ギークリーって実際どうなの?転職成功者が語る実態について

記事更新日: 2021/01/12

ライター: けんけん

きだっち

初めての転職活動で色々と不安…。ギークリーって実際どうなんだろう?

人生の分岐点である転職時期。転職サービスは慎重に選びたいところですよね。

この記事では、数ある転職エージェントの中でも有名な「ギークリー」について解説していきます。

分かりやすいように、同じくIT業界特化のワークポートやレバテックキャリアと比較しながら解説していきます。

 

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier
現在4社目、転職経験者
けんけん
職歴は、エンジニア1社目→エンジニア2社目→小売系中小企業→教育系ベンチャー。会社の都合や自分自身のキャリアを実現するため、20代で3回の転職経験あり。転職について右も左も分からない状況から、転職エージェントのサポートを受けてキャリアアップを実現。20社以上の転職サービスの利用経験を元に、上手な転職サービスの使い方やノウハウをお伝えしていきます。

けんけん

結論から言うと、ギークリーはITエンジニアやゲーム業界経験者向けの転職エージェントです。実際に求人を見ると分かるのですが、基本はIT経験者向け。最近は未経験者歓迎やポテンシャルがある若手採用をしている求人が増えてきた印象です。

きだっち

なるほど…!そうなんですね…!

けんけん

でも、IT業界でのキャリアを歩むのだったら必ず知っておいたほうがいいエージェントです。念の為耳に入れておいたほうがいいでしょう。仕方のないことですが、未経験な分、求人の質が落ちたり紹介できる求人に限りがあったりします。

 

業界未経験者であれば、この記事を読んだ後にワークポートの記事も確認してみると良いでしょう。

キークリーの特徴とは?

 

きだっち

ギークリーって名前はよく聞きますが、いったいどんな転職エージェントなんですか?

けんけん

人材業界ではIT・Web・ゲーム業界に強いことで有名ですね。IT業界においては国内トップクラスのエージェントサービスなのは間違いないでしょう。

 

ギークリーは2011年創業の転職エージェントで、比較的満足度が高いことが特徴です。

2019年1月より玉木宏さんのCMも放映されていたため、目にしたことはある転職サービスではないでしょうか。

公開求人は6500件以上、非公開求人は1万件以上を誇ります。

 

参考:ギークリー公式HP

 

一番左の円グラフは求人割合を示していて、57%がエンジニア職での求人、クリエーターと書かれているのはWebマーケターやデザイナーの求人で17%に登ります。ゲーム系(ゲームプランナーやプログラマーなど)が全体の16%を締めていますが、これは業界最高の水準です。

求人数をざっと2万弱とするならば、エンジニア職は1万件以上クリエーター職は3400件以上ゲーム関連職は3200件以上にのぼります。(2020年7月時点)

ちなみに営業職とはSIer/SES/事業会社の企画・営業職やITコンサルタントなどを指しています。

真ん中のグラフは利用者の男女比割合で、女性比率が24%、男性が76%。

一番右のグラフは利用者の年代別の割合を表していて、20代:39%、30代:42%、40代:19%となっています。

 

参考:ギークリー公式HP

 

通常の転職エージェント同様、採用企業と転職希望者のマッチングを仲介しています。

当編集部の現役転職エージェントも「悪い噂を聞かない」と言う評判です。

 

 

日本マーケティングリサーチの調べでも、ブランド認知と品質に定評があり、現役のIT従事者からの信頼も厚いエージェントです。

 

他のエージェントとの比較

きだっち

ギークリーは他のエージェントに比べると何がいいんでしょう?

けんけん

IT・Web・ゲーム業界に特化した他の転職エージェントと比較するとこんな感じです。

 

 

後に詳しく解説しますが、ギークリーを他社と比較すると対応スピード・提案力ともに★4評価でやや良いという具合です。

キャリアアドバイザーのほとんどがIT業界経験5年以上のため、企業側のニーズと求職者のマッチングに定評があります。

ただし老舗のワークポートほど案件数が多いわけではないですがミスマッチがない提案力がある点。また、レバテックキャリアよりは企業側との連携という点で劣るため、可もなく不可もなくと言った転職エージェントになります。

 

 

ギークリーは上図の分業タイプになります。ちなみにレバテックキャリアは一気通貫タイプです。

中には兼務しているキャリアアドバイザー(エージェント)もいますが、基本的には求人開拓の担当者と求職者対応の担当者は異なるため、求職者のマッチングという点ではレバテックキャリアに軍配があがるでしょう。

 

総論、扱っている転職エージェントごとに求人案件は違うため、「ワークポートやレバテックキャリアと併用する」という使い方が賢明です。

 

ギークリーの良い評判・メリットは?

きだっち

なるほど〜。ギークリーはワークポートとレバテックキャリアの中間地点というか、結局は扱っている求人案件が違うため、とりあえず利用しておいたほうがいいということなんでしょうか?

けんけん

そのとおりなのです。僕も以前使ったときは、レバテックキャリアやワークポートと併用していました。

 

ギークリーは次のようなメリットがあります。

 

メリット
  • ミスマッチが比較的少ない
  • 求人の質が高く、有名企業も有り
  • エージェントの業界知識が豊富
  • ハイキャリアの求人案件が多数
  • Webマーケ、Webディレクション、デザイナーの求人もある
  • 面接対策もバッチシ対応してくれる
  • 内定まで平均1ヶ月

 

ミスマッチが比較的少ない

参考:ギークリー公式HP

 

ギークリーのサービス紹介ページにて、マッチングの品質に重点を置いていることが伺えます。

ギークリーは今までの運営の中で培ってきた転職ノウハウがあるため、求職者の希望する年収や仕事内容にピッタリの提案をしてくれることで有名です。

 

けんけん

実際に求人ページを見てみると、このようにキャリアアドバイザー一人ひとりが担当する企業についての深い理解があることが伺えます。

 

 

けんけんの体験談
求職者と企業のマッチング品質を追求
幅広い分野の求人を扱う一般的な転職エージェントでは、専門性に乏しい担当者が他業種・他職種のクライアント企業や求人を抱えています。そんな中で自分自身が本当に企業が求めている理想の人物像なのか、本当にマッチしているのかは疑問が生じるところです。
ギークリーは企業の要望を熟知していたので、自分にあった企業を提案していただる安心感がありました。

 

求人の質が高く、有名企業も有り

案件数自体は大手総合エージェントに比べると少ないですが、IT特化のため質が充実、高額のハイキャリア向け案件もあります。ギークリーでしか取り扱いのない案件も多数存在しています。

求人の質が高いとも言えますが、全体的にブラック企業のSES求人のような「質が低い求人案件が少ない」です。

 

参考:ギークリー公式HP

 

【主な取引先企業】

サイバーエージェント、LINE、ディー・エヌ・エー、メルカリ、スタートゥデイテクノロジーズ、Gunosy、Retty、GMOインターネット、スマートニュース、日産自動車、本田技術研究所、ダイキン工業、コニカミノルタ、オムロン、リコー、ニトリ、スクウェア・エニックス、コナミデジタルエンターテインメント、ミクシィ、Klab、コロプラ、Cygames、セガネットワークス、カプコン、タイトー 等 他多数

 

けんけんの体験談
自分の行きたい会社がきっと見つかる
他社の大手エージェントと比較して求人案件は少ないと言えども、数千の求人の中から選ぶことができます。未経験やポテンシャル採用の案件も市場の需要が高まっているためだんだん増えてきている傾向があり、なおかつハイキャリア求人もあります。求人を選ぶ上で特段困ることはない印象です。

 

業界知識が豊富。頼れるエージェント

出典:コンサルタント紹介ページ

 

ギークリーは他社エージェントと比較すると、少数精鋭のキャリアコンサルタントで運営しています。

多くの方がIT業界で5年以上のキャリアを積んでいるので、共通言語で会話できたり(これ重要)、市場動向の理解が深かったりと安心できる人材なのが印象的です。

きだっち

担当者が良いと心強いですね!

けんけん

そうですね。レバテックキャリアと同様、ギークリーはIT業界の人材紹介でトップランナーであることは間違いないです。

 

ハイキャリアの求人案件が多数

日々ベンチャー企業や大手企業のコアポジションをコンサルタントが独自に開拓しているため、常に新鮮なハイキャリア向け案件もあります。

けんけん

もし年収重視、もしくは役職や責任あるポジションでの転職を目指すのであれば、ビズリーチ、ミイダス、転職ドラフトなどとギークリーを併用するのが良いでしょう。

 

Webマーケ、Webディレクション、デザイナーの求人もある

クリエーター職は取り扱っている求人のうち17%を締めているため、約3400件以上の案件があります。

クリエーター職に関しては、ワークポートやレバテックキャリアは数百件に過ぎないため、もしマーケやクリエイティブ職を希望であればギークリーはおすすめです。

けんけん

マーケやクリエイティブ職を希望の場合、リクルートエージェント・dodaなどの大手エージェントとの併用がおすすめです。

 

内定まで平均1ヶ月

 

人材エージェントに登録してから、内定が出るまでは平均で約2ヶ月間と言われていますが、ギークリーは内定までの平均が約1ヶ月間です。

マッチングを科学してきたからできる精度の高い求人のご案内と、求人票だけでは読み取れない情報のご提供により、面接までの無駄がなく、内定までスムーズに進めることができます。

これまでの経験をすべて多角的に分析し、独自のノウハウを蓄積したからこそ実現できるスピード感とマッチング率に、多くの方が高い満足度を示しています。

けんけん

同じ品質でサポートしてもらえるなら、早いに越したことはありませんよね。

 

面接対策もバッチシ対応してくれる

ほとんどの転職エージェントで対応可能ですが、面接対策や職務経歴書・履歴書の添削のサポートはギークリーでも無料で受けることができます。

 

ギークリーの悪い評判・デメリットは?

今度はデメリットを見ていきましょう。

ギークリーのデメリットは次のようになります。

デメリット
  • IT・Web・ゲーム業界以外の求人が少ない
  • IT業界未経験向け案件が少ない
  • サポート地域は関東圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のみ

 

IT・Web・ゲーム業界以外の求人が少ない

IT・Web・ゲーム業界での特化型であるが故のデメリットです。

基本的にゲームプロデューサー、ディレクター、デザイナー、コーダー、プログラマー、マーケター、シナリオライター、ゲームサウンドクリエイター、イラストレーターなどの職種が多く、その中でもエンジニアが57%を占めています。

そのため、上記以外の職種での転職を考えている人は、別の転職エージェントを利用すると良いでしょう。

けんけん

厳密に言うと上記以外の職種が全くないこともなく、実際に労務・経理などの求人もあるのですが件数が少ないです。

 

IT業界未経験の人には向いていない

ギークリーが保有している案件のほとんどが即戦力採用になります。
キャリアアドバイザーに聞けばある可能性もありますが、IT業界未経験の人向けの案件は少ないのは事実です。

けんけん

しかし最近のギークリーの求人案件を見ていると、未経験者歓迎やポテンシャル採用も多くなってきたように見受けられます(2020年6月時点)

 

昨今のIT人材の需要に対して供給が間に合っていない影響が出ているのだと思います。

そのため、未経験でIT業界へ転身したい方も積極的に使ってみると良いかもしれません。

 

サポート地域は関東圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のみ

ギークリーのサポート可能な地域は以下に絞られます。

  • 東京
  • 神奈川
  • 埼玉
  • 千葉

 

面接場所は渋谷オフィスのみで、他社のようなサテライトオフィス(面談専用のオフィス)もありません。

 

例えばレバテックキャリアの場合は、下記の地方都市もカバーしているため、対応エリアとしては劣っています。

関東:東京、神奈川、千葉、埼玉

関西:大阪、兵庫、京都

福岡:福岡市のみ

 

また、リクルートエージェントやマイナビITなどの大手エージェントと比較しても対応地域が少ないのがデメリットと言えるでしょう。

そのため、東京・神奈川・埼玉・千葉エリアへの就業可能な方のみが利用すべき転職エージェントになります。

 

けんけん

1都3県以外での転職を希望の場合は残念ながらギークリーは使えません。他の大手エージェントを使用するのが良いでしょう。

 

ギークリーがおすすめな人

きだっち

ギークリーはどんな人が登録したほうがいいのでしょうか?

けんけん

既にIT・Web・ゲーム業界での実務経験があり、次の転職もIT・Web・ゲーム業界であれば必ず登録しておいたほうがいいでしょう。

けんけん

これまでの内容をまとめるとこんな人にオススメです。

 

どんな人にギークリーがオススメか?
  • 既にエンジニア・ゲーム開発・デザイナー・Webマーケなどの経験がある人
  • IT・Web業界に行きたい人
  • 有名スタートアップ、ベンチャー企業でチャレンジしたい人
  • 転職エージェントに能力や業界経験を求める人
  • 1都3県で働きたい人
  • スピード重視で早く転職したい人

 

 

けんけん

また転職活動をする際は、複数の転職エージェントが登録するのがオススメです。

 

主な理由は、

  • 他のエージェントから連絡が来なくなった場合、リスクヘッジになる
  • 他のエージェントが扱っていない求人案件を紹介してもらえる
  • 基本無料なので手数は多いに越したことはない

 

複数のエージェントに登録をオススメする理由は、転職活動ではいくら自分の立ち位置に合った転職エージェントを選んだとしても、担当してくれるキャリアアドバイザーとの相性が悪ければ、転職に失敗する確率が高くなってしまうからです。

けんけん

複数のエージェントに登録することで、相性の良い担当者と当たる確率を増やすという訳です!

 

きだっち

なるほどですね!

ギークリー以外で登録した方が良いエージェント

けんけん

転職に成功している方は、平均3~4社エージェントを活用しています!

転職エージェントのやり取りはどうしても対人になるので、相性が合う合わないが発生してしまうので何社か保険で登録しておいた方が良いです。

合わない担当と無理にやり取りを続けていても良い結果は出ません。

「一生懸命対応してくれているのに申し訳ないから」と思うより、「上手くエージェントを活用する!」と割り切った方が自分にとって良い転職活動ができている人が多いですよ!

求職者は無料で利用できますので、複数の転職エージェントを併用することにデメリットはありません。

 

全員にオススメのエージェント

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

 

転職初心者または女性にオススメのエージェント

運営会社
パソナ株式会社
オススメ年代
20代~40代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

手厚いフォローに定評がある総合転職エージェントのパソナキャリア。
2020年 オリコン顧客満足度調査ランキングでは1位を獲得しています。

人材派遣業界最大手の「パソナ」が運営しており、取引企業数も16,000社と多いため求人数も充実。
何より、パソナの社風が「自社の利益よりも社会貢献を重視」しているため、求職者対しても親身なサポートをしてくれます。

人材派遣から始まり40年以上の実績があるため、女性向けの求人も充実しているのが特徴です。

 

ハイキャリア層にオススメのエージェント

運営会社
株式会社ジェイエイシーリクルートメント
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

JACリクルートメントは年収600万以上のハイキャリア層にオススメの総合転職エージェントです。
※年収600万以下の場合は紹介がもらえない可能性があります。

外資系・国内企業のグローバルポジションにおいて実績No,1。管理職、エグゼグティブ層の転職でも必ず名前の上がるエージェントです。
求人の質の高さとキャリアアドバイザーの質の高さに定評があるので、キャリアに自信がある層は登録しておくべき転職エージェントでしょう。

一方で、年収で人を見る傾向があり、年収が低い人が登録した場合はドライな対応をされる良くも悪くも対応がハッキリしています。

IT特化のエージェント

運営会社
株式会社ワークポート
オススメ年代
20代
対応地域
全国主要都市
求人の量
   
求人の質
  
サポート体制
  
提案力
  
まずは公式HPを見る 〉

ワークポートは、人材紹介業で17年の実績がある老舗の転職エージェントで、累計の利用者は50万人にも上ります。

IT・Web・ゲーム業界に強いと評判のワークポートは、IT・Web系においてリクルートエージェントやdodaエージェントに次ぐ国内屈指の求人数を誇ります。

元々IT・Web業界のみを扱う特化型エージェントでしたが、ゲーム業界やその他の業種も扱うようになり、今では全職種取り扱う総合型の転職エージェントになりました。

そのため、プログラマー、Webディレクターやマーケター、ゲーム系のプランナーやエンジニア職での求人はもちろん、技術職以外での求人の取り扱いも豊富なのが特徴です。

求人の量や圧倒的な対応スピードに定評があります。

運営会社
レバテック株式会社
オススメ年代
20~40代
対応地域
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、京都、福岡
求人の量
  
求人の質
サポート体制
  
提案力
まずは公式HPを見る 〉

IT・Web業界への転職にオススメのIT特化型転職エージェントです。

キャリアアドバイザーの質が高くミスマッチが非常に起こりにくいことで有名です。そのためIT・Web業界において高い実績を誇ります。
特にIT業界の中でもエンジニアの職種に特化しているので、エンジニアの転職活動を考えている方は登録しておくべき転職エージェントでしょう。
一方で、エンジニア以外の職種での求人案件は少ないのがデメリットです。

 

どの業界・職種に行きたいか決まっている人にオススメのエージェント

 

きだっち

早速ギークリーとそれ以外にも登録して、転職活動を進めてみます!

けんけん

ぜひ自分に合った転職の方法を見つけて、納得のいく転職をしてくださいね!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ