介護業界のイメージが変わる!「IKOI GROUP」にインタビューしてきた!

記事更新日: 2021/07/03

ライター: 坂本 真梨絵

 

マリエ

こんにちは、JobTier編集長のマリエです。

皆さんは介護業界と聞くとどのような印象を持ちますか?

「やりがいはあるけど大変そう」

そのような印象を持っている方も多いのではないでしょうか。

マリエ

私も正直あまり良いイメージないなあ・・・

と思っていたら、「介護・福祉系の会社=ヘルパーさんたちが集まる会社」のイメージを覆す会社が大阪にあると知りました。


ということで、

マリエ

今回は、IKOI GROUP 人事の松本さんに他社との違いとIKOI GROUPの魅力について聞いてきました。

IKOIグループの魅力
  • 単なる介護事業のみではなく、シニアライフソリューション(高齢者の問題解決)を実現するため人材紹介事業や教育事業など幅広く事業を展開

  • 働いている「人」が魅力。全員がもっと会社を良くしたいという思いで働いてる

  • 新卒は入社1年目から人事部や海外事業部に配属されるチャンスあり
 

マリエ

今回お話を聞いていて、松本さんが「本当に会社が好きなんだな」というのがひしひしと伝わってきました!

IKOI GROUPの魅力がこの記事を通して少しでも伝われば幸いです!!

今回取材させていただいたのは・・・
IKOI GROUP 人事
               松本 拓也(まつもと たくや)さん
2019年 IKOI GROUPに入社。当時異例の入社1年目で人事部に配属。新卒事業部を立て直し、応募が全く集まらない状況から21卒では18名の新卒採用に成功。
人事として日々IKOI GROUPの魅力を伝えるべく奮闘中。

Twitter:@ran_hukushi

IKOI GROUP 松本さんにインタビュー

 

マリエ

松本さん、本日はお話できることを楽しみにしてました!

どうぞよろしくお願いします!

 

松本さん

よろしくお願いします!

zoomで取材させていただきました!(取材日:6月25日)

決め手は「人」!介護業界のイメージが変わった

マリエ

IKOI GROUPは介護を中心に、様々な事業を展開されてると聞きましたが、具体的にはどのようなことをされているのでしょうか?

 

松本さん

メイン事業は、大阪の北摂エリアと兵庫県に24拠点ある介護施設の運営です。

他にも介護以外の事業としまして、人材紹介事業と教育事業をやっています。 人材紹介事業は国内と海外に事業部が分かれていますね。

マリエ

正直、介護業界って大変そうなイメージが強いんですが・・・

松本さんはなぜ新卒でIKOI GROUPを選んだのでしょうか?

 

松本さん

介護が大変っていうところ否定するつもりはないです。

ただ、IKOI GROUPは他の会社とは違ったんですよね!

マリエ

というと?

 

松本さん

選考の過程で施設の見学に行ったんですが、社員さんがとても活き活きと働いているのが他の会社とは違うと思いました!

松本さん:介護って正直、私のイメージでは決まった時間に同じことを淡々とこなす仕事のイメージがあったんですが、施設見学の時に見たIKOI GROUPの社員さんは本当に活き活きと楽しそうに仕事をしていたんですよね。

利用者さんともすごい笑顔でお話しされてるのを見て、シンプルに「そんなに仕事が楽しいんですか?」って思わず聞いちゃったんですよ。

そしたら、「本当に楽しくて」と開口一番におっしゃっていて、今までそんな方に出会ったことなかったので衝撃を受けました。

マリエ

介護業界って大変そうってイメージがついちゃっていますもんね。

 

松本さん

そうなんです。「大変な時もあるけど楽しいですよ」とか「ここはしんどいですけど楽しいですよ」と話す人はいたんですけど、純粋に心から楽しそうな人は出会わなかったんですよね。

松本さん:その時に「こんな素敵な業界を僕は見逃していたのか」と思いました。

「仕事が心から本当に楽しいです」って言える人になりたいと思って、IKOI GROUPに強く惹かれたのが入社の決め手ですね。

 

大抜擢!新卒1年目で新卒事業部の立て直しを経験

 

マリエ

松本さんは入社されてすぐに人事部の配属になったと聞きました。

現場からスタートじゃないこともあるんですね!!

 

松本さん

私も1年目はヘルパーの仕事をするものだと思っていたのでびっくりしました(笑)

当時の驚きを話してくれる松本さん

松本さん:IKOI GROUPは新卒は本社配属や介護事業以外の事業部に配属されるチャンスをもらいやすいのが他社にない魅力なんですが、それでも1年目から人事部に配属された事例は今までなかったですね。

 

マリエ

すごいですね!

 

松本さん

当時、全くノウハウが確立されていなかった新卒事業部の立て直しをやらせてもらったのもすごく勉強になりましたね。

松本さん:最初は本当に仕事がなくて、自分で仕事を探して作っていてかなりしんどかったんですが・・・

結果的に、新卒採用で全く応募が集まらない状態から21卒は18名の方に入っていただけたのは良かったです!

 

松本さん

自分は1年目から人事でしたが、IKOI GROUPでは部署の希望が通りやすいので、ヘルパー以外の業務にも携わりたい人には良い職場だと思います。

松本さん:介護業界の全ての会社さんを知っている訳ではないんですが・・・希望を出しても本社勤務が出来るのが5年〜10年かかる会社さんもあるんですよね。

うちの場合だと2~3年で希望部署へ行けることも多いのが魅力かなと思います。

 

マリエ

比較すると、IKOI GROUPさんと他社との違いがよく分かりますね・・・!

 

代表との距離が近い!?

 

マリエ

HPの代表インタビューを拝見して、素敵なメッセージを発信されている代表の方だなと感じました。

松本さんから見た代表の中島さんの印象を教えていただけますか?

 

松本さん

人のためなら、自分を犠牲にしてもすぐ行動するような人間愛に溢れた方ですね!

松本さん:代表も以前は現場に出て仕事をしていたので、その時のエピソードを話しますね。

当時、お風呂にも入れない利用者さんを受け入れて、その方がデイサービスに通うってなったんですよ。

お風呂にも入れないので歩くことももちろん出来ない。じゃあどうする?ってなった時に代表が毎日おんぶして連れて行ってあげてたんですよね。しかもその方は4階に住んでいたので毎日往復して!

 

マリエ

それは・・・私なら出来ないかも。。

 

松本さん

私も人事やってますけど、あそこまで出来るかな・・・とは思いましたね。

松本さん:代表は最初、1ヘルパーとしてスタートしているので、現場のことをよく理解しているのが特徴です。

正直、実務をやらずにビジネスとだけ捉えて介護事業の代表をやられている方も多くいるので、そこも他社と違う点だなと思います。

 

マリエ

代表に惹かれて入社された方も多そうですね!

社員との距離も近いんでしょうか?

 

松本さん

距離はめちゃくちゃ近いですね。

一緒にお昼に行ったり、あだ名で呼んでくれたり、雰囲気はかなり良いと思います。

松本さん:IKOIグループは社員間同士のつながりも大事にしていて、毎月誕生日会を開いたり社風の温かさは感じていただけるかなと思いますね!

 

マリエ

雰囲気の良さが伝わってきますね!

IKOI GROUPは新卒・中途積極採用中

マリエ

ちなみに、IKOI GROUPさんはしっかり文化が出来ている分、合う人と合わない人が分かれるんじゃないかと思ってます。

一緒に働く仲間としてはどのような方に入っていただきたいですか?

 

松本さん

素直な方であることは大前提ですね!

あと、介護事業以外の事業部への配属になる可能性が高いことはIKOI GROUPの魅力ですが、介護への想いは少なからず持っている方に来ていただきたいです。

松本さん:私たちは単純なヘルパー事業がやりたいのではなく、もっと上流のシニアライフソリューション(高齢者の問題解決)に携わっていきたいと考えています。

基本的にチームで動く意識が強いので、単独行動が好きって方は合わないと思います。

 

松本さん

IKOI GROUPでは、新卒・中途積極募集中です。
皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!

=====

 

マリエ

松本さん、本日はお時間いただきありがとうございました!!

松本さんはこれから新たなチャレンジとして、国内の人材紹介事業にも携わるとのこと!

お話を聞いて本当に介護業界の概念が変わる新しい雰囲気の会社さんだなと感じました。

マリエ

この記事を読んでIKOI GROUPに少しでも興味を持った方はHPもチェックしてみてくださいね!

インタビューさせていただいた松本さんの取材実績

個性を大切にし、学生個々としっかり向き合うことで採用成功を実現。」(21年3月、人事の図書館)

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ