プログラマカレッジの就職先|紹介される大半がSES企業

記事更新日: 2021/12/28

ライター: けんけん

この記事でわかること
  • プログラマカレッジの就職先はSES企業が多い
  • SES企業は未経験からエンジニアになりたい人にはおすすめ

きだっち

こんにちは!

未経験からのエンジニア転職を成功させた、きだっちです。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

プログラミングスクールのプログラマカレッジは無料で受講し就職までできるといわれていますが、

・就職先に有料企業はあるか?
・年収はどれくらいになるのか?

と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

きだっち

プログラマカレッジは無料で受講可能で就職サポートもあると公式サイトに書いてあります。

良い会社に就職できるのかな?

引用元:プログラマカレッジ公式サイト

けんけん

今回はエンジニアも経験もある私がプログラマカレッジの就職先について調査したので、解説していきます。

きだっち

けんけんさん、解説よろしくお願いします。

エンジニアも過去に経験
リモートワーク歴4年 転職経験者 けんけん
職歴は、エンジニア1社目→エンジニア2社目→小売系中小企業→教育系ベンチャー。会社の都合や自分自身のキャリアを実現するため、20代で3回の転職経験あり。
転職について右も左も分からない状況から、転職エージェントのサポートを受けてキャリアアップを実現。20社以上の転職サービスの利用経験を元に、上手な転職サービスの使い方やノウハウをお伝えしていきます。

けんけん

プログラマカレッジの提携先企業は3500社以上

その中から就職先の企業を決めることになります。

きだっち

提携先の企業ものすごく多いんですね。

それだけあると良い会社と悪い会社両方あるんですかね?

けんけん

色々な会社が提携先になっており、中でも多いのはSES企業です。

SES企業はブラックというイメージを持っている人も多いですが、中には優良企業もあります。

プログラマカレッジに入学さえできれば、無料でプログラミングスキルを身につけ、就職までできます。

しかしプログラマカレッジの就職先企業も色々な企業があるので、紹介される中でもしっかり選ぶことが大切です。

けんけん

SES企業が多いですが、その中でもエンジニアとして成長できる企業はあり、将来的に理想とするキャリアや年収アップにつなげていくことが可能です。

本記事ではプログラマカレッジの就職先の一例や年収がどれくらいになるのかを紹介していきます。

入学を迷っている人は是非参考にしていただき、無料体験も検討してみましょう。

プログラマカレッジの口コミが知りたい方は・・・

プログラマカレッジの口コミはこの記事にまとめています。

プログラマカレッジの就職先

プログラマカレッジは運営元のインターノウスが転職支援事業を行なっているため、就職サポートがしっかりしています。

無料受講から就職も可能なプログラマカレッジですが、「どのような企業に就職できるのか?」や「年収はどれくらいになるのか?」は受講するにあたって、気になる人も多いでしょう。

この章では就職先や年収について解説していきます。

SES企業が最も多い

前提として、エンジニアの就職先は世の中ではSES企業が多く、一方で人気のある自社開発企業は母数が少ないです。

けんけん

プログラマカレッジでも提携先の企業はSES企業が多いです。

エンジニアの転職先

SES企業:案件ごとにクライアント先に常駐する

受託開発:クライアントの持つ案件を代わりに開発する

自社開発:自社でサービスを開発する

SES企業はクライアント先に常駐し案件をこなしていく業務形態になっており、多くの案件に関わることで、

・さまざまなプロジェクトの現場を経験し、成長することができる
・多くのクライアント先に行き、繋がり・人脈ができる

といったようなメリットがあります。

IT業界には商流があり、SES企業の中でも二次請けなど上流工程に開発案件に関われる企業かどうかが大切です。

下請けになればなるほど、開発案件を担当できず、システムの保守などの業務に特化してしまうことがあります。

けんけん

エンジニアとして成長したいならスキルを磨ける上流工程の開発案件を担当することがおすすめです。

上流工程を請け負うSES企業であれば、将来のキャリアアップを目指した成長が見込めます。

けんけん

一方で次のようなデメリットもあります。

 

・給料が上がりにくい
・キャリア形成が困難

メリットとデメリットを総合的に見ると、給料アップは見込めませんが、数年スパンで短期的に実務を通してスキルアップや経験を積み、成長につなげていくことができます。

SES企業は未経験の人でも就職しやすいので、エンジニアとして将来のキャリアを考え、まずは経験を積んでいきたい人におすすめできる企業です。

プログラマカレッジの就職先の具体例

就職先としてはSES企業が多いことはお伝えしましたが、実際にどのような企業に就職できるかを解説します。

けんけん

プログラマカレッジの就職先には具体的にどのような企業があるか、一例を紹介します。

きだっち

どんな企業に就職できるか気になります。

引用元:プログラマカレッジ公式サイト

就職先一例
・チームラボ
・マーケットエンタープライズ
・NTTデータ
・クルーズ
etc

公式サイトに紹介されている企業は一例ですが、有名企業もあります。

けんけん

みなさんが知っている企業もあるのではないでしょうか?

きだっち

あります。

でも提携していたとしても、本当に有名企業の求人とかあるのでしょうか?

けんけん

それでは求人を検索してみましょう。

知っている人も多そうな「チームラボ」の求人を検索してみます。

まずはProEngineerの求人サイトにいきましょう。

サイトに入ったら、右下にある検索欄のところにキーワードや企業名を打ち込みます。

今回はチームラボと検索してみましょう。

チームラボの求人が出てきました。

プログラマカレッジで学習するJavaやPHP、Rubyを扱える人の求人もあります。

けんけん

公式サイトに掲載されている有名企業との提携もあることがわかります。

きだっち

有名企業へ就職を諦めなくて済みますね。

けんけん

でもきだっちさん、就活で経験しているかもしれませんが、有名企業は倍率も高いですよ。

きだっち

あー、確かに。

有名企業ほど認知されていて、就職しづらいですね。

有名企業とも提携していますが、提携しているから就職できるというわけではありません。

人気がある企業は当然ながら、競争も激しくなり、就職が難しい傾向があります。

公式サイトに掲載されている有名企業は、提携先の一部であり、多くの受講生が有名企業に入れるとは限らないと理解しておきましょう。

就職先の年収はいくら?

プログラマカレッジを受講後提携先に就職し、年収がどれくらいになるのか気になる人も多いのではないでしょうか?

公式サイトに掲載されている企業の年収を調べてみました。

きだっち

年収いったいどれくらいなんでしょう?

気になる・・・。

けんけん

掲載されている企業の一部ですが、以下が就職先の平均年収になります。

プログラマカレッジ掲載企業の年収
・チームラボ:350〜700万円
・マーケットエンタープライズ:400〜700万円
・クルーズ:400〜700万円
etc

提携先の企業の求人を見ると大体年収は350〜700万円と金額帯が幅広くなっています。

しかし未経験からの就職で最初から年収700万円もらえる可能性は限りなく低いです。

就職する企業にもよりますが、未経験からSES企業への就職であれば、350万円程になる場合も多いです。

高収入に期待せずに、求人に記載されている金額の最低額を見込んでおくと、大きく当てが外れることはないでしょう。

きだっち

エンジニアは稼げると思っていましたが、最初は給料も低いんですね。

けんけん

未経験からSES企業の就職となると、高収入は期待できません。

きだっち

なるほど。

でも将来的には収入あげたいですね。

けんけん

もちろん未経験から最初の就職が収入が低い傾向があるだけで、それがずっと続くわけではありません。

SES企業で経験を積んだのちに、転職する人や独立する人も多いです。

最初の会社で十分な経験を積み、収入を上げるためのキャリア戦略を考えていきましょう。

SES企業の評判ってどうなの?

SES企業の評判がどうなのか気になっている人も多いのではないでしょうか?

「自社開発企業はホワイトなのに対して、SES企業はブラック企業」と噂を聞くこともあるかもしれませんが、実際のところどうでしょう?

けんけん

SES企業で働く人の口コミを見てみましょう。

給料が上がらなかったり、案件によって給料があがったり下がったりするという口コミがありました。

きだっち

ずっと安い給料で働くのは辛いです。

けんけん

ずっと一社で働き続けるのではなく、

目指したいキャリアを描き、数年間SES企業での実務を通してスキルと経験を積むという視点で考えることも大切ですね。

エンジニアとして目指すキャリアの第一歩目で、

・人脈をつくる
・スキルを身につける
・経験や実績を積む

など、目的を決めてSES企業に就職することをおすすめします。

SES企業でエンジニアとして成長するための第一歩と捉えられるかどうかがポイントです。

仕事をしながら、経験・スキルを身につけるのであれば、SES企業は良いステップになります。

自社開発企業を目指したいなら…

エンジニアに転職して、どうしても自社開発企業に入りたいと思っている人もいるのではないでしょうか?

自社開発企業に就職を目指している人の中でも、「最初から自社開発企業に就職したい」もしくは「ゆくゆくは自社開発企業に転職を夢見ているが、今すぐの自社開発就職にはこだわらない」などタイミングによって、目指すべき方向は変わります。

けんけん

自社開発企業に就職したい人ができる3つのパターンについて紹介します。

自社開発企業へ就職する方法

  • 提携先の自社開発企業を探す
  • SES企業を経験し、自社開発企業へ転職
  • プログラマカレッジ以外のスクールを受講

提携先の自社開発企業を探してみる

プログラマカレッジでプログラミングを学んだ後に自社開発企業への就職はハードルが高いです。

しかし、もしかすると希望はあるかもしれません。

けんけん

自社開発企業へ就職したいのであれば、提携先の企業で自社開発企業を紹介してもらえないか就職サポートの担当に働きかけてみましょう。

積極的に働きかけ、熱意が伝われば、企業を紹介してくれるかもしれません。

しかし、紹介してくれたとしても、業界完全未経験だとやはり面接や書類選考で落とされる可能性も十分高いです。

きだっち

熱意だけでは厳しそうですね・・・。

けんけん

現実は実力が伴わないと、自社開発企業への就職は難しいんですよね。

プログラマカレッジの面談でも自社開発企業への就職を希望している人は多く、競争率が高いために、就職のハードルも高くなります。

また中途採用となると、スキル・経験・高い専門性が求められるため、未経験からいきなり自社開発企業への就職は難しいです。

プログラマカレッジから自社開発企業への就職を希望するのであれば、競争を勝ち抜くための職歴や学歴などが必要だといえます。

けんけん

実際にProEngineerの自社開発企業の求人を見てみましょう。

紹介した自社開発企業の必須スキル欄を見ると、開発経験が求められています。

この企業に限らず、他の自社開発企業でも経験を求められている場合が多いです。

担当者に働きかけても、就職できる保証はないので注意が必要になります。

けんけん

プログラマカレッジを使っていきなりの自社開発企業就職がハードル高いことはお伝えしましたので、次は他の自社開発企業就職を目指せる方法を紹介します。

SES企業で経験を積み転職

プログラマカレッジで無料でプログラミング学習し、SES企業へ就職をし、数年間実務経験を積みましょう。

実務経験を積むことで、エンジニアとしての開発スキルや経験ができます。

きだっち

SES企業で開発経験があれば、自社開発企業の求めるスキルにもマッチしますね。

けんけん

そうです。

そのスキルや経験を武器に自社開発企業への転職を目指すことが可能です。

SES企業では未経験からの就職でも、比較的早い段階で、現場での開発を実際に行います。

3〜5年SES企業にいて、複数プロジェクトを担当すれば、十分な開発経験を積むことが可能です。

自社開発企業では現場で身につけたスキルを持っている人を求めています。

けんけん

今すぐ自社開発企業への就職が難しいなら、将来的に自社開発企業を目指せるスキルを身につけよう!

という人にはおすすめのルートです。

エンジニアとして長いキャリアを考え、将来的に自社開発企業で活躍したいのであれば、まずはプログラマカレッジでプログラミングを覚え、SES企業へ就職する道を考えてみましょう。

プログラマカレッジは使わない

今すぐ自社開発企業へ就職したいのであれば、プログラマカレッジ以外のプログラミングスクールで自社開発企業へ就職できるスクールを受講しましょう。

けんけん

未経験から自社開発企業へ就職したい人にプログラマカレッジはおすすめできません。

自社開発企業へ就職できるスクールとしてはポテパンキャンプやRUNTEQがあります。

自社開発企業へ転職できるプログラミングスクール

RUNTEQ:スタートアップの技術の学習・転職に強みがある

ポテパンキャンプ:自社開発企業に就職を目指せるレベルの高いスクール

ポテパンキャンプは特に就職先は自社開発企業100%になっています。

一方で注意点として覚えておいて欲しいのは、自社開発企業は通常であれば、業界経験や高い専門スキルを求めています。スクールで学んで、自社開発企業へ就職するということは、ポテパンキャンプでの学習はとても厳しく、入学した人全員が就職できるとは限らないです。

未経験から自社開発企業へ就職する道は険しく、壁は高いです。

けんけん

早くエンジニアになりたいのであれば、SES企業への就職を検討しましょう。

プログラマカレッジ入会条件

SES企業への就職でも良いから、早く、そしてお金をかけずにエンジニアになりたいと思った人もいるかもしれません。

プログラマカレッジはSE企業への就職もできますが、スクールへの入学条件を満たしているかは確認しておきましょう。

けんけん

プログラマカレッジの入学条件は下記になります。

まず年齢制限があり、29歳以下でなければ、プログラマカレッジには入学できません。

きだっち

30歳を超えると、入学もできないんですね。30代に厳しい・・・

けんけん

20代の方が未経験からの就職はしやすいので、スクールとしてもリスクを避けるために、しょうがないんです。

またスクールを無料で受講できますが、提携先の企業に就職することが前提となるので、無料体験での面談の際に就職を考えていないと発言した場合には入学することができません。

就職の意思がない人を無料で受講させて、結果就職せずに退会になっては、スクールとしてもメリットがないです。

プログラマカレッジの受講を考えているのであれば、提携先への就職を見据え学んでいきましょう。

プログラマカレッジ受講後就職しないとどうなる?

プログラマカレッジを受講し、就職先に納得できる企業がなかった場合退会すると違約金が発生するの?

と気になっている人も多いのではないでしょうか?

けんけん

結論プログラマカレッジを退会しても、違約金は発生しません。

きだっち

え、違約金ないんですか?

けんけん

GEEKJOBなど他の無料スクールと違い、プログラマカレッジには違約金の設定がないです。

プログラマカレッジには違約金がないのが安心要素です。

就職先は実際に就職活動を始め、求人を紹介してもらわないとわからないことも多いです。

違約金がないことで、プログラマカレッジは挑戦しやすい環境が整っています。

けんけん

ここで注意ですが、「就職しなくてもいいや」という気持ちでプログラマカレッジを受講するのは、マナー違反になりますので、おすすめしません。

プログラマカレッジを使ったのに就職しなかった場合に関しては以下の記事にまとめています。

まとめ

プログラマカレッジの就職先はSES企業が多いです。

SES企業は自社開発企業と比較すると人気がなく、デメリットもありますが、プログラマカレッジを無料で受講したのちに未経験から就職することも可能です。

未経験からSES企業でスキル・経験を積み、エンジニアとしてのキャリアを積み上げていきたい人にはおすすめできます。

自社開発企業への就職にこだらず、今は未経験だけどエンジニアとしてキャリアアップしていきたいのであれば、無料で受講できるプログラマカレッジを検討してみましょう。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ