてから受講しましょう。

プログラマカレッジは無料で受講できますが、提携している企業に就職する必要があります。

その提携先はSES企業が大半で、過去の転職実績からもSES企業へ就職する人がほとんどです。

エンジニアに人気な自社開発企業へ就職したい場合は

・他のスクールを受講し、自社開発企業へ転職する
・SES企業で経験と実績を積んだ後に自社開発企業へ転職する

などの選択肢があります。

また29歳以下の人しか受講できないといった年齢制限もあるので、30歳以上の人は他のスクールを検討しましょう。

けんけん

プログラマカレッジ以外のスクールでお金はかかっても、魅力的なスクールもあります。

プログラマカレッジと他のスクールの比較

けんけん

プログラミングスクールの多くが転職サポートを行なっています。

転職サポートを行っているプログラミングスクールのほとんどが基本的に高いです。相場は3ヶ月で30〜40万円の受講料がかかるので、どこのプログラミングスクールが自分に合っているかはしっかり理解した上で検討することが大切です。

プログラマカレッジ以外でオススメのスクールを紹介します。

けんけん

他のプログラミングスクール大手3社と比較してみました。

プログラミングスクールの選び方の一例として以下があります。

プログラミングスクールの選び方

プログラマカレッジ:無料で受講し、チーム開発も経験できる

テックブースト:独立を目指すなら

ポテパンキャンプ:自社開発企業に就職するなら

サムライエンジニア:転職成功で受講料無料!

数多く存在するプログラミングスクールでも全ての人におすすめできるプログラミングスクールはなかなかなく、目的によって合うスクールは違います。

プログラマカレッジでは就職先は特に拘らず、未経験から実践的な学習を経験し、エンジニアになりたい人におすすめですが、他であれば

・自社開発企業で働きたい人
・独立を視野に入れたキャリアを築いていきたい人

など目的によって、自分に合うスクールを検討しましょう。

けんけん

ただしスクールによっては

目的は合っていても、サポートは手厚くない

転職の保証はしっかりしていて実績もあるが、行きたい企業が見つからない

などデメリットはあります。

デメリットをしっかり理解しておき、自分の目的に合っているスクールを選択して、後悔しないようにしましょう。

プログラマカレッジとGEEKJOBの違い

プログラマカレッジとよく比較されるスクールとしてGEEKJOBがあります。

きだっち

プログラマカレッジとGEEKJOBの違い気になります。

けんけん

プログラマカレッジとGEEKJOBのスピード転職コースを対比して、解説していきます。

どちらも無料で受講できるスクールですが、比較すると下の表のようになります。

プログラマカレッジは3ヶ月間しっかりチーム開発を含めたカリキュラムを行ってから就職活動します。

一方でGEEKJOBはカリキュラム自体は3ヶ月間で組まれますが、1ヶ月を終えた時点で就職活動を始めます。

その後就職先が決まれば、カリキュラムを終了せずに、卒業することもあります。

きだっち

GEEKJOBだと就職が目的になるんですね。

現場でしっかり仕事できるんでしょうか?

けんけん

提携先の企業で仕事をしながら、エンジニアのスキルを身につけていく方針なんです。

とにかく早くエンジニアに転職させるのがGEEKJOBの特徴ですね。

就職先ではエンジニアとして現場に入り、OJTや研修などを交えながら、経験を積んでいく企業も提携先企業にあります。

2つのスクールの間には

・カリキュラムにしっかり取り組み、スクールで土台を固めるか
・早く就職して現場でスキルと経験を積むか

の大きな違いがあります。

3ヶ月かけてゆっくり学習をするよりも早くエンジニアに就職したい人にはGEEKJOBがおすすめです。

けんけん

GEEKJOBの評判は下記記事で解説しています。

まとめ

プログラマカレッジは無料でプログラミング学習、エンジニア就職を叶えられるスクールです。

就職できる企業は運営元の提携先企業のみに限られており、SES企業が多いのがデメリットですが、成長できる環境でもあります。

違約金が発生しないため、未経験からエンジニアになりたいと思っている人は金銭的なリスクなく挑戦可能です。

まとめ
  • プログラマカレッジは29歳以下であれば無料で受講でき違約金もない
  • プログラマカレッジの就職先はSES企業が多いが成長につながる
  • プログラマカレッジは未経験からエンジニアになりたい人におすすめのスクール

きだっち

エンジニアとしてのキャリアを考えている人にはプログラミングを学ぶ第一歩として素晴らしいスクールですね。

けんけん

そうですね。プログラミングを学び、就職し、エンジニアとして成長につなげられるプログラマカレッジ。

気になる人は、まず無料体験を受けてみましょう。

この記事に関連するジャンル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ