リクルートダイレクトスカウト(旧CAREERCARVER)の一求入魂スカウトはメリットなし?利用した私が解説

記事更新日: 2021/12/09

ライター: るてぃ

この記事の結論
この記事を書いた人
業界の闇を晒す元人事 るてぃ
トップセールス→ベンチャー人事→独立
毎月の書類選考人数:100人以上
キャリア相談・面接の数:400以上
取引していた転職エージェント/転職サイト:120社以上

本当にためになる情報を伝えて、求職者も企業も幸せにならないミスマッチの就職を1つでもなくすことが目標です。
Twitter:@rutty_JobTier

るてぃ

リクルートダイレクトスカウトに登録したら届いた「一求入魂スカウト」


普通のスカウトと何が違うの?レアなスカウトなの?

この記事ではこんな疑問にお答えします。

るてぃ

結論からお伝えすると、「一求入魂スカウト」は送れる通数が限られた貴重なスカウトなので、チェックをしておいた方が良いです!

しかし、リクルートダイレクトスカウトは成果報酬型のサービスのため、「一求入魂スカウト」も無料で送ることが出来ます。

ビズリーチのように課金して送るわけではないので、場合によっては適当なスカウトが届く場合もあります。

 

そこでこの記事では、

  • 一求入魂スカウトはどのくらいレアなのか
  • どんな内容なのか
  • ビズリーチのスカウトメールとどちらが有効なのか

について解説していきたいと思います。

るてぃ

実際、私はリクルートダイレクトスカウトもビズリーチも利用したことがあるので、両方のスカウトメールの内容も公開しますね!

リクルートダイレクトスカウトの一求入魂スカウトとは?

るてぃ

リクルートダイレクトスカウトのサイト内ではこのように説明書きがあります。

一求入魂スカウトとは?


一求入魂スカウトとは、ヘッドハンターが求める限られた会員のみに送信されるプレミアムスカウトです!

このスカウトが届くということはあなたのご経験の市場価値の高さを示しています。 ぜひ一度ご連絡を取ることをお奨めいたします。

参照:リクルートダイレクトスカウト公式HP

るてぃ

つまり通数限定で普通にスカウトメールをもらうより価値が高いスカウトってことですね!

実際は、こんな感じで「一求入魂スカウト」だと一目で分かるように送られてきます。

るてぃ

注意点としては、リクルートダイレクトスカウトの「一求入魂スカウト」は面接確約などの特典はないこと!!

つまり、普通のスカウトよりはただ熱意があることが分かるスカウトが来るイメージです。

しかもリクルートダイレクトスカウトの場合、スカウトメールを送るのに別途お金がかかるわけでもないので、内容も薄いテンプレメールが多いです。

るてぃ

なので、スカウトメールを送るのにお金がかかるビズリーチの方が正直、本気度が高いスカウトがもらえます。

一求入魂スカウトの割合と内容は?

るてぃ

私の場合は、登録から2日間でこのような内訳で一求入魂スカウトをもらいました。

16件中2件なので、一求入魂スカウトをもらえた割合としては、12.5%ですね。

スカウトメール内訳

  • 通常スカウトメール:14件
  • 一求入魂スカウト:2件

経歴が良いともう少しもらえると思いますが、なかなかにレアだと言える数字ではないでしょうか。

るてぃ

ちなみにリクルートダイレクトスカウトからもらえるスカウトの中には「FIT HUNTERスカウト」と呼ばれるスカウトもあります。

「FIT HUNTERスカウト」は、求職者とベストヒットする可能性が高い転職エージェント(ヘッドハンター)からもらえるスカウトです。

私がもらった一求入魂スカウトの内容を公開

るてぃ

そんな一求入魂スカウトの中身が気になるよ・・・という方のために、私がもらった一求入魂スカウトの中身を公開します!!

ただ残念ながら・・・私がもらった一求入魂スカウトは「え、明らかテンプレメールじゃない!?」と言った内容のメールだけでした。

るてぃ

本気度が高いメールをもらえるかどうかは引き続き調査したいと思います。

私がもらった一求入魂スカウトの例①

〇〇さま はじめまして、△△株式会社の××と申します。
あなた様のご経歴を拝見しまして、2社ご提案したい求人がありご連絡いたしました。

1*++**++*テレアポ代行(SV/管理責任者)*++**++*
インサイドセールスの管理担当として、オペレータースタッフのマネジメントなど営業数値管理、運営・管理をお任せします。

〜中略 求人の説明〜

2*++**++*不動産事業×IT(カスタマーサクセス)*++**++*
現在立ち上がったばかりの部署です。

〜中略 求人の説明〜

 ご興味ございましたらお電話にて詳しいお話をできればと存じますので、ご返信いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

私がもらった一求入魂スカウトの例②

初めまして△△の××と申します。
この度、ご登録されているご経歴を拝見し、弊社がご要望いただいている企業様が求める人物像に近しい方であると存じ上げ、是非企業様とお引き合わせさせて頂きたく、ご連絡差し上げました。

コロナによる昨今の市況でも、成長し続け、採用を積極的に行っている企業様です。

〜中略 企業の説明〜

ご興味頂けましたら是非一度、まずは弊社との面談のご機会を頂ければ幸いです。(※現時点で転職の意欲が高くなく、情報交換をご希望される場合でも問題ございません)

るてぃ

どうでしょう。めちゃくちゃ誰にでも送れるメールじゃないですか!?

ぶっちゃけ全然刺さらないスカウトメールですよね・・・!笑

ちなみに本気度が高いスカウトメールやスカウトの送信現場の裏側はこちらの記事まとめているので読んでみてください。

リクルートダイレクトスカウトとビズリーチどっちが良い?

るてぃ

結局、リクルートダイレクトスカウトの一求入魂スカウトって、本当にただ普通のスカウトより熱意があることをアピールするスカウトなだけで何の効力もありません。

もちろん、転職エージェント側も意識して「一求入魂」とつけると思うので、読んでおいた方が良いとは思いますが・・・

るてぃ

ビズリーチとリクルートダイレクトスカウトの両方を使ったことがある私から言わせると、ビズリーチの方が圧倒的に質が高いスカウトがもらえます!!!

理由は簡単です。

ビズリーチのスカウトが質が高い理由
  • スカウトメール(プラチナスカウト)を送るのに1通約2,000円程度はかかるから
  • 企業人事や代表からもスカウトがもらえるから

るてぃ

違いを表にまとめてみました。

るてぃ

どうですか!?圧倒的にビズリーチの方が条件が良いでしょ!?

求人掲載件数も多い、登録してある転職エージェント数も多い、企業からも転職エージェントからもスカウトがもらえる。

るてぃ

さらにはビズリーチはアプリがあり、リクルートダイレクトスカウトはアプリがないです。

隙間時間で転職活動をすると考えた際、使いやすさってかなり重要ですよね。

その代わりといっちゃなんですが、リクルートダイレクトスカウトはLINEと連携出来るのでその点は便利だと言えます。

まとめ

るてぃ

リクルートダイレクトスカウトの一求入魂スカウトについてよく分かりましたでしょうか?

端的に言ってしまえば、リクルートダイレクトスカウトよりビズリーチに登録した方が質の高いスカウトがもらえると言えます。

とは言っても、リクルートダイレクトスカウトが自分に合っていて使いやすい場合は、一求入魂スカウトは必ずチェックしておきましょう。

るてぃ

転職サービスは上手に利用して、理想の転職を実現してくださいね!

リクルートダイレクトスカウトを検討している方にオススメなのは・・・

優良企業から直接スカウトがもらえて内定獲得に繋がりやすい「ビズリーチ」が狙い目。
求人件数も10万件で様々な企業を見れますし、しつこく電話もかかってこないのが良いです。

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ