転職が決まらない原因とは?元エージェントが対策を徹底的に解説!

記事更新日: 2021/08/10

ライター: まつぱち

この記事でわかること
  • 転職を決めるための対策  
    良い転職エージェントを選んでうまく活用する!
  • 転職が決まらないときに見直すべき10のポイント
    →自分以外の原因になる転職市場の現状を知る。
    →自分の見直すべき原因を再確認し対策をする。
本日のアシスタント
アラサーOL きだっち
JobTierで学んだ知識を活かし、アシスタント歴9か月目にしてコロナ禍での転職活動成功!
派遣社員(事務職)から未経験エンジニアへのキャリアチェンジを実現させました!
Twitter:@kidachi_JobTier

きだっち

皆さんこんにちは。JobTierアシスタントのきだっちです。

この記事を読んでいる皆さんの中には、

・転職先がなかなか決まらなくて困っている。
・転職がどうして上手くいかないのがわからず悩んでいる。
・コロナ禍の転職で先行きが不安。

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

きだっち

私もコロナ禍に転職活動をしたので、転職前からとても不安な気持ちがありました。

まつぱち

皆さん!きだっちさん!不安な気持ちはわかりますが・・

焦りは禁物ですよ!!

本日のプレゼンター
転職市場を知り尽くしたプロ まつぱち
東証一部人事→転職エージェント→独立
  • 偏差値35の不登校学生からキャリアを逆転
  • 累計キャリア相談者数6,000名以上
  • 累計25回、社内月間売上トップ受賞
  • 大好評キャリア相談で転職成功者多数
  • 相談者様の声
Twitter:@matsu_JobTier

転職活動にかかる期間は平均3ヶ月と言われています。

この転職活動期間が伸びれば伸びるほど焦りや不安は出てくるものです。

きだっち

きっとコロナ禍の影響でなおさら転職しにくくなってしまうかなと・・。

どうしたら良いんでしょう?

まつぱち

不安で押し潰れそうになっている気持ちもわかります。

不安を取り除くためにも、うまくいっていない原因を見直して対策しましょう!

きだっち

原因と対策ですか・・?

まつぱち

そうです! 

そもそも転職活動の進め方を間違っているの可能性もあるかもしれません。

原因と対策を知って、その焦りと不安を取り除いていくことが転職活動を成功させる近道です。

この記事を読めば具体的な改善方法が分かりますよ!

転職が決まらないと悩む人はどれくらいいるのか

転職活動中、一人で不安を抱え込んでしまい、私だけと思う人もいるかもしれません。

まつぱち

でも、悩んでいる人はあなただけではないんですよ!

Twitterでもコロナ禍での転職活動を不安に思っている人の声をよく見かけます。

きだっち

みんな不安なんですね、自分だけじゃないと思うと少し心強い!

厚生労働省のデータによると、8割の人は半年以内に転職先を決めている状況になっています。

〜転職活動を始めてから直前の勤め先を離職するまでの期間〜

1ヶ月未満:19.3%
1ヶ月以上3ヶ月未満:27.2%
3ヶ月以上6ヶ月未満:14.8%
6ヶ月以上9ヶ月未満:4.5%
9ヶ月以上1年未満:2.7%
1年以上2年未満:2.6%
2年以上:1.5%
活動期間なし:25.8%
不明:1.6%

参照:平成 27 年転職者実態調査の概況厚生労働省(令和2年9月15日:再集計)

きだっち

ああ

8割の人が半年ほどなんですね!

焦らないためにも原因と対策を知りたいです・・!

まつぱち

2つのポイントに分けて原因を考えてみましょう!

・自分以外が原因の原因
・自分が原因の場合

転職がうまくいかない理由はたった1つではなく、複数の理由が関係しています。

まつぱち

原因がわからないまま不安に陥ることを防ぐためにも一つ一つの原因をまず把握することが大切ですよ!

不安を少しでも解消できるように、原因を具体的に解説していきますね。

転職が決まらないのはなぜ?自分以外が原因の場合

まつぱち

まずは自分以外が原因の場合を見ていきましょう。

きだっち

自分以外の原因って具体的にどういったものですか?

まつぱち

自分以外の原因には転職市場や採用側の問題が含まれてきますね!

〜自分以外が原因の場合〜

  • ライバルが非常に強い
  • 採用側に資金的な余裕がない
  • 採用する側があなたの良さを引き出せていない
  • コロナの影響で採用のハードルが高くなってしまっている

きだっち

なるほど!自分だけに原因があるって考えちゃっていました…。

まつぱち

採用は一方的なものではないので、そこがわからず自分だけを責めてしまわないようにしましょう!

実際に転職が決まらない自分以外の原因を見ていきましょう。

ライバルが非常に強い

まつぱち

まず、1つ目はライバルが非常に強いといった原因です。

求人数に比べて仕事を探している求職者が増えたら、自然とライバルが増えてしまいますよね。

その中には自分よりも経験があって、過去の実績も優秀・・!

そんな人と一緒に面接を受けることになる可能性ももちろんあります。

ライバルが多いと書類選考を受けても面談や面接になかなか進めないなんてケースも出てきます。

きだっち

ライバルの強さとライバルの数は大きな原因かもしれませんね・・!

まつぱち

内定が出るまでは、応募数を増やしてみましょう。

 

応募数を増やしてライバルにも負けないチャンスを掴む工夫が必要になってきますね。

採用側に資金的な余裕がない

まつぱち

原因の2つ目は採用側に資金的な余裕がないというポイントです。

採用する企業は社員1人を雇うのにも莫大なコストがかかります。

〜考えられるコスト〜

  • 毎月の給料
  • 採用にかかる費用
  • 研修や教育にかかる費用
  • 福利厚生費
  • 会社負担分の社会保険料
  • デスクやPCなど業務に関わる機材等の費用

きだっち

確かに・・!こんなに費用がかかると思うと慎重になりそうですね。

まつぱち

それ以外にもコロナ禍でいつ景気が悪化するかわからない状況だと、会社はお金を溜め込んでおきたいと思っているんです。

中小企業などは、大企業のように採用予算を潤沢に持っていない場合が多いのですし、景気の先行きが不安な世の中ではお金をかけられない企業も出てくるはずです。

採用予算に余裕がないと、採用自体が狭き門になってしまう現状があることは頭に入れておきましょう!

まつぱち

実際に自分が志望している業界の市場を調べてみるのもいいかもしれません。

採用する側があなたの良さを引き出せていない

3つ目は採用する側があなたの良さを引き出せていないという原因です。

まつぱち

面接官も人ですし、経験に差があったりします。

実際に面接担当者は、

・年配の経験者
・新卒で入社後半年の人
・そもそも人事ではない営業などの他の部署の人

という可能性もあります。

こういった条件だと、面接であなたの良さを100%引き出せてるとは限りません。

きだっち

こればかりはどうしようもありませんよね。

まつぱち

そうなんです。

こういった可能性も考え、せめて第一印象や受け答え方をしっかりすることは心がけてくださいね。

コロナの影響で採用のハードルが高くなってしまっている

4つ目はまさに誰も予想していなかったコロナの影響です。

転職市場も影響を受けて採用のハードルが高くなってしまっているのです。

まつぱち

Withコロナの時代における転職は活動期間が3ヶ月以上かかっても珍しくないのでそこも要注意!

きだっち

誰も予想してなかった出来事ですもんね・・。

まつぱち

ただ、コロナ禍で業績が落ち込んでいる企業ばかりではないのも事実です。

IT業界やWeb業界など業界自体が成長しているところもありますので、事前に調べてみることをお勧めします。

参照:「特別企画:新型コロナウイルスによる企業業績への影響調査」(2021年4月、株式会社帝国データバンク)

まつぱち

時代の流れを読み取って、採用を受ける会社を探してみることも大切になってきますね。

転職が決まらないのはなぜ?自分が原因の場合

きだっち

会社にも事情があったり、コロナの影響で転職市場も変化していることがわかりました。

まつぱち

意外と気づかないポイントだったりもしますよね!

きだっち

ここを気づくと心の持ちようが少し軽くなる気がします!

まつぱち

そうですね!

次はもう1つのポイントである自分が原因の場合を見ていきましょう。

自分が原因の場合は次のようなポイントが挙げられます。

〜自分が原因の場合〜

  • 発言内容がネガティブ
  • 採用側のニーズに沿った見せ方ができていない
  • 正確な受け答えができていない
  • 希望条件が自分に合っていない
  • 見た目に手を抜いている
  • 転職エージェントをうまく活用できていない

きだっち

色々とありますね!

自分ではついつい見落としている部分もありそう・・・!

まつぱち

改善しないといけない原因に気づくことが転職成功への近道になりますよ。

自分が原因の場合、客観的に見えていない可能性があります。

ここはすぐにでも改善できるポイントになりますので今の自分と照らし合わせながら確認してみてください。

発言内容がネガティブ

まつぱち

面接の時に発言内容がネガティブになってしまうのは要注意ですよ!

転職活動が長引き焦り不安な気持ちもわかりますが、自信のなさやネガティブな気持ちは面接官に伝わってしまいます。

大切なのは自分が採用する側の時、一緒に働く仲間になりたいと思える人であるかどうかです。

きだっち

発言内容がネガティブな人とは一緒に仕事するのは嫌ですね・・。

まつぱち

そのポイントを考えて発言や行動をするように心がけましょう!

採用側のニーズに沿った見せ方ができていない

まつぱち

面接の際に一方的に自分のことを伝えるだけではダメです。

まず採用側がどういった人を求めているのか?どんな課題を解決したいのか?そういったポイントを考えてみましょう。

「御社の〇〇な部分に、私が経験で培った〇〇を活かしていきたいと思っている」

といった、相手が求めてるものに対してマッチすることがわかれば採用したいと思うものです。

まつぱち

相手が野球をしたいといっているのに、私はサッカーが得意です!なんて主張していたら一緒に野球をやろうとはなりませんよね。

・野球の経験があります。とか
・野球の経験はないですが、野球のファンで誰よりも選手については詳しいです!

といったような見せ方ができれば相手も貴方に興味を持ってくれるはずです。

きだっち

なるほど、そういった見せ方も大事になってくるんですね!

正確な受け答えができていない

きだっち

正確な受け答えができていない・・。

これはかなりまずそうですね。

まつぱち

そうなんですよ、きだっちさん。

採用担当社は、

・貴方が何を求めて入社したいと思っているのか?
・入社して何がしたいと思っているのか?
・貴方ができることは何か?

といったことを知りたいのです。

正確な受け答えができないのは、コミュニケーション能力の問題ではなく「そもそも考えていない・準備できていない」ということです。

まつぱち

それでは面接官にもあっさりバレてしまいますよ。

きだっち

私も頭の中を整理するのが不得意だったので、ノートに書き出したりしてました。

まつぱち

それはいいですね!

しっかりと面接までに自分の考えを整理して面接に臨むようにしましょう。

希望条件が自分に合っていない

きだっち

希望条件が自分に合っていないというのはどういうことですか?

まつぱち

年収や条件など書いていること以上に高望みをしてしまっているということですね

例えば、

・年収が400万の求人なのに、求めているのは500万以上という希望を出したり、
・リーダー経験がないのにマネージャーへの応募をしていたり、
・業務への3年間の経験が必須のところに未経験で応募していたり、

など様々ありますが、こう言った場合は書類選考の時点で落とされる可能性が高いです。

まつぱち

しっかりと自分の希望とマッチした求人なのかは確認するようにしましょう。

見た目に手を抜いている

まつぱち

見た目はとっても重要なことご存知ですか?

きだっち

おしゃれってことですか・・?

おしゃれさを求めているわけではありません。

社会人として身だしなみを整えることはもちろん、他人からどのようにみられているのかまで気にすることができているか?というポイントです。

まつぱち

ヨレヨレなシャツや、濃すぎるメイク、清潔感がない人とは僕もお仕事するのは嫌ですよ(笑)

きだっち

面接前には一度トイレなど鏡の前で整えて行く方がいいですね!

最近では、zoomなどのオンライン面接も増えてきていますが、ここでも身だしなみはチャックされているので気をつけるようにしましょう!

▼オンライン面接の通過率を上げる方法も解説してるので、チェックしてみてくださいね。

転職エージェントをうまく活用できていない

最後は転職エージェントをうまく活用できていないというポイントです。

きだっち

転職エージェントを使っても転職活動が長引いている友人もいました・・!

まつぱち

転職エージェントに登録したからといってすぐに決まるというのは間違いですよ。

きだっち

そうなんですか・・?

まつぱち

そうです、うまく活用しなければいけません。

次の章で詳しくみていきましょう。

転職が決まらない人が登録してしまっている転職エージェント

転職エージェントなのに登録したのに転職が決まらない・・と思っている人はいませんか?

まつぱち

登録したのになかなか決まらない原因は次のようなものがあります。

・求人数が少ない
・目的の業界業種の求人を持っていない
・熱量やスキルが低い担当者が多い
・フォローが手薄
・無茶な紹介ばかり行ってくる

きだっち

ええ・・!これだと決まらなそうですね。

まつぱち

選ぶ転職エージェント次第、または担当者次第で大きく変わってくることをまずは認識しておきましょう。

求人数が少ない

まずは、求人数が少ないという原因があります。

まつぱち

各転職エージェントによって求人の数が違います!

 

ここは選ぶ時の基準に参考にしてみてください。

求人数が少ないとライバルも多く、そもそも面接に進める機会も少なくなってしまいます。

きだっち

それは困っちゃいますね。

まつぱち

ここの対策としては複数の転職エージェントに登録してみるのも一つの手です!

きだっち

多いと選択肢も可能性も広がりそうです!

目的の業界業種の求人を持っていない

あなたの転職したい業界や業種を持っていないエージェントである可能性も原因の一つです。

まつぱち

目的の業界がなければ、そもそも応募したい業界への転職は不可能です!

それに気づかずに就職活動が長引くのは時間がもったいないですよね?

先ほどと同様、この対策としては複数のエージェントに登録してみることで貴方の転職の幅は広がります!

熱量やスキルが低い担当者が多い

そして、転職エージェントの担当者の熱量やスキルが低い人が多いことも原因になります。

人材業界は入れ替わりが激しい業界です。

まつぱち

貴方の担当をしてくれる人が優秀で熱量が高い人とは限りません。

きだっち

必死で転職したいと思っているのにそれだと嫌な気持ちになりますね。

そういった時は、担当者を変えてもらうという方法もありますが、この人をサポートしたいと思ってもらえるような関係性を作ることも重要だったりします。

フォローが手薄

大手の転職エージェントだと1人の担当者が抱えている人数が多すぎて、フォローが手薄になっているのが現状です。

まつぱち

僕も現役時代は、100名近くの求職者を相手にしていた時がありました。

きだっち

100名・・・。

それは手薄になる理由もわかります。

まつぱち

なので貴方からのアクションを起こさずに、受け身の姿勢になっているとサポートはなかなか受けられないと思った方が良いでしょう。

無茶な紹介ばかり行ってくる

まつぱち

求人票のメールが大量に送られてきたりしませんか?

きだっち

登録するとしつこいくらいに送られてきますよね・・。

転職エージェントは内定が決定したら会社からお金が払われる仕組みです。

なので、いち早くエージェントも決めたいと思っています。

まつぱち

そう言った大量のメールなどで、ブラック企業や無茶な紹介ばかりを行ってくる人もいるので注意が必要になってくるんです。

きだっち

大量に送られてくるメールはどうしたらいいんですか?

まつぱち

エージェントに対して、「こういう求人を送って欲しいです」とこちら側の意思を伝えたり、コミュニケーションの量を増やしてみてください!

転職が決まらない原因を効率よく解消する方法

転職エージェントの決まらないポイントを見てきました。

転職活動を成功させたいなら、転職のプロである転職エージェントを味方につけるのが1番です。

まつぱち

悪質な転職エージェントに騙されないように賢く利用していきましょう。

きだっち

何も知らないとうまく活用できなくてまた悩んでしまうかもしれないですもんね。

ただ、上手く活用できるか不安です。

まつぱち

上手く活用するためには、基本姿勢として3つのポイントをアピールしましょう。

〜3つの基本姿勢〜

    • 熱意
    • 緊急性
    • 特別性

きだっち

こういったポイントがあるのは知らなかったです。

まつぱち

転職エージェントもビジネスですからね!

転職エージェントはこのようなビジネスになっています。

転職エージェントとは:

転職を考えている求職者と採用活動をしている企業の間に立って、転職成功を支援するサービス。

企業は転職エージェント経由で採用が決まると、1人あたり年収の約30%〜35%を紹介料としてエージェントに支払う。
求職者は無料で利用できるサービスが多い。

つまり、転職エージェントとしては「早く入社が決まりそうな相手」とやりとりをしたいと思っているのです。

きだっち

こちらの熱意が伝われば転職エージェントさんも味方になってくれそうですね!

まつぱち

そうなんです。ビジネスとはいえど、人と人! 

 

転職エージェントと上手く付き合って、手厚いサポートをお願いしましょう。

きだっち

手厚いサポート・・!心強いですね。

転職エージェントを味方につけるための10箇条や利用時の外せないポイントについても解説してますので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

▼転職エージェントに騙されないための使い方マニュアルはこちら。

転職が決まらないという方に向けて、原因と対処する方法をご紹介しました。

きだっち

転職活動での不安な気持ちを少しでも取り除くことができたら!と思っています。

まつぱち

皆さんの転職活動を心より応援しています!

 

この記事に関連するラベル

転職エージェント一覧

Webスクール一覧

ページトップへ