内定率UP!?|キャリトレでプラチナスカウトをもらうコツを公開

記事更新日: 2021/03/07

ライター: るてぃ

この記事で分かること
  • 企業からのプラチナスカウトを活用すれば内定獲得率が大幅に上がるので必ずチェックする
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

キャリトレに登録するともらえる「プラチナスカウト」

 

通常のスカウトと何が違うのか気になりませんか??

 

きだっち

スカウトですか?なんだか、色んな転職サイトからたくさんメールが来るので最近はスルーしがちです。

本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

るてぃ

それはもったいない!!!

せめて、企業から直接送られてきたプラチナスカウトはチェックしておくのをオススメします。

キャリトレのプラチナスカウトは、転職エージェントからのスカウトが多いですが、企業からプラチナスカウトをもらえる場合もあります。

内容は、書類選考免除の面接確約からセミナー案内まで様々です。

るてぃ

大手総合商社や、超有名ベンチャー企業からもプラチナスカウトが届くのが特徴です。


参照:キャリトレ マイページ

きだっち

あ!ほんとだ!企業からのスカウトもありました!!

るてぃ

良い転職をしたかったら質の高いプラチナスカウトをたくさんもらうことは必須です!

 

質の良いスカウトをもらうコツも伝授しますね。

そこで、今回は企業人事としてキャリトレ担当者とやり取りをしており、1ユーザーとしてもキャリトレを使っていた私が、

  • キャリトレでプラチナスカウトをもらうためのコツ
  • 腕の良いヘッドハンターの見分け方

についてお伝えできればと思います。

きだっち

よろしくお願いします!!!

キャリトレはスカウト型の転職サイト

 

きだっち

スカウト型の転職サイトとは・・・?

るてぃ

そうですよね、まずは前提の話からしますね!

転職サービスには大きく2つ種類があり「転職サイト」と「転職エージェント」に分かれます。

簡単に言うと

  • 自分一人で転職を進めるなら「転職サイト」
  • プロの担当者に相談しながら進めるなら「転職エージェント」

といった違いです。

るてぃ

この上で、転職サイトの派生型として、近年ではサイト上に履歴書を登録すれば、待っているだけで企業や転職エージェントからスカウト(オファー)メールがもらえるスカウト型転職サイトが流行り始めました。

スカウト型転職サイトでは、特段良い求人がない場合は放置しておけば、自分のペースで転職活動が進められます。

良い求人が送られてきた場合は、その求人を送ってきた企業や転職エージェントとコンタクトを取ることで、選考を通常よりも優位に進めることが出来ます。

るてぃ

このスカウト型転職サイトの代表格は「ビズリーチ」ですね。

ただ、ビズリーチは年収600万以上のハイクラス向け転職サイトとしてリリースしたため、これから伸びる若手層をカバーした転職サイトではありませんでした。

るてぃ

そこで、出来たのが「キャリトレ」
ちなみに、キャリトレの運営会社はビズリーチです。

きだっち

確かに、CMも似ていたような・・・笑

20代でキャリアアップを狙うならキャリトレ

きだっち

ちなみに、スカウトって何だか大量に届きませんか?
全部に返信しなくて良いんですよね?

るてぃ

はい、気になるスカウトのみ返信してもらえば大丈夫ですよ!

企業側も返信は滅多に来ないものと思ってメールを送っているので、「必ずスカウトに返信しなきゃ」と思う必要はありません。

きだっち

なるほど。

ちなみに「プラチナ」と付くぐらいなので価値あるスカウトなことは分かるんですが、普通のスカウトと具体的に何が違うんですか?

るてぃ

キャリトレのプラチナスカウトの特徴を解説しますね!

キャリトレのプラチナスカウトの特徴

  • 面接・面談確約スカウトが9割
  • 一部、大企業からのスカウトはセミナー案内の場合あり
  • 企業の代表or採用担当または転職エージェントからスカウトをもらう
  • 企業からのプラチナスカウトは貴重

面接・面談確約スカウトが9割

るてぃ

キャリトレのプラチナスカウトは面接・面談が確約されるスカウトメールがほとんどです。

一部、大企業からのスカウトメールでセミナー案内のメールもありますが、数としては少ないです。

るてぃ

また、キャリトレは企業と転職エージェント(ヘッドハンター)の両方からうスカウトがもらえるシステムなので、どこからスカウトがもらえたのかはしっかり確認しましょう。

きだっち

確かに企業から、書類選考なしで面接確約ね!と言われたら嬉しいですが、転職エージェントから面接確約って言われても嬉しくはないですね笑

 

企業からのプラチナスカウトは必ずチェック

るてぃ

冒頭でもお伝えしましたが、プラチナスカウトを送るのにお金がかかるスカウトです!!!

しかし、プラチナスカウトをもらえるのはヘッドハンター からが圧倒的に多く、企業からもらえることは少ないです。

るてぃ

下記は、実際、私が登録時にもらったスカウトメールの内訳です。

もちろん、これは私の事例なのでもっと優秀な方なら違う結果になるかもしれません。  

しかし、キャリトレの営業マンに聞いても、口コミを見ても、基本は転職エージェントからのスカウトの方が多いとのことです。

きだっち

貴重な企業からのプラチナスカウトには必ず目を通しておいた方が良いってことですね!

腕の良いヘッドハンターの見極め方

きだっち

ちなみに、ヘッドハンターからプラチナスカウトをもらった場合、腕の良いエージェントをどう見分ければ良いですか?

るてぃ

良い質問ですね!


一番のオススメはスカウトメールの本気度で判断することです!!

きだっち

スカウトメールの本気度ですか?

るてぃ

ヘッドハンターによってこんなにメール文章に差が出るんですよ!!

やる気のないエージェントは本当にテンプレで送ってくるので、相手にするだけ時間の無駄です!

本気度MAX:完全オリジナル文章

参照:キャリトレ マイページ

本気度 中:職歴や学歴だけ一部のみ求職者に合わせた文章


参照:キャリトレ マイページ

やる気なし:全員に同じ文章

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参照:キャリトレ  マイページ

るてぃ

どのエージェントが熱心に対応してくれそうかは一目瞭然ですよね!

プラチナスカウトをもらう確率を上げるコツ

るてぃ

最後にプラチナスカウトをもらう確率を上げるコツについてお伝えします。

プラチナスカウトをもらう確率を上げるコツ

  • 職務経歴書をしっかり埋める
  • 毎日ログインをする
  • 自分から「興味がある」のハートマークをつける

きだっち

シンプルですね!!

職務経歴書をしっかり埋める

るてぃ

基本ですが良いスカウトをもらいたかったら職務経歴書の項目は全て埋めましょう!

企業名は隠すことも出来ますが、人事が見ている画面では、

  • 企業名
  • 役職名

がパッと見える仕様になっているので、書いておいた方がマッチするスカウトをもらいやすいです。

きだっち

職務要約は他の転職サポートのレジュメでも使いまわせるので、ビズリーチで土台を作っておいて使い回したいですね!

毎日ログインする

るてぃ

これもシンプルですが、毎日1分で良いのでログインしましょう!!

企業は、コストをかけてプラチナメールを送る以上、返信が返ってくる人を狙って送ります。

検索をかける時も、ログインが1日以内でフィルタをかけるので、毎日ログインを習慣化するのをオススメします。

 

自分から「興味がある」のハートマークをつける

るてぃ

キャリトレの場合、自分から興味のある企業にアピールすることが出来ます。

先ほどと重複しますが、企業は、コストをかけてプラチナメールを送る以上、返信が返ってくる人を狙ってスカウトを送りたいのです。

なので、求職者が興味を持ってくれているのが分かったら、まず始めにハートマークをつけたあなたの経歴からチェックします。

きだっち

待ちの姿勢じゃダメってことですね。

まずは自分からアクション起こさないと!!!

まとめ

るてぃ

キャリトレのプラチナスカウトは他社転職サービスと比べて、価値あるスカウトメールです。

きだっち

企業からのプラチナスカウトは特にチェックした方が良いのも分かりました。

るてぃ

キャリトレを上手に活用して、あなたが理想の転職を実現されることを願っています!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ