検証|ミイダスのコンピテンシー診断は使える?147職種の診断結果は?

記事更新日: 2022/02/18

ライター: るてぃ

この記事でお伝えしたいこと
  • ミイダスの「コンピテンシー診断(旧:適性チェック)」は無料で充実の結果が得られるので一度試してみるべし

  • 市場価値診断=想定年収オファーはアドレスの登録なしでも診断出来る
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

 

 

るてぃ

ミイダスのコンピテンシー診断、試してみたことはありますか?

結論からお話しすると、コンピテンシー診断は無料で、かなり充実した内容の自己分析の診断結果を見ることが出来るので試さない理由はないです。


私は、ストレングスファインダーやエムグラムを始め、転職サイトの各種自己分析ツールは10種類以上試していますが、ミイダスのコンピテンシー診断とリクナビNEXTのグッドポイント診断は群を抜いて精度が高いと思ってます。

 

るてぃ

公式サイトには25分と書いてますけど、私は20分くらいで終わりましたよ!

また今回の記事では、10社以上の自己分析ツールを試した結果から、

  • 試してみる価値がある自己分析ツール
  • 自己分析ツール利用時の注意点

もお伝えしたいと思います。

 

 

るてぃ

この記事があなたの悩みに少しでも貢献できたら幸いです。

転職アプリ「ミイダス」とは??

運営会社
パーソルキャリア株式会社
オススメ年代
全年代
対応地域
全国
求人の量
求人の質
まずは公式HPを見る 〉

ミイダス はdodaなどを運営しているパーソルキャリアが運営しているスカウト型の転職サイト。
2015年11月のサービスリリース後、6.5万社以上の企業が導入しており、毎月1万人以上 会員数を増やしている注目の転職サービスです。

ミイダスの強みは、経歴・スキルを登録すると、パーソルキャリアが持っている300万人の転職データから自身の市場価値をスマホ1つで診断できるという点。
また、ビズリーチを始めとした多くの転職サイトは転職エージェントと企業の両方からスカウトをもらいますが、ミイダスの場合は企業からのみオファー(スカウト)をもらえるのが特徴です。
※ミイダス ではスカウトのことをオファーと表現しているのでこの記事でもオファーと記載いたします。

 

るてぃ

今まで「スカウト型転職サイト=ハイクラス(高年収)の人が使うサービス」という概念を壊してくれたのがミイダス!!

無料で使える3つの診断コンテンツ

ミイダスでは、無料で使える3つの診断コンテンツがあります。

  • 市場価値診断
    7万人の転職データから、類似した経歴・スキルを持つ ユーザーへのオファー実績から算出。 また、企業の選考条件に合致した企業数も算出。

  • コンピテンシー診断(旧:適正チェック)
    あなたの強みやストレス要因、 相性の良い上司・部下など、ビジネスマンとしての あなたのコンピテンシー(行動特性)を分析します。

  • パーソナリティー診断
    あなたの生まれ持った個性や 心のコンディションを診断し、どうすれば仕事の場面で最大限力を発揮できるのかを分析します。

るてぃ

どれも無料とは思えない充実した結果を出してくれます!!

ミイダスは正直、オファー(スカウト)機能は全く使えないと思うのですが、占い感覚で診断だけ試すには良いアプリです。

自分の傾向やパターンがわかるので、転職活動だけではなく、生活のあらゆる面で応用を効かせられます。

るてぃ

なぜ、オファー機能が使えないかはこちらの記事で書いてあるので読んでみてくださいね!

 

コンピテンシー診断で分かること

るてぃ

ミイダスのコンピテンシー診断を受けると、147の職種から最適な職種を教えてもらえます!!

他にも、相性の良い上司や自分の強みまで無料で診断してもらえる!!

正直、この診断は有料レベルの診断結果だと思います。

コンピテンシー診断は1回しか受けられないのが残念ですが、私も何回か見返して自己分析に役立てています。

ミイダスでコンピテンシー診断を受けるまでの流れ

  • アプリをダウンロード
  • 市場価値診断を受ける(約5分)
  • ミイダスに登録(約3分)
  • コンピテンシー診断を受ける(20~25分)

アプリをダウンロード

るてぃ

まずはミイダスのアプリをダウンロード!

アプリをダウンロードすれば、市場価値診断はメールアドレスや電話番号の登録なしで受けることができます。

 

市場価値診断を受ける(約5分)

続いて、市場価値診断を受けましょう。

市場価値診断では、本来もらえるべき想定年収や自分と類似したユーザーに届いているオファーの平均年収を知ることが出来ます。

るてぃ

ただし、想定年収は異常に高く出るので注意!

記述式はなく、選択式で選ぶだけで5分で結果は出ます。

 

るてぃ

現状、年収400万円台の私の想定年収は・・・829万!?ってそれはないでしょう笑

この年収でオファーは来ないので信じてはダメです。

「いくらくらい出るかな〜」と楽しむためだけに使うのをオススメします。

ミイダスに登録(約3分)

るてぃ

コンピテンシー診断を受けるためには、ミイダスの登録が必要!
と言っても、3分で終わります。

電話番号を登録が必要ですが、電話がかかってくるのが嫌な場合は必ず「希望しない」ボタンをチェックしましょう。

るてぃ

これでかかってこないなら安心ですね!

コンピテンシー診断を受ける(20〜25分)

るてぃ

これでコンピテンシー診断を受けることが可能です!

問題数は第一部は30問、第二部は132問の合計162問です。

所要時間は公式サイトでは25分と書いてましたが、私は20分程度で終わりました。

るてぃ

選択形式なので直感的に選んでいけばすぐに終わります。

質問はこんな感じです。

るてぃ

気になる結果は次の章で・・・!

気になる診断結果を公開!!

 

るてぃ

実際、具体的にどんな結果が分かるのか、私の診断結果をもとに解説していきたいと思います。

マネジメント資質

一番上に表示されているのがマネジメント資質について。

マネジメント能力の高い人がどういうパーソナリティの特色を持っているかを検討した結果に基づいて出されているそうです。

 

パーソナリティの特徴

「ヴァイタリティ」「人あたり」「チームワーク」「創造的思考力」「問題解決力」「状況適応力」「プレッシャーへの耐力」「オーガナイズ能力(計画力)」「統率力」の9つの側面から診断してもらえます。

数字が大きいほど、その特徴が強いことが予測されます。

るてぃ

私の場合は・・・

回答時に「非常にあてはまる」または「全くあてはまらない」の回答が多いと振り切れた答えを得やすいでしょう。

総合結果

私はストレングスファインダーや他の診断でも大体「達成欲」が一番上にきます。

今回も似たような結果に。

るてぃ

自分を知ることで、対策も取えいやすくなるので、非常に生きやすくなりますよ!

自分のことって意外と分からないものですが、人と比べず自分らしく生きるためには「自分を知る」のは大切なことですよね。

職務適性結果

続いて、気になる職務適性の結果が出ます。

まずは17の職種への適性結果。

るてぃ

私の場合は1位は医療専門職でした。

これ一人一人違う結果が出ると思うと面白いですよね。

 

さらに細分化した職種の結果

さらに17の職種の中の適性が高い職種からさらに細分化された147職種から、適性の高い職種を選んでもらえます。

私の場合は営業・販売/サービス職などで選んでもらえました。

るてぃ

これは転職活動で動く際にも参考になりますね!

 

上下関係適性

他の自己分析ツールでは見たことがない「上限関係適性」の結果。

コチラも数字が高いほど、その傾向が強いとか。

るてぃ

企業側で導入して、上司と入社予定の方との相性をチェックしたりするのにも使えます!!

ストレス要因

ストレスに感じやすい活動や条件、環境を予測して結果を出してくれます。

高得点ほどストレスに感じやすい要因だそうです。

「ぬるま湯体質」や「あたたかさの欠如」など面白い表現もありました。

他の自己分析ツールと比較してみた

 

 

るてぃ

転職サイトの中には自己分析ツールのコンテンツが組み込まれてることが多いけど、その中でも精度が高いと言えるものを紹介しますね!!

 

 

るてぃ

結果の充実度で言うとミイダスが一番でした!

他のも全て無料で試せるので紹介します。

リクナビNEXT :グッドポイント診断

グッドポイント診断はリクルートが持つ独自のノウハウを活かして開発した本格診断ツール。

 自分の性格について選択式で答えていき、診断終了後、あなたの5つの強みを解説した文章が表示されます。

るてぃ

私の診断結果で出た5つの強みは「冷静沈着」「挑戦心」「親密性」「自己信頼」「決断力」でした!!

 

Re就活:適職診断テスト

参照:Re就活 マイページ

Re就活の適職診断テストも5分で終わる割にはボリュームで参考になる診断結果を出してくれます。

私が実際にやってみた診断結果は・・・

 

 

るてぃ

「TYPE3 負けず嫌いな成功主義」

参照:Re就活 マイページ

るてぃ

5分で手軽に出来るのは良いのですが、Re就活は20代未経験者向けの転職サイトなので、掲載求人も未経験者向けの年収が低いものばかりです。

 

そこは注意してください!!

 

日経キャリアNET:転職力&年収査定テスト


参照:日経キャリアNET マイページ

日経キャリアNETの年収査定は会員登録の情報+80問の質問に答えていくことで結果が出ます。

私が実際にやってみた診断結果は・・・640万でした!

 

 

るてぃ

これも高いですね!笑

参照:日経キャリアNET マイページ

日経キャリアNETの場合、登録ユーザーが40代が多いからか、

  • 英語力
  • マネジメント能力

に関する質問も多いです。

 

 

るてぃ

自分のスキルがどれくらいか試してみたいって方には良いですね!

 

まとめ:ミイダスの適性チェックは一度試してみるべし

 

 

るてぃ

無料で手軽に出来ることが一番のポイント!

占い感覚で出来る自己分析テスト。

自分を知ることは、次のキャリアに活かせることだけでなく、自分らしく生きやすい生き方をする上でも重要です。

るてぃ

ミイダスのコンピテンシー診断、ぜひ活用してみてくださいね!

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ