転職のプロが語る|女性の転職におすすめの転職サイト・エージェント

記事更新日: 2021/06/07

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • 女性の転職は詳細な条件を聞ける転職エージェントの活用がオススメ

  • 女性の転職は、より自分がどう生きたいかを考えて選択する必要あり

  • よくあるランキングに惑わされず、自分にあった転職サービスを見つけることが大切
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上
本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

 

るてぃ

こんにちは、JobTier編集長・元人事のるてぃです。

女性にとって結婚・出産などのライフイベントは、男性よりも働き方に大きく影響を与えます。

多様化している現代では、自分がどう生きたいのかが問われる時代だからこそ悩む方も増えているのではないでしょうか。

 

 

きだっち

はい、私も今まさに悩んでいます。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

 

るてぃ

特に2,30代女性の方は周りの結婚ラッシュで焦りの気持ちもありますよね。

きだっち

そうなんです。でもキャリアも諦めたくないし・・・

 

るてぃ

女性の転職は「本当は自分はどう生きたいのか」自分と向き合うことが大切ですよ!!

今回は、今まで数々の転職サイト・エージェントの担当者とやり取りをし、実際に転職検討者として利用したこともある元人事の私が

  • 女性にオススメの転職サービス活用法
  • 周りに流されず自分らしく生きるための考え方

をお伝えしていきたいと思います。

 

 

るてぃ

この記事があなたの転職活動のお役に立てれば幸いです。

そもそも本当に転職すべきか悩んでいる方は・・・

求人票を紹介しないキャリア相談サービスの「ポジウィルキャリア」に一度相談してみましょう。

無料相談でも、「あなたがどう生きたいか」を踏まえたかなり質の高いキャリアカウンセリングを受けることが出来ます。


きだっち

先日、転職した私もポジウィルキャリアは活用しましたよ!!!

>派遣事務からエンジニアに転職したJobTierライターきだっちの転職ストーリーも読んでみる

 

転職に慣れていない方は先にコチラの記事を読むと理解度が増します。

▼転職サイトと転職エージェントの違い

▼スカウト型転職サイトの仕組み

女性にオススメの転職サービスマップ

 

るてぃ

女性の転職も転職サイトのみの利用はオススメしません。

上のMAPの転職サイト・エージェントを組み合わせて利用するのがポイントです。

結論からお伝えすると、女性の転職の場合は、転職エージェントから社風や条件を聞き出しながら、本命企業は転職サイト経由で応募し、選考を進めるのが賢い方法です。

 

 

るてぃ

ちなみに、転職サイトと転職エージェントではこのような違いがあります。

 

 

るてぃ

簡単に言うと自分一人で進めるのが転職サイト、プロの担当者に相談しながら進められるのが転職エージェントですね。

現状、利用の割合で言うと転職サイトを使って転職活動を行っている人がまだまだ多いです。

ただ、転職サイトのみだと自己流応募になるため、抑えておくべき選考通過のポイントが分からず選考に落ちまくる場合も多いです。

きだっち

そうなんです。私も何度それで落とされたことか。

でも、転職エージェントが持っている情報を活用すると、

  • 転職エージェントが選考通過のために必要な情報を教えてくれる
  • 転職エージェントが企業の社風や内部の情報を教えてくれる

ので選考が通るケースがあるんですよね。

きだっち

だからこそエージェントの併用は大事なんですね!

るてぃ

ただ、コロナ禍で業績が悪化する企業が増加し、企業もなるべく採用コストをかけずに良い人を採用したいという風潮が強まっています。

転職エージェントから提案された求人で入社をすると、年収の30~35%を企業は手数料として転職エージェントとして払わなければいけないので、どうしても企業は採用を躊躇しがちです。

るてぃ

そのような事情もあり転職サイト経由の方が内定が取りやすくなっていると言えるでしょう!

きだっち

本当にその通りで、先日私も1ヶ月で転職活動を終わらせたんですが、転職サイト経由でした!!

大事なことは「あなた」がどうしたいかを決めること

 

るてぃ

まずは、転職において何を一番重視したいのかを決めましょう。

特に女性の場合、まだまだ男性よりも子供の存在で出来る仕事の幅が制限されてしまいがちです。

きだっち

もちろん最近はイクメンも増えてきてますけどね!

でも、確かに私が働いている会社でも女性の方がキャリアを制限されている印象です。

 

 

るてぃ

大事なことなので、再三伝えますが、周りがどうこうではなく「あなた」がどんな風に働きたいのかをイメージしておくのが大切ですよ。

もしあなたが「責任ある仕事」はむしろ避けたいと考えているのであれば、正社員に限らず派遣の選択肢もありかもしれません。

同一労働同一賃金制度が導入され、正社員と派遣の待遇格差はなくなっていくので、派遣だから給与が低くなることはありません。

逆に子供がいてもバリバリ働きたいのであれば、保育施設が併設されており、女性社員が多いベンチャー企業を選んでみるのもありかもしれません。

るてぃ

正解不正解はありません。
全てはあなたがどうしたいのか決まらないと、転職サービスに登録しても迷うだけになってしまいます。

ただ今後IT化はさらに進み、単純作業がロボットに変わる時代はすぐそこです。

  • クリエイティブな仕事が出来る人
  • 仕組みを作る側の仕事が出来る人
  • 専門的なスキルを持っている人

のみが生き残れる時代であり、それを意識して転職しないとあとあと困る可能性があります。

きだっち

うーん、市場価値の高い人間になる必要があるということですね。

まず登録すべきはリクルートエージェント

 

 

るてぃ

その中でまず登録すべきは、求人件数が多いリクルートエージェントです。

転職成功者の平均エージェント利用数は4.2社なので、転職エージェントは複数登録が当たり前です。

自分にあった転職サービスを選んでみてください。

運営会社
株式会社リクルートキャリア
オススメ年代     全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
まずは公式HPを見る 〉

リクルートエージェントは株式会社リクルートキャリアが運営する総合転職エージェントです。
とにかく抱えている求人件数が他社エージェントを圧倒しているので、情報収集の意味合いでも登録しておくことをオススメします。

しかし、業界No,1で利用者数も多い分、転職サポートは中小規模のエージェントと比べると手薄になります。デメリットを補う他社エージェントと併用して使うことが、転職を有利に進める上でのポイントにです。

リクルートはゴリゴリの営業会社なので、年収交渉や内定交渉は得意です。上手に活用するとかなり心強いエージェントになります。

女性の転職にオススメの転職エージェント

 

るてぃ

基準としては、女性の転職の悩みに共感してくれる担当者が多い転職エージェントを選びました。

きだっち

確かに無神経な担当者(特に男性)にあたるとイラッとしそうです。

るてぃ

こちらの気持ちを理解しようとしない担当にあたるのは避けたいですからね。

親身な対応が好評|パソナキャリア

運営会社
パソナ株式会社
オススメ年代
20代〜40代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

手厚いフォローに定評がある総合転職エージェントのパソナキャリア。
2020年 オリコン顧客満足度調査ランキングでは1位を獲得しています。

人材派遣業界最大手の「パソナ」が運営しており、女性向けの求人も充実しているのが特徴。
何より、パソナの社風が「自社の利益よりも社会貢献を重視」しているため、求職者対しても親身なサポートをしてくれます。

パソナの女性管理職の割合は5割と高く、長期的に女性がキャリアを築くためのフォローアップを行ってくれるのが強みです。

 

ハイキャリア女性の転職には|ジェイエイシーリクルートメント

運営会社
株式会社ジェイエイシーリクルートメント
オススメ年代
30代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

JACリクルートメントは年収600万以上のハイキャリア層にオススメの総合転職エージェントです。
※年収600万以下の場合は紹介がもらえない可能性があります。

外資系・国内企業のグローバルポジションにおいて実績No,1。管理職、エグゼグティブ層の転職でも必ず名前の上がるエージェントです。
求人の質の高さとキャリアアドバイザーの質の高さに定評があるので、キャリアに自信がある層は登録しておくべき転職エージェントでしょう。

一方で、年収で人を見る傾向があり、年収が低い人が登録した場合はドライな対応をされる良くも悪くも対応がハッキリしています。

 

女性特化エージェント|リブズパートナーズ

運営会社
株式会社LiB
オススメ年代
20代〜30代
対応地域
全国(都内中心)
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

「LiBz PARTNERS(リブズパートナーズ)」は株式会社LiBが運営する女性特化の転職エージェント。
バリキャリも育児も諦めたくないワーママに特にオススメのサービスです。

リブズパートナーズは、転職サイトLiBz CAREER(リブズキャリア)」と連動しているため、求人数は2,000件程度だと言えます。正直、求人件数はかなり少ないので、他サービスとの併用は必須です。

 

女性特化エージェント|type女の転職エージェント

運営会社
キャリアデザインセンター
オススメ年代
20代〜30代
対応地域
1都三県
求人の量
求人の質
サポート体制
提案力
まずは公式HPを見る 〉

サービス開始から18年の実績がある「type女の転職エージェント」
年間5000名以上のキャリアカウンセリングを実施しており、女性の転職に関するノウハウが豊富です。

サービス・販売系の職種を中心に女性が活躍できる求人が1万件以上揃っています。
ワークライフバランスを重視した転職でもしっかりサポートしてくれるのが魅力です。

情報収集にオススメの転職サイト

 

 

るてぃ

転職エージェントに登録すると面談が必須要件になってしまいます。

まずは自分のペースで情報収集したい方はリクナビNEXTなどの転職サイトがオススメです。

リクナビNEXT

運営会社
株式会社リクルート
オススメ年代     全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
受信メールの量    普通
まずは公式HPを見る 〉

業界最大手のリクルートが運営する「リクナビNEXT」
転職検討者の約8割が登録したことがあり、今も年々会員数を増やしている利用者数No,1の転職サイトです。

ここ最近はお得なキャンペーンを開始したり、長年そのままで使いづらかったWEB/アプリのリニューアルを実施したり変わってきています。結果、App Storeの口コミは4.3万件、評価は4.1点と高い評価も獲得中。
iphoneアプリが使いやすいのでちょっとした隙間時間にも転職活動が出来るので効率的と評判です。

多くの求人を検索したいなら、求人件数トップのリクナビNEXTの登録はマストだと言えるでしょう。

 

女の転職type

運営会社
株式会社キャリアデザインセンター
オススメ年代
20代~30代
対応地域
全国(1都3県中心)
求人の量
求人の質
受信メールの量    普通
まずは公式HPを見る 〉

登録会員数100万人以上、国内最大級の女性向け転職サイトの「女の転職type」

女性が長く働けるための条件として「残業の有無」や「産休育休の活用事例」など知りたい検索軸で検索できるのが嬉しい点です。

求人の量は少ないですが、数ある転職サイトの中であえて「女の転職type」に掲載料を払って載せているということはそれだけ女性人材が欲しい企業が集まっているということ。情報収集に最適なサイトだと言えます。

 

派遣・バイト・副業を希望する方にオススメの転職サービス

 

 

るてぃ

正社員だから安定と言えなくなってしまったこの時代。

派遣登録する人・副業から始めてキャリアの幅を広げようと思っている人
かなり増えてきてます。

パート:しゅふJOBパート

運営会社
株式会社ビースタイル
オススメ年代
20代以上
対応地域
東京都
求人の量
求人の質
受信メールの量    普通
まずは公式HPを見る 〉

短時間勤務の仕事を探しやすいのが、「しゅふJOB」の特徴。
自分の家の近くで「扶養枠内」や「ブランクOK」など嬉しい求人がたくさん揃っています。

特に出産明けの方や、お子さんが小さいママさんは条件を細かく設定し、自分にマッチした求人が選べるのが嬉しいですね。
全てをWebで完結出来るのも忙しいママさん達にとってポイントが高いです。

派遣:テンプスタッフ

運営会社
株式会社パーソルテンプスタッフ
オススメ年代
20代以上
対応地域
全国
求人の量
求人の質
受信メールの量    普通
まずは公式HPを見る 〉

2019年の派遣会社満足度ランキングで総合1位を獲得している「テンプスタッフ」
事務系求人が多くそろっており、ワークライフバランスを重視した転職活動をしたい方に向いています。

ネックなのは会社の規模が大きい分、担当者の当たり外れも大きい点です。
親身で熱心な担当PCが多いので、売り込みが強い場合がある可能性もありますが、早く勤め先を決めたい場合には良いでしょう!

現職を続けながらスキルアップ:SHE likes

運営会社
SHE株式会社
オススメ年代
20代以上
まずは公式HPを見る 〉

インスタ広告でよく見る人も多いであろう「SHE likes」
キャリアに悩んでいる女性向けで、「ライター」「Webデザイン」「SNS発信」など何が良いか分からないからまずは色々試してみたい!と思っている方にオススメです。

お仕事紹介もありますが、SHE likesの講義だけで仕事を受けれるようになるかと言ったら難しく、独学で積極的に学んでいく姿勢は問われます。

女性の転職を成功させるための注意事項

るてぃ

より良い転職を実現させるために注意した方が良いことをお伝えします。

転職を成功させるための注意事項

    • 長期的なキャリアを考える
    • 希望条件を再度確認して優先順位をつける
    • エージェントの担当が合わなければ変更してもらう
    • 経歴やスキルに嘘はつかない
    • 企業の口コミ・評判サイトはフル活用する

きだっち

もう少し、詳しく教えてください。

長期的なキャリアを考える

るてぃ

「今嫌だから辞める」と衝動的に辞めてしまうのは、あとで後悔するのでやめましょう。

ぼんやりとでも良いので長期的なキャリアを考え、いつまでに何のスキルは身につけると決めておくと良いです。

例えばあなたが25歳なのであれば、

  • 2年後の27歳までに部下2名を持ち、マネジメントに挑戦する
  • 4年後の29歳には結婚・出産を見据えて、子供がいても働きやすい職場に転職する

などです。

これも正解はないので、あなたがやってみたいことから自由に連想して、期限を切っていくのがオススメです。

 

希望条件を再度確認して優先順位をつける

るてぃ

転職において、あれもこれもと色々と条件が浮かんでしまう人もいますが、きちんと優先順位はつけましょう。

あなたの条件を全て満たす職場はなかなかありません。

絶対に譲れない条件と妥協できる条件に分けて考えても良いです。

きだっち

優先順位をつけることで、どの求人から見れば良いのか明確になりますね。

 

エージェントの担当が合わなければ変えてもらう

るてぃ

エージェントの担当は変えても問題ないです。

むしろ、担当と相性が合わないと思いながら、やり取りを続ける方が時間がもったいないです。

基本は、直接伝えなくても、公式サイトに担当変更フォームやお問い合わせフォームがあるのでそこから変更依頼を出せば変えてくれます。

 

経歴やスキルに嘘はつかない

るてぃ

ブランクがある場合など、隠したい気持ちもわかりますが・・・

バレたら大変なことになるので絶対にやめてください。

誇張したスキルで仮に入社したとしても、入社後実務を行えばすぐ化けの皮が剥がれます。

長く、その会社で勤めたいのであれば、自分を偽りすぎず、素に近い自分を受け入れてくれる会社の方がストレスなく勤めることが出来ます。

きだっち

ちなみに資格などはとっておいた方が良いでしょうか?

るてぃ

実戦で力をつけることが一番です。
資格をとっても実戦で活用できなかったら意味なし。

資格を取る場合は、本当に後々使うことがあるのかを考えてから、本格的に勉強した方が良いです。

使わないものであれば、今の業務に集中して職場での評価や信頼度を上げ、実績を出すチャンスをもらった方が良いと言えます。

 

企業の口コミや評判サイトをフル活用する

るてぃ

実際の職場の雰囲気は企業の口コミ・評判サイトも活用しましょう。

OpenWorkや転職会議などには、実際に働いているまたは実際に働いていた社員のリアルな声が記載されています。

ここで、他会社と比べて評価があまりにも低い場合は怪しく思った方が良いでしょう。

きだっち

ブラック企業だけは避けたいですもんね。

るてぃ

企業の口コミ・評判サイトで口コミを見る上での注意点は下記サイトでまとめたので参考にしてみてください。

また、転職エージェントの賢い使い方はこちらにもまとまっているので読んでみてくださいね!

るてぃ

理想の企業と出会えることを心から願っています!!

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ